いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

11月くらいにネットで買ったシマトネリコですが、家の北側と南側
それぞれに植えましたが、北側のシマトネリコの葉がどんどん枯れて
いってます。
枯れるというのも、水分が足りないような感じで葉が丸まっていき、
そのまま乾燥して茶色くなるという感じです。

南側のと比べて明らかにツヤもありません。南側がしっとりしてると
いう感じなら北側の葉っぱはカサカサしてる感じです。

ただあまり水とか頻繁にこの季節やるのもどうかと思い、この状態のまま置いておいたほうがいいのか質問してみました。

回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因


1.苗木そのものが丈夫でなかった
2.植え付け方が若干悪かった
3.日光不足と寒さでダメージを受けた

現況
 すでに部分的にかれてきている。 応急対策が必要。

対策
1.枯れ枝は速やかに枝元から切断し、他の枝葉もその傾向にあるようならば全体の3分の1ほど剪定してしまう。
2.晴れた日の午前中早くに木酢液の1000倍液をバケツ半分ほど株元にかけてやった後完熟腐葉土で暑さ10センチ程度マルチングをしましょう。
3.支柱をして風で根っこが動かないようにしましょう。

この回答への補足

対策を教えていただいた内容で今日やってみました。
あとはしばらく様子見てみたいと思いますが、一つご存知でしたら
教えていただけたら幸いです。

よく枝の状況見てみると株からの枝、そこから派生している枝は色が
白く、しなる状態でまだ問題はなさそうです。そこから小さな枝が
一杯出てるのですが、これらが結構黒くなっており、枯れている
ような状態です。この黒い枝についている葉っぱはたぶんダメになっていくと思うのですが、この枝はみんな落としたほうがよいのでしょうか。

葉っぱは大抵この細い枝についている状態で、末端のほうがより顕著に黒い色をしているように見えます。

この枝を全部落とすと殆どの葉っぱの付いている枝を落とす事になりますが、この状態で様子見たほうがいいのでしょうか。

補足日時:2008/01/16 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。
まず、原因2が疑われたのですが、最初植えた際風で根元が動くことが
わかり、再度深く掘った上で植えなおしました。その際支柱をつけて
今はまったく動かない状態になりました。それでも枯れ具合の進行が
止まらないのが今の状態です。(植えなおしは去年のおわりくらいにやった)

原因3が一番思い当たります。で、枝はほとんどは枯れておらず、とりあえず葉っぱだけです。(色の変わっている枝を折ろうとしてもまだ弾力がある状態)

なので木酢液+完熟腐葉土マルチングを試してみたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 20:10

きっと、急な寒さと、植え痛みでビックリしてるだけだと思いますが・・・枝を少し曲げて下さい。

ポキン!と折れそうですか?それともしなりますか?しなれば様子見ていて大丈夫です。

シマトネリコは、半落葉樹です。
特に環境や(植え込み)気候の変化でびっくりすれば葉が全部落ちる事もあります。
でも、丈夫な木なので枯れる事はめったにありません。

どちらにお住まいか分かりませんが、寒さ厳しい地域でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいるのは埼玉県です。
枝の状態は株から出ている枝は問題なさそうです。
そこから派生している枝もしなります。さらにそこから出ている
細い枝でこの枝に大半の葉っぱが付いているのですが、この非常に
細い枝が黒くなっていて硬くて折れそうです。
この枝についている葉っぱはほとんど枯れつつあるように見えます。

とりあえず今日No.1さんの木酢液と腐葉土、やってみましたので
すこし様子を見てみたいと思います。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 18:14

こんにちわー



お住まいの地域が分からないので憶測ですが
寒さかなと思います。
寒さ対策を(下の方が説明されていた感じで)して、
水遣りは仰るとおり頻繁にやらずにおいてください。

春に回復するといいですねーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
埼玉県に住んでいます。
やっぱり寒さでしょうかね。水遣りは控えるようにします。
一度木酢液をかけて根を腐葉土で覆ってみます。

春に回復してほしいです。またみずみずしい姿に戻って欲しい。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

シマトリネコ」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマトネリコが枯れてきてしまいました!

