プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「休日ばかり朝早く目が覚める」ことで悩んでいます。
私は精神科に通っている30代男性です。躁うつ病と診断されています。躁鬱を繰り返した後、現在は躁状態になることはまずなく、リハビリをかねたアルバイトに平日は毎日通っています。

夜は10時前後に寝ます。寝付きはいいです。平日は朝6~7時くらいに起きるのですが、土日や、仕事が休みの日に限って、早朝4、5時に目が覚めてしまいます。3時くらいの時もあります。二度寝をしようとする気分も起きません。起きてネットをいじってるばかりです。眠気はなんとなく残っていて、日中昼寝はします。このような状態になったのは約半年くらいで、一時期改善されたのですが、このところまた顕著になってきました。

通っている病院の医者にも何度も聞くのですが分からないようです。知人に相談すると「休みの日が楽しみだからだよ」とか言われました。しかし、私としては休みの日は昼くらいまで寝ていたい気持ちです。また日中睡魔が襲ってくるので車で遠出ができなくて不自由です。結局、一日家の中でゴロゴロ過ごしてリフレッシュしないで次の週が始まってしまいます。

それと、OKWave上の他の同じような質問で、「仕事が嫌じゃないのか」と書かれている回答を見ました。確かに、私が今行ってるバイトはリハビリのためとして割り切っていて、本業としてはとても生涯やりたいと思えるような仕事ではありません。心当たりはあります。嫌々でなんとか続けています。かといって、今のコンディションが万全ではないので、転職も難しく、それも悩みの種ではあります。

寝る前に飲んでいる薬:
サイレース1mg×4錠、
メイラックス1mg、ドラール15mg、ルジオミール10mg、それぞれ1錠、
リーマス200mg、プルゼニド12mg、それぞれ2錠。

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

A 回答 (1件)

勝手な想像ですが。

>結局、一日家の中でゴロゴロ過ごしてリフレッシュしないで
>次の週が始まってしまいます

とすれば、たとえば「休日だからゴロゴロしないで何かやらなきゃダメだ」っていうような気持ちが心のどこかにあるんでしょうか・・・

この回答への補足

質問文本文の中で、「休みの日は昼くらいまで寝ていたい」と書いてあり、矛盾しますが、確かにぐっすり寝るために、何か体を動かしたいと思うところはあります。それで、家の中でゴロゴロしていても良い睡眠はとれないのではと、思うところはあります。「~何かやらなきゃダメだ」まで深刻には思い詰めてはないと思うのですが。。。

かなり、時間をかけて整理して質問文を書いたのですが、質問が分かりにくいのでしょうか、回答が全く無かったので、それだけでちょっと落ち込んでいました。コメントいただきどうもありがとうございます。

• 5
この回答へのお礼

aoki_momoto様

ご回答、どうもありがとうございました。
「補足」のところで、誤って「お礼」のコメントを書いてしまっていました。
結局、私自身、この件については解決していませんが、一旦回答を締め切ることにします。