アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検証の記載事項変更をしようと思っております。(軽自動車)

具体的に変更するのは、
 (1)所有者 ○○花子 → □□花子(婚姻の為苗字変更)
 (2)使用者 ○○花子 → □□太郎(花子の夫に変更)
 (3)住所  変更
になります。

書類は車検証・自賠責・戸籍謄本・住民票・認印を準備しました。

書類は上記のものでいいかというのと、手続きの仕方がネットで調べてみたのですがよくわかりません。
できれば自分で手続きしようと思っておりますので詳しい方いらっしゃいましたら御教授くださいませ。

A 回答 (1件)

軽自動車は簡単!新所有者、新使用者の住民票と認印(字体の違う貴方の名字「2種類の印」)奥さんの旧姓名字の認印で「同一人物の証明」などしなくても「譲渡した」ということでもOKと言う事ですよ。


旧住所と新住所の管轄が違うなら、新しい管轄の軽自動車協会へ行きます。そうなるとナンバーも変更となります(まあ、移転登録すればナンバーも交付されますが)軽自動車協会へクルマを乗って行けば何とかなります。聞けば教えてくれるので大丈夫!ナンバー代や用紙代くらいは持って行って下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
印鑑は二種類持っていけばいいんですね。管轄は同じです。
頑張って手続きしに行こうと思います。

お礼日時:2008/01/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!