排水に含まれている窒素、リンの測定方法を教えてください。
(窒素は亜硝酸・硝酸系、リンは無機リン酸塩です)
できれば、精密に測定する方法、簡易測定法の両方を教えてください。
どちらか片方でもかまわないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般性があるという意味で精密に測定するにはやはりJISに準拠された方がいいでしょう。

ただし、日常管理と言うことでしたら、できるだけ簡易測定ですませることをお奨めします。

硝酸性窒素については非常に簡易な測定キットが市販されています。
測定原理等
http://sv1.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/minato/labomet …
測定キット
http://www.kenis.co.jp/kankyo/suisitu3.htm

 リン酸や硝酸性窒素など他種類の化学物質を簡易に測定できる多項目迅速水質/土壌/食品分析計(HACH社製)DR/2010型が一台あれば非常に便利です。特に試薬を測りとることなく、パックされた試薬を用いて簡単に測定できます。主に比色で測定しますので、リン酸イオンについては公定法と原理です。硝酸性窒素についてはご確認下さい。
http://www.hypermedia.or.jp/CKC/products/sou/dr2 …

 もし、このような機器の新規購入が難しい場合、分光光度計があるのであれば、DR/2010型用の試薬のみ購入して、自分で検量線を作製すれば同様に測定することもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
簡易測定キットでちゃんとリンとか窒素を測れるものがあるんですね。
是非使ってみたいです。

お礼日時:2001/02/07 09:05

ウチの職場ではりん酸イオンはJIS規格のK0102(その名も「工場排水試験法」)に規定されている方法の内、アスコルビン酸で還元させてモリブデンブルーを発色させ吸光光度計で測定しています。

また、私自身はやったことがありませんが、K0102には亜硝酸イオンをカドミウムカラム等で酸化して硝酸イオンとし、赤系の色素として発色させ吸光光度計で測定する方法が記されています。
簡易測定法としては「パックテスト」と言う商品名で発売されている製品群があります(製造業者の社名は失念)。プラスチックチューブに溶液を吸引し、発色させて濃度を調べます。これは上記のJIS規格の測定法を応用した方法のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近くに大きな書店等が無い為、ネットで該当するJISのナンバーを調べようと思ったのですがなかなかみつからなかったのでナンバーを教えてもらえてうれしいです。
「パックテスト」はこのひとつ前に回答を頂いたTake chanさんが教えて下さったのと同じ物ですよね?
yenさんの職場ではより精密に測定する必要があるためにJISの規格通りの方法で測定されているのですか?

お礼日時:2001/02/07 09:19

どんな分析機器があるかによりますが、下の方々が述べているようにJISの方法に従うのが信頼できる分析法です(分析法はJISに従いました、といえば大抵が納得する)。

精密なものは対外的にはそれがベストだと思います。
簡易なものは最も一般的なものはイオン電極だと思いますが、高価で寿命が短いと思います。他にはRQflexというものがあります(URLあんまり参考にならないと思いますが一応・・)。数値が得られる簡易なものはこんな所ではないでしょうか。あとは比色したりというものだと思います。まぁ、分析機材は日進月歩なのでどこかにあるかもしれません。

参考URL:http://www.merck.co.jp/lab/Products_ATKits_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
窒素やリンにも「イオン電極」ってものがあるんですね・・・勉強不足を痛感です。

お礼日時:2001/02/07 08:44

窒素について


 サンプルに濃硫酸を作用させて、含まれる窒素を硫酸アンモニウムにしてから、強アルカリで分解し、アンモニアとして、そのアンモニアをホウ酸でトラップして逆滴定によりアンモニアの量、つまりは元のサンプルに含まれる窒素の量を測る方法があります。ケルダール法といいます。操作は煩雑で精密な方法だと言えると思います。

リンについて
 サンプルにモリブデン酸アンモニウム溶液を加えると、リンの量に対応してモリブドリン酸が生成し、そのモリブドリン酸を還元剤で処理して生成するモリブデンブルーを比色定量することで定量できます。この方法自体はわりと煩雑ですがフローインジェクション分析を組み合わせた簡便法も確立されています。

