アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ海外旅行に行く予定ですが、健康状態に自信がなく、とても迷っています。

この事は一緒に旅行に行く相手にも話していて、「心配するな」と言われていますが、6日間の間には必ず症状が複数出ると思います(今まで6日間も、何もなく快調だった事がないので)。

なお、旅行先は比較的周囲から孤立した場所で、大きな病院等はない場所です。

行ってしまえば何とかなるという気持ちと、心配な気持ちで毎日不安定な気分です。

A 回答 (11件中1~10件)

↓↓すいません旧IDでログインしてしまいました。

NO5の者です。
失礼しました。

良い海外旅行を!!

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

kirara001様はご自分に合った良い医師に巡り会えてよかったですね。羨ましい限りです。
確かに医師は沢山いますが、自分に合った医師ってなかなかみつからないで、程々の所で妥協してしまっているのかもしれません(わたしを含め、みなさん、そうなんでしょうか??)。

旅行ですが、これを書いて皆さんの意見を伺って、色々と迷いましたが、ここで挫折(?)したら、自分の弱さを責めてしまいそうだし、自己否定がさらに強くなってしまいそうです(気分変調症の症状の一つです(^^;)。
キャンセル料も高額ですし、やはりパラオの美しい写真を見ると行きたい!と思ってしまいます。

正直言うと、現在の健康状態では海外旅行は乗り気ではないです。
ただ、こちらに書かせていただいたのは、健康状態云々はともかく、「大丈夫」の言葉が欲しかったのではないかと思います。
また、別の角度からの物の見方や、ご自身の体験からのアドバイス、注意すべきアドバイス等をいただけ、大変感謝しています。

見ず知らずのわたしにアドバイスをくださり、大変感謝しています。
おつきあいくださいまして、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼を「補足欄」にも書いてしまいました(^-^;)

具体的なアドバイスをありがとうございました。早速これからメモ作りをします^^
また、頭痛の方がメンタル系より心配なので、そちらは医師に聞いてみます。

>心配するならば、役に立つ心配をした方が良いと思います
本当にその通りですね。
こちらに書いて本当によかったです。

アドバイスを十分に利用させていただいて、行ってきます。
色々とありがとうございました。

NO5です。

薬ですが、安定剤って長期的に服用してやっと効果が出てくるモノ、
即効性はあるけど、2、3時間しか効果が持続しないモノ、色々ですよね。
初めて聞いた病名なので解りかねますが、そういうメンタル系って
ほんと先生によって処方が全然違うんですよね。
対応も違うし。

今は心療内科が、街にあふれかえっていて、儲かりまくってる
そうなんで、先生も見極めたいですね。
酷い事いう医者にもたくさんあったけど、信じられないくらい良い医者もいました。
(苦しくなったら海外からでも、FAXしてくれれば夜間でも
応対するよ~なんて言う先生も!!)

医者が適切な処方とアドバイスをしてくれれば、体調は良くなるし、薬漬けになりません。

私は何十軒と医者を廻りましたが、やっと心から信用できる
医者に出会い、完治は無理だと言われてるパニック発作を
治すことができました。もう薬も飲んでいません。

現在は旅行の心配なので、旅行の期間だけなにか
安心できる処方と、アドバイスをくれる医者に相談するのを
オススメします!がんばって!
    • 0

意味がわからず応援の気持ちだけ伝えるつもりだったんですが、言語を聞かれてしまうと答えざるを得ません(笑)。

スペイン語です。「よい旅を!幸運を!」ですね。

実際の対応は他の方がよくしてくれてるみたいですから、私はメンタル面で(汗
    • 0
この回答へのお礼

彼がわたしの体調に関してあまり理解していなかったようです。普段から割と普通に話しているのですが・・・。彼はかなり楽観視していたようで、お互いの感じ方にかなりズレがある事がわかりました。
昨日・今日と改めてわたしの体調や今までの迷っていた気持ちを伝えました。