前回もこちらにおジャマしました。
その時のアドバイスで土壌改良をして、しばらく元気だったのに、ここ数日でいきなり木の半分くらいが茶色になり枯れてきてしまいました(元気な木もいます)
ずっと16℃くらいだったのが、突然寒くなり2~3℃になることがあったのですが、そのせいでしょうか。
(防寒対策をするのを忘れていたんです、涙)

このまま枯れていくのでしょうか。
それとも何もしなくても元気に復活するのでしょうか(そのためにすべきことはありますか?)
ちなみにこの寒さも今日までのようです。

本当に一気に枯れてしまったのでびっくりしています。

Aベストアンサー

結論から言うとそのままで大丈夫です。
シマトネリコの落葉には2通りあります。
1つめは自然の落葉です。
シマトネリコは半落葉樹なので秋になって気温が下がってくれば自然と落葉しますがこれは問題ありません。
半落葉と言うのは自生地では常緑だけれどもその他の環境の異なる地域において気温の低い冬期にはある程度葉を落す樹木ということです。
要するに気候風土によって順応する植物です。
2つめは今まで栽培されていたところと現在の環境が異なることによるストレスなど色々な生理的な問題で落葉するケースです。
栽培農家は最も良い状態の物を出荷しますし、その状態を作る為に色々な薬を使っていますので店から買って帰ってきた植物は大なり小なりそのような症状が出ますが、同様に土壌改良をされたそうなので暫くして新しい生育環境に慣れてくると落ち着いてきて成長を始めますので幹や枝がしっかりしていれば大丈夫です。
シマトネリコは日当たりを好み過湿を嫌いますので表土が乾いたらたっぷり水を遣りましょう。
葉水を併用すると効果的です。
日当たりを好むといっても夏だけは直射光を避けましょう。
耐陰性が強い植物なので室内でも大丈夫ですが室内で育てるときは時々日光に当てるか日当りの良い処に置く必要があります。
冬は室内越冬の場合0℃前後までは耐えますが5~10℃は欲しいですね。
花は6月から7月頃に咲きます。

結論から言うとそのままで大丈夫です。
シマトネリコの落葉には2通りあります。
1つめは自然の落葉です。
シマトネリコは半落葉樹なので秋になって気温が下がってくれば自然と落葉しますがこれは問題ありません。
半落葉と言うのは自生地では常緑だけれどもその他の環境の異なる地域において気温の低い冬期にはある程度葉を落す樹木ということです。
要するに気候風土によって順応する植物です。
2つめは今まで栽培されていたところと現在の環境が異なることによるストレスなど色々な生理的な問題で落葉...続きを読む

Qシマトネリコが枯れかかっています

 昨年植えた株立ちのシマトネリコなのですが、一本の幹の葉が全部落ちてしまいました。
 春になれば何とかなるのではと思いそのままにしていましたが、まったく葉が出ません。
 他の幹はちゃんと葉があるのですが、このまましておいて葉っぱが出てくるのでしょうか。
 一番大きい幹で、非常に見苦しいのです。
 高さは2.5Mくらいです。

Aベストアンサー

株立には、元々一本の樹から幹を数本伸ばした『本株』と、数本の苗木を根元で寄せ合わせた『寄せ』があります。質問者さんのシマトネリコは後者でしょう。
個体差がありますので、他の幹と全く同じではありませんが、多分枯れていますね。太目の枝を折って乾燥しているか確認してください。
その幹だけ、できるだけ根元で切るしかないです。
残った幹をくせがつくまで麻縄等で寄せ、交わる枝を剪定して全体のバランスを保てば成長するにつれてまたよい樹形になりますよ。

Qシマトネリコとシマトリネコ

先日玄関先に植木屋に「シマトネリコ」を植えてもらいました。ところが、近所の植栽をしていた別の植木屋さんか通りかかって、「これはシマトリネコで虫がつきやすいよ」と教えてくれました。
HPで検索した「シマトネリコ」と「シマトリネコ」の写真がどちらも似た感じで、自宅に植えたものはどちらか
分かりません。
この2つは違う植物なのでしょうか?

