アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
iPhotoの画像を、アルバムのページのように自由にレイアウトして、プリントアウトしたいと思っています。
MacBookに買い換えたとき、Comic Lifeというソフトがバンドルされていました。「まさにこれだっ!」と喜んだのも束の間、プリントアウトした画像のあまりの荒さにがっくりしました。
Comic Lifeみたいなソフトで、高画質を保ちつつ自由にページレイアウトできるソフトウェアはありませんか。
ご存じの方、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。
なおMac OS X(10.4.11)を使用しています。

A 回答 (2件)

自由にページレイアウトと言うと普通のワープロソフトでもある程度はできます(ただ自由度は低いですが)。


まずApple純正でいえばiWorkに含まれるPagesはレイアウトソフトです。使ってないので実力のほどは不明ですが^^;
http://www.apple.com/jp/iwork/

漫画的なものとしてはコミックスタジオがあります。
http://www.comicstudio.net/
これは漫画を書くためのソフトですがレイアウトソフトでもありますし商業印刷にも耐える解像度の出力が出来ます。Comic Lifeに一番近いかな?と思いますけど。

後はInDesignやQuarkXPressといった「プロ向け」ののページレイアウトソフトもあります。これは先のPagesの方に近いソフトです。どちらも高いソフトなので参考程度に^^;(私は仕事でこれらを使っています。)
InDesign>>
http://www.adobe.com/jp/products/indesign/?promo …
QuarkXPress>>
http://japan.quark.com/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロの方なんですね。

まずiWorkのPagesをやってみました。(30日間の試用版がバンドルされていました。)なかなかよさそうです。AppleWorksみたいで使いやすい気がします。
マウスを使っての画像の拡大縮小は、縦横比が自動的に一定になっていいですね。AppleWorksではパーセントで指定せねばならず少々面倒でした。
でも、もうすこし自由度が欲しいです。AppleWorksでできたように例えば画像を回転させるとか。
コミックスタジオもデモ版をダウンロードしてみました。こちらは私には少々敷居が高そうです。細かいツールがいっぱいで・・・画面を見てるだけで、何だかめまいが・・・。
アドビのソフトは、高機能すぎて私にはもったいないです。

Comic Life的なソフト、もっとあってもいいような気がするのは、私だけでしょうか。Macの世界なら尚更、と思うのですが。
何はともあれ、ありがとうございました。
もう少ししたら締め切ろうと思います。

お礼日時:2008/01/18 22:48

アクトツーの製品の体験版は印刷時に制限がかかるものがありますが、そのComic Lifeが体験版ということはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バンドルされていたComic Lifeですが、MacBook購入時点ですでに登録されていました。シリアル番号が入力されていました。
deluxe editionにアップグレードしても、フォント・テンプレート・スタイルが増量されるだけのようです。

また何かありましたら教えてください。
もう少し経ったら締め切ろうと思います。

お礼日時:2008/01/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!