現在、就職活動中の四国の国立大学生(男)です。理系ですが金融関係の就職を目指しています。
そこで質問なのですが、中小企業金融公庫や国民生活金融公庫(日本政策金融公庫に統合予定)などの政府系の金融機関が採用する大学生は、やはりメガバンクのように偏差値の高い大学生が主なのでしょうか?リクナビなどには全国の国公私立大が採用実績校とあるのですが。
ちなみに日本政策投資銀行には国公私立大学(北海道大、東北大、筑波大、早大、慶大、上智、立教、青学、学習院、東大、東工大、一橋大、横浜国大、京都大、名古屋大、九州大他)と表示してありました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般論ですが、出身大学で選ぶことなどないはずです。


偏差値など関係なく、個人の実力で判断するはずです。
結果的にそういう状況になっているだけでしょう。

まあ、コネで採用することが全くない世界だとは言いませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーは、安定性ある会社ですか?? 所詮it系。 メガバンクとか、伝統ある大企業の方が 安全です

ヤフーは、安定性ある会社ですか??

所詮it系。

メガバンクとか、伝統ある大企業の方が
安全ですか??就職するなら。

Aベストアンサー

正直言いまして、何か押しも押されぬ技術をつけてどこに行っても通用するようにしたほうがいいです

ヤフージャパンは現在ポータルサイトとしては首位ですが、持ち主がM&Aで大きくなったソフトバンクです
今後業績が悪くなりリストラが無いとは言い切れません
また、私が面接に行った10数年前には事務職で有りながら給与が年俸制に近く
いくら残業しても同じ給与で、面接官が「残業をたっぷりしてくれる人がほしいのです」
と言っているのを聞いてすこしちびってしまいました。

同じようにメガバンも個々の能力や派閥などによってかんたんにリストラされそうです
メガバンに勤めていた管理職クラスが、銀行の系列である人材紹介会社に左遷されたりするのを見てきました

まずは自分の能力を高めるのが肝心と思われます

Qメガバンク(グループ)だからこそできること

こんばんは。就職活動も終盤に差し掛かった大学4年の♂です。

金融業界をメインに回っていて、今までに内定は6社からでました。
現在は政府系統と他都道府県のガリバー地銀からの内定を維持しています。そして明日(すでに今日ですが;)メガバンクの面接を受けることにしました。

就活中は、中小企業支援をやりたいと思い、政府系・地銀・信用金庫を回っていたのですが、新聞を読んでいた時に、債権流動化をある地銀が遣り始めると書いてある記事を読みました。

その地銀も受けていたため、質問時間に記事の内容を質問したところ、メガバンク傘下であるからこそ、その地銀では行えることであると人事の方がおっしゃっていました。

そのことが引き金となり、メガバンクにも興味が生まれた次第です。近年では大企業の直接資本の増加により、メガバンクでも中小企業に力を入れているということを伺ったのですが、地銀ではなく、メガバンクだからこそできることって金融商品の高度なノウハウ以外にもあるのでしょうか?

あと、メガバンクの形成する持株会社で、銀行×証券などの総合力による中小企業支援においてのメリットというものがありましたら、ご教授お願いしたいです。

その他補足がありましたら随時記入致します。よろしくお願いいたします。

こんばんは。就職活動も終盤に差し掛かった大学4年の♂です。

金融業界をメインに回っていて、今までに内定は6社からでました。
現在は政府系統と他都道府県のガリバー地銀からの内定を維持しています。そして明日(すでに今日ですが;)メガバンクの面接を受けることにしました。

就活中は、中小企業支援をやりたいと思い、政府系・地銀・信用金庫を回っていたのですが、新聞を読んでいた時に、債権流動化をある地銀が遣り始めると書いてある記事を読みました。

その地銀も受けていたため、質問時間に...続きを読む

Aベストアンサー

中小企業の財務担当役員をやっています。

受ける側の視点でのアドバイスですが
まずあなたのイメージする「中小企業支援」とはどのようなものですか?