Aベストアンサー

URLに誤りがありました訂正します。
「シマトリネコ」
http://www6.ocn.ne.jp/~t.yosino/torineko.htm
「シマトネリコ」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/toneriko0.htm

Qシマトネリコの剪定失敗?

2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。
高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いの植木屋も、シマトネリコの選定に苦労しているようです。
「あれはどう剪定したらいいと思う?」って素人の私に聞いていましたからね。

あまり自信はありませんが、基本的に自然樹形を楽しむ木なので、シャラやエゴノキなどと同じように、枝のつけ根から間引きするのが良いと思います。
株立ちであれば、内側に伸びた枝、特に込み合った枝をつけ根から切り落とすと、ごちゃごちゃ交差している部分がすっきりします。
外に向いている枝は残す。内側に向いている枝は切り落とすというのが剪定の基本です。

Q園芸で。オリーブの木とシマトネリコが弱っている?!

9月に庭にオリーブの木とシマトネリコを造園やさんに植えてもらいましたが、

最近急激に冷え込んできまして、落葉がはげしく
殆ど葉っぱが無い状態になってきました。(少し残っていますが・・・)

水やりも11月後半にはストップさせました。

地域は関西東部です。


やはり冬になってくると、落葉し枝だけになるのでしょうか?

共にサイズは大きく、オリーブは2m、シマトネリコは2.5mです。

Aベストアンサー

オリーブは落葉樹かと思いましたが…
(一部苗の通販では常緑樹と書いてあるけど、私があちこちみたのは全部落葉樹と書いてあります)

シマトネリコも半落葉高木だそうです

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/toneriko0.htm

Qシマトネリコが枯れちゃった!!至急お願いします。

年中、外でも大丈夫だといわれ、買ってきたのですが、
枯れつつあります。
葉が茶色になってきています。
土は、ホームセンターなどで売っている、一般的なものでいいのでしょうか?
観葉直物とあり、観葉植物の土?

何とか、復活させたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シマトネリコは私も育てていますが、
大体の地域ではずっと外で大丈夫です。

枯れて茶色になっているというのは、
普通、植物が枯れるようにパリパリになっているのでしょうか。
このような場合や、下の方から落葉している場合は、今の時期では、多くの場合、水不足と思います。

日当たりのいい場所では、水やりは1日に2回ぐらいやってもいいと思います。

強い日光が当たると、葉が赤茶色に染まることもあります。
これは枯れていないので心配要りません。

根詰まりで生育が悪くなったり落葉することがあっても、それで枯れてしまうことはありません。

購入後1年~2年ぐらいで植え替えします。
今後植え替えする場合は、土は観葉植物用の土ではさらっとしすぎているとおもいます。観葉植物用の土に、黒土等のねっとりした土を混ぜてやるなどした方がいいと思います。

Qシマトネリコについて教えて

家の北側にシマトネリコを植えたいと思います。日当たりが悪くても育つかどうか心配です。シマトネリコについて何でもいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もシマトネリコを一目見て気に入りました。お店の人に聞くと一日のうちに陽が少しでも当たれば北側でも大丈夫かも・・といわれ植えました。結果は、残念ながら葉が縮んで黒っぽくなって見た目枯れた状態でした。これではいけないと思い、南側に植え替えて残った葉を取って暫くそのままにしておきました。今では新芽が出て葉が青々と茂っています。というわけで北側は、やめた方がいいですよ。地植えなら特に・・・ちなみにうちの北側は、ゴールドクレストを植えて今は綺麗な緑を保っています。

Qシマトネリコも枯れてきた 助けて下さい

シマトネリコという植物を植えたのですがみるみる枯れてきました。
以前に植えたシラカシも枯れました。
植えたのは4月はじめです
場所は、北側玄関外の 井戸のようにレンガで腰の高さまで囲った花壇(?)です。家を建てたときに作ってもらったものです。
水はけが悪いのでは?といわれたこともありますがどうしようもできません・・。
半日陰、屋根の形の都合上、雨水はあまりあたらない場所です。
土はよくわからないのですが 昔店員にいわれるまま赤だま土というのを混ぜた覚えがあります。3~4日水をあげないとカチカチになるような土です。
どなたか助けていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

シマトネリコ植えられたのは今年の4月初めって事ですよね?
ただ葉っぱが落ちているだけでしょうか?
枝を折って中まで枯れているのでしょうか?

