こんにちは。

先月の6日に親知らずを抜きました。
完全に歯茎と骨の下に埋まっているものを切開して取りました。
で、その後切開部分も閉じ、抜糸もしました。が、その前の奥歯と歯茎の間に「抜歯した後の空洞」に通じる隙間ができてしまいました。(大きさ5mmくらい?)
この穴より食べカスが入り、大変痛いので、歯医者に行き空気でカスを飛ばしてもらっています。(これも相当の激痛です。空洞内は神経が露出しているとのこと。)

同じような体験をされた方、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
現在かかっている医者からは「自然に埋まるのを待つしかない」と言われていますが、ちょっと時間がかかり過ぎている気がします。完全に直るには3ヶ月くらいかかるといわれたのですが、3ヶ月もこの痛みは我慢できません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記のURLで、キーワードを"親知らずを抜いた後"で検索してください。


沢山有って書ききれませんが、色々な症例が検索できて参考になります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速行って来ました。大変便利ですね。
ここは今後も参考にしていこうと思います。

お礼日時:2001/02/06 22:04

 過日親知らずを4本抜かれたものです。


 食べカスが入ると『ガンガン』痛いですよね・・・。僕も食べカスが入らないように反対側に首を傾けてご飯を食べていました。食べカスが入ったら即座にうがいして。うがいはかなり重要ですよね。
 ぼくの場合、痛むのはせいぜい1週間かそこらでした。その後穴は開いているが痛みを感じなくなり、そして一月半くらい経つと、完全に埋まってしまいました。
 今が一番きついと思われますが、もう少しの辛抱と思われますので、頑張ってください。うがいをお忘れなく・・・。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4本抜かれたのですか。スゴイ気合ですね。
うがいは日課にします。洗うのが一番ですかね。
抜いて今日でちょうど1ヶ月なのですが、まるで隙間が埋まる気配がありません…。
あと半月で完全に回復することを祈ります。

お礼日時:2001/02/06 22:11

私も一年ほど前に親知らずを抜きました。


同じようにポッカリと空洞ができましたが、抜いてしばらくは、なにかゼリー状のものを定期的に交換しながらずっと詰めていたのと、食べ物は少しづつ反対側の歯で噛むようにしていたので、食べ物の残骸が入り込むことはことはなく、たまに忘れて患部に直接触れてしまい飛びあがったことはありましたが普段はそれほど痛みはなかったです。
そして、1ヶ月くらいでへこみはあったものの痛みはまったく無くなりましたよ。
今では、すっかりツルツルで真平らです。
人によって状態が違うでしょうから一概には言えませんが、やはり患部に食物の残骸が付着していたりすると直りも遅いんでしょうかね?
しばらくは食事もしづらいし大変でしょうけれど、なるべく患部を刺激しないよう清潔にたもって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゼリー状のものですか。そうですよね、詰め物あるといいですよね。
今度医者行った時にリクエストしてみようと思います。

お礼日時:2001/02/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q歯医者で親知らずが歯茎の中に埋まっており、切開しなければいけないと言われました。神経と血管が繋がって

歯医者で親知らずが歯茎の中に埋まっており、切開しなければいけないと言われました。神経と血管が繋がっており、口腔外科でやってもらうことになるのですが、この場合は部分麻酔ですか?

Aベストアンサー

歯科、ですよネ。部分麻酔○
お大事に。

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Qドラッグストアに歯肉炎にかかっていない歯茎とかかっている歯茎が絵になっ

ドラッグストアに歯肉炎にかかっていない歯茎とかかっている歯茎が絵になっていて、かかっているほうの歯茎に似ていて赤くぷっくりしたかんじでした。数ヶ月に一度歯磨で血がでることがあるので、気になっていたんですが軽いうちならOTC治療薬でなおると書いてありました。どんな薬ですか?歯茎に塗り込む薬がありましたがそういったものを直接ぬれば、よくなりますか?