多くの中小企業の場合、自己資金では経営が成り立たない状態なので、何らかの方法で資金調達しなければなりません。多くの場合金融機関からの借り入れに依存する形になります。

たしかにメガのほうが様々なスキームを組める能力や体力はありますが
それを「支援」に使えるかどうかはまた別問題だと感じます。

どんなにいい商品を売り出したって、売り手に売るつもりがなかったり、買い手を無視した商品であれば売れるはずありませんよね(笑)

要はその金融機関が中小企業を支援(?:笑)するつもりがあるかないかだと思います。

そういった意味では政府系は悪くないと思います。今のところの存在意義自体がまさに中小企業支援ですから。

Q企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。

ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。


今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。

採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。

結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。


まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。

恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも、そんなことは期待できないですかね。

まあ、ふつうはそこでいちかばちか第1志望の結果を待つことにするか、先に内定出してくれたほうに行くか決断すると思いますけど。

推薦や紹介などの義理もなければ、何も言わずにおいて、第1志望OKだったときには、親が突然倒れたとか言って断っちゃうとか。。
まあ、世の中狭いから、あとでどういうことになるかわかりませんけど。

あんまり参考にならんですね。すみません。

ところで、
>今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
「ご応募」→「応募」

>採用させていただいた企業に伝えるべきか
「採用させていただいた」→「採用していただいた」

>ご質問させていただきました。
「ご質問」→「質問」

自分に敬語使っちゃいけません。。。

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも...続きを読む

Qメガバンク、一般職のお給料について

メガバンクの一般職(名称は違いますが。)に内定をいただきました。

初任給は17万円ほどだとは聞いているんですが、
その後の収入についての情報がなく困っております。

参考までに、25才、30才くらいでの月給を教えて下さい。
メガバンクで一般職(窓口・事務など)、四大卒です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

総合職のエリートなら入社10年で給料2倍は堅いでしょう。
一般職だと、10年どころか定年になっても2倍には届かないでしょう。

もちろん、総合職で入っても見せしめ的に万年平社員の人もいれば、
一般職で入っても総合職に抜擢されて……
みたいな一部の例外を除きますが。

Q外資系金融企業に就職したい高校生のものです。

高校一年生です。
外資系金融企業に入るには有名大学を出なければいけないと聞きましたが、それは一流企業の話でしょうか。だとすれば名古屋大学はどうでしょうか。
また、学部ですが企業によると聞いたので経済学部を目指そうと思っています。文系の学科で就職率が高いと思うものを教えてください。
色々とすみません、答えられるものだけでも回答お願いします。

Aベストアンサー

外資金融なら東京拠点の会社が多いので、東京の大学が有利かもしれない。

例えば、高給で憧れの的のゴールドマンサックス。

http://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/scholarship/goldman.html
リーダーズプログラムというプログラムには特定の大学からだけが応募できる。その大学は以下の8大学。

京都大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/上智大学/東京大学/東京工業大学/一橋大学/早稲田大学

ここには関東以外の大学は京大のみ。他地方では、旧帝大などと言われる大学も世界の主要大学ではないと対象外。

このプログラムが即採用に繋がるわけではないが、以下の記述にあるようにゴールドマンサックスはこれらの8大学を特別視していることは明白。
『日米をはじめとする世界の主要100大学より優秀な学生を選抜、奨学金を授与するとともに世界各地から選ばれた学生に対し、リーダーとしての資質を向上させる研修機会を提供しています。』

ただし、外資系金融は中途採用の割合が多く、新卒採用の割合は少ない。


>京大、東大しか無理なものだと思っていました。

同世代の友人で東大・京大以外からJPモルガン、GS、メリルリンチはいた。

外資金融なら東京拠点の会社が多いので、東京の大学が有利かもしれない。

例えば、高給で憧れの的のゴールドマンサックス。

http://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/scholarship/goldman.html
リーダーズプログラムというプログラムには特定の大学からだけが応募できる。その大学は以下の8大学。

京都大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/上智大学/東京大学/東京工業大学/一橋大学/早稲田大学

ここには関東以外の大学は京大のみ。他地方では、旧帝大などと言われる大学も世界の主要大学ではない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報