アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人、土木関係の会社で設計をしてます

役所へもよく出入りしてるようだけど
所詮、いつ潰れるか解らない中小企業の一社員

今年の夏なんてボーナス無し!
予定してた物が入らないので家の中はいつもお金の事で喧嘩

この調子じゃ、冬も期待できない・・
子供にも今からどんどんお金掛かるだろうし、家のローンもあるし・・
給料まで下がったらどうしよう・・

そういう事を考えるとボーナスが下がったと言えども
やっぱり公務員っていいなーと
本当につくづく思います

この年齢からでも公務員になれるものですか
やはりコネがあるのと無いのでは違いますか?

どうぞ、宜しくお願いします

A 回答 (8件)

43歳では無理ですね。


ところで、ボーナスが出ないと言っても、このご時世普通では?
リストラされないだけマシ、給料が毎月出るだけマシ。
だと思います・・・(しみじみ)。
私はバブルが崩壊してから就職した年齢ですが、
それでも最近はどんどん生活レベルを落とさざるを得ない状況です。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます

給料が出るだけでもマシ・・本当に、そうですよね
そう思わなければ不平不満だらけで生きていくのが辛くなります

最近では主人を責め、自分の結婚運を悲観するばかりで
私が働くなどと考えた事は一度もありませんでしたが
もう少し世の中に目を向け この厳しい状況を夫婦で乗り切っていこうと思います
適切なアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2002/09/28 21:13

もしあなたの旦那さんが英語がぺらぺらなら在日米軍基地をおすすめします。


年齢制限はありませんし準公務員ですし。

資格を活かされてはいかがですか?(土木関係の)

なかなか厳しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます

英語ペラペラ~いいですよね
それならばまた別の道が開かれたでしょうに
あーいけない いけない、また悲観的になってしまう
厳しい世の中、主人と喧嘩しながら生活設計の見直しをしていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/28 22:04

民間企業での職務経験者ということで、ときどき募集が出ることがありますが、カナリの高倍率です。

それ以外ですと、現業職になってしまいます(学校用務員、清掃作業員、道路補修等)東京の場合だとS区なんか募集してたと思います(今は募集してるか分りませんが)。S区または特別区のHPで確認してみてください。あとは関東ですとS玉県の比較的大きい市では、募集してることがあります(そのほかの県ははわかりません)。しかし給料安いと思いますよ。最近は公務員も給料がけっこう下がってますし早期退職を促される事もあります。バブルのような好景気がきても給料は上がりません(バブルの時は「なんで公務員なんかなったの?」って言われたそうです)。コネがあ
れば、普通の人よりかは入りやすいとは思いますが、最近は厳しくなってきているみたいですよ。

参考URL:http://www.tokyo23city.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます

残念ながら私が在住している地域では43歳という年は資格外でした
もう無理だと解ったからには今の生活を真剣に見直してみようと思ってます

ですが公務員の方のお給料も結構下がっているようで・・
本当にビックリしています・・というより人間性を疑われるかもしれませんが
なんとなく嬉しいような・・変な親近感さえ湧いてきてます
もう、頑張るしか無いですね!

お礼日時:2002/09/28 21:54

公務員下がったのは、ボーナスだけではなく、給与も下げられます。


また、人件費削減の一環で、残業手当もほとんどでないようで、
仕事が増えているのに、定時では、仕事が片づかないのに、あとの残業は殆ど、サービスだと、嘆いていました。
数年前に比べて、35~40才位の年収で、約60万~100万は下がっているとのことです。

 さて、高齢者の「公務員」採用のはなしですが、高齢者向きの採用は、「公務員」ではないですが、官庁の関連第三セクターや、公社で時折あるようです。

 しかし、給与も、一般の2~3割安いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます

公務員の方も給料が下がったとは聞いていましたが60~100万とは驚きです
日本全体が不景気の渦に巻き込まれているのですね
どうも長期間働きもせず家の中ばかりいると、ニュースで日本の経済状態を聞いてはいるものの、自分達だけが・・というか、私だけが・・という気持ちに囚われていました。
もう少し社会に目をむけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 21:30

地方公務員であれば、募集していることもありますよ。


公務員、町村は分かりませんが、コネ採用は難しいですよ。
中途採用の職員さん皆給料はかなり下がったって言っていますよ。
技術職なら40過ぎても募集があるかも。今はインターネットで検索できるので全国で探して見られたら?
ただし、景気がよくなっても給料は上がりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

残念ながら私達が在住している地域での主人の年齢では資格外でした
今の会社が潰れないように祈りながら地に足を着けた生活をと考えています
御心配下さりありがとうございました

お礼日時:2002/09/28 21:19

公務員試験にも年齢制限がありまして、35歳くらいまでと思います。


私の在住する市では、先月、公務員試験がありまして、一般行政職は35歳まで、
現業職(学校用務員)は50~55歳までとなっていました。
現業職のほうの採用は今年は特別らしく、十数年ぶりの募集との事。
ちなみに現業職の給与は、最高で20万までとなっていました。
あと、コネの有無は昔とは違い、一切関係ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私が在住する県職員採用試験は30歳までで完全に受験資格外でした・・残念・・
今からは他人を羨んでばかりでは無く、もっと地に足を着け
いざとなれば私も働く位の覚悟で夫婦でこの氷河期を乗り切っていかなければと
改めて痛感致しました

お礼日時:2002/09/28 20:58

下記サイトに「職務経験者採用情報」がありますが、


ほぼ40歳前が制限年齢で、40すぎの方は
残念ながら、もうチャンスはないかと思います・・・

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、サイトを閲覧させて頂きました
残念ですが諦めがつきました・・
ご親切なアドバイスを本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/28 20:25

43歳で、公務員なんて、甘い考えしないで、地道に働きましょう。


ムリですから。ボーナスに期待せず、生活設計しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
やはりそうですか・・私の親にも同じような事を言われました
バブルの頃の生活が中々抜けきれず、お金が入って来ないならせめて安心を
と思ったのですが現状維持を頭から切り離し、もう一度生活を見直ししてみます

お礼日時:2002/09/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!