シマトネリコは半落葉性なので冬場霜が降りるような所では落葉しますよ。
あと、植え付けの年にも一度葉を落としてからもう一度新芽を出すはずです。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shimatoneriko_kabu_s/

ちなみにシラカシは
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200702/07020033.txt

参考URL:http://www.hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%B7

Qケヤキ、シラカシ、シマトネリコ と虫について

カテゴリ選択が難しくこちらで質問させて頂きます。

庭に木を植えようと思います。ケヤキとシラカシとシマトネリコの3種を考えています。

害虫だけでなく、こららを好む虫はありますでしょうか?
たとえば、桜の木には毛虫がよく付くことで有名です。
上記の木にも毛虫、またはゴキブリが好むなどといった傾向はありますでしょうか?

あと、質問がそれますが、蛾というのはどのくらいの高さまで
飛ぶ(orとまる)のでしょうか?

また、葉っぱの散り方(量)など、なにかご存知の方がおられましたら、
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ケヤキ、シラカシ、シマトネリコ、どれも虫の心配は他に比べて少ない方だとは思います。

・ケヤキは素晴らしく綺麗ですが、大きくなりすぎるのと、毎年の落葉の掃除が大変で落ち葉を愛で、楽しむというのを通り越します。
風に吹かれて、屋根や雨どいに入り込みます。
割と三点の中では害虫も付きやすいようですし(ウンモンスズメなどスズメガ)等、剪定を行うと美しさが損なわれるようです。
・シラカシは丈夫ですが、可愛い筈のドングリに悩まされます。
年によっては大量のドングリと小枝などの掃除が大変です。
・シマトネリコは、やはり大きくなりすぎるのが大変です。
ただ、シラカシにしてもシマトネリコにしても剪定を行えば素晴らしい木だと思います。

ところで、ゴキブリとアブラムシを同じに考えていませんか?
確かに、ゴキを油虫とは呼ぶことがありますが・・(笑)
樹木に対するアブラムシとはアリマキのことです。
いきなり関係の無いゴキブリが出てきて悩んでいます。

蛾の飛距離、高度は分りませんが、ケヤキ等の高い樹木に付く事を考えれば家の高さには充分及ぶ筈です。

ケヤキ、シラカシ、シマトネリコ、どれも虫の心配は他に比べて少ない方だとは思います。

・ケヤキは素晴らしく綺麗ですが、大きくなりすぎるのと、毎年の落葉の掃除が大変で落ち葉を愛で、楽しむというのを通り越します。
風に吹かれて、屋根や雨どいに入り込みます。
割と三点の中では害虫も付きやすいようですし(ウンモンスズメなどスズメガ)等、剪定を行うと美しさが損なわれるようです。
・シラカシは丈夫ですが、可愛い筈のドングリに悩まされます。
年によっては大量のドングリと小枝などの掃除が...続きを読む

Qシマトネリコの葉が黄色くなり落ちてしまう

植えて4年目になるシマトネリコについてです。3メートルくらいです。この春も勢いよく新芽をつけていたのですが急に葉っぱが黄色くなりいっぱい下に落ちている状態です。この時期にこの状態はおかしいのではと気になっています。明らかに葉っぱが全体に少なくなりスカスカになってきています。気になることが一つあります。地上に根が出てきてしまっていることです。太いしっかりとした根です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのでどんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

幹が触ってみて硬く、しっかりしてるなら大丈夫だと思いますよ。

もし、根がダメージなどを受けて葉が落ち始めているなら、もう手遅れな場合がほとんどです。

反対に、根や幹がしっかりしてるなら、再び芽吹くので心配要らないですよ。

きっと大丈夫ですよ!

明るく待ちましょう。

ちなみに、肥料などはあげずに様子を見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報