11月くらいにネットで買ったシマトネリコですが、家の北側と南側
それぞれに植えましたが、北側のシマトネリコの葉がどんどん枯れて
いってます。
枯れるというのも、水分が足りないような感じで葉が丸まっていき、
そのまま乾燥して茶色くなるという感じです。

南側のと比べて明らかにツヤもありません。南側がしっとりしてると
いう感じなら北側の葉っぱはカサカサしてる感じです。

ただあまり水とか頻繁にこの季節やるのもどうかと思い、この状態のまま置いておいたほうがいいのか質問してみました。

回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因


1.苗木そのものが丈夫でなかった
2.植え付け方が若干悪かった
3.日光不足と寒さでダメージを受けた

現況
 すでに部分的にかれてきている。 応急対策が必要。

対策
1.枯れ枝は速やかに枝元から切断し、他の枝葉もその傾向にあるようならば全体の3分の1ほど剪定してしまう。
2.晴れた日の午前中早くに木酢液の1000倍液をバケツ半分ほど株元にかけてやった後完熟腐葉土で暑さ10センチ程度マルチングをしましょう。
3.支柱をして風で根っこが動かないようにしましょう。

この回答への補足

対策を教えていただいた内容で今日やってみました。
あとはしばらく様子見てみたいと思いますが、一つご存知でしたら
教えていただけたら幸いです。

よく枝の状況見てみると株からの枝、そこから派生している枝は色が
白く、しなる状態でまだ問題はなさそうです。そこから小さな枝が
一杯出てるのですが、これらが結構黒くなっており、枯れている
ような状態です。この黒い枝についている葉っぱはたぶんダメになっていくと思うのですが、この枝はみんな落としたほうがよいのでしょうか。

葉っぱは大抵この細い枝についている状態で、末端のほうがより顕著に黒い色をしているように見えます。

この枝を全部落とすと殆どの葉っぱの付いている枝を落とす事になりますが、この状態で様子見たほうがいいのでしょうか。

補足日時:2008/01/16 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。
まず、原因2が疑われたのですが、最初植えた際風で根元が動くことが
わかり、再度深く掘った上で植えなおしました。その際支柱をつけて
今はまったく動かない状態になりました。それでも枯れ具合の進行が
止まらないのが今の状態です。(植えなおしは去年のおわりくらいにやった)

原因3が一番思い当たります。で、枝はほとんどは枯れておらず、とりあえず葉っぱだけです。(色の変わっている枝を折ろうとしてもまだ弾力がある状態)

なので木酢液+完熟腐葉土マルチングを試してみたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 20:10

きっと、急な寒さと、植え痛みでビックリしてるだけだと思いますが・・・枝を少し曲げて下さい。

ポキン!と折れそうですか?それともしなりますか?しなれば様子見ていて大丈夫です。

シマトネリコは、半落葉樹です。
特に環境や(植え込み)気候の変化でびっくりすれば葉が全部落ちる事もあります。
でも、丈夫な木なので枯れる事はめったにありません。

どちらにお住まいか分かりませんが、寒さ厳しい地域でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいるのは埼玉県です。
枝の状態は株から出ている枝は問題なさそうです。
そこから派生している枝もしなります。さらにそこから出ている
細い枝でこの枝に大半の葉っぱが付いているのですが、この非常に
細い枝が黒くなっていて硬くて折れそうです。
この枝についている葉っぱはほとんど枯れつつあるように見えます。

とりあえず今日No.1さんの木酢液と腐葉土、やってみましたので
すこし様子を見てみたいと思います。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 18:14

こんにちわー



お住まいの地域が分からないので憶測ですが
寒さかなと思います。
寒さ対策を(下の方が説明されていた感じで)して、
水遣りは仰るとおり頻繁にやらずにおいてください。

春に回復するといいですねーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
埼玉県に住んでいます。
やっぱり寒さでしょうかね。水遣りは控えるようにします。
一度木酢液をかけて根を腐葉土で覆ってみます。

春に回復してほしいです。またみずみずしい姿に戻って欲しい。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

シマトリネコ」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマトネリコの葉が枯れて落ちます。

シマトネリコの葉がかれて落ちます。

近所のお宅にもありますが、まったくそのようなことはありません。

わが家の南にシマトネリコはあり、日当たりもよいはずなのですが、
土がいけないのでしょうか?
何か肥料を与えたほうがいいのでしょうか?

ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シマトネリコは常緑樹ですが冬に枝葉が落葉しするものです。昨年夏に旺盛に成長したものほど落葉は多いようです。

植え替えの時期に来ているか、枝が茂りすぎている場合が多いとも感じます。

鉢植えの植え替えなら4月になってからがベストシーズンです。
選定は鉢植え・地植えともに3月上旬から4月に強めの剪定、梅雨明け頃に徒長枝などバランスを戻すために剪定します。

常緑樹は厳冬期に植え替えや強剪定!と言われますがシマトネリコは原産が南方なのでむちゃくちゃ寒い時期に樹をイジメない方が良いようです。けど軽剪定なら年中大丈夫。枝を分枝した処から切るスカシ剪定が自然な樹形にまとまるコツです。

Qシマトネリコの葉が枯れます。病気でしょうか。

お世話になります。

庭先に植えているシマトネリコの葉が少なくなってきたな~って以前から思ってはいたのですが、
今日よく見てみるとあちこち葉が枯れてきています。
隣に植えているシマトネリコはあまり枯れてないので、病気のような気がします。

病名と対策お分かりの方、アドバイスお願いします。
写真添付します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お写真、すごいですね。シマトネリコのこのような葉ははじめてみました。
現段階ではあまりお役にたつコメントができませんが、、

実物を触って実際にみてみないと分かりませんが
パッと見(葉の形のはげしい欠損やちぢれ、すけ?感など)には、
病気・・より、虫、、がそもそもの原因のようにも見受けられます。

また、もし、スタートが小さな斑点などから、であれば「褐斑病」などではないでしょうか?

樹形に影響なければ、まずは、この付近の色のついた部分の
元の枝からはずして(落として)みてはいかがでしょうか?

ぜひ、初期症状なども、よく観察されて一緒に掲載ください。
もう少し情報がもらえるのではないでしょうか?

Qシマトネリコの葉が黄色くなり落ちてしまう

植えて4年目になるシマトネリコについてです。3メートルくらいです。この春も勢いよく新芽をつけていたのですが急に葉っぱが黄色くなりいっぱい下に落ちている状態です。この時期にこの状態はおかしいのではと気になっています。明らかに葉っぱが全体に少なくなりスカスカになってきています。気になることが一つあります。地上に根が出てきてしまっていることです。太いしっかりとした根です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのでどんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

幹が触ってみて硬く、しっかりしてるなら大丈夫だと思いますよ。

もし、根がダメージなどを受けて葉が落ち始めているなら、もう手遅れな場合がほとんどです。

反対に、根や幹がしっかりしてるなら、再び芽吹くので心配要らないですよ。

きっと大丈夫ですよ!

明るく待ちましょう。

ちなみに、肥料などはあげずに様子を見てください。

Qシマトネリコが水不足で枯れたらどうしたらいいですか

シマトネリコが水不足で枯れてしまいました。樹の上の方から茶色くばりばりの葉がいっぱいになってしまいました。
雪がよくふったので水やりを減らしすぎたみたいで枯れてしまったようです。
樹の根に近い葉は緑色をしています。
樹の高さは2メートル50ぐらいあります。
茶色のなった葉はそのまま置いておいてもいいのでしょうか?
枝を切ったりしたほうがいいのでしょうか?
知識がなくネットで色々と見てみたのですがわかりませんでした。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

専門家で無いので詳しくはありませんが、経験談として聞いてください。
雪が何度も降ったということは結構寒い所ですね。シマトネリコは温かい地方の植物ですので、たぶん水不足ではなく寒さが原因と思います。
私の所は関東ですが(茨城)シマトネリコを育てようと200本くらい実生からやっていますが、そのほとんどが冬の寒さで枯れます。しかたなく枯れた部分(根元から)切りますと春には新しい芽が出てきます。1年で1mくらいまで育ちますが、冬にまた枯れます。
茶色くなった所はもう枯れていますので切ったほうが良いです。緑色のすぐ上で切ってください。暖冬の年はそれほど枯れませんが、今年みたいに寒いとかなりやられます。

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報