参照から文字をコピーして、一部修正しその文字をWord等で使いたいのです。
やってみた所、文字が小さくフォントも変えられません。
ヘルプを見てもよく解らないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Acalfさんのやり方の補足です。



Acalfさんのやり方だと、元の漢字のデータが変更されてしまいますので、元々ある漢字をベースにして違う漢字を作るなら、次のやり方の方が安全かもしれません。
1.外字エディタの起動
2.「編集」-「文字のコピー」で元になる文字の選択
   このとき、デフォルトではsystemフォントの表示になっていますので、右下
   の「フォント」ボタンを押して普通のフォント(MS明朝、MSゴシックなど)
   に切り替えれば、枠一杯の文字を選べます。
3.「編集」-「コードを変更して保存」で、実際のフォントの編集前に保存
   元のフォントにダメージを与えないよう先に保存しておくことをお勧めしま
   す。ちなみに外字として登録できるのは、F040以降のコードです。
4.フォントの変更
5.「編集」-「同じコードで保存」

使うときは、「がいじ」と入力して変換の代わりにF5キーを押せば文字の呼び出しができます。
いちいち「がいじ」と入力するのも間抜けですので、IMEパッドやATOK文字パレットなどを使って、実際の読みと合わせて辞書登録しておくと使用する際には楽です。

ちなみに今回気が付いたのですが、私のPCでは「がいじ」+F5が機能しなくなっていました。98SEの時にはできていたので、MEにアップグレードしたせいかもしれませんね。
    • good
    • 0

多分、ウィンドウ→参照を見て編集できないとおっしゃっていると


思うのですが、以下の操作で、出来ると思います。

ファイル→フォントの選択
ファイル→コード選択

編集→呼び出し
(元となる漢字を呼び出す)
適当に修正して
ファイル→同じコードで保存
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。
*ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。
入力ソフトはIMEスタンダード2003です。

手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。
人名/地名も試してみました。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
例えばこちらで変換できます。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e88223.html

一応他の方法も紹介しておきます。
・MS-IME2007
2007では2003までと違い、文字コードを打ってスペースで変換できるようになりました。
「4」「E」「0」「0」「スペース」で変換できるのですが、普通は文節区切りが不適当なのでそれを直す手間がかかり不便です。
・ATOK
ATOKでは変換できる文字種が多いので、多分その字も普通に変換できます。
手書きパッドでもいけると思います。
・Alt+X
WordおよびWordpadのみで使える機能です。
文字コードを半角英数で打ち、Alt+Xを押すとそのコードの字に変わります。
どんな方法でもいいので「4e00」と並んだ文字の右にカーソルを置き、Alt+X。
・Alt+テンキー
こちらもWordおよびWordpadのみです。
Altを押しながら、Unicodeのコード番号を10進に直したものをテンキーから入力します。
Alt押下、1、9、9、6、8、Alt開放。

なお、No1でのお礼文に事実誤認があったので指摘しようとしたのですが、サイトが重くエラーが出ましたので後ほどまた書き込みます。

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
...続きを読む

Qワード:文字を修正したら別の個所も自動的に修正

ワードで契約書を作成する際、条項が追加・削除された場合、文中の「○条に規定された」という箇所も変更しなければなりません。

長い契約書だと、いちいち全部手動で直していると大変です。

ある場所が修正されたら、それに関連する個所も自動的に修正されるようにするには?

なんと検索して調べて良いか分からないです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最も簡単な方法は「ホーム」タブの「置換」をクリックして「検索する文字列」に変更前の文字列を入力し、「置換後の文字列」に変更後の文字列を入力して「すべて置換」をクリックすればよいでしょう。
自動的となりますとマクロの操作になりますがそれでも修正のための操作が必要となりますね。自動とまではいきません。

Q手書き入力ですら表示されない漢字を使いたい場合

新しく単語登録しなくてはいけないと思うのですが、表示の仕様がないですよね…。
何かソフトをインストールする必要がありますか?

Aベストアンサー

ウィンドウズの「外字エディタ」を使いましょう
「へん」や「つくり」、また似たような字を合成して作ります
(使いたいフォント毎に作る必要はありますし、ものすごく
複雑な字はちょっと面倒ですけど)
外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

Qワードで作成された文章を修正しようと一部の文字の色を変更したところ、文

ワードで作成された文章を修正しようと一部の文字の色を変更したところ、文書全体の文字の色が変わってしまいます。コントロール+Zで期待したところだけ色が変わった状態になります。常に指定したところの書式だけ変更するようにするにはどうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

「書式」「スタイルと書式」で表示される枠内で、その書式(たとえば標準)の右側にカーソルを置いて表示される▼をクリックし、「変更」から表示されるスタイルの変更ダイアログの「自動的に更新する」にチェックがついていないか調べてみてください。

Q戸籍上の漢字入力

Wordをつかっていて、戸籍上の名前を入力することになり、
木+有+同
で「はし」とよむ漢字を入力したいのですが、
ATOKの文字パレットや手書き文字入力でもでず、
IMEのIMEパットでも手書き入力でもでませんでした。
どうしてもこの漢字を入力したいのですが、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た字がいくつかありますので、正確な字体を確認する必要があります。
[有]の下は[同]ではなく、[冂]の中に[口]ではないでしょうか([一]が無い)?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F3ACの字は[有]がその形のまま[冂]の上に乗っていて隙間がある字形
です。
#F3A8の字は[有]と[冂]が隙間無く結合した字形です。
これは市販の楷書体フォントで外字付きのものですが、この二つの字体なら、明朝とゴシックだけですが、下記のサイトから外字ファイルをダウンロードすれば使えるようになります。
http://gaiji.info/
前者の字体は#F05F、後者の字体は#F061にあります。

Qワード2007での文字と文字の間の修正

1行目を10.5フオントで入力し、次の行の文字を14フオントにすると、行間が1センチぐらいあいてしまいます。これをもう少し詰める方法はありますか

Aベストアンサー

簡単に行間を詰めるには、「段落」ダイアログボックスの「インデックスと行間隔」にある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

「段落」ダイアログボックスを起動するには、その段落にカーソルを移動し、右クリックから「段落」を選択する方法などがあります。

詳細は、下記URLのページをご参照下さい。


「Word2007(ワード2007)基本講座:行間隔を変える」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gyoukan.html

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

Qフォントの文字の重ね文字・クロスしたものを作りたい

エクセル.ワードも2000を使っています。
文字や数字を重ね文字かクロスした
字や数字を作るにはどうしたらいいでしょうか?
例えばブランドでシャネルのマークが
CとCが重なっていますよね?
あれてどんな風に作るのですか?
重ねた文字を作りたいのでお願いいたします
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストボックスは、付箋紙の感覚で使うことができます。
Word:
表の列をまたぐところに、文字入力をしたい。
行と行の間に文字を入れたい。
部分的に、縦書き文書を入れたい。
Excel:
セル・行ををまたぐところに、文字入力をしたい。
部分的に、縦書き文書を入れたい。

また、初期状態では、テキストボックスは四角ですが、
「図形の調整」「オートシェイプの変更」で丸・ひし形・楕円
などに変更することができます。
私の場合、プログラム開発の業務をしておりますので、チャート
図に利用したりしています。

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Q他の人が作成したワード文書に、加筆・訂正をする文字のフォントを赤文字に

他の人が作成したワード文書に、加筆・訂正をする文字のフォントを赤文字にしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
加筆・訂正する場所でいちいちフォントの設定をしないといけないのは面倒なので、もし便利なやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

ツール(T)→オプション(O)で変更の履歴タブをしていして、色を指定すれば出来ます。


人気Q&Aランキング