現在、就職活動中の四国の国立大学生(男)です。理系ですが金融関係の就職を目指しています。
そこで質問なのですが、中小企業金融公庫や国民生活金融公庫(日本政策金融公庫に統合予定)などの政府系の金融機関が採用する大学生は、やはりメガバンクのように偏差値の高い大学生が主なのでしょうか?リクナビなどには全国の国公私立大が採用実績校とあるのですが。
ちなみに日本政策投資銀行には国公私立大学(北海道大、東北大、筑波大、早大、慶大、上智、立教、青学、学習院、東大、東工大、一橋大、横浜国大、京都大、名古屋大、九州大他)と表示してありました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論ですが、出身大学で選ぶことなどないはずです。

偏差値など関係なく、個人の実力で判断するはずです。
結果的にそういう状況になっているだけでしょう。

まあ、コネで採用することが全くない世界だとは言いませんが。
    • 1