中学二年生の息子をもつ母親です。
不登校になって3ヶ月以上が立ちますが、原因は人間関係、友達関係で裏切られたことによる人間不信、それに付随する神経症が主です。

でも、いくらすすめても息子は、カウンセリングやセラピーに行くことを拒みます。無理強いはかえって良くないので、それ以上は言わないんですが、かといってこのままだとますます症状を悪化させてしまうと思います。
人間不信で引きこもりに近い状態になり、マイナス思考がさらにマイナス思考を助長させている悪循環です。
息子に不登校の支援施設やカウンセリングなどに通わせる方法、言い方があれば、誰か教えて下さい。
よけい心を閉ざしかねない問題ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今とてもお辛い状態ですね。


息子さんの事が心配で人間不信を直してあげたい、だけれども、だからこそ、その為にカウンセラーを受けようとさせているのに、息子がカウンセリングに行きたくないと。

カウンセリングに連れていくことが出来ないのなら、
お母さんがカウンセラーになってあげられたら良いかもしれません。

「カウンセリング」という心の悩みを和らげたり、解決にしようとしてくれるものは「カウンセラーでなくてもできる」んです。

「カウンセリングにいけ」と言われても素直にいけないものです。
「このままじゃだめだろうし、カウンセリングに一度言ってみようよ」
でも、いくことはできないと思います。

あくまで私の体験談ですが
私も小学生の時に不登校でカウンセリングを掛かった事がありました。
また、専門学生の時には心療内科に通っていました。

どちらも、
「行く前は、そんな所に通っていると知られたら、
 ただでさえ人間関係が上手くいっていない上に、
 その事を余計にいろいろと言われてしまうのではないだろうか」

と思いました。

最初は抵抗あったんです。

「人間関係で裏切られた事による人間不信」というのなら、
「相手を本当に信頼できるとても素敵なお子さんです」。

相手をそんなに信頼できない人は、
逆に裏切られたとしても、それほどショックも受けませんから。

そんな息子さんを大切にしてあげて下さいね。


---------------------------------------------------------------
お子さんはもしかしたら、
親に頼ることや人に頼ることを嫌われているのかもしれません。
「格好悪い」と思われているかもしれません、また違うかもしれません。
私は少し心が幼い頃は「人に頼ることをとても格好悪いもの」だと考えていました。
けれど、実際は頼ることは格好悪くないもので、頼らないことこそ、時に格好の悪いものだという事を知りました。

息子さんに一度、
「お母さんをもっと頼って頂戴、
 ずっとという訳にはいかないだろうけれど、頼れる時は頼って
 頂戴、そしたらお母さんは嬉しいから」という風に言ってあげてください。

(息子さんの負担になっているところを取り除いてあげることができれば言葉は何でも構わないと思います)

質問者さんが息子さんに対する思いを確り伝えてあげてください。
なるべく息子さんの負担にならないように。


息子さんが「人間不信」に遭われたのなら、
母親である貴方がその逆として「人間信」に変えてあげればいいんです。

裏切られた相手も人間なら、
息子さんに信じてもらおうとしている母親である質問者さんもまた人間です。

息子さんを良く見てあげてから、
いろいろな言葉を投げかけてあげて、負担にならない言葉を見つけて行ってあげてください。
息子さんの心が軽くなる言葉を見つけて行ってあげましょう。

無理は
息子さんにも、質問者さんにもお互いによくないので
まずは、質問者さんのペースでご自分に負担が掛かり過ぎない範囲で、息子さんを良く見て、心が軽くなる言葉を見つけていかれたらいいと思います。

家族だとしても、
家族だから知っていると思い込んでいて、
「実は全然知らない一面が山ほどある」ものですよ。

夫婦と恋人がお互いを知っているようで知らないように、
家族も家族で、お互いが知っているようで知らないこともあるんです。
(寧ろそっちの方が多いかもしれません)

一旦息子さんの立場になって少し考えられてみると、
息子さんがどうすれば気持ちが楽になってくるのかが、分かってくるかもしれません。

質問者さんの大切な息子さんが患われている人間不信が治られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。感謝しています。

息子の立場に立たなければいけませんね。
親のエゴ(学校に通えとかどこそこにいけ)を押しつけても、
子供にとってそれが正解ではないですから。

心がすごく楽になりました

お礼日時:2008/01/16 14:50

こどものことで頭を悩ましている親です。

大変な状況ですね。
(1)親自身がまずカンセリングを受けられるといいかと思います。親の気付きも大切です。親はいけるでしょう!そこからヒントを得られたら?

