アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会にある家の庭です。鉢の草木の元気がないなと思って根元の土を掘り起こしてみるとたくさんのコガネムシの幼虫がいます。ナチュラリストを自認してますので農薬類は使っていないのですが、昨日もハンガリーの友だちからもらって大事にしている10年たったドイツもみの大きな鉢に小指に近い大きさの幼虫が20匹もいました。いくつか大事な鉢を失ってしまって、今は堪忍袋の緒が切れました。何か良い対策はありませんか。

A 回答 (3件)

鉢植えのコニファー類には、コガネムシは大敵のようですね。


ニンニクや101の忌避効果は、数時間で消失するそうなので、あまり効果はないようです。
また、木酢液には微量ながら、ダイオキシンが含まれるため、環境への負荷を考えると、
弱毒性の農薬の方が良い。との説もあり、使用に躊躇する所です。
駆除剤を大量に使用したり、強毒性の物を使うのは、発生後に地中深くにいる
老齢幼虫を殺すためです。
最初から、予防的に用土に混入しておけば、弱毒性の薬剤でも十分効果があるはずです。
具体的には、、ダイアジノン粒剤を用土に混ぜ込み、表面にオルトランをまいておけば、
かなり被害は減ると思います。

無農薬での対処方法も、あるにはあります。

1.天敵利用
 コガネムシの幼虫の天敵である、線虫を利用した生物農薬が開発されています。
ー主目的は、ゴルフ場など大規模施設での使用らしいので、
 個人での使用は、あまり現実的ではないようですが。。。-
http://www.tokyo.brain.go.jp/seika/gijutu/pdf/09 …

2.誘引トラップ利用
 親のコガネムシを誘引して、捕殺する方法です。
 有効期間約半年のシート付きで5000円ほどですが、有効半径が狭く1鉢毎に設置が必要です。
 また、コガネムシの種類別に3種類を設置する必要があります。
 ー大切な樹に使用するのには、良いかも。。。ー
 http://www.tokyo.brain.go.jp/seika/gijutu/pdf/09 …

3.パーライトによる忌避効果
 有機系の用土を極力減らし、パーライトを10%程度使用することで、
 忌避効果があると言われます。
 -パーライトにある無数の孔中に、コガネムシの天敵細菌が、繁殖するためだそうです。
 当然、環境によって細菌の繁殖状況がことなるため、100%の効果は期待できませんが、
 経験者によれば、ある程度の効果がみられる由。
 最も現実的でしょう。
 私は通常、赤玉土4:園芸用土3:腐葉土1:パーライト2の割合で使用しています。

http://homepage2.nifty.com/syoubi/ne-kajikaji.htm

 この他、パセリの混植に忌避効果があるとの説や、ニコチン酸含有の肥料に
 殺虫効果があるとの説を聞いたことがありますが、詳細を確認していません。

参考URL:http://www.jppn.ne.jp/nishokubo/suppan/pheromonl …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しい紹介ありがとうございました。できることを試してみようと思います。
1に大変興味があります。

お礼日時:2002/09/30 19:37

 コガネムシ駆除剤として登録されている薬はいずれも毒性の強いものです。

都会で散布されるにはちょっと心配ですね。もし、まめにお手入れ出来るなら、ニンニクエキス、木酢液、HB101を定期的に散布したり、捕殺したりすると良いのですけど・・・今は大量に発生されているようなので薬も仕方ないかなと思いますが、使用は最小限にされるのが良いと思います。(一応ご近所にも一言断られた方が良いかもしれません。)↓はブルーベリーについてですが、参考になるかもしれません。

参考URL:http://blueberryhouse.tripod.co.jp/v001/cultivat …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まめに観察して早めに根元を確認して見つけることを心がけお教えいただいた方法を試みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 19:30

コガネムシ幼虫の駆除にはダイアジノンという殺虫剤がよく使われるようです。


http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

コガネムシの本来のエサは腐葉土などの腐植ですから、
土に堆肥や腐葉土を多く混ぜると成虫が卵を産みに集まってきてしまいます。
土の調整をご自分でおやりになる場合や、市販の草花用の土をそのままお使いになる場合など、
その点に注意なさるといいでしょう。

とのことです!

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/589579 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのような土を使っています。
土の工夫とこの際心を鬼にして薬を使います。
夏によく見る親も追い払っているだけでは駄目ですね。げに、自然との共生は難しいですね。

お礼日時:2002/09/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!