こんばんわ。

オスカーやアロワナといった種がよく熱帯魚店にひきとられるということを耳にしたのですが、実際はどのような種が多く引き取られるのでしょうか?
また、アリゲーターガーがそうであるように、琵琶湖に密放流をしてその環境に適応し定着してしまった熱帯魚は他にどんな種がいますか?(ブラウントラウトやソウギョなどフィッシング対象の魚ではなく、熱帯魚で。)
上記の事に関して私個人としては、各アクアリスト様方には様々な諸事情があるとはいえ同じアクアリストとしてやはり悲しみを覚えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20年以上飼育と繁殖をしてる者です。


私の場合は15年前からディスカスの繁殖をしておりまして、ショップとの話し合いで、種類によりますが1匹2000円~5000円で引き取って貰ってます。1度に30匹~50匹位持って行きますのでちょっとした金額になります。それらと引き換えに餌や飼育用具を貰ってくるので買った事は無いです。しかし生体に限ってはきちんとお金を出して買ってきます。
琵琶湖ではないですが、近所に温泉がありそこからあふれ出てきたお湯が、水と混じり丁度いい温度になり排水路に大量の野生グッピーが泳いでます。みんな知ってますが、珍しくもないので誰も捕りません。
    • good
    • 0

>様々な諸事情があるとはいえ


だったら、飼えない時点で、しめればいいのです。なんなら、食べてもいい。(現地では食用となってるものが多いでしょうから)
そんなの関係ねえ、ってことです。
飼えない、面倒になった、だけども殺すには忍びない、かわいそうなんて、エゴ以外の何があるでしょうか。

基本的には熱帯魚は、寒いと死滅しますよね。越冬可能な温帯や亜寒帯
の魚が多いのでしょう。そういうのは熱帯魚とは言わないと思いますが。北米産のガーにしろ、中国産の草魚、ハクレン等にしろ。外来魚で捕獲されたものは、多数でしょうが、それが越冬して固定したケースはほとんどないと思います。温泉地などであれば別ですが。
    • good
    • 0

琵琶湖でピラニアを釣った事があります。

あとプレコが網に掛かった事があるみたいよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚の図鑑

今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。

通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

>グレートバリアリーフでスノーケル

とのことなので、海水魚の本を探してください!
メジャーな魚は載っているはずですので

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~ennosita/umihon.html

Q熱帯魚のオスカーにオキアミ

釣り具売場に冷凍オキアミが置いてありますが、これは、オスカーのエサになりますか? 注意書きをみると、「天然素材ですが、食用ではありません。」と、記述されています。この意味は、「毒はないが、人間が食用にできるほど清潔には作られていない。」ということでしょうか?

Aベストアンサー

オキアミは油脂成分が多いので清潔な物でも人間が食べると腹を壊します、まあ2、3匹ならいいですが晩御飯のおかずになるぐらいの量を食べると腹を壊すということです。

オスカーの大きさはどれぐらいですか?大きさと与える量によっては使えます、魚はお腹を壊しませんので大丈夫です。

ただ、これを一度でもやると他の餌を食べなくなりますからご注意を(とてもおいしいので他の餌を見向きしなくなります(^^;

Qこの熱帯魚の種類を教えてください

http://yahoo.jp/86lYZz
1年ほど前に近所のホームセンターで購入した熱帯魚です。
お店側も種類を把握していないようでした。
700円ほどで購入し、購入時は5cmくらいで色もただ黒っぽいだけでしたが、1年ほど経った今は体長も18cmほどにまで成長し綺麗な模様も出てきました。
ネット上の図鑑などでは調べてみたのですがいまいち種類が特定できません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「テキサスシクリッドの若魚」中段
http://homepage3.nifty.com/PETER/nettai_g.html

・ジャックデンプシーならば、コバルトブルー色の発色はありません。
成魚体長は20cm~25cm程。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
名前の由来は米国のボクシング世界ヘビー級チャンピオン。
テキサスシクリッド同様、成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「ジャック・デンプシー」
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fwfishinfo.php?kind=114

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルが...続きを読む

Q熱帯魚のオスカーを一匹飼うのにかかる費用は?