(2)こういうケースは多いと思います。私が心がけているのは、親の心の健康とおだやかな家庭で、子供の自然治癒力を信じています。

まず(1)ができることですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
やはり私の方もちゃんとやらないといけないと思います。
上からの押しつけはいけないですし。
子供だけの問題じゃないですしね。

お礼日時:2008/01/16 14:43

カウンセリングやセラピーは、本人が「行きたい」「受けたい」と思っていないと、本当にどうしようもないものです。


受けたからといって、症状が軽くなるものではありません。
本人が「行きたい」と思っていないのに連れて行っても、「無理やり連れて行かれた」という気持ちでいっぱいになって、悪いことはあってもよいことはほとんどないと思います。
試しに、質問者様が連れて行きたいと思っているカウンセラーのところにいって、聞いてみてください。たぶん同じようなことを言われると思いますよ。

>息子に不登校の支援施設やカウンセリングなどに通わせる方法、言い方があれば、誰か教えて下さい。

お母様の中には「息子はカウンセリングや施設に行ったほうがいい」という気持ちがあって、どうしたらいいかわからなくて困ってるんだろうなぁ、と思います。
あまり考えられたことがないかもしれませんが、まず、お母様自身がとりあえずカウンセリングに行って、ご家庭の様子を話してみてはどうでしょうか。

よく言われるのは、家族の中に不登校の子どもや病気の人がでると、本人よりも先に家族がまいってしまったり、家族が「○○をしなくちゃ!」と強く思うことで本人を追い詰めてしまったりすることがある、ということです。
お母様が精神的に追い詰められていると、子どもさんもなかなかいわれたとおりにしよう、と思うのは難しいと思います。
まずは、お母様がカウンセリングに行かれて、家庭の中の様子についての考えを整理したり、アドバイスを聞いてみたりしてはどうでしょうか?
お母様がカウンセリングに先に通い始めれば、息子さんのほうも、カウンセリングや施設に行くことへの抵抗がぐっと小さくなると思いますよ。

「私が不登校なわけじゃないのに私だけがカウンセリングに行くなんて」と思われたとしたら。
質問者様は、自分があんまり行きたいと思っていないところに息子さんを連れて行こうとしてるのですよね?

それはちょっとひどいんじゃないかなぁと思います。
歯医者がすごくきらいな親が、歯医者をすごく怖がってる子どもを歯医者に連れて行って、自分は玄関先でおさらばして子どもの治療が終わるまで買い物にでもいこうかしら、というような態度に近いものを感じます。

まずは、ご自分で試されてから、息子さんに勧めても全く遅くはないと思いますよ。
お母様が精神的にリラックスしていることが、息子さんが心を開く第一の条件になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その通りだと思います。
こちらが追いつめられていると、知らず知らず子供にプレッシャーをかけているんだと思います。
嫌なものはやっぱり子供はいやでしょうし。
とても参考になりました

お礼日時:2008/01/16 14:46

そんなに、学校学校と、あせって行かせなくても良い様に私は思います。


学校で挫折したのなら、まずは学校からはなれてひとまずは自分の道を考える事です。
カウンセリングもセラピーも、労力を使うし、人間関係を使ったものである以上、ストレスでしょう。話したくないのに、無理強いすることも無いと思います。
息子さんは、自然の中を歩くことは好きですか。もし好きなら、鎌倉などの郊外にハイキングに連れ出してみては。
一日日帰りで、父親と歩いたり、母親と歩いたりすると、鍛錬にもなるし、すっきりするでしょう。それに、史跡を訪ねることは、生きた歴史の勉強になります。
まずは、家族との時間を大切にされてみては。
それからです。先のことを考えるのは。裏切られた人間関係は、身近な人間関係で補償していかなくてはいけません。
家族や自然は、裏切りません。あと、一人で居る時間も大切にさせましょう。
所詮、中学時代の友人と一生生きていくわけではないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