モリブドリン酸:H3(PMo12 O40)*nH2O
モリブデンブルー:Mo2 O3*3MoO3*6H2O
還元剤として: チオ硫酸ナトリウム、塩化スズ、アスコルビン酸など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法は以前からご存知だったものですよね?
どういうものを調べればこういう方法が探せるのか教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2001/02/07 08:41

日本工業規格(JIS)の中に排水にかかわる規格があります。


JISのNOはわからないです。ごめんなさい。
図書館などで調べることができると思います。
窒素は可視の吸光度で測定し、リンは原子吸光で測定します。たぶん。
硝酸・亜硝酸・全窒素も個別に測定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
該当するJISのNo.をネットで調べれるかと思ったのですがうまくサイトがみつからず、ネット検索もなれないとなかなか難しいなと思いました。
(幸い今回はNo.を教えてもらえましたが)

お礼日時:2001/02/07 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の人の名前の意味

日本では名前をつける時に何らかの意味を持たせる事が多いですよね?
例えば「優しい子に→優子」や「嘘を付かない子に→誠」など。

これは漢字のある国独特の文化なのでしょうか?
マイケル、ポールなどの名前にも何らかの意味があるんでしょうか?
名前に意味を持たせるのは世界共通ですか?

Aベストアンサー

ほぼ漢字を使う国独特のものと考えてもいいようですが、例外もありますね。最近は。

でもマイケルやポールなど、英語圏のよく聞く名前はほとんど聖書から取ったものです。
キリスト教圏は、割と聖書から名前を拝借する事が多いようですよ。あとは、親や祖父母などのミドルネームをもらったり、とかですかね。

Q二酸化炭素について(メタンガスと亜酸化窒素ガスについても)

(1)例えば、火力発電所で出てくる二酸化炭素をアルカリ液に吸わせるということが
できるみたいなんですが、そこからまた二酸化炭素を取り出すことってできるんですか?

(2)二酸化炭素を宇宙に放出したら、どうなりますか?

(3)メタンガスと亜酸化窒素ガスって化学的に回収できますか?
つまり、どの物質と結びつきますか?

(4)ついでに、メタンガスと亜酸化窒素ガスも宇宙に放出したらどうなりますか?

一つだけでもいいので、教えて下さい!!

Aベストアンサー

これについて研究して知っている範囲から。

【1について】
可能です。
アルカリ液というか、アミン系の液が現在は有望なんですが、こいつを高温高圧等の特定条件下に置くと、吸収された二酸化炭素が放出されますんで、これを圧縮して液化して回収するモデルプラントが開発されています。

ただし、この回収時のエネルギー(特定条件下を創り出すエネルギーですが)が膨大な量でして、例えば、ある発電所で実験的に動かしてみると、熱効率40%程度の発電所の効率が34%位に落ちます。(発電電力の1割~2割を回収エネルギーに回さなくちゃ行けないって事ですね)

【2について】
引力圏外に放出された炭酸ガスは、他の星の引力に吸い寄せられるまでは、放出時の運動エネルギー等で核酸していくでしょう。

地球環境がどうなるか自体は不明です。
炭酸ガスも元は酸素と捉えることも出来ますから、非常識な量を引力圏外に捨てると、地球上の酸素不足に繋がったりするかもしれませんが....。

【3について】
回収可能です。
メタンの回収液の組成は直ぐには出てきませんが、亜酸化窒素なら酸化してやって水に硝酸の形で回収することも可能ですし、回収しなくても、触媒を通して(途中でアンモニアも加えますが)やれば簡単に窒素と酸素にもどりまして、この方式は現在の大容量ボイラの脱硝装置に使われています。

【4について】
拡散についてはと同じですね。
地球上の物資総量の影響も2と同じです。


蛇足ですが....。

ロケット打ち上げに伴って新しく出てくるガス量。
手元の資料からのバクッっとした計算なんですけども、ryon2さんの云われる事は実際に起こりますね。

推進剤自体は液体水素と液体酸素ですから二酸化炭素は出てこないんですが、それらを製造するための元エネルギーを現在の国内電力として、さらにロケット本体の重量を仮に鉄系の材料に置き換え、H-2ロケットで打ち上げ成功率100%として計算したら、実際に笑っちゃう数字です。

