「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

炊飯器や土鍋など炊き方によって出来上がりが違うようですね。


下記のサイトにさまざまなご飯の炊き方を紹介しているので参考となるかもしれませんね。

・一人暮らしにベストなお米の炊き方 [かしこくスタート!春の「新生活」2017 - 一人暮らし] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/72294/

A 回答 (7件)

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。

途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

GOOD!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/19 18:41

タッパーに入れて、水分を霧吹きなどで拭くか、少し回しかけてラップをして電子レンジにかけると炊き立ての様においしくなります。

お水をお酒に変えると艶も出て高級な味になります。
    • good
    • 6

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

水を1合に対して大さじ2くらいかけてしばらく保温しておくと大抵は芯はなくなります。


    • good
    • 11

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

遅ればせながら参加させていただきます。



私の母もよく芯が残ったまま炊き上げてしまいます。
大体Ano.3様と同じ方法をとります。

炊き上げの量にもよりますが、3合とか4合でしたら水100cc
くらいを振り入れ、10分おきます(保温状態)。その後炊飯器の
保温/再加温のスイッチを押します。大方この方法で8割方の芯は
なくなります。5合以上でしたら振り入れる水を150~200cc
で調整してください。

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 28

水をかけて蒸かせば直りますよ。

実家でよくそうしていました
普通に食べられます。
    • good
    • 21

お粥に利用するほうが早いと思いますよ。



炊くのであれば、出来たお米と同等の水で炊きなおす。

やわらかくなりすぎますが、必ずご飯の状態に気をつけてれば良いでしょう。
    • good
    • 11

お酒(料理酒で可)を入れてもう一度炊く。

または水を継ぎ足してお粥にする。または具材を入れて雑炊にする
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米に芯が(泣) レンジでこの後炊ける?

とある料理を作ろうとフライパンでといだお米をにんにくとしょうがのみじん切りといっしょに油で軽く炒めてから、普通に炊飯器で炊きました。
炊き上がったお米を食べてみたら芯がばっちり残っているんです。
これをちゃんと炊き上げたいのですが、
レンジなどでなんとか救えませんか?
3合も炊いちゃったので、なんとかしたいんです。
お助けください。

Aベストアンサー

お茶碗1杯か カレー用のお皿に平らに盛れる量ずつですが、ラップをして3分くらい?(ラップが膨れてから更に1分程度)レンジにかければマシになります。

ただ、私のは鍋で炊いて芯が残ったときなので、油を使ったもので同じになるかどうか判りませんが、お試しください。

Q生煮えになってしまったお米

炊飯器の調子が悪いのか、保温の合図がなったので開けてみたら(保温のランプも点灯していた)、まだ生煮え状態というか、一見炊けてるように見えるのですが食べてみると固くて芯の残ったお米がたくさん混じっていました。
10合炊いていたのでもうがっくりというか、もったいなくて……。

こういう場合、たとえばこの状態から土鍋などに移して普通のやり方で雑炊を作っても大丈夫でしょうか?

あるいは雑炊以外に何か他のレシピでこうすれば食べられるよというものがあったら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

以前自炊をするところで宿泊した時、女の子が翌朝のご飯を炊く準備を
していたようなのですが、保温になって中途半端に芯があるご飯が
炊けてしまいました。
明け方でたまたま起きていた私と友達の2人の独断と偏見により感で適当に
水を足しそのままもう一度スイッチオン!
普通のご飯になりましたとさ。
翌朝誰も気付かず普通にそのご飯を食べていました。

#1さんが言われるように蒸しても良いと思いますし
雑炊にしても問題無いとおもいます。

焦げるかご飯がやわらかくなりすぎるか、普通に炊けるか
ギャンブルするのも・・・

Q生米を食べるという事について

はじめまして。
素朴な疑問なのですが、米を生で食べる事のデメリットはどんな事でしょうか?
炊いた米より味や食感は劣りますが、炊く労力や時間とエネルギーの節約になります。
歴史的な生米食の習慣は聞かないのでなんらかの理由はあるのでしょうが・・。

初めての投稿ですので不作法などありましたらご指摘下さい。

Aベストアンサー

生米は消化が悪いです。
米に含まれるデンプンは、加熱するとアルファ化し、冷めるとベータ化して消化が悪くなります。

昔の人(弥生時代?)は生米を食べていたらしいです。以前生米を食べてみたことがありますが、よく噛んで食べなくてはけないため、こめかみが痛くなります。これが「こめかみ」の語源と言われていたと思います。