一般的な学校の対応として・・・という前提でお答えしますね。

不登校状態の生徒、あるいは発達障害が疑われる生徒が在籍している場合、担任を中心として教科担当者や管理職を含めて対応を協議します。
場合によっては、保護者も含めてどういう指導をしていくかを考えます。
同じ不登校生徒でも、質問者さんがおっしゃるように、感じ方や捉え方は人それぞれ、保護者の考えもそれぞれですから、必ずしも生徒の症状と学校側の対応は一致はしません。

登校時に、他の生徒よりも多くの質問を投げかけるのは、教員とコミュニケーションを取っているという実績を積み重ねようとしているのかもしれませんし、たとえ緊張をしていても達成感や自己肯定感を持たせようとしているのかもしれません。

ただし、これはネット上のやり取りの結果としてのおよその想像での回答ですから、実際のところはわかりませんし、質問者さんが直接担任の先生などに質問しても、個人的な情報に関わるので、答えてはもらえないと思います。

先の回答の中にもあったように、生徒は生徒どうし・・・という接し方をしていく他はないかと思います。

Qメールカウンセリング、電話カウンセリング

私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが、
具体的にいうと、

行政機関が、無料なので、いいです。
「県」「市町村」の機関に「カウンセリング」する部署があります。

電話帳。か、住んでいる県。市。のHPで、インターネット。でもわかります。

「精神衛生」の関係。
「心の相談」などで、調べてください。

無料で、「電話」または「面接」がうけられるはずですよ。

Q9月から不登校になり対応に悩んでおります。

カテゴリがここでいいのかわかりませんが投稿させて頂きました。
中1男子の父です。
夏休み明けの9月から不登校になり対応に悩んでおります。
不登校になった理由は、本人に聞いてもわからない。朝にになると吐き気がして
もどしてしまう。
理由がわからない以上アドバスもできず悩んでいます。
期末テストの3日間だけは、登校できましたがそれ以降はまた不登校になりました。
彼の性格は、くそがつくほど真面目で、正義感も強いです。
以前友達がいじめらているから助けてあげたいと悩んでました。
9月以前は、部活が休みの日は、友達と遊んでいましたが今は友達と遊ぶ事もしません。
家でごろごろテレビ見たり、パソコンしたり、勉強したりしています。
うちは共働きで日中は彼しかいませんので、学校に行くいかないも彼の意思に任せています。
私としては、無理に学校に行かせて嫌悪感を抱くより、元気でいてくれた方がいいと
思うの反面、これから長い人生で逃げてばかりいてもだめ立ち向かう勇気と、我慢する
気持ち、人とのコミュニケーションを育てていきたい(勉強よりもむしろ大切)と考え
おり、迷っております。
厳しさと甘さのバランスだと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

普段から彼とはマンガの話しやゲームの話し等しており彼の目線と同じ目線で話しができるように
心がけております。(わからない事は調べたりしてます。)
親子というよりも、兄弟、友達の様な父子関係です。
叱る際も頭ごなしでなく理由を説明し彼が納得しない場合は、彼の意思に任せるようにしてます。

カテゴリがここでいいのかわかりませんが投稿させて頂きました。
中1男子の父です。
夏休み明けの9月から不登校になり対応に悩んでおります。
不登校になった理由は、本人に聞いてもわからない。朝にになると吐き気がして
もどしてしまう。
理由がわからない以上アドバスもできず悩んでいます。
期末テストの3日間だけは、登校できましたがそれ以降はまた不登校になりました。
彼の性格は、くそがつくほど真面目で、正義感も強いです。
以前友達がいじめらているから助けてあげたいと悩んでました。
9月以前は、部...続きを読む