Aベストアンサー

きちんと申し上げますと、ドラッグストアやCMに出てくる歯肉状態になったら、市販薬は補助的処置とお考え下さい。十中八九、歯科医院で処置をしなければ善くはなりません。

歯肉炎の初期症状で一般の方でも判り易いのは、鏡を見て…
(1)歯肉の歯に近い部分に、歯肉と歯の境界線をなぞったような赤っぽいラインがある状態状態。
(2)歯と歯の間を歯肉が赤っぽくなっている状態。
のいずれかがある場合。
この場合は歯肉マッサージや市販薬でも改善できる可能性はあります。
もちろん歯石や付着物の除去をしなければ原因をなくす事にはならないので、正しい歯磨き方法を含めて通院するに越した事はありません。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかか

歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかかりつけの病院がありますが、仕事で帰りも遅く、なかなか間に合わないです。
また歯石をとる目的でいった場合、虫歯もないか、あわせてみてもらうことになりますか?
美容矯正歯科のようなところでも歯石はとっともらえますか?

Aベストアンサー

歯石は歯医者さんに行かないと取れないと思います。 残念ながら。 歯石は硬くて特別な器具でないと難しいからです。 また詰め物なのか歯石なのかまたは歯の一部なのかとわからない人も多いです。 歯石が白っぽい色をしている為。
後、歯石は歯茎の周りにできていて、歯茎の下のほうまでできています。 なので血も出やすく。。。。
どの程度の歯石かわかりませんが、一度ちゃんと取ってもらい、それから歯垢がたまらないように普段から心がけるといいです。。。

美容矯正歯科でもクリーニングできると思いますが行く前に電話して確認しましょう。 

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q親知らずを歯茎切開して抜く

過去にも同様の質問がありましたが、質問させてください。

矯正しようと思って歯医者にいったら、親知らずが歯茎の中に完全に埋まっていたので、切開して抜く方法を勧められました。
下の左右の親知らずは斜めに生えてて、前の歯を少し押してる感じです。
手術をしようかと考えていましたが、以前同じ会社にいた人がその手術によって軽い記憶喪失を起こし、会社を辞めてしまったという話を聞きました。(本当に親知らずの手術が原因かはわからないそうなんですが、上司がそう言ったみたいです)

この手術をしたことがある方、または専門家の方に是非お聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですね。
歯を抜くって事は、命にかかわる事もあるようですし、
歯科医によっては、
「痛くなるまでは、抜かない方がいい」
って人もいるようです。

私も、歯茎切開で、親知らずを2度抜いています。
それも、妊娠中でした(^^;)
放っておけないほど、痛かったし腫れたので抜きました。

友人に、歯科衛生士がいます。
彼女が言うには
「医師が、抜いた方がいいっていうのは、
 それなりに根拠があって、言う事の方が多い。
 患者さんが『絶対に、抜かない』って言って、
 後で大変な事になった人を何人も知っているしねぇ。」
との事で・・・

私は、3本目の親知らずを切開で抜くか抜かないかで
ちょっと悩んでいたのですが、
先日、歯科の主治医が
「痛くなってから、抜いたらいいよ」
との事で、そうする事にしました(^^)

矯正のための、抜歯ですよね?
軽い記憶喪失になるかどうかは判りませんが、
そういった事も含めて、歯科医で相談されてはいかがでしょうか?
きっと納得のいく解答が出ると思いますよ(^^)

こんばんは。

そうですね。
歯を抜くって事は、命にかかわる事もあるようですし、
歯科医によっては、
「痛くなるまでは、抜かない方がいい」
って人もいるようです。

私も、歯茎切開で、親知らずを2度抜いています。
それも、妊娠中でした(^^;)
放っておけないほど、痛かったし腫れたので抜きました。

友人に、歯科衛生士がいます。
彼女が言うには
「医師が、抜いた方がいいっていうのは、
 それなりに根拠があって、言う事の方が多い。
 患者さんが『絶対に、抜かない』って言って、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報