プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学の助教や研究員の立場で、他の研究室に異動する場合、自分で獲得した科研費で購入した実験装置、器具、試薬は、異動先に持っていっていいのでしょうか?上に、教授や准教授がいる立場ですが、一般的にどうなのかが知りたいです。

A 回答 (5件)

ここの15ページ。

http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/15_hand/data …

良く相談するんだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このページは知らなかったので参考になります。

「自分の科研費(プロジェクトじゃなく,単独で取得したもの.自分が研究代表者のもの)なら,文科省なりの「物品移動申請書」を提出して認められれば,何の問題もありません.

大学→大学でも,大学→民間でも,問題ありません.

自分が研究代表者じゃない場合は,研究代表者が「移動後もプロジェクトの一員である」と認めて物品移動を承認した場合,やはり移動申請書を提出すれば,同様に問題ありません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物品移動申請書の存在は知らなかったので参考になります。

その「科研費」の性格 (特に「誰に対するものか」) にもよると思うんですが, 基本的には「どこにあるかきちんと管理できている」なら問題ないはずです... 事務がいやがるかもしれませんが.

もっとも, 上長に断わっておいた方が無難でしょうね, あとのことを考えると.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所属場所を明確にしておくことは大切ですよね。

民間で考えるのであれば…

引越し先が学外であれば、持ち出しはできないです。
与えられた科研費は予算であり、機材や薬品の所有権は大学に帰属するはずです。

学内の移動であれば、その資産を管轄する部署と受入れ先の部署の責任者(教授ですね)の承認が必要だと思います。もしくは教授会やそれに準じる機関の承認がいるでしょうね。
学内資産があちこち無断で移動されてしまうと、収支報告に支障が起きると思われますから。

ただ大学は特殊な社会でしょうから、一般社会の常識は通じないかもしれません。
おそらく規定があるでしょうから、事務室などに問い合わせるのが一番よいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司の許可は必要だと思います。

獲得したといってもあなたに対する労働報酬とは違いますよね?

立場上あなたの研究費として大学から提供されたものならあなたにではなくその研究室に付属します
上司の許可があればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に相談してみます。