体調は相変わらず良くはないのですが、決して旅行に行けない状態ではないので、行くことに決めました。
体調は良くない時は、良くない日が続きますが、いいときはそれが何日か続いたりもします。なので、あとは「運」ですよね^^

万一の時のために、「こうなった場合は、こうして欲しい」などのメモを書いておこうと思います。

長々と話に付き合ってくださいまして、どうもありがとうございました。
!Gracias por todos!(文章が間違っていたらスミマセン)

再びNO5です。

>今は吐き気パニックではないのですが、その「パニック」になってしまわないかという漠然とした不安があります。
元々「もどす」事にとても恐怖感があり、恐い物やグロ系に対して非常に恐怖を感じます。また、時々「軽い吐き気」のようなものを感じます。

うーん・・・精神的なもののように感じますが
神経科の先生に相談されてるようですが、神経内科のことですか?
それとも精神神経科ですか?お答え頂かなくても結構ですが、神経内科だったら違うだろうなぁ・・と。

>また薬はアシノンカプセル(寝る前)と、ガスモチン(毎食後)、頓服でガスターを出してもらっています。

処方されるの全部胃薬ですね。
効き目ありましたか???

>そんな薬があるのですか^^! 医師はそこまで、と思わなかったので処方しなかったのかもしれません。

神経内科では処方できない薬です。
パニックになったらどうしようという強い恐怖感を伴う発作には
(どういう発作かよくわかりませんが)メンタル系の薬が素人ですが
経験上合ってると思うんですが・・詳しくは控えます。

>旅行の申し込みは彼がしましたが、旅行代理店の人に自分の状態を簡単に説明しておくのも一つの手では?とも思いました。

個人的に代理店をそこまで信用していないので、私だったら現地で
こういう症状なったら、何を飲んで、医療機関を緊急に受診すべき
かを主治医に聞いておきます。

ちなみに私は過呼吸のような発作がありながら、どうしても行きたかった南半球へひとりで行きました。
当然怖かったですが、ひとりでもいけるという勇気がほしかったのと若かったんですねぇ笑

長期的にゆるやかに不安感、発作を抑える薬、急な発作が出たときの
強い薬を処方して頂き、現地医療機関で、どこがいいかとかも探して
おきました。

杞憂に終わり、普通に楽しめると良いですね。
意外と現地に着いたら、青い海と太陽をみて、元気になって
なんでもなかった~となるかもしれない。
そうだったらそうで、最高ですね。

同行する方にも薬のメモや、困ったときどうしたほしいとか
話しておくと良いですね。

この回答への補足

またご回答いただけて大変うれしいです^^

前回書くのを忘れてしまったのですが、わたしは「気分変調症」です。特にここ数ヶ月、何をしても楽しくなく、旅行に行っても楽しめないかも、とは彼に言ってはいるのですが・・・。
(なので、本心は「今は行きたくない」です。お金がもったいない気がします。今だとキャンセル料もバカにならないし。既に一度キャンセルしているので)

>うーん・・・精神的なもののように感じますが
お察しの通り、精神的な物だと自分でも思います…。
神経内科は偏頭痛でかかっていて、気分変調症は神経科にかかっています。

3種類の胃薬ですが・・・あまり効いてる感じがしません。
つまりは、精神的なモノから来ているのでしょうか? 自分でもプラセボ効果をかすかに期待しつつ飲んでいます。ただ、元々胃は弱いです。
他は抗うつ剤と安定剤を服用しています。

前述の「恐怖」の時は安定剤のみの処方でした。効果は…ナシでした。もっとも効き過ぎる薬って麻薬みたいで恐いですけど。実際の所、どうでしたか?やはり、症状が合っていれば、それなりの効果があるのでしょうか?(実はとても知りたいです)

