つい最近友達と話題に出たんですが「ドドメ色」ってどんな色ですか?
どうしてこんな名前(?)がついたんでしょうか?
気になってみんな眠れません(笑)!
いろんな人に聞いたんですが誰も的確に答えてくれず不満はつのる
ばかりです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記URLをみてください。


ドドメ色→崖の土を止めるための土留めの木の(桑の)実の色→紫色
だそうですよ。

参考URL:http://www.cc-net.or.jp/~piro/tips/other/o0044.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうだったんですか!目からうろこです。
これでみんな今夜からすっきり眠れます。
紫色なんですね。う~~ん、深い。

お礼日時:2001/02/05 19:58

漢字で書くと『土留め色』。

土が崩れないように堤防には様々な植物が『土留め』として植えられたのですが、その中に桑の木があって、桑の実というのが紫色(ぶどうのような紫色をしてます。)桑の木だけが土留めだったわけではありませんが、実をつける土留めの代表として、『土留めの木の(桑の)実の色』=『ドドメ色』となったわけです。
ドドメ色=紫色
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ほんとに日本語って深い・・・。
ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2001/02/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Qノート使い切れません(笑)

こんにちは、中学生の女子です。

前から、ちょっと呆れるほど困っていることがあります。

自分は、新しいモノが大好きで、新しいノートはすぐに使いたくなります。(ノートに限りませんが。)

で、最初の2,3ページで、もう使わなくなってしまうんです。
学校のノートはなんとか半分まで行くのですが、最後まで使い切ったことは今までで一度もありません(笑)

使い切ることが出来たノートは、交換日記ぐらいです(爆笑)

使い切れなかったノートはびりびり切り裂いて、メモに使っています。30枚のノートで27枚メモが出来る…(汗)
今まで無駄にしたノートは、数えてみたら54冊もあったんです(涙)

こんな私でも、ノートを最後まで使い切れる方法教えてください!
よろしくお願い致しますーーー(泣)

Aベストアンサー

私は、友達に表紙に絵を描いてもらったり、好きなシールを貼ったりしてますよ。愛着が出ると、古いノートも捨てづらくなるし、使うのも楽しいし☆

Q橙黄色←なんて読むんですか?

娘が植物のサイトを見ていて 「“橙黄色”なんて読むの?」と聞いてきました。
「じょうぎいろ?」「とうぎいろ?」「うーん、だいだいきいろかなぁ?」
・・・・結局正しい読みがわかりませんでした。
このように色など専門的なものの漢字の読み方がわかるサイトなどが
あったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

橙黄色(たうわうしよく)

色の種類と読み方は、下記サイトがわかりやすいと思いますが・・・

参考URL:http://www.color-guide.com/

Qカメレオンは、どんな仕組みで触れた物と同じ色になるんですか?

カメレオンは、どんな仕組みで触れた物と同じ色になるんですか?

Aベストアンサー

これまでカメレオンの体色変化は色素によるものと考えられていた。だが、カメレオンの皮膚を分析した結果、色素細胞のすぐ下にある虹色素胞と呼ばれる細胞層で透明ナノ物質の光結晶が体色変化を調整していることがわかったという。

虹色素胞は他の爬虫類やカエルなどの両生類にもみられ、他の脊椎動物にはあまりない緑や青といった体色を発現させている。カメレオンの場合は、虹色素胞内のナノ結晶格子を「調整」して光反射を変化させているという。

平静時のカメレオンではナノ結晶格子が密集状態になり入射光から青の波長が反射される。これに対し、興奮時には格子が緩んで黄色や赤などの他の色が反射されるようになる。


詳しくはこちらを参照下さい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3042151

Q英語で冗談っぽく「結構です(笑)」と言いたい場合なんて言いますか?

英語で冗談っぽく「結構です(笑)」と言いたい場合なんて言いますか?

Aベストアンサー

It's not for me. Ha-ha.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報