これについて研究して知っている範囲から。

【1について】
可能です。
アルカリ液というか、アミン系の液が現在は有望なんですが、こいつを高温高圧等の特定条件下に置くと、吸収された二酸化炭素が放出されますんで、これを圧縮して液化して回収するモデルプラントが開発されています。

ただし、この回収時のエネルギー(特定条件下を創り出すエネルギーですが)が膨大な量でして、例えば、ある発電所で実験的に動かしてみると、熱効率40%程度の発電所の効率が34%位に落ちます。(発電電力の...続きを読む

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q5万t-CO2の二酸化炭素ガスと同等の温室効果を有する亜酸化窒素ガスの質量

原子量を炭素12、窒素14、酸素16とし、亜酸化窒素ガスの地球温暖化係数を310とするとき、5万t-CO2の二酸化炭素ガスと同等の温室効果を有する亜酸化窒素ガスの質量を求めるにはどうしたらよいのでしょうか。
単純に、
5万t÷310=5,000/31 t
でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

正確には不明・・・なんじゃないですかね

一番温暖化に影響あるのが水蒸気で水蒸気が12マイクロメートル以上の広範囲で吸収しているのに対して、二酸化炭素は15マイクロメートル付近
 亜酸化窒素ガスは又違いますし資料によってどのガスがどの波長を吸収しやすいか、書かれ方が微妙に違います
 

参考URL:http://www.geocities.jp/obkdshiroshige/ondanka/ondanka.htm

Q韓国人の名前にも意味があるのですか?

こんにちは。韓国人の名前って可愛い響きやおもしろい(失礼!)
響きがありますね。例えば、ヨンファ・キョンヒ・ヨンジャ・ヨンナム
ジェウク・ジョンファン・ソテ・ボア・ヨンスク・・などなど。
日本人の名前にも意味があるように、韓国人の名前にも
意味が含まれているのでしょうか?響きだけでつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

意味もあるし、ルールもあります。
基本は木火土金水といって、その順番で名前の漢字の一部に使うといったルールがあります。5代目でまた最初に戻ります。もちろん法律ではないのでこれを無視した名前もありますが。
女性は淑や美という字を良く使います。意味は字のとおりです。読み方はスク、ミとしか読みません。響きが似てくるのは、音読みしかないからでしょう。ちなみに子はジャと読みます。

QIo測定時の三相一括とB種線での測定では測定結果が異なるのでしょうか

高圧受電設備の新人保守マンです。漏れ電流を計る時、三相でも単相でも題記のようなことがあり(確かB種測定時のほうが三相一括より倍位い多い)なぜなのか分からず困っております。この疑問が起こったのは所謂 活線メガーを購入したので図っていた時 試しに両方の方法で計ってみたらこんな結果になりました。メーカーに聞いてみましたが全く要領を得ない答えでした。(普通のクランプ漏れ電流計でも同じ結果になりました。)なお、三相一括時または単三測定時にアース線を入れたとかクランプ方向を間違えたとかいわゆる測定方法の間違いはありません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単相二線式絶縁変圧器を使い、ホーロー抵抗R=2kΩ+フィルムコンデンサC=0.47μFを使いNFB側(変圧器側一括)とB種接地側(接地抵抗0Ω)、双方を活線メガーで測定して見ました。今まで特に2カ所も測る必要も無いので疑問を持たなかった。物理的に大きな変圧器二次側の一括は大口径のクランプでも出来ない。
電源は定電圧、定周波数装置を使い検証してみたが、いずれの測定箇所でもIgr50mA、C分カットされた絶縁抵抗値は0.002MΩ(2kΩ)の表示でした。現場サイドで数値が異なるのは、本実験と異なる要因...電圧、電流、周波数の変動、高調波、誘導、クランプ角度他の事が考えられ、これら全ての入力をフィルタを通し処理し演算、表示している。活線で現場交流メガー測定するには、クランプ測定同様、無理難題が多いので気休め程度の測定と思っている。