>私だったら現地でこういう症状なったら、何を飲んで、医療機関を緊急に受診すべきかを主治医に聞いておきます。

やはり、念のため、次回の診察時に上記の内容をそのまま主治医に聞いてみます。

>日本の医療は遅れている
確かにそうですね。例えば、新薬の承認ひとつとっても。

診察といっても、短時間の流れ作業的な物なので、いつになったら治るのか、自分の力で治るしかないのか、とも思います。

アドバイスいただいた点はメモさせていただきました。一つずつやって行こうと思います。

過呼吸の発作がありながらの南半球…遠いですね、距離も環境も。でも若い時は心配より興味の方が強いですよね。
無事帰ってきた時には自信がついた事と思います(^^)/

わたしもかつて、アメリカで一人暮らしをして、メキシコに旅行もしました。やはり若かったからできた事かなぁ、と思います。

kirara001様は万全の対策を取り、出発されたのがよかったのでしょうね。そういった点からのアドバイス、色々とありがとうございました。感謝しています^^

• 0

なるほど(笑)。

彼がお金を出したっということは、彼から誘った意味合いが強いですから、具合の悪いあなたを放置して一人で観光して食事してナンパして・・・(以下略w)ということはないと思います。
 体調が心配だとは思いますが、出国前に万全の体制で少しでも不安材料を潰して、勝負ですかね(笑)。これは私としてはもう、幸運を祈るしかありませぬ。

私のいる異国の言葉で応援します。
 Buen viaje! Mucha suerte!

この回答への補足

>出国前に万全の体制で少しでも不安材料を潰して、勝負ですかね

それしかないですよね。
今も迷いはありますが、結局なるようにしかならないと思います。
29日には成田で微妙な顔をして飛行機に乗る事になりそうです。

自分なりに万全の体制を整えるようにします。それについては他の方の詳しいアドバイスがあるので参考にさせていただくつもりです。
おっしゃる通り、あとは体調が悪くならないように幸運を祈るだけですね(^^;) 体調が悪くなったら、それはそれで仕方ない、と思うようにしま・・・したいです(^^; 汗

海外にお住まいとの事ですが、ポルトガル語(えすぱにょーる??)でしょうか?? !Muchas gracias! 優柔不断なわたしに、今までおつきあいくださり、大変感謝しています。本当にありがとうございました。

• 0

再度の返答ありがとうございます。

発作が起きた時の対応としてもっとよい意見が出ましたので、私は他のことを一点追加します。

>わたしがホテルで一日中寝ていて、彼が一人で観光・・・というのが申し訳なくて。それに尽きる、そんな気がします。

これなんですが、友達+αの異性とのことなので、恐らくできればらぶらぶ旅行になれば・・・っというものと拝察します(笑)。一人で観光に行っちゃうような人とはそういう旅行にそういう体調で行っちゃダメです。この旅行で状況が変われば・・・っという段階だと思うのですが、異変が起きた時に彼があなたのそばに付き添っていることをお祈りします(笑)。

この回答への補足

曖昧な上に優柔不断な質問に、毎度丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。

「彼」とは結婚を考えてはいないんです。付き合ってきた期間はそう長くはないんですが、色々と隠さず話してきたので、異性という以前に「家族」みたいな存在なんです。変な関係だと、自分でも思います(身体の関係はここの所全くないです)。
でも、わたしが困った時には必ず手を差し伸べてくれます。そんな彼に感謝しています。

ここでちょっと変な話なのですが、実はわたしは今現在、経済的に困窮した生活をしていて、彼が旅費を出してくれたので(!)・・・、こんなふうに悩んでしまっているんです。
色々と「後出し」で本当に申し訳ありません。

ただ、やはり一緒に旅行に行くからには、相手に迷惑をかけてはいけないって思ってしまうんです。
まず、hurasuke様がおっしゃる通り、体調が良くない時に旅行を計画するのは考え物ですね。反省しました。

彼との関係も多少マンネリ気味なので、わたしの体調が悪くなった時に彼がどうするか観察してみたくなってきました(^^;)
彼が旅費を出した・出さないに関係なく、彼が一人で観光してきてもかまわないし(だってせっかくの旅行だし)、もしそばに付き添ってくれたら、惚れ直しちゃうかもしれません。

