プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、目の前の電柱の上のほうに拙宅用と思われる光ケーブルが巻いてあります。
工事日を決めたのですが、受付は事務のお姉さんで具体的内容は当日作業者と話してくださいと言われたのですが、
前準備があるので、既に引き込みされた方に実例をお伺いしたいのです。

(1) 引き込み管の径
φ16のCD管に電話線が1本通っています。
電話線はそのままで光を引き込むことが可能でしょうか? 
(※電話線そのままで、市販の通線ワイヤーは通りました)

(2) ケーブル長
引き込み口から家の反対側まで引いてもらう予定にしています。
もし、電柱で巻いてある長さ以上の距離が必要になった場合は追加費用となるのでしょうか?

(3) スッキリポール
野外の引き込みポールに入れてもらうと、追加費用になるのでしょうか?

ご経験のある方の回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

一戸建てかマンションかにもよりますが・・・

>1
事前調査で問題が無かったので工事可能となった筈ですので、大丈夫でしょう。

>2
電柱に巻いてあるケーブルは、屋外用のモノで、屋内用ケーブルは別に中継器を設置して繋ぎますので、屋内配線の長さは気にしなくていいです。
どこに終端装置を設置するかによって、長さは調整してくれますし、工事時に言えば、多少余裕をもってケーブルを切ってくれます。

ちなみに、配置換え等を考慮して、うちは5m程長くしてもらってます。

事前調査の範囲内での長さであれば、特に追加料金は気にしなくてもいいでしょう。

>3
事前調査時に要望しましたか?
事前調査時と異なる経路になると、ファイバの長さが変わるので、用意しているファイバ長では足りない可能性もありますので、当日工事不能になる可能性もありますが・・・・。

この場合、工事の人と相談して下さい。

参考例
http://1go2go.or.tv/doc/ftth/ftth1.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

家は、一戸建てになります。

事前調査なのですが、来ていないのです。
それで心配がましているのです・・・

屋外ケーブル引くときに外回りだけ見て帰ったのか?
少なくとも室内を見せたことはありません。