前回、「ウニ+α=美味しい料理」で質問させていただきましたが、もう少し絞り込んで質問させてください。
先日、居酒屋で白子の磯辺焼きを食べ、とても美味しかったので、「これとウニを上手く組み合わせれば!!究極の味?」なんて勝手に思い込んでいます。早速買って試せば良いのですが、ちょっと高価なものなので、失敗のないよう皆様のご意見を伺えたらと思っております。
いずれも食感がたまりません。(とろ~~~・・・て)
引き続きウニのおいしい食べ方もお待ちしております。
何度もすみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イカのウニ和え


和風編
イカ刺しをウニ、市販のわさび漬け、本わさび(おろし立てがいいな~~)、濃い口醤油で和える。だけ
洋風編
イカ刺しを瓶詰めの塩ウニ、マヨネーズ、マスタードで和える。市販のマヨネーズだとしつこいかも。

生ウニを餃子の皮で包んでサラダ油で軽く揚げる。だけ

ちょっと贅沢にフレンチ風

塩コショウしたホタテの貝柱をバターで軽くソテーして、パートフィロ(スーパーで売ってるかな~~?)の上に乗せて、生ウニと蟹肉を乗せて、包んだものをオーブン(焼き色を付けるだけだからトースターでも可)
で焼く。ソースは缶詰のフォンドボーを生クリームとバターで伸ばしたものや、トマトソース(生クリームで伸ばしても良い)でもいいかも。ホタテの変わりに白子のソテーやムニエルも良いかも、でもこれは試していません。悪しからず。
パートフィロ→小麦粉とバターを薄く伸ばして焼いた皮です。うす~~いクレープ生地を焼く感じで作って見て下さい。

白子メイン編

軽く塩コショウした白子を小麦粉→卵→パン粉の衣でちょっと多めのサラダ油にバターを溶かしてフライパンでこんがりと焼く。パスタ用のトマトソースを生クリームで伸ばしてかけて、ウニを乗せちゃう。(無理矢理^^;)

簡単にトマトソース+生クリーム+ウニでごまかしたけど、(結構合いますよ)本来は海老系のアメリケーヌソースや裏ごししたウニを入れたクリームソース系が美味しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの感激!レシピありがとうございます。
見ているだけでよだれが出てきてしまいます。
和風、洋風と楽しめますね。さっそくトライしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/09 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Qちくわの磯辺上げ

お弁当に、よく見かけるちくわの磯辺上げ。
簡単そうなんですが・・・
自分で作ってみると、なんか違います。?(゜_。)

レシピを探してみたんですが、なぜか見つかりません。

私は、ちくわの卵白をつけて、小麦粉 塩少々 青海苔
をつけて、揚げました。
こんなんで、いいのでしょうか・・・? 

Aベストアンサー

まさにお弁当用の磯部揚げのレシピとして紹介されているページがあります。
参考にしてみて美味しい磯辺揚げを作ってください♪

参考URL:http://www.chikuwa.co.jp/cook/lunch_01.html

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Qヘルシオで美味しぃ~野菜の肉巻を作りたい★

鶏肉で、アスパラとかゴボウとか人参とかを巻いて、焼く(蒸す?)のってありますよね? 先日、近くのスーパーで惣菜で買ったのが、肉も野菜も柔らかく、味がしみていて美味しかったんで、作りたいのですが、コツがよく分からないので教えて下さい。「スーパーの人に聞けば?」ってのはなしで(笑) できれば、ヘルシオを使っての作り方だとありがたいですが、そうじゃなくてもいいです。 前に作った(確かフライパンで)ことはあるんですが、いまいち、自分が求めている味じゃなかったので、ぜひ、お勧めの方法があればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ヘルシオもっていますが、肉巻きの惣菜は専ら下茹でとフライパンですね。中身はにんじん、玉葱、インゲンが多いです。巻きやすいかたちに切って、若干歯ごたえが残る程度に茹でます。冷ましてから肉に下味をつけて、巻きます。(私は牛か豚が多いです)巻き終わったら小麦粉をまぶして中火で肉に火が通ったら砂糖、酒、醤油(好みで生姜汁)で味を絡めます。食べる分だけ味付けをして、残ったものは冷凍して別の味付けにするのも良いと思います(トマトベースやカレーベース)ヘルシオのマニュアルにもあったような無かったような??? 肉料理のコースで探せば調理コースは何か当てはまると思います。余談ですが我が家のヘルシオの解凍機能がいまいちです。

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。

Q高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください

高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください


1歳の子供と一緒に岐阜県に行く予定です。
大人の食事から取り分けができない時に備えて、
こどもの食事用にパンも買っておきたいと思っています。

(1)高山市
(2)白川郷
(3)福地温泉

に行く予定なのですが、この3つの各エリアの
お勧めのパン屋さんがあれば是非教えてください。
今のところ、高山市の「トランブルー」というパン屋さんは見つけました。


(1)~(3)のパン屋さん情報をよろしくお願いしますッ!

Aベストアンサー

高山のトランブルーが、そのあたりだったら図抜けて良いので、買いだめしたらいいと思うのですが。
ただ、(飛騨地方にしては)超人気店で、品が早くなくなるらしいので、予約するなり午前に行くなり、策を練って下さい。

白川郷も福地温泉も、山の中の里と言った感じなので、オススメできるようなパン屋は無かった気がします。福地温泉は、山を越えて乗鞍方向に行ったら、「ル・コパン」って良いパン屋がありますけど。そのために安房トンネルを越えるのは、おすすめできませんねえ。
http://www.le-copain.com/user_data/access.php

まあ、白川郷は腐っても世界遺産観光地ですから、こだわらなければ、何らかのパンは手に入れられるはず。福地温泉は、何でもいいんだったら、平湯まで行けばパン屋は確実にあるようです。
http://www.nouhibus.co.jp/alps/plaza.htm

Qお好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。

一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。

小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。

あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。

美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べら...続きを読む

Aベストアンサー

大阪在住です。

大阪のお好み焼きも千差万別ですよ。
なので質問者さんが求めているお好み焼きがどのようなものかいまいちよくわからないのですが、
ネットでみれるレシピでいうと、
http://cookpad.com/recipe/306991
これがいちばんわかりやすいかなあと思います。

わたしはいつもこのレシピでつくっています。(ただしレシピにある玉ねぎは使わない)
http://cookpad.com/recipe/851288

長いもじゃなくて山芋のほうがすきということであればこちらもおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/707339


フライパンでもホットプレートでもどちらでもいいです。
火加減を調節しやすいという意味ではフライパンのほうが便利かなあといつも思います。

また、豚バラが苦手でベーコンということなので塩味が強いですから
ソースの量も調節しなければだめですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報