• 0

はじめまして。

他の方に書いていた回答の内容と、私の経験とで「推測」で
お答えします。違っていたら、教えて下さい。

匿名掲示板ということで、ずばっとかきますがパニック障害でしょうか?大発作、1年に一回程度、メンタルということでもしかしたら・・と思いました。

もしそうだとしたら、私もパニック障害があるのに悩みに悩んだ挙げ句、1人で海外旅行へ行きました。現在は完治しています。

発作が起きたらどうしよう、と考えている時点で発作が起きる可能性が大きいです。脅かすわけではないですが、経験上感じます。

発作を沈めるために薬より、発作を起こしにくくするような薬が
あると思います。主治医に相談してみて下さい。

また小さい南の島となると、タヒチとかモルディブとかでしょうか?
どこか解らないんですが、ハワイだとしたら、ハワイの医療は進んでいますし、日本語通じるし安心です。
日本の医療って意外と遅れてるんですよ。

どうしよう、どうしようと心配するよりも、
(1)ご自分の行く国の医療機関を調べる
(2)自分の持病の英語での説明ができるよう、メモを作っておく
(3)常備薬も英語で説明できるようしておく
(4)万が一日本に連絡して主治医や通っている病院がコンタクトをとってくれるか確認してみる

などやれることあります。

心配するならば、役に立つ心配をした方が良いと思います。

この回答への補足

はじめまして。
率直なご回答をくださり、どうもありがとうございます。

メンタル系疾患ですが、「パニック障害」ではないです。
「大発作」は持病の偏頭痛の強烈な物とでもいいましょうか・・・。メンタルとはあまり関連がないようです。

ただ、かなり以前に、「吐き気パニック」(正式名称がわかりませんが)があった事があります。
急に吐き気がして、物凄い恐怖感におそわれ、その場から逃れたくなってしまいます。バスに乗っている時は、降りる場所がまだなのに、すぐに降りなくてはいられませんでした。飛行機に乗った時は「飛び降りたい!」と思ってしまいました。ただ、実際にもどした事は一度もなく、半年後に事故でちょっとした怪我をしたのをきっかけに急になくなりました。

今は吐き気パニックではないのですが、その「パニック」になってしまわないかという漠然とした不安があります。
元々「もどす」事にとても恐怖感があり、恐い物やグロ系に対して非常に恐怖を感じます。また、時々「軽い吐き気」のようなものを感じます。

これに関しては神経科の医師にも話していますが、「ゆっくり慣れていく」「恐怖感を感じる物は避ける」といったアドバイス程度です。
また薬はアシノンカプセル(寝る前)と、ガスモチン(毎食後)、頓服でガスターを出してもらっています。

>発作を起こしにくくするような薬があると思います。主治医に相談してみて下さい

そんな薬があるのですか^^! 医師はそこまで、と思わなかったので処方しなかったのかもしれません。旅行の前に通院予約があるので、その時に相談してみます。

ここで言ってしまいますが、行き先は「パラオ」で、出発は29日(火)です。パラオの人口は2万人だそうで、心細いです。重症の場合はグァムなどに搬送する、と書いてありました。

病院の場所はチェックしました。アドバイスいただいたように、メモは作っておく必要がありますね。いざという時に自分で説明はできないと思うので。常備薬等も英文で書いておくようにします。
旅行の申し込みは彼がしましたが、旅行代理店の人に自分の状態を簡単に説明しておくのも一つの手では?とも思いました。