Aベストアンサー

自分の意思とは関係なしに、無意識に体の疲れで自己防衛して休んでしまうというのを聞いたことがあります。
ずる休みには必ず理由があるそうです。
とある先生は不登校を「本当の自分と向き合う成長の過程だ」と言っていました。
今でも吐くくらい「学校へいかないと」と思っているならばあまり言ってしまうと却って本人を追い詰めてしまうかもしれません。普段、責任感や正義感が強いならばなおさらです。
私も成績それなり勉強しなくても偏差値高い勉強大好き、部活も重役、友達先生家族にまでも恵まれていましたが、結構休みがちでした。しかも仮病を使って親を騙していたのですから、その罪は今でも重く感じます。
私の休んでいた時の心境や理由は関係ないので省きますが、ともかく今は普通の生活を自分なりに営めています。
あまり深刻に考えずとも時期が過ぎれば落ち着きます。もともと頭がよく正義感や責任感が強いならなおさら大丈夫でしょう。
一つそういう時にしてもらいたいことを言えば、「どうすればいいか」を一緒に考えるのではなく「今の自分をひたすら認めてあげる」ことだと思います。
向上心が強いということは理想が高く、今の自分を認めきれていないということにもなります。なのでそこをあまり刺激しない方がいいでしょう。
そしてズル休みをするならば、面倒なことを考えずに開き直って思いっきり休んでしまった方がお得でしょう。体が休みたがっているのに無駄な責任感を発揮してそれに押しつぶされてもそれはそれで大変ですよ。
最後に個人的な意見ですが思春期は自分が把握しきれていない為にギャップに苦しむ時期だと思います。いろんな子が自分や個性や理想像に振り回されて、大なり小なり苦しんでいます。その苦しみが小さければ学校に皆勤できて偉いというわけでないし、大きければそう感じられる感性があって素晴らしいというわけでもありません。比較できるものではないと思います。社会に出てからはそういうことが比較対象になってきますが、子供はまだ子供です。大人が社会の一員として働くことが仕事なら、子供は悩んで大きくなることがお仕事と聞いたことがあります。そうであるならば、私は質問者さんの息子さんはキチンとお仕事なされていると思いますよ。
言葉足らずな場所がありましたら申し訳ありません。

自分の意思とは関係なしに、無意識に体の疲れで自己防衛して休んでしまうというのを聞いたことがあります。
ずる休みには必ず理由があるそうです。
とある先生は不登校を「本当の自分と向き合う成長の過程だ」と言っていました。
今でも吐くくらい「学校へいかないと」と思っているならばあまり言ってしまうと却って本人を追い詰めてしまうかもしれません。普段、責任感や正義感が強いならばなおさらです。
私も成績それなり勉強しなくても偏差値高い勉強大好き、部活も重役、友達先生家族にまでも恵まれていまし...続きを読む

Q●●カウンセリングサービスのカウンセリングについて

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だし、負担かけないように良い子でいたけど、多分寂しかった。
ずっと自分を抑えて生きてきた。私は理不尽な事で怒られても弟は怒られなかった。
父とは昔から会話を余りしていない。最近は同じ家に住んでいるのに1週間顔を見ないこともあるくらい。

それで今、他人とどうやって接していいのか何を話していいのか分からない。
薬を飲んでもその場はしのげるかもしれないけど、根本的には変わらない。
いつも虚しいし寂しいけど誰とも健全な人間関係を築けない。
それでカウンセリングを受けようと思い、何件かいきましたが、ただはなしを聞いてもらってるだけという感じでどうも納得できませんでした。
でも、カウンセリングサービスは何だか良さそうなんですが実際どうなんでしょうか。
HPはいい事しか書いてないので、実際受けられた方やご存知の方がいましたら教えて下さい。

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だ...続きを読む

Aベストアンサー

オススメしますよー。

実際そこのカウンセリングを受け続けており、養成講座にも通っています。

他の機関のカウンセリングは一つしか受けたことがないのですが、当たりが悪かったか、同じく話を聞くだけで何も得られず、失望しただけでした。

ただどこに行っても一番ポイントとなるのは、カウンセラーさんとの相性だと思います。
相性の合う人と出会うまでが大変です。
納得出きる方に辿り着くまでに根気が要ります・・

カウンセリングサービスは、初回無料で登録されているカウンセラーさんを全て試せますので、その点でもオススメです。

Q公立中学での不登校児への対応

私の娘は現在中学2年です。

中学1年の時に同じクラスの複数の男子生徒からの言葉のいじめにあい
それが原因で不登校になり現在に至っています。
(いじめは娘には非がなく複数の相手側が一方的に行っていたものでした。)

不登校になり約1年経ちますが
その間はスクールカウンセラーによるカウンセリングを受けていました。
今年の4月からは、カウンセラーの方が辞められ後任が決まっておらず
カウンセリングは受けていませんでした。

途中、情緒障害の子供たちのための特別学級に仮入級という形をとっていましたが
娘は学力的にも精神面でも問題がないので普通クラスへ行ってもらうのが普通だと言われ
普通クラスに戻れなければフリースクールに行ってくださいと何度も言われました。
本当にフリースクール、フリースクールとことあるごとに言われ辛いものでした。

その仮入級もわずか2週間と決められ、最後の1週間は普通クラスへの移行プログラムとして
教科のほとんどを普通クラスで受けるように言われました。
しかし娘は普通クラスへは足が向かず
先生に半分無理やりに連れて行かれ授業を受けるという状態で
また学校に行かなくなりました。

最終的には曖昧ではありますが、どちらかといえば特別学級がいいという本人の希望と
このまま学校に行かないよりはいいと判断して特別学級への入級を決めました。
現在の学校には友達もいて人見知りの激しい娘なのでフリースクールへ行くことは望んでいません。
今は情緒不安定かどうかの検査待ちの状態です。
(検査を受けて認められないと特別学級へは入れません。)

しばらくカウンセリングを受けてないので先日心療内科を受診しましたが
その結果は、最初のいじめが原因で集団の中に入るのが恐怖になっている。
現状では普通クラスに通うのは困難。特別学級から徐々に様子をみながら普通クラスとと交流をしていき
慣らしていくほうがいいでしょうとの診断でした。

これまでの学校側の対応はひどいもので
度々話し合いをしてきたのですが、日程を連絡しますと言われた日になっても連絡がない、あっても3~4日後。
自分たちの勤務は5時までなので、言われることも。
(自分の娘の事なので学校側にできるだけ都合は合わせてきました。)
学年で話を進めていたのか約1年もあったのに教頭先生は詳しい事情が分かっていない。
不登校がはじまったころでも、様子確認の電話や訪問もない。

小学校の時にも不登校になりそうな時があったのですが、対応は迅速で訪問や電話は度々でした。

小学校と中学校では違うというのはわかりますが、小学校はできて中学校ではできないことなのでしょうか?
どこの公立の中学校の対応もこんなものなのでしょうか?

スクールカウンセラーによるカウンセリングでは問題がないので普通クラスに入れるという結果でしたが
心療内科での診断は逆のもの。
カウンセラーはDrではないので診断ができないのはわかっていますが
こんなに本人の状態がつかめないものなのでしょうか…?

また、特別学級へ入級するための検査で異常がないと診断された場合は
心療内科での診断書で入級が可能になるということはないのでしょうか?

娘の心が人より弱いところもあるんでしょうが、いじめたものは変わらず学校へ通い
いじめられたものが学校を変わらないといけない(フリースクールなど行く場合)というのも理不尽さを感じます。

私の娘は現在中学2年です。

中学1年の時に同じクラスの複数の男子生徒からの言葉のいじめにあい
それが原因で不登校になり現在に至っています。
(いじめは娘には非がなく複数の相手側が一方的に行っていたものでした。)

不登校になり約1年経ちますが
その間はスクールカウンセラーによるカウンセリングを受けていました。
今年の4月からは、カウンセラーの方が辞められ後任が決まっておらず
カウンセリングは受けていませんでした。

途中、情緒障害の子供たちのための特別学級に仮入級という形をとっていまし...続きを読む

Aベストアンサー

不登校・いしめ・心の問題は非常に複雑で曖昧・矛盾した面もあり、
断片的にしか接するシカできない教師・医師・カウンセラーも
判断するのは大変です。

残念ながら学校側の対応にも統一したシステムものがないのが実状です。
都合悪くなれば逃げる学校もあります。
ここで文句を言っても実状は解決しません。
学校で解決しないなら、上の教育委員会へ直に訴える。
様々な団体・NPOなどに相談して行動しましょう。

