アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。
レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑)
そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません)
最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの
「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、
ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。
仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。
僕がギターやりたての頃はギター入門の本を買って練習していました。
例えば、大きなのっぽの古時計だったら

1弦-----------------------0---0--1--0-------
2弦-----1--0--1--3--1--3--------------------
3弦--0---------------------------------2----
4弦-----------------------------------------
5弦-----------------------------------------
6弦-----------------------------------------

という単音だけのメロディーラインを一生懸命練習して、
やっと上達したので今度は複音のメロディーラインを弾いてみたいと思い、
自分の好きな曲のタブ譜を買ってきて、ひたすら練習してやっと上手く弾けたときはうれしかったです。
ですが、サイモンとガーファンクルの楽譜は今までに買った楽譜と大きく違い、メロディーラインがありません。
歌っている音やリズムがギターとは全く違うのです。なぜなのでしょうか?
それと、コードについても聞きたいことがあります。
コードとは何のためにあるのでしょうか?
というのも、メロディーとあまり関係ないように思えるのですが・・
例えば、世界に一つだけの花だと
花屋の店先にならんだ、という一フレーズが

 G    C    D  B
はなやーのみせさきーにならんだ
というコードが上に並べられています。
このコードを弾いたところで、歌詞がなかったらこの歌は世界に一つだけの花だと言えないですよね?
もう5,6ヶ月もギターをやってるくせに、こんな初心的なこともわからず、
更に変な質問文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。
m(._.)m ペコリ

A 回答 (3件)

サイモン&ガーファンクルのギター譜については


おそらくオリジナルでの演奏、つまり歌の伴奏としてのギター演奏が譜面になっているのでしょう。

つまり、メロディは歌が担当し、ギターはメロディを際立たせるためのアクセント、ハーモニーやリズムの補助として働きます。


コードというのも
主に、メロディーの伴奏のために便宜的に割り振られた和音の並びです。
ギターやピアノなどの和音を鳴らせる楽器であればメロディの進行に伴ってそれに相応しいコードを弾いてやればとりあえずは演奏のかたちになります。

ただし、コード進行が先で作られる種類の音楽もあります。
例えば伝統的なブルースはキーこそ様ざまですがコード進行の定型があり、歌手は歌詞や雰囲気によってそのメロディーを歌い分け作曲します。
もちろんいくつものバリエーションや定型から外れたブルースも多数、存在します。

ブルースをルーツとしているロックもコード進行やリズム、サウンドなどが先でメロディ(歌)を後付けするような形のものが多くなっています。

実際の演奏ではコードは和音だけで鳴らすと決まっているわけでなく、分散和音で弾いてみたりルート音単弦だけを鳴らしてみたり様ざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・よく聞くコード進行ってそういう意味だったんですね~
わかりやすい回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/01/16 16:39

例えば小学校の音楽の授業などで先生がピアノを弾いて、生徒が歌を歌うという授業はありませんでしたか?


この場合、先生が弾くピアノの伴奏がコードの部分に該当し、歌を歌っている生徒が単音のメロディーラインに該当するのです(あくまでおおまかな説明ですよ)。

特定のジャンルを除いて殆どの曲でギターは伴奏楽器なのです。メロディーラインはボーカルが担当するわけです。
伴奏(コードを弾く)に併せてご自身(または他の誰か)が唄うというのがほとんどの曲の構成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそういう授業もありましたよね(笑)
ピアノでも伴奏ってあるんですね・・・勉強になりました。
ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/01/16 16:43

お兄さんが使っていた、「SIMON&GARFUNKEL」というのは、「SONG BOOK」と書いてあるとおり「歌の本」なのです。

その本に載っているギターTABは伴奏用です。歌をしっかり歌わないと音楽になりません。カポをつける指示も、ギターが弾きやすく、歌の音の高さと伴奏の音の高さを調整するためです。
もし、サイモンとガーファンクルの曲が歌なしで演奏したいのであれば、「ギターソロ」と書いてある楽譜を買って来ないといけません。
例えばこういうのです。
「ギター・ソロ/サイモン&ガーファンクル/CD付」
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s8 …
これなら、ギターTABにメロディーラインが入っています。

「世界に一つだけの花」も同じで、メロディーラインは、人の声でシッカリ歌うことを前提としています。歌を歌わなければ、いくら伴奏がキチンと弾けていても、なんの曲かわかりません。
 ギターソロに対して、俗に「歌物(うたもの)」、とか「弾き語り」というジャンルがこれです。歌とギター伴奏が一体となって音楽になるのです。

 コードは、和音のことで、コードネームは和音の名前を簡略に示した記号です。
 メロディーラインがあって、それに適した伴奏用和音を記号で示してあるのです。
コードネームから押さえ方を知りたいときは、この素晴らしいサイトを見て下さい。
http://chordwiki.jpn.org/chordwiki/cd.html
これで左手の押さえ方は判りますが、右手をそれらしく弾くにはまた勉強が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターソロのサイモントガーファンクル買おうかな・・・と迷っています(笑)
コードのサイトも教えてもらって、親切にありがとうございました。m(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/01/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!