• 0

悪いことを言うようですが、私の配偶者も病気があり、薬が手放せません。

ところが、ヨーロッパに行ったとき盗難にあい、薬を取られてしまいました。すぐに日本の主治医に連絡、FAXを送ってもらい、救急病院にいったのですが、薬が十分にそろわない。体が動かなくなるのです。予定を切り上げて帰国しようかと思ったのですが、それもイヤだというので、必死で支え、何とかこなしましたが、最後の最後帰国する段になって空港で症状が悪化、半ば昏睡状態に陥り、どうなるかと思いました。何とか一日で回復し帰ってこられたのですが、今から思い出しても辛く苦しい思い出です。
 正直言って、不安があるのならみあわされた方がよろしいのではないかと思います。どうしてもいかなければならないのなら、同行の方に事情を十二分に説明した上で、英文の診断書と常備薬を肌身離さずお持ちになることをおすすめします。
 ちなみに私たち夫婦は、前の教訓をふまえて、その後も何度も海外旅行をたのしんでおります。

この回答への補足

ご回答くださいましてありがとうございます。

薬に関しては、なくさないように十分気をつけるつもりです。搭乗の際も機内持ち込みにするつもりです。(かえってたずねられたりするでしょうか?)

万一紛失してしまった場合のために、「おくすり手帳」という物を持って行こうと思います。日本語なので役に立つかどうかはわかりませんが。

>英文の診断書
そうなると医師に説明しなければならないですよね。それが一番いいのはわかっているのですが・・・。
下に書いたように(沢山書いたので探すのが大変ですね。スミマセン)個人的な事情で医師に話すのも気が引けてしまい、言い出せなく困っています。

今回はもうキャンセルができそうにないので、この状態で行く事になってしまいそうです・・・。
普段から体調については話しているのですが、彼はあまり理解していないのでしょうか。
「彼」には再度、体調が悪くなった場合の事などを説明します。その場合、「一人で観光して」と念を押してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご自身の体験からの貴重なお話、どうもありがとうございました。
わたし自身、几帳面+注意深いつもり(つもり、です(^^;)ですが、海外では何が起こるかわかりませんよね・・・。
大変な体験をなさってのお話を参考にさせて頂き、十分な用意と十分な注意を払い、旅行に行く事に決めました。
どうもありがとうございました。

返答ありがとうございました。

いろいろと込み入った状態のようで、赤の他人である我々が回答できることはわずかではないでしょうか^^;。

私は今海外にいるんですが、海外は慣れてる人間でも不慮の事態というのは発生します。旅行とのことですから、恐らく短期間ですよね?短期間をいい思い出にしたいのであれば、まず保険に入りましょう。恐らく既に手続き済みかと思いますが。通常は歯痛以外のものは保険で治療できると思います。

その大発作というのが見てない私には想像できませんが、最悪な状態ですと・・・
 大発作が起きて、病院に行けない状況が想定されます。それを常備されているお薬で辛抱しなければならないことが恐らく最悪な状態だと思います。それが命に別状のないことならば・・・お望みのままにされるのがよろしい・・・っとしか申し上げようがありません^^;。

同行される方とのお付き合いの関係上そうなったと思うのですが、そのようなあなたをわざわざ海外の大病院のないところに連れていくのが、他人の私には理解できませんが・・・いろいろと事情のあってのことですよね。同行される方との信頼関係あってのものだと思いますので、事情をその方が知っているなら、それで安心するしかないのでは・・・と思いました。

この回答への補足

こちらからの少ない情報の中からお返事くださいまして、ありがとうございます。

こちらの事情が色々あり(本当に勝手ではありますが)、知っている人には相談できない状況なので、日常的に自分と関わりのない方の第三者的な見方からのご意見を伺いたく、こちらで質問させていただいたので、親切にお答えいただけて大変感謝しています。

おっしゃる通り、6日間と短期間の旅行です。
それを体調をくずして台無しにしたくない、というわたしの思いが心配を招いている・・・と、回答を読ませていただいて、気づきました。
保険にはモチロン入るつもりです。明日にでも申し込みます(遅いですね(^^;)

大発作ですが、今までは、前述の時以外は自宅に一人でいた時に起こったので、どうしようもなく、ただ耐えていました。多少良くなって電話をかけられる状態になってから、タクシーを呼び、病院に行きました。ただ、いつも通っている病院ではないので、吐き気止めの点滴をしてもらっただけですが、少しは安心できました。

