こんにちは。

先月の6日に親知らずを抜きました。
完全に歯茎と骨の下に埋まっているものを切開して取りました。
で、その後切開部分も閉じ、抜糸もしました。が、その前の奥歯と歯茎の間に「抜歯した後の空洞」に通じる隙間ができてしまいました。(大きさ5mmくらい?)
この穴より食べカスが入り、大変痛いので、歯医者に行き空気でカスを飛ばしてもらっています。(これも相当の激痛です。空洞内は神経が露出しているとのこと。)

同じような体験をされた方、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
現在かかっている医者からは「自然に埋まるのを待つしかない」と言われていますが、ちょっと時間がかかり過ぎている気がします。完全に直るには3ヶ月くらいかかるといわれたのですが、3ヶ月もこの痛みは我慢できません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記のURLで、キーワードを"親知らずを抜いた後"で検索してください。


沢山有って書ききれませんが、色々な症例が検索できて参考になります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速行って来ました。大変便利ですね。
ここは今後も参考にしていこうと思います。

お礼日時:2001/02/06 22:04

 過日親知らずを4本抜かれたものです。


 食べカスが入ると『ガンガン』痛いですよね・・・。僕も食べカスが入らないように反対側に首を傾けてご飯を食べていました。食べカスが入ったら即座にうがいして。うがいはかなり重要ですよね。
 ぼくの場合、痛むのはせいぜい1週間かそこらでした。その後穴は開いているが痛みを感じなくなり、そして一月半くらい経つと、完全に埋まってしまいました。
 今が一番きついと思われますが、もう少しの辛抱と思われますので、頑張ってください。うがいをお忘れなく・・・。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4本抜かれたのですか。スゴイ気合ですね。
うがいは日課にします。洗うのが一番ですかね。
抜いて今日でちょうど1ヶ月なのですが、まるで隙間が埋まる気配がありません…。
あと半月で完全に回復することを祈ります。

お礼日時:2001/02/06 22:11

私も一年ほど前に親知らずを抜きました。


同じようにポッカリと空洞ができましたが、抜いてしばらくは、なにかゼリー状のものを定期的に交換しながらずっと詰めていたのと、食べ物は少しづつ反対側の歯で噛むようにしていたので、食べ物の残骸が入り込むことはことはなく、たまに忘れて患部に直接触れてしまい飛びあがったことはありましたが普段はそれほど痛みはなかったです。
そして、1ヶ月くらいでへこみはあったものの痛みはまったく無くなりましたよ。
今では、すっかりツルツルで真平らです。
人によって状態が違うでしょうから一概には言えませんが、やはり患部に食物の残骸が付着していたりすると直りも遅いんでしょうかね?
しばらくは食事もしづらいし大変でしょうけれど、なるべく患部を刺激しないよう清潔にたもって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゼリー状のものですか。そうですよね、詰め物あるといいですよね。
今度医者行った時にリクエストしてみようと思います。

お礼日時:2001/02/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず抜糸後の穴の中の色

下の親知らずを抜いてから2週間ほどたちます。糸で縫っていたのですが、一部くっつかなかったところがあり、米粒くらいの穴が開いてます。それで、その穴の中が黒っぽい色なのですが、大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

黒っぽいのはひょっとすると血の塊かも…。
抜歯直後は違和感がありますが次第に消えてきます。その後、再び痛みや疼き、重苦しい感じが出なければ問題ありません。しかし、一度引いた不快感が再び出てきたり、痛みが出てくるようなら、一度は歯医者に診て貰いましょう。

<詳細>
医科の外科手術の縫合では皮膚や粘膜がくっつきますが、歯科の抜歯の際に行われる縫合はこれとは違います。
抜歯では粘膜が抜歯した痕を満たす血液(ケッペイといいます)が流れてしまうのを予防したり、穴に異物が入るのを防止する為のもので、必ずしも周囲の粘膜が密着している訳ではないし、むしろ縫合しない方が良いという説もあります。
なので、暫くは穴が開いたままになります。
抜歯後暫くすると、通常は黒っぽい血ぺいで満たされていたり、骨の表面を粘膜組織で覆われた状態になります。

抜歯後感染は痛みも酷くなり、非常に治り難いので、本来は、少なくとも完全に粘膜で覆われるまで、面倒見るのが当たり前。でも、最近は抜きっぱなしの歯医者も多いので、心配なら別の歯医者に相談するのも一つの選択肢です。

黒っぽいのはひょっとすると血の塊かも…。
抜歯直後は違和感がありますが次第に消えてきます。その後、再び痛みや疼き、重苦しい感じが出なければ問題ありません。しかし、一度引いた不快感が再び出てきたり、痛みが出てくるようなら、一度は歯医者に診て貰いましょう。

<詳細>
医科の外科手術の縫合では皮膚や粘膜がくっつきますが、歯科の抜