アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを15年ぶりに再開した者です。

ただ今、15年前に停止していたハノン・ツェルニー40番・バッハインベンション等を課題として練習中です。

私はバッハの平均律が好きなのですが、
一般的にはあとどのくらい進めば平均率に突入できますか?

無謀な質問とは思いますが、モチベーションUPの為、お願いします!

A 回答 (4件)

好きな曲から、弾けそうな曲から、やればいいと思います。



15年ぶりということですので、
これからショパンコンクールに出場するとかの
大いなる野望を抱いていないのであれば、
弾ける曲から弾くのが一番楽しいのではないかと。

私も33位の年から独学でピアノを弾き始めましたが
バッハが好きだったので、いきなりインベンションの楽譜を
買い込み、ポロポロ挑戦したのですが、
結構それなりに弾けるようになるものです。
(まあ、曲として聞こえているのは、弾いている本人だけ
との見方もありますが)
ニ短調シンフォニアなどが好きですね。
その後、平均率の楽譜をこれまた買い込み、
まあハ長調やハ短調の前奏曲はやさしいのですぐに弾けましたが、
フーガも1ヵ月くらい毎日やったら、とりあえず、
一応、曲として成立するようになりました。
そんなこんなで独学&ど素人の私でさえ出来たのですから、
ご経験のあるお方であれば、なおさら、
ご自分の感性の赴くままに、楽譜と向き合ってはいかがでしょうか。
ひとつひとつ弾ける曲が増えていくのは、何年かかっても
なんとも嬉しいことです。
ピアノとともに、豊かな時間を過ごされることをお祈りします。

(アドバイスにはなりませんでしたが・・・)
    • good
    • 0

補足拝見いたしました。

お役に立つことができ、とても嬉しいです。
「インべンションとシンフォニア」という楽譜は前半15曲がインヴェンションで後半15曲がシンフォニアです。
御手持ちの楽譜には30曲入っていますか?
3声のインヴェンションと書かれているものがシンフォニアです。

また何か不明な点がありましたらできるかぎりお答えします。
楽しいピアノライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても丁寧な回答ありがとうございます!
本当に嬉しいです!

楽譜を調べましたら3声のインベンションと書かれてました!
いつか平均律が弾けるよう楽しんで練習したいと思います!

ご協力ありがとうございました!
また不明な事があったら教えて下さい!

お礼日時:2008/01/18 22:06

多くの方はNo.1様の回答のように


インベンション→シンフォニア→フランス組曲など→平均律
という順番のようですが、私の場合は、
インベンション→シンフォニア(2曲くらい)→イタリア協奏曲→フランス組曲やイタリア組曲抜粋→平均律
でやっています。
シンフォニアに入った頃、毎週のレッスンに行けない状態に
なりまして、その頃はソナタくらいしか弾いてませんでした。その後、また定期的にレッスンに通うようになりましたが、なんだかシンフォニアはそのまま放置して、平均律を始めた次第です。
最初は3声のものを選んで練習し、その後、4声にうつるようにしました。なので、インベンション→平均律も決して無理のある進め方ではないと思います。…ただ、レッスンは受けた方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご経験を伺えて嬉しいです!
進め方としては2声→3声→4声がいいのですね!
まだまだ平均律には到達できませんが、インベンションが終わったらシンフォニアをやろうと思います。

バッハは難しいのでレッスンも考えております。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/16 18:19

私の場合バッハは


インベンション→シンフォニア→フランス組曲→(イタリア協奏曲)→平均律(イギリス組曲も併用)→パルティータ
でした。
インベンションは2声の曲、シンフォニアは3声。平均律は主に3・4声。
なのでインベンションが終わったあと、シンフォニアをとばして平均律の3声のものから取り組んでも弾けなくはないと思います。無謀な質問ではないと思いますよ。
ただ2本の腕で2つのメロディを弾く2声に対し、3声は腕2本でメロディ3つを弾きこなさなければならないので、初めはかなり苦戦するかもしれません。私も2声から3声の曲に移ったときは壁を感じました。メロディラインを3色のマーカーペンで色分けして、1声部ずつ丁寧に練習してみてください。地道な作業ですが効果はあります。
それから15年のブランクを埋めるためにハノンは毎日欠かさず、そして1音1音、指の1本1本をしっかりと意識しながら練習してください。単に機械的に弾いているだけではあまり効果は上がりません。
思うように指が動いてくれないこともあるでしょうが、まずはインベンションの終了を目標にがんばってください 応援しています!

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!
具体的にわかって嬉しいです!練習の励みになります!
ハノンの方もがんばりますね!

あと、シンフォニアは3声との事ですが、
私の手持ちの”インベンション”は3声も15曲載っていますが、これは”インベンションとシンフォニア”の教本と内容が同じなのでしょうか?
それとも同じ3声でも曲が違うのでしょうか?
まだ先の話ですが、インベンションが終わった後はシンフォニアに進もうと思うのですが、”インベンションとシンフォニア”と書かれている教本を買った方がよいですか?

すみません何度も・・・

補足日時:2008/01/16 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!