>同行される方とのお付き合いの関係上 ~~ 他人の私には理解できませんが・・・

実はわたしも同じように理解できないんです。
信頼関係はあるとは思いますが、男性って女性のように気配りができない人が多いし、いざという時の「度胸」がないですよね(^^;) そういった部分が心配です。

旅行先は二人で色々検討し、何度も変更し、最終的に小さな島国に決めました。
体調を崩しても、即病院に行く必要はないかもしれません。それより、わたしがホテルで一日中寝ていて、彼が一人で観光・・・というのが申し訳なくて。それに尽きる、そんな気がします。
どうしようもない相談で申し訳ありません。

• 0

匿名の掲示板ですし・・・海外旅行に行く場所やあなたのご病気に関して普通に記述された方がいいと思うんですが・・・?

また、それが素人では判断に難しいとのことでしたら、普段かかっている担当医に相談された方がいいのではないでしょうか?

また一緒に行く相手と言われましても、新婚旅行の旦那様なのか、ただ話をする程度の友人なのかで、病気の症状が出た時の迷惑度も変わっちゃいます(笑)。

情報足りなくて何もいえません^^;

この回答への補足

レスをくださいましてありがとうございます。
質問が曖昧だったようですね。
No.1の方共々、補足という形で追加させていただきますので、よろしくお願いします。

身体の不調ですが、生命に関わる病気ではないです。
不調とは、背中の痛み(脊椎系の問題)、偏頭痛、メンタル系です。
特に冬場は筋肉が緊張するためか(?)、背中の痛みは強くはないですが、常にあります。

頭痛は突然来るので、これは予想がつきませんが、薬は常時携帯しています。ただ、発作時は大変辛いです。
薬が2種類あって、正しい方を飲めば大体2~3時間でおさまりますが、安静にしていないと治りにくいです。
加えて、非常に「まれ」ですが、「大発作」がくることがあります。強烈な頭痛と吐き気で、何度ももどしてしまい胆汁までもどしてしまいます(表現が申し訳ありません)。
この「大発作」は1年に一度あるかないかなのですが、以前この「彼」と旅行に行った晩に、これが来てしまい、とても辛い思いをしました。その時は彼は、この大発作について知らなかったので、いつもの頭痛と思ったようで、特に対処してくれませんでした。
後になって、説明したらわかってくれたようですが、この事が気になっている(自分が)のかもしれません。

また、メンタル系ですが、神経質な性格なため、必要以上に心配してしまう癖があります。

医師には事情があって相談できそうにありません。この「事情」のため、友人・知人にも相談できないです。
「海外旅行に行くような立場ではない」という事で、ご理解(といいますか、ご想像ですね)いただけますでしょうか。

自分の想像ですが、医師に訊ねた場合、「大丈夫」と「念のためにやめれば」のどちらかか微妙だと思います。ひどくなる病気(症状?)でもないし、かといって治る病気でもないです。
あと、両親は遠くにいますし、相談するとかえって心配をかけてしまうと思います。相談をする年齢ではないし(いい大人ですがすみません)。

一緒に行く相手は異性の友人+αの人です。私自身も相手の人もお互いに独身です。相手の人はわたしの体調やおかれた環境について、一番知っていて、時には協力もしてくれる人です。
また、行く場所ですが、南のビーチリゾートで小さい島国です。しつこいくてすみませんが、新婚旅行でも婚前旅行でもないです。

旅行の予定の日が近づいてきて、ちょっと自分の神経質な部分が出てきてしまいました。「彼」は旅行を楽しみにしているし、わたしの体調が良くなかったら、それはそれでいいと言ってくれるのですが。なので、今さらキャンセルという事もできないです。もう少し自分の健康状態に自信を持てるようになれたらいいのですが。

説明不足な部分も多いかと思いますので、できる限り説明させていただきますので、ご意見をお願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

• 0