オスカーを一匹だけ飼うとしたら、まず初めにどれくらいの費用がいるでしょうか?

そして、その後のエサ代や電気代などのランニングコストってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

90cm規格水槽(900x450x450/mm)  5000円
フィルター              5000円
蛍光灯                5000円
ヒーター               5000円
水槽台                10000円

クリル                1500円
めだか・子赤              25円/1匹
そのほかろ過設備にリングなど入れると、3.5万くらいは用意したほうがいいと思います。
また、できればめだか・子赤水槽を持っていたほうが餌漬けで食べ過ぎて死んだりしないようにするにはいいと思います。

価格は目安ですがこんなくらいですかね…
その他に20cm以上くらいだと、餌+電気代で3000円くらい毎月かかると思ったほうがいいと思います。

Qおもしろい図鑑

末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました
おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです
21歳にもなって図鑑の面白さを知りました
恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか
変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか??
他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4415022677/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-4316676-6323458
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4035311502/ref=pd_sim_b_2/250-4316676-6323458

他の癒し系の本では、『宙(そら)の旅』『宙(そら)の名前 』や『空の名前』
『海の名前』のシリーズですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F/lm/2NC5KAHTVWFCR/ref=cm_lmt_dtpa_f_2/250-4316676-6323458

ちょっと変ったところでは子供向けですが『世界の建物たんけん図鑑』、
『へんないきもの』『またまたへんないきもの』なんかいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4785102004/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0C36TPSFWRT26YNQJZR2
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776705&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784773/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173776705&sr=1-1

そして止めは筒井康隆氏の『俗物図鑑』ですかね♪
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%97%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171025

ま、ご参考まで

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8...続きを読む

Q熱帯魚水槽の種水について

熱帯魚を飼いたいと思いいろいろと勉強しているところです。
水槽立ち上げのときに入れる種水について質問があります。
実家で金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい、熱帯魚の水槽に入れてもいいものなのでしょうか?
金魚は長年元気に生きており今のところ病気などはなさそうです。
水質調整もせず水道水をそのまま入れて水換えしている金魚水槽なので、水質調整をした熱帯魚水槽できちんとバクテリアが繁殖するかどうか心配で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

立上げからの一ヶ月が一番難しい時期と認識してください。

水質浄化する亜硝酸菌と硝酸菌等2種類のバクテリアが濾過槽内に繁殖していませんのでアンモニア中毒と亜硝酸中毒で病気や魚が☆になり易い次期が立ち上げて一ヶ月前後です。

>金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい
種水の条件はpH7以下で病気の発生して無い透明に澄んだ水が最低の条件で、水を交換して無い時期が長い方が理想的です。

濾過バクテリアが繁殖するための条件は最初にエサとなるアンモニアが無いと亜硝酸菌が発生しませんから、水道水だけで立ち上げた場合少数の魚を入れるか、アンモニアの元となるたんぱく質を水槽内に投与しないといつまで経っても濾過バクテリアが発生しないことを理解してください。

最初の亜硝酸菌が発生したことを確認するには亜硝酸を試薬で検査しないと判りませんから是非検査してください。この亜硝酸が発生して初めて亜硝酸を比較的無害な硝酸塩に分解する硝酸菌が繁殖します。

亜硝酸を継続して検査していると突然亜硝酸濃度が0mg/Lになりますのでこれで濾過が立上がった事が確認できます。簡単に書いていますが実際にはバクテリアは増えたり減ったりしていますので単純にはいかないこともありますが、基本的には2種類のバクテリアが発生して初めて濾過が出来上がることと、試薬を使わないと正確には判らないことを理解してください。

>水質調整をした熱帯魚水槽
水質調整とは何を意味しているのでしょう?
飼育水は使用する水道水と濾材や底砂の影響で大体の水質(pH,GH,KH)決まってしまいますので敢えて調整する事は避けたほうが無難です。

>バクテリアが繁殖するかどうか心配で
立上げ初期は水を汚したほうがアンモニアの発生が早いので、金魚の水を入れることで水も汚れる可能性も有りますが、大した問題にならないはずです。そして多少の濾過バクテリアも入りますので濾過の立ち上がりも良い筈ですよ。

