プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中2の者です。
今日、疑問に思ったことがあります。
それは、tiredの比較級・最上級についてです。
私はtiredの比較級・最上級は普通にerをつけると思っていました。
しかし、教科書には「more tired/most tired」となっていました。
何故でしょうか?
自分の出来る限り、調べたのですが分からなかったので教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問:
<しかし、教科書には「more tired/most tired」となっていました。何故でしょうか?>

形容詞的用法の過去分詞の比較級は、more/mostをつけるのが一般だからです。

1.tiredはもともと形容詞ではありません。

2.tiredはtire「~を疲れさせる」という他動詞の過去分詞です。

3.他動詞の過去分詞は「受動」のニュアンスを持ちます。
例:
excite→excited
「興奮させる」→「興奮させられる」
satisfy→satisfied
「満足させる」→「満足させられる」

4.この受動のニュアンスが、「状態」を表す形容詞に転じるものもあります。
例:
excited
「興奮させられる」→「わくわくする」
satisfied
「満足させられる」→「満足した」

5.このような過去分詞は本来、過去分詞の形容詞的用法といいます。ただ、この用法で使われることの多い過去分詞は、「形容詞」と分類している辞書も多くあります。米口語などでは完全に「形容詞化」しているようです。

6.ご質問文のtiredなどは、まさに「形容詞化」した過去分詞の代表的なものです。

7.しかし、元々は動詞の過去分詞ですから、動詞の意味を含んでいます。動詞の程度を強めるのは副詞です。
例:
I’m much tied.(muchはvery、soなどもOK)
「とても疲れている」

ご質問のmore/mostはmuchの比較級・最上級になるのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 22:51

このような単音節のものはその都度きちんと覚える


必要があります。音節で決めるのは法則ではなくて
傾向です。これは詩形によるモラの関係からもきて
いるもので、法則というものではありません。
それから、動詞の過去分詞の形だから、そのような
形容詞にはmore/mostをつけるというのはガセねたで
す。確かにそのようなものもありますが、必ずしも
そうではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 22:50

基本的なルールはシラブル(syllables)の数によります。


詳しい話はリンクを参照してください。
そのリンクによると、
tired などは、動詞の過去分詞の形態と同じなので、そのような形容詞はシラブルの数にかかわらず more / most をつけるとのことです。

http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …

のポストNo9を参照してください。(英語ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!