プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めちゃくちゃ素朴な疑問でもしかしたら質問するカテゴリーを間違えてるかもしれないですが、以前から気になることがあるのです。
政治家などの記者会見場にノートパソコンを開いて座っているのを良く見るのですが、あれはいったい何をしているのでしょうか?もし、記者会見をしている人の発言を聞き取って入力しているとしたら、相当の早さの入力スピートを要しますし、聞き間違いもあるかもしれないし、皆が皆パソコンを開いているわけではなく、ICレコーダーを記者会見をしている机の上においてる人もいるので、記者会見の内容を記録しているのではないような気がするのですが、一体何をしているのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 大ざっぱに会議内容をタイプしていることが多いです。


別に一字一句間違わずにタイプする必要はありませんし、
あらかじめテキスト化しておけば、あとでICレコーダー
を聞きながら間違いを直したり、補足したりするのがラク
になります。

 ちなみに新聞社の人が使っているパソコンには、縦書き
原稿専用のワープロが入っています。用字用語を自動的に
統一するといった機能も付いています。

> そうなるとセキュリティの問題が少し気になるよな気がしますが。。。。

 セキュリティー対策ソフトをちゃんと入れていれば、ほとんど
問題ないですよ。別に国家機密が入っているわけではないので、
超高度な盗聴技術を使う人が近くにいたりはしないでしょう。

※大使館のパソコンルームは電波が一切漏れないように
 シールドされているそうです。ネット接続どころか、
 画面表示用の信号から出るノイズを拾うだけで、画面
 に映っている内容をハックできる技術がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん回答有難う御座いました。実際に経験されているようですね。
詳しい回答を頂き大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/16 19:39

たいていは発言を聞き取って入力しているか、記事を書いているかのどちらかだそうです。


やってみると分かるのですが、メモ書きよりはブラインドタッチをする方がはるかに早いし、あとで記事を書くときにも結局パソコンに入力するから手っ取り早い……とかの理由があると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lequeosさん回答有難う御座いました。文字放送も人間がリアルタイムで入力していると聞いたことがありますが、同じようなことでしょうかね?

お礼日時:2008/01/16 13:07

速記者ではないので、入力することは絶対ありません。


録音とメモが、遥かに効率が良いです。
パソコンは記者会見が始まる前の待ち時間を無駄にしないため、
または、記者発表後に至急の原稿を送るためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さん回答有難う御座いました。
ということはあれだけ近くにたくさんの人がいるのに、携帯電話か何かでネットに接続しているということでしょうかね?そうなるとセキュリティの問題が少し気になるよな気がしますが。。。。

お礼日時:2008/01/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!