虐められた側は、相手に合わせていくだけでは、無責任さで誤魔化されます。
学校・虐めた側を理詰めで突いていくしかないでしょう。
理不尽な事にお人好しや待ちの姿勢は損です。

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む

Q不登校の娘と母親の対応

娘が6月頃から不登校ぎみでした。
夏休みが明けると完全に学校に行かなくなりました。
理由はクラスの女の子のグループから外れた、というささいな理由です。いじめなどはなく、娘がいたグループが分裂?して娘だけ取り残されたらしいのです。
そんな理由で学校に行かないなど認められませんでした。
無理矢理朝、家から連れ出そうとしたこともありましたが、抵抗して実現しませんでした。妻が阻止したせいもあります。
妻は自身が不登校を経験してるので、娘に甘いです。
妻は私が娘の気持を理解しない、と責めます。中学生の子供にとっては学校と家庭が全てといってもいい、学校に行けず家でも否定されたら娘の気持の行き場がなくなると言うのです。
妻は一度も娘に学校に行けと強制することはありません。
勉強は妻が教えてます。同じ布団で寝て、お風呂にもたまに一緒に入ってます。娘の部屋があるのですが、引きこもりにならない為ということで娘と妻は居間で寝てます。
娘は昼間外出したがらないので、夜妻と一緒に散歩します。
フリースクールに見学に行ったのですが、嫌がって行きません。カウンセリングは毎週行っています。

妻が言うには、学校に行けない不甲斐なさを一番感じているのは本人で、今は学校に行けないという事実を認めたくない段階なのだそうです。
いつか自分を受け入れて学校に行く日が来るかもしれないし、来ないかもしれないが、妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
挫折を知った人間は強くなるから、娘を信じろと私に言います。
妻は自分が不登校だった時は、本ばかり読んでいたそうです。読書嫌いだった自分が本を読んだのは、単に暇だったからだそうですが、おかげで本好きになり、人生が豊かになったと言っています。
だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

しかし、私は妻の言うことがすんなり納得できません。
本当に妻に任せていいのか、迷ってます。
無理矢理にでも学校に行かせるべきなのでは、と思ってしまいます。
妻のこの対応は正しいのでしょうか。

娘が6月頃から不登校ぎみでした。
夏休みが明けると完全に学校に行かなくなりました。
理由はクラスの女の子のグループから外れた、というささいな理由です。いじめなどはなく、娘がいたグループが分裂?して娘だけ取り残されたらしいのです。
そんな理由で学校に行かないなど認められませんでした。
無理矢理朝、家から連れ出そうとしたこともありましたが、抵抗して実現しませんでした。妻が阻止したせいもあります。
妻は自身が不登校を経験してるので、娘に甘いです。
妻は私が娘の気持を理解しない、...続きを読む

Aベストアンサー

奥様の娘さんに対する対応は見上げたものです。
それこそが不登校児に対する正しい対応です。
もちろん個人差がありマニュアル通りに言えない事ですが、奥様自身が実体験を元に注意深く娘さんを観察しての事だと思います。

<妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
<だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

まったくもって正しいお考えです。奥様は決して娘さんを甘やかしているのではありません。
娘さんが将来きちんと自立できる道を模索しておられます。

<無理矢理にでも学校に行かせるべきなのでは、と思ってしまいます。

まったくの間違いです。そんな事をして事態が悪化する事はあっても何の解決にもなりません。
どうか奥様の考えを理解し、娘さんのためにできる事、するべき事は何なのかを考えてあげてください。

風邪をひいて学校を休んでも責められません。
骨折して学校を休んでも責められません。
でも心の風邪や骨折は目に見えないのです。
奥様の言う通り、学校に行きたいと一番願っているのは娘さん本人です。
行かないのではなく「行けない」のだという事を理解してあげてください。

http://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/sodan/index.htm

奥様の娘さんに対する対応は見上げたものです。
それこそが不登校児に対する正しい対応です。
もちろん個人差がありマニュアル通りに言えない事ですが、奥様自身が実体験を元に注意深く娘さんを観察しての事だと思います。

<妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
<だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

まったくもって正しいお考えです。奥様は決して娘さんを甘やかしているのではありません。
娘さんが将来きちんと自立できる...続きを読む

Qメールカウンセリングと対面カウンセリングの併用をしている方

今、仕事や人付き合いの面で、自分の問題点を何とかしたいと思い、カウンセリングを考えています。はじめメールカウンセリングを念頭に置いていて、同種の質問があっては、と思い、検索して、下記の投稿を拝見しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620389

こちらを拝読して、「やはり一度は対面すべきだ」と感じましたが、では、どういうふうに併用したらいいのだろう?と思いました。

メールというのも良し悪しで、冷静に問題点を絞れる、安価である、という一方、トータルで判断してもらえない、とかメールと自分の間に乖離があるという難しい面もあると思います。

メールと対面を併用して、良かった、という方、体験をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

併用しているわけではないのですが、カウンセリングに通っている者です。通う前にかなり色々と調べ、結局ネットでのメールカウンセリングではあまり良い結果は望めないと知り、実際通うことに決めました。

以前私が回答した質問があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929

ここでも書いていますが、メールというのは時間を何時間もかけ、頭でじっくり考えた文章を作るという行為をします。でもそれでは先生に自分の本音を聞いて貰うことが出来にくい環境なのです。御経験もあると思いますが、御友人とペラペラと話しているときについ本音が出ることがあると思います。メールではそれはほとんどありえません。自分を取り繕ってしまうところがあります。
それにカウンセリングの先生は私たちの話している素振りや、言葉が出てこない場合の表情なども見て判断してくださっています。時には「良くない」と注意されるときなどありますが、そんな時もメールだときつい言葉に見えるでしょう。それで顔の見えない先生を信用できなくなることがあるかもしれません。しかし対面だとなるほどなあと納得することが多いです。なにせカウンセリングに通う人間は、悩みから人間不信になっていることも多々ありますからね。(私はそうでした)

私は断然、対面カウンセリングのみで良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929

併用しているわけではないのですが、カウンセリングに通っている者です。通う前にかなり色々と調べ、結局ネットでのメールカウンセリングではあまり良い結果は望めないと知り、実際通うことに決めました。

以前私が回答した質問があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=705929

ここでも書いていますが、メールというのは時間を何時間もかけ、頭でじっくり考えた文章を作るという行為をします。でもそれでは先生に自分の本音を聞いて貰うことが出来にくい環境なのです。御経験もあると思います...続きを読む

Q不登校の対応

中2の息子が不登校です。中2の9~10月やすみました。
11~12月は行事だけ数日登校。3学期になり、遅刻早退しながら、週に2~3日登校しています。すぐ、「疲れた」と言い心配です。
このまま出席が増えていけばよいのですが、長引くような気もして、たいへん不安です。
「学校には行きたいけど行けない」そうです。ワイパックスという安定剤を時々服用しています。服用後気分が良くなり登校することもあります。
友人関係は良好です。成績は下のほうで、面白くないようです。
このような状況のとき、親はどんなことを気をつけたらいいのでしょうか?経験者の方・専門家の方アドバイスをください

Aベストアンサー

経験“中”の者として大変に興味深く拝見しています。上手に息抜きしながらも通えているなら大したものなんじゃないでしょうか。我が家の中2の息子は1月に1年ぶりに登校して、たまに休みながら通って生活も軌道修正したものの、ちょうど1ヶ月経ったあたりでまた休み始めて昼夜逆転。数日前からまた登校を始めました。「疲れた」「学校には行きたいけど行けない」、我が家と同じです。行きたいのがわかっているだけに見ていてつらいです。

発展途上の私が今、カギだと思っているのは、
(1)ゲーム、テレビ、ネットなどの依存性を一家で自覚すること。
(2)母親の心のこもった手料理。
の2点です。当たり前だと言われそうですが、このことを実感した途端にすべてに合点がいきました。あとは個々の不安の原因を取り除くことだと思います。加えて言えば、素人ながら、首をまっすぐに伸ばすのも大事だと感じています。頚椎には大事なものが詰まっていますから。

