アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安サーバ機にwindowsXPなどをインストールしてファイルサーバやプリントサーバ変わりにすることはできますか?普通のPCを買うより、サーバ機のほうが性能がいいと聞いたことがありますし、今あまり値段が変わらないと思います。サーバ機にサーバ用OSを入れると高いのでXPやVISTAを入れてサーバ変わりにしても大丈夫でしょうか?PCは5台程度です。

A 回答 (4件)

ん~, 同じ金額なら普通はサーバ機より普通の PC の方が性能が高い可能性が大きいと思うんだけどなぁ. サーバだと, 普通は「ひたすら高性能」よりも「それなりの性能で確実に動く」仕様で作る (→「性能以外」のところにコストがかかる) ものじゃないかな.


あ, 「負荷として」可能かどうかとは別に, 「ライセンス的に」可能かどうかも確認してくださいね. XP はよかったような気もするけど, Vista はライセンスを確認してないので不明.

この回答への補足

同じ金額ならサーバ機より普通のPCのほうが性能が高いのですか!
やはり用途によって違うのですね。
ライセンスのことは考えていませんでした。
確認してみます。

補足日時:2008/01/16 16:43
    • good
    • 0

そこまでお金をかけなくても、OSをLinuxにすれば、ファイルサーバもプリントサーバも無料で実現できます。

この回答への補足

一度Linuxを入れたんですけど、インストールできないソフトがあったのであきらめてwindowsにしました。SQLサーバなどのデータベースを使う業務用のソフトはLinuxに対応していないのが多いので・・・

補足日時:2008/01/16 15:41
    • good
    • 0

クライアントOSは同時接続数の制限があるので注意してください。



また単に格安のファイル/プリンタサーバが欲しいというなら、NASの方が管理の手間も含めて楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NASだとサーバに入れなければいけないネットワーク版のソフトがインストールできないのがネックなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:42

ただのファイルサーバーにするだけなら問題ないですよ。


実際に私も普通のパソコンをファイルサーバー代わりに使っています。

ただ、バックアップの問題もありますので、HDDを2台にしてミラーリングをかけるとか
そういう対策を行っておいた方がいいと思います。

余談ですが、ただのデーター保管庫という意味であれば、NAS(ネットワーク接続型のHDD)
の方が楽かもしれません。パソコン買うよりは安いですし。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/index_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NASだとサーバに入れるネットワーク対応のデータベース関係のソフトが入らないのです。
バックアップは外付けHDDに毎日増分バックアップを取る予定です。

お礼日時:2008/01/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!