プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たち一家(義父母も含め)は、1月9日~12日に12月31日から水疱瘡に罹った子供と接触しています。会った時にはもうブツブツの跡がカサブタになっていました。
そこで、今月26日に義母の誕生日のお祝いに食事会があるのですが、その食事会には妊娠の可能性のある人がくるというのを今日聞きました。教えてくれた人は「水疱瘡の発症の可能性がある子(私の2人の子)は行かない方がいいんじゃない?」と言います。
私としては、以前から行ってみたいと思っていたお店で家からもちょっと遠いため、こんな時にしか行けそうもないので行きたいのです。水疱瘡の潜伏期間は2週間と聞いたのでとっても微妙なのですが・・・。
風疹は聞いたことがありますが、水疱瘡も妊婦さんとの接触はダメですか?また、子供達だけではなく義父母も水疱瘡の子と接触していますが、妊婦さんと接触しても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の姉は、妊娠中に水疱瘡にかかりました。

6ヶ月目に入っており、赤ちゃんに障害が出るかどうかギリギリの所だとお医者さんに言われ、家族全員呆然となりました。
無事元気な赤ちゃんが産まれましたが、あの時の事を思い出すと、妊婦さんの体には十分気づかってあげて欲しいなと思います。
ただ、接触した子供さんはすでにカサブタになっていたとのこと。私の記憶では、感染力があるのは水泡がある時期までで、カサブタになってしまっていれば大丈夫だった気がします。仮にうつっていたとしても、発熱、水泡などの症状が出始めるまでは他人には移らないはずですので、子供さんの状態をこまめにチェックして判断されてはどうでしょうか? ちなみに、私は姉の水疱瘡がみごとにうつり、きっかり2週間後に発病しました。ふとももあたりにチョン、と小さな水泡ができましたよ。最初は体の中心部(胸、お腹など)に水泡ができる事が多いそうですので、気をつけて見てあげて下さい。
お食事会、行けると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨晩上記の話もしながら、主人にも相談しました。
結局発起人の義妹ができるだけ早く返事が欲しいとのことだったので、「やはり妊婦さんを不安にさせるわけにはいかない」ということで、本日お断りの連絡をしました。。。
でも、最初は体の中心部にできるのですね。とても参考になりました。本当にありがとうございます。