但し濾過槽に専用の濾材を入れることと、最初の飼育数は小型テトラ10匹以内にしてください。

最後に市販のバクテリアですが、気休めと私自身は考えております。バクテリアが死んでいたり入っていなくとも最初は飼育水を汚すことが目的ですからどぶ水(実際に入れたことは有りません)でも良いと考えれば市販のバクテリアも問題は無いかな、程度の認識です。
参考まで

こんにちは。

立上げからの一ヶ月が一番難しい時期と認識してください。

水質浄化する亜硝酸菌と硝酸菌等2種類のバクテリアが濾過槽内に繁殖していませんのでアンモニア中毒と亜硝酸中毒で病気や魚が☆になり易い次期が立ち上げて一ヶ月前後です。

>金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい
種水の条件はpH7以下で病気の発生して無い透明に澄んだ水が最低の条件で、水を交換して無い時期が長い方が理想的です。

濾過バクテリアが繁殖するための条件は最初にエサとなるアンモニアが...続きを読む

Qいい図鑑知りませんか?

図鑑をプレゼントしたいと思っているのですが、いい図鑑やオススメの図鑑はないでしょうか?
大人も楽しめるようなのを探しています。

まだ何の図鑑にするかもさだめていないので、なんでもかまわないです。

Aベストアンサー

大人も楽しめる図鑑・・・となると、荒俣弘さんの出番ですねー。
高額本だけど、でかく分厚く、解説も楽しいこんな本などは?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582518214/qid=1138248501/sr=1-78/ref=sr_1_2_78/250-9262987-8932202

また、荒俣弘さんは文庫でもたくさんあり、どれも引き込まれてしまいますよ。
Amazonで探せばたくさんヒットします。
たとえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094031111/ref=pd_sim_dp_2/250-9262987-8932202

とにかく解説が楽しいです。
書店でもよく見かけるので、ご一読のほど。

Q熱帯魚に最適な環境

昨日ネオンテトラともう一種類魚をいれ
水草も二種類あります。
水草は止め具を取り外し、2種類を束ねて植えてるのも
あるのですが、成長にはよくないでしょうか?
それと白く濁ってたのですが濁りを消す薬品を使ってみたところ、だいぶ落ち着きました。
水草はco2を補給しなければいけないそうですが、
本当なのでしょうか?
上に乗っけるフィルター使ってます。
それと今管理すべきことはなんでしょうか?
照明の問題もあるのですが、窓の光が入るリビングに置いてますが、照明はいつからいつまでつけたほうが
、いいのでしょうか?
振動とかあれば魚は寝てるときでも起きてしまうのでしょうか?
色々分からないことがあるのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! leonkさん!

   『 回答に対する補足 』 を読ませてもらいました!

   「 なんだか明かりが見えてきました(^・^)  」 と書かれて、
   何か照れくさいのですが、私は専門家ではなくて自称中級なんです!
   leonkさんよりもチョット経験と知識がある程度なんです!
   ですから、参考程度にしてくださいね!

   エアレーションに付いてですが、先程の回答の際に書かせて貰った
   エアレーションとは、エアーポンプで空気をエアーホースから送り、
   水槽内にありますストーン ( 石 ) から出る泡のブクブクの事です!

   もし、上記のエアーポンプによるブクブクをされているのでしたら、
   目安としまして 9:00 ~ 17:00 ぐらいはエアポンプを
   停めて、上部式フィルターのみ稼動させます!

   ライトの照射時間がわかりませんので 8:00 ~ 18:00 と
   仮定して、現在の季節は夏ですから日が高いので、上記の時間帯で
   良いかな? と思い算出させてもらいました!

   フィルターは水質の管理には不可欠ですから、絶えず稼動させて下さい!

   自信はないので、仮の話しですが、leonkさんの水槽の環境である、
   60cm水槽に、ネオンテトラ12匹、プラティー5匹程度でしたら、
   エアーポンプによるエアレーションは夜のみで、良いかもしれません!

   でも、魚への酸素供給を絶つのは、生命の危機に繋がりますので、
   頻繁に水槽の観察を行ってください!   

   leonkさんの水槽の環境は、極端な話、この世で1本しか存在しませんので、
   魚と水草を観察されながら、leonkさん独自の設定をして下さい!