私は不登校サポート機関の親の会などに参加して、同じ立場のお母さん方とお話ししたり、PTA活動を通じて学校のお母さん方と接すると一番気分が晴れます。今日は朝から五輪で嬉しい表情が見られて元気が沸きました。高校は選ばなければどこかには入れる、という気持ちで親は気分を整えています。

中2って多かれ少なかれ迷うようです。質問者さんにも楽しい日々がたくさん訪れますように。

経験“中”の者として大変に興味深く拝見しています。上手に息抜きしながらも通えているなら大したものなんじゃないでしょうか。我が家の中2の息子は1月に1年ぶりに登校して、たまに休みながら通って生活も軌道修正したものの、ちょうど1ヶ月経ったあたりでまた休み始めて昼夜逆転。数日前からまた登校を始めました。「疲れた」「学校には行きたいけど行けない」、我が家と同じです。行きたいのがわかっているだけに見ていてつらいです。

発展途上の私が今、カギだと思っているのは、
(1)ゲーム、テレビ、ネット...続きを読む

Q不登校

私は今年の四月に上京してきて専門学校に通っています。
それで、最近不登校気味になってきました。
学校に行こうとは思って電車には乗るのですが、途中ですごく具合が悪くなります。
吐き気がしたり立っていられなくなったり、緊張したみたいに急にドキドキしてきて息苦しくなったり…。
また、ほぼ毎日お腹を壊しています。
下痢止めを飲んでも効きません。
部屋にいるときは急に不安になったり涙が止まらなくなったりします。
寝つきも悪く、金縛りなどにもあいます。
正直もう学校を続けていける気がしません。
実家に帰りたい。
でも今退学したって学費が返ってくるわけではないし、親に迷惑をかけたくありません。
なので学校を休みがちなことや、今の自分の状態も親に中々言い出せません。
専門学校には夢を叶えるために入学しました。
今でも夢は諦めるつもりはありません。
私は専門学校を辞めて四月までバイトをしてお金を貯め、四月からは自分のお金で働きながら通えるようなところに行くことを考えているのですが…。
バイトの時給はいいので、今は学校があるのでそんなたくさんやっていませんが、辞めてバイトの時間を増やせば四月までにはそれなりにお金は貯まります。
でもやっぱり一年分の学費を無駄にしてしまうのは気が引けるし…。
家は決してお金があるわけではないのに学費を出してくれた親に合わせる顔がありません。
だからってこんな状態のまま学校に行っても身にならないと思います。
私はどうしたらいいのでしょうか?
何がベストな選択なのでしょう?
学校に行きたくないわけは書きませんが、精神的にとても辛いです。

私は今年の四月に上京してきて専門学校に通っています。
それで、最近不登校気味になってきました。
学校に行こうとは思って電車には乗るのですが、途中ですごく具合が悪くなります。
吐き気がしたり立っていられなくなったり、緊張したみたいに急にドキドキしてきて息苦しくなったり…。
また、ほぼ毎日お腹を壊しています。
下痢止めを飲んでも効きません。
部屋にいるときは急に不安になったり涙が止まらなくなったりします。
寝つきも悪く、金縛りなどにもあいます。
正直もう学校を続けていける気がし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。あなたと同じく、実家からですが、1年製専門学校を9月1日から不登校している18歳です。激しく後悔しています・・・。
私も、吐き気や耳鳴り・頭痛などを持っています。気持ちがわかると言えば、僭越ですが、胸中お察しします・・・。
やはり、キチンと親に言うべきだとは、思います。あと、病院でカウンセリングを受ける事をお勧めします。私も、心療内科に通っています。
けど、私は本当に辛いなら辞めるのをお勧めしますよ。私も前期(9月いっぱい)の試験だけは受けた後、辞めて働く事を約束しています。お金を返す事だけが親孝行とは思いませんが、少しずつ学費を返していこうと思っています。

少しでも参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報