アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の普段着に、Tシャツ(その時によって長袖、半そで)、トレーナー(裏起毛の場合あり)を着せ、外出の時はその上にコートですが、みなさん肌着のようなものは着せていますか?
ランニング、丸首、長袖と色々あるようですが、肌着を着てその上にTシャツ?Tシャツは不要??
私自身が冷え性で寒がりなので着せたほうがいいのかわかりませんし、そもそも男の子の肌着自体がよくわかりません。
先日児童館でランニングにトレーナーという子がいました。極端な組み合わせな感じがしましたし、室内で遊んで暑くなったら脱げないのでは?と思いました。
住んでいる場所は、山間部でも海辺でもなく比較的おだやかな所だと思います。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく3歳の男の子を持つママです。

我が家は都内です。

今の時期というか、1年中通して肌着(シャツ)は着せています。
暑い日はもちろん、寒い日も発汗は少なからずしているので衛生面の事も考えて着せています。
子供の体温は高めですし、動いただけですぐ汗をかきますので。
大人と違って新陳代謝が良いのですね(羨ましい・・・)

夏は、ランニングシャツに半袖Tシャツ。
最高に暑い場合、ランニングシャツなしでTシャツのみかもしくはタンクトップ等。
シャツを着せない代わりに着替えは持ち歩きますね。
商業施設なんかだと冷房で冷えまくっているので、汗で湿った洋服を着ていては風邪を引きます。

春、秋の肌着はランニングシャツでその上に、長袖Tシャツ。

冬は、ランニングシャツと半袖シャツをランダムに使っています。
寒い日などは考慮して、気持ち袖があった方が暖かいだろうと半袖シャツを着せる傾向が強いです(笑

そしてその上に、トレーナーが基本スタイル。
なので、時々質問者様が見たトレーナーにランニグ姿になってしまう事もありますね(^^;

特にアンバランスではないですよ。
肌着で微調整していると思ってください。
室内で遊ぶ予定がある時は、ランニングにトレーナー。
外にいる時間が多い時は半袖シャツにトレーナー。
場合によってはトレーナー+長袖Tシャツ+半袖もしくはランニングシャツ。
↑この組み合わせ今年はまだ1回もしてないですね。
肌着(半袖かランニング)とトレーナーの組み合わせが主です。

そんなカンジです。

質問者様の場合、トレーナー内にきているTシャツが一般で言う肌着と同じ役割をしていると思います。
しかし、保温効果はあっても汗の吸収性はないです。
なので、今まで着せていたTシャツの代わりに肌着を着せてあげると良いと思います。
幸が降るような地域でない限り、長袖の肌着は必要ないので今の時期ですと半袖シャツを購入されたら良いと思います。
それでも寒さが気になるなら、肌着にも生地の種類がいくつかありますので暖かい生地の肌着を選んであげると良いのではないでしょうか。

>先日児童館でランニングにトレーナーという子がいました。極端な組み合わせな感じがしましたし、室内で遊んで暑くなったら脱げないのでは?と思いました。
<そのお子様のお母様はきっと児童館で遊んで暑くなって脱がなくてもいいようきちんと洋服と肌着の組み合わせを考えていらっしゃるのかもしれません。
まぁ、たまたまだった可能性も大いにありますが私も、暖かい暖房の効いた児童館に子供を連れて行くならランニングとトレーナーで行かせますよ。
それぐらいで丁度良いかと。
それでも暑ければ袖をまくってくれ(笑)

あとは、お子様の感覚・自主性に任せるしかないですね。
洋服を着させて、寒いかどうか聞いていてください。
3歳なら応えることができるはずです。

うちの息子にもよく外に出た時、寒いかどうか聞きます。
寒いと言うことは滅多にないのですが、一様小道具(マフラー・手袋)は常時携帯しています。
以前、寒い風が吹く中、長袖Tシャツ1枚で上着も何も着ないで
「もうお兄ちゃんだから全然寒くないよ。」
とオッパッピーな回答をよこしたコトがあります。
案の定、次の日風邪を引きました。

やはり小さいうちは親が気を使わなければいけませんね。
地域性、個人の感覚によってやはり多少誤差があるのでお子様と確認しながら自分達の丁度いい着方を定着させていければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肌着を購入してからしばらくたち、子供が喜んで着てくれるので買ってよかったなーと思っています。
白い普通のものを考えていたら倍以上の値段のキャラクター物を選ばれてしまいましたが、お風呂上りに反抗せずすんなり着てくれるので時間のロスもなく(笑)。
「汗の吸収性」という思考がなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

肌着は着せています。

肌着は、半袖の丸首で、その上にトレーナーです。
外出の時には、その上からコートを着せています。

肌着は必ず身に着けていて、汗をかいたら、下着を交換といった感じです。

室内で遊んで脱ぐというのは、Tシャツ一枚になるということでしょうか? そのぐらい暑いところで遊ばせる予定だったら、別にTシャツを用意していくかな。
肌着は汗を吸収させるためものなので、必要だと感じています。

なので、外出の時には、お着替え用のTシャツと肌着を持参といった感じですね。重ね着はさせないです。子供は大人よりも一枚少なくてもいいと聞いてからは、自分よりも薄着にさせているんです。
周りからは寒いのでは?と感じる人もいるようですが、薄着をしている人の方が風邪をひきにくいようです。子供が寒いといったら着込ませるけど、寒いといわないし、薄着にさせてからは、コートを脱ぎたがるようになりました。

ランニングにトレーナーですが、子供によっては、肌着に袖があるのを嫌がる子もいるようですよ。

ちなみにこちらの地域は毎年雪が降り積もる寒い地域です。
    • 0
この回答へのお礼

肌着を購入してからしばらくたち、子供が喜んで着てくれるので買ってよかったなーと思っています。
白い普通のものを考えていたら倍以上の値段のキャラクター物を選ばれてしまいましたが、お風呂上りに反抗せずすんなり着てくれるので時間のロスもなく(笑)。
いつも不思議に思うのですが、幼稚園の開放日に行くと考えられないくらい薄着の子供ばっかりです。私なら30分で喉が痛くなりそうなのに・・・。
うらやましいです。

2児の母です。

比較的住んでいる環境が似ていると思われるので、参考になればよいのですが・・
先日3歳になったばかりですが、保育園に通っている息子がいます。
我が家は、半そでの丸首の肌着(キャラクターが描かれていたりするようなもの)と、
薄手のTシャツ(秋先に着るようなもの)
とトレーナーを組み合わせることが多いです。
基本は、上に着せるのではなく、寒かったら中を増やす。と
保育園で聞いたので、コートなどを着せる前に、1枚薄手のものを増やすようにしています。
そのため、暑かったら薄手のTシャツを脱ぐ。寒かったらそれを着る。
といった感じに基本的に調整しています。
それでも寒そうなときは、フードの付いていない上着(ジャンパーなど)を着せています。(フード付きは公園などで遊ぶときに危険なので)
    • 0
この回答へのお礼

中に一枚着せるという思考がなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。