   それと気になった事があるのですが、ライトの蛍光灯が18ワット一本
   と言うのは、水草飼育をするには弱すぎると思うんです!

   特に上部式フィルターですから、ライトの照射範囲が狭いので尚更です!

   できれば、20ワットの2灯式を購入された方が良いと思います!
   予算に余裕があるのでしたら3灯式もありますが、あまり無理してまで
   買う必要はありません!

   60cm水槽だと器具の値段が安く、商品の選択範囲も広くて余裕が出ます!
   90cm以上のサイズになりますと極端に値段が上がりますから大変です!
   蛍光灯も水草用のライトが数多く市販されていますが、最初は一般的な
   2灯式ライトで良いと思います!

   ただ問題がありまして、今の時期は水温が上がりやすくなります!
   ライトの光量が大きいと、更に水温が上がりますので注意が必要です!
   いくら熱帯魚と言っても、水温が30度を超えたら危険だと思います!

   この時期は 『 リフトアップ 』 と言いまして、ライトを水槽から
   10cm ~ 20cm持ち上げる器具があります!

   他にも 『 冷却ファン 』 と言いまして、小型の扇風機の器具があり
   上部フィルターのふたを開けて風を送ります!

   上記の器具を使うと2 ~ 3度下がりますが、水も蒸発しますし、魚が
   水槽の外に飛び出してしまう事がありますので、注意が必要です!

   他にも冷却方法としまして、保冷材を凍らせて水槽に入れたりする人が
   いますが、急激に冷やされてショックで、落ちたり ( 死ぬ事です! )
   体調を悪化させたり、保冷材が破損して中身が出る事もありますので、
   イマイチお薦めできません!

   熱帯魚用のクーラーは高いですし、室内のクーラーもつけっぱなしでは
   電気代が大変ですから、換水が手軽でお薦めですが、あまり大量に交換
   しますと、魚やバクテリアへの影響が心配です!
   少しの水交換を、こまめにするのが良いと思います!

   他にも、西日や南向きの窓に置かない、風通しを良くするなど、水温は
   もちろん、気温にも気を付けなければいけないですね!

   1日の中で最も暑い 10:00 ~ 14:00 の時間帯とその後の
   時間、熱帯夜で暑苦しい夜の時間などは、特に水温に注意して下さい!
   そして、水温が高い時は水中の溶存酸素量が低いので気を付けて下さい!

   水草のレイアウトですが、勿論、離して植えられた方が魚も泳ぎ易く
   レイアウトのパターンが広がります!

   先程の回答での、段々畑や棚田のレイアウトは1つのパターンです!
   それに、1列目と2列目そして3列目の間に余裕を持たせるのは大事です!

   ただ水草のレイアウトは誰もが悩み、苦労するんです!
   毎日が勉強ですので、いろんな本やネットで参考にして下さい!


   leonkさん!

   先程の回答でも書きましたが、私はネオンテトラやレッドプラティを
   飼った事がありませんので、自信はありません!

   やはり、専門のショップやネット上の熱帯魚・水草サイトなどを参考に
   されるのが安心できると思います!

   ですが、私にわかる事でしたらできる限り回答をしたいと思います!
   当サイトでも専門家やプロ顔負けのアクアリストがおられますので、
   何かあった時には、また質問して下さい!

   毎日、このサイトを見る訳ではありませんが、私よりも詳しい方が
   大勢おられますので、大丈夫です!

   これから多くの経験を積み、素晴らしいアクアリストになって下さい!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

  
  こんばんは! leonkさん!

   『 回答に対する補足 』 を読ませてもらいました!

   「 なんだか明かりが見えてきました(^・^)  」 と書かれて、
   何か照れくさいのですが、私は専門家ではなくて自称中級なんです!
   leonkさんよりもチョット経験と知識がある程度なんです!
   ですから、参考程度にしてくださいね!

   エアレーションに付いてですが、先程の回答の際に書かせて貰った
   エアレーションとは、エアーポンプで空気をエアーホースから送り...続きを読む

Q図鑑をそろえるには?

