西郷さんって上野にいますよね。
犬つれて。
どうして上野駅に銅像がたってるのでしょうか。
上野と西郷さんには何か関係があったのでしょうか。
もしご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

こちらに詳しくのっています。見てみて下さい。


参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa57280/Tokyo/ueno.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
戊辰戦争の激戦地だったのですね。
西郷隆盛って、戊辰戦争に政府軍として活躍していたんでしょうか。
不勉強で申し訳ありません。
でも戊辰戦争ということが一つ分かってすっきりしました。
そこらへん自分で見てみます。
感謝です。

お礼日時:2001/02/05 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西郷隆盛の銅像

上野の西郷隆盛の銅像についてお聞きします。
テレビなんかでもよく言われていますが、あの銅像って、できた当時、西郷の奥さんが「うちの人と全然似てません」みたいなことを言ったそうです。
そこで疑問なんですが、奥さんが「全然似てない」と言った時に、
「じゃあ、どんな顔だったんですか?」とか聞かなかったんですか?
聞いておけば良かったんじゃないんですか?

Aベストアンサー

>「じゃあ、どんな顔だったんですか?」とか聞かなかったんですか?
>聞いておけば良かったんじゃないんですか?

 一説によると あの像を見た奥さんは、
かなり、「取り乱した」という話もあります。

 アナタは、そんな取り乱した女性に対して
「どんな顔だったんですか?」と平然と聞けますか?
http://pleasure-bit.com/1048.html

 仮に取り乱していなくても
<除幕式>の祭典の際中に「どんな顔だったんですか?」なんて
まともな、人間なら聞かないわな~

 聞いたところで どうするの?
似顔絵でも書いて銅像を作り直すの?

 あの銅像が作られた経緯を考えたら
作り直しなんて余程バカか、責任感のある奴しかやらんだろ

 大日本帝国憲法発布に伴う大赦によって
西郷の「逆徒」の汚名が解かれたのをきっかけに、
吉井友実ら薩摩出身者が中心となって建設計画が立てられ

・宮内省より500円を下賜
・全国2万5千人余の有志の寄付金で建立

 この金額と善意が無駄になりますがな~

Qどうして上野に西郷さんが立っているの?!

 昨日、ふと思いました。どうして上野の公園に西郷さんの銅像があるのでしょうか?何かの記念でしょうか?「もう東京は薩長のものだ!」という感じでしょうか?何のため?何の記念に建てられたものか?知っていらっしゃるかた教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

鹿児島にも立派な銅像がありますが
上野の銅像は西南戦争の結果、朝敵となりましたが、
明治天皇の特旨により名誉回復、
正三位を追贈されたことに感動した
旧友で宮内省次官だった吉井友実が中心になって醵金し銅像建立をしたそうですよ。
詳しくは下記URLをどうぞ
http://sukikago.hp.infoseek.co.jp/saigou/saigou01.htm
http://www1.odn.ne.jp/~aaa57280/Tokyo/ueno.htm

参考URL:http://sukikago.hp.infoseek.co.jp/saigou/saigou01.htm,http://www1.odn.ne.jp/~aaa57280/Tokyo/ueno.htm

Q西郷隆盛の銅像について

西郷隆盛の銅像が鹿児島市にあるのは理解できるが、上野に何故西郷隆盛の銅像が建立されているのか。その理由と、そこに設置された経緯について教えて下さい。

Aベストアンサー

 由来については皆さんがご説明なさっているのでいいと思いますが、少し付け加えておきますと、西郷さんが着流し姿なのは明治期の男性としてはとても珍しいことです。普通は和装か洋装の正装です。西郷さんのような軍人なら軍服姿になるのが普通ですが、この点に関しては反乱軍を率いていたことなどからクレームが付き、着流し姿になったそうです。結果的にそのせいで今でも親しまれているということになったのでしょうが、遺族としては「西郷はいつももっときちんとした格好をしていた」ということで非常に不満だったそうです。

Q上野公園の西郷隆盛の銅像

あの有名な西郷隆盛像は、
なぜ上野公園にたてられているのでしょうか?
彼にとって、何かゆかりのある場所なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの過去質問をご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1492694

Q西郷の欧州視察 明治維新で明治政府は大久保や木戸やその下の山県や西郷従道ら多くの志士を欧州視察に行か

西郷の欧州視察




明治維新で明治政府は大久保や木戸やその下の山県や西郷従道ら多くの志士を欧州視察に行かせているのに、なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?西郷が征韓論を持ち出した時に欧州帰りの政府要人は「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」と西郷を(たとえ本人が嫌がったとしても)無理やりにでも欧州視察に行かせれば、そのあとの不平志族に担がれて西南戦争も起きなかったと思うのですが?

Aベストアンサー

なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?
   ↑
政権がまだ不安定で、国内を沈静化させる
ために、西郷を日本に置いておきたかったからです。
首脳の皆が皆、外国などへ出かけたら、反対分子が
暴れます。

現代でも、クーデターは国王なり、独裁者なりが
外国へ出かけた隙に発生している場合が多いです。




「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」
    ↑
朝鮮半島は日本防衛の要です。
元寇だって、半島経由で日本を侵略しています。
半島が列強の植民地になったら、特にロシアですね。

ロシアの植民地になったら、日本の安全保障上
非常にまずいわけです。
だから、征韓論なのです。
ロシアに占拠される前に、占拠してしまえ、ということです。

日清日露戦争はまさに半島を巡る戦だったのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報