Q名前の意味(後付け由来)を考えています。

名前の意味(後付け由来)を考えています。

はじめまして~
主人の親が字画とかを凄く気にしていて、子供の名前を考えるのに実家にあった本から苗字とのバランスのいい名前を選び、あとは響きで決めました。
でも子供が大きくなって名前のことで聞かれた時のために意味を考えておきたいと思っています。
ちなみに「文里」と書いて「あやり」といいます。
この名前から受ける印象や人柄など…
何でもいいので意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

うーん、漢字にはあまり詳しくはないので、あくまでも自分だったら、ということですが
「文」は昔懐かしい手紙でのやりとり、のようなあたたかいイメージを感じます。今、携帯とか、ネットとか、いろんなものが普及して、人との繋がりなどが希薄になっている現代社会ですから、手紙や言葉など、アナログなものを大事にする気持ちというか、人との会話やコミュニケーションを忘れずに大事に出来る人、
里についても、お里のような故郷的なあたたかいものを感じます。
なので、ふるさとのような、これもまた人のあたたかさを大事にできるような、そんなイメージがあるので、私なら、人とのコミュニケーションやつながりの大切さをわすれないあたたかさをもった人になってほしい、みたいなことをいうと思います。

Q原発ーなぜ窒素?液体窒素ではダメなのですか?

 素人考えでは、窒素を注入するより液体窒素のほうが温度も下がって一石二鳥だと思うのですが。不具合があるとしたらどんなところに出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

加熱している 燃料棒に 液体窒素掛けたら 急激に気化し出し 内圧が上がりますよ
これにより 容器破裂が懸念

内部冷却水が凍れば これまた 膨張します

ニュースの通り N2ガスを圧力を 上げ過ぎない様に 注入し 内部H2濃度希釈していくのです。

Q韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。
韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。
お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

Aベストアンサー

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの場合も同じく20代目の字を使って名付けます。この金さんの子供は21代目の字を使って名付けられます。

最近はハングルの名前も増えてますが、公共機関などでは名前のハングルと漢字の両方の記入を求められることが多いです。

韓国人に多い名前ベスト15は...

男性-スンジュン、ミンス、ミンウ、ジフン、ジュンホ、ソンミン、ジョンミン、ミンソク、ジェミン、ジョンフン、ドンヒョン、ハヌル、ヒョンウ、ジュンソ、ミンソ、ミンホ、ヒョンス、スビン、ヨンジュン

女性-スビン、ミンジ、ジへジヨン、ジウン、ユジン、ジヒョン、スジン、イェジ、イェジン、イェリム、ヒョンジョン、ウンヨン、ダビン、ウンジ、ジス、ミンジョン、スミン、へジン

ちなみに私の名前もベスト15です(^^;
10~20代に多い名前ですね。
小学生のとき、同じクラスに同じ名前の子が3人もいました。漢字は違いましたが、ありふれた名前なんで気に入らなかったんです(^^;

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの...続きを読む

Q環境計量士、環境分析測定士などの資格とシックハウスに関する測定分析について

たとえば、公害防止管理者という有資格者は公害防止組織整備法で選任や業務などが求められていますが、環境計量士、環境分析測定士の資格はどのような法によってどのような業務に対して求められているのでしょうか?。

最近、シックハウスに関する測定方法として、小型チャンバー法、大型チャンバー法などがJIS規格で定められていますが、こういったJIS規格に則った測定・分析を行なうには何か資格が必要なのですか?。上記のような環境計量士、環境分析測定士などの資格は関係あるのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境計量士は、計量法で定められた資格です。
計測方法が変われば出てくるデーターもことなってしまいます。
そのために、証明行為を行う場合に、一定の技術を持った資格者により、統一された規格(JIS)で計測し、データーを提示するようになっています。

>http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/index/sikaku/keiryo.html

環境測定分析士は、環境分析協会で行っている自主的な資格ですので、法的資格ではありません。
>http://www.jemca.or.jp/info/analysis/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E5%A3%AB


人気Q&Aランキング