 小学生の子供がいます。生き物の名前や生態を、図鑑で調べたりするのが大好きです。
 今、家には簡単な図鑑が数冊あるだけなので、もう少し詳しい図鑑を購入したいと思っています。
 ずばり、おすすめの図鑑(出版社)を教えてください。
 また、図鑑は書店ではほとんど見かけず、たまに広告などで10冊くらいのセットで売られているのを目にしますが、セットでないと買えないものなんですか?

Aベストアンサー

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えているところが多いようです。我が家の愛読書です。是非一度手に取ってご覧になってください。

福音館からは、「冒険図鑑」や「遊び図鑑」などおもしろい本がたくさん出ています。


もし、名前を知ることが目的だというのであれば、山と渓谷社の山渓カラー名鑑シリーズがきれいな写真が多くまた、風景もある程度写っているので生態の雰囲気も感じることができ、使いやすいと思います。
保育社のシリーズは、詳しいのですが分類学的な色合いが濃いのと写真が古いのが難点です。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/index2.jsp

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えて...続きを読む

Q熱帯魚が日本の川で生きていけるのか?

よく熱帯魚を飼うのを持て余して、川に逃がしてしまうという話を聞きます。
それで、熱帯魚を逃がすのは日本の川の生態系に影響を及ぼすそうです。

でも、思ったのですが、熱帯魚が日本の川で生きていけるのでしょうか?エサの確保や冬越しなどはできないような気がするのですが。

日本の川の生態系に影響を及ぼすと言っても、一時的なものでしょうか?

Aベストアンサー

条件次第で生きていけますね。
繁殖もします。

たとえ、気温が低くても、気温ほど水温は低くなりません。
加えて、工場排水など、常時暖かい水が流れ込んだとしたら、
冬場だけそこに逃げ込むことで、越冬が可能になってしまうことがあります。
周囲に工場や人家がほとんどなかった、江戸時代のような環境なら別ですが...

また、人間でも、遺伝的に特定の病気に掛かりやすい家系がありますよね?
魚の場合、多数の子供を産んで 生き残るのは極少数、という生存戦略を取っています。
環境の急変で全滅を避けるために、微妙に異なった特性を持つ魚が生まれてくるのですよ。
そういうわけで、捨てられた熱帯魚の大多数が越冬出来ずに死んでしまったとしても、
比較的低水温に強い特性を持つ魚が生き残って、繁殖を繰り返すことにより、
日本の水質や水温に完全に適合した種が出現し、ある時点から急速に拡がってしまうかもしれないのです。
熱帯魚が日本に輸入されてから、100年ほどしか経っていないのにも関わらず、
もう日本の環境で越冬し繁殖している魚がいるわけで、今後何が起こるかは 予測が付きにくい面があります。

餌に関しては、全く問題がありません。
熱帯魚だからと言って、特別な餌を食べてはいません。
日本の魚が生きていける環境で、熱帯魚だけ生きていけないなんてことはありません。

もう一つ見逃せないのは、病気の拡散があります。
熱帯魚を川に放すことにより、在来種が耐性を持たない外国の病気が拡がることがあるのです。
実際に、コイヘルペスがそうですし、カエルのツボカビ病も両生類の多数を絶滅に追いやっています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0711/30/news040.html

私の近所の川だと、ブラックバスやブルーギルが席巻し、在来種が希少になるまで数十年掛かりましたが、
コイヘルペスに関しては「○○川のオイカワにおかしな病気があるようだ」と囁かれ出して数年で、
オイカワが殆ど見あたらなくなりました。
かつては日本有数のオイカワ釣りのメッカだったんですけどね...

条件次第で生きていけますね。
繁殖もします。

たとえ、気温が低くても、気温ほど水温は低くなりません。
加えて、工場排水など、常時暖かい水が流れ込んだとしたら、
冬場だけそこに逃げ込むことで、越冬が可能になってしまうことがあります。
周囲に工場や人家がほとんどなかった、江戸時代のような環境なら別ですが...

また、人間でも、遺伝的に特定の病気に掛かりやすい家系がありますよね?
魚の場合、多数の子供を産んで 生き残るのは極少数、という生存戦略を取っています。
環境の急変で全滅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報