その後、焼き米、蒸米、炊き飯などのいろいろな調理法が考えられてきたようです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10048/page2.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q土鍋でのご飯の炊き方

土鍋でご飯を炊いていますがまだまだ慣れません。
三合炊きです。

30分以上水につける。
米の1.2倍くらいの水で炊く。
フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
フタを開けて混ぜ、余分な蒸気を逃がす。(ここが気になる!)
茶碗によそって食べる。(ここが気になる!)
このようにしています。

フタをあけて混ぜて蒸気を逃がす段階で、すこしべちゃっとしているようです。
炊きたてから少し経ったくらい、食べ始めて、アツアツからすこし冷めたくらいで、べちゃっと感はなくなります。
そして、芯が残っている米がときどき出て来ます。

べちゃっとしているのは水が多いのか、
芯があるのは水が足りないのか、
という想像をして、悩んでいます。

おかゆにするしかないような失敗はまだないですし、少しくらい芯があっても食べれますが、うまく炊きたいです。
教えてください!

Aベストアンサー

毎日鍋でご飯炊いてます。

大きく間違っている箇所があります。

>フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
ここ、火を止めちゃいけません。べちゃっとするはずです。

正しくは、
沸騰するまで中~強火で火を入れます。
穴や蓋淵からブクブクとし始めたら、弱火にして10分。
火を止め、蓋をしたまま蒸らし10分。

あなたの場合、炊かずにそのまま蒸らしに直行し、さらに蓋あけて混ぜてるんで、グチャグチャなんでしょう。

ちなみに、私は鍋炊き8年目ですが、その日のお米の状態や湿度などをじっくりみて、水加減を決めます。
3合だきで米の1.2倍は少ないかな。1.5倍は入れます。
コツとしては、
1.10分弱火で炊くとき、「パチパチ」という音が聞こえてくるのが合図です。パチパチ音が聞こえたら、火を消す。水が多い場合やその日のお米の状態で、臨機応変にこの音の感覚で火を止めたり、多少長くしたりします。10分たっても、蓋のフチに水がせりあがっているようでしたら、一時的に強火にしたりして、パチパチ音を聞いて、火を止める。
2.蒸らしに移行するとき、「絶対に!」蓋を開けちゃいけません。
蓋をあけて、混ぜて蒸らそうなんて、絶対にタブーです。我慢して10分おいて、で、蓋を開けます。

基本の炊き方が、根本からちょっと間違っちゃっているみたいですね。
がんばって。

毎日鍋でご飯炊いてます。

大きく間違っている箇所があります。

>フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
ここ、火を止めちゃいけません。べちゃっとするはずです。

正しくは、
沸騰するまで中~強火で火を入れます。
穴や蓋淵からブクブクとし始めたら、弱火にして10分。
火を止め、蓋をしたまま蒸らし10分。

あなたの場合、炊かずにそのまま蒸らしに直行し、さらに蓋あけて混ぜてるんで、グチャグチャなんでしょう。

ちなみに、私は鍋炊き8年目ですが、その日のお米の状態や湿度などをじ...続きを読む

Q硬く炊き上がったご飯…。。

水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。
はっきり言って全然おいしくない…。。
ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。
だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。
でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。
雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。
炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うちも水量を間違えて固くて芯のあるご飯にしてしまった事があります。その時は迷いもせず・・例えば5号炊くのに4号分の水しか入れなかったときは残り一号分の水を入れて普通に炊きなおします(炊き込みご飯でも)普通に美味しいご飯に炊き上がりました!ホッとしたことを思い出します。家族にはなーんにも言わず普通に出しても何も苦情はありませんでした。ぜひお試しを!

Q失敗した炊き込みご飯はどうしたらいい??

炊き込みご飯、好きなのですが、毎回失敗します><
分量などはちゃんと量っているので問題ないはずで、おそらく炊飯器の調子がよくないのかな・・・と思ってます。
毎回、ご飯に火が通ってなく硬いんです><
そうなった場合、そのご飯どうしたらちゃんと芯まで火が通ったおいしい炊き込みご飯にへんしんするのでしょうか???
また、その失敗したご飯を利用したおいしい料理などありますか?
はっきり言って、そのままたべるとまずいんで、捨てるのは惜しいと思いまして・・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

容器に失敗したご飯と水を適量(1合につき100ccぐらいかな)を入れ、ラップをきっちりして、電子レンジで5分ぐらいまわしてみましょう。

水と加熱時間は適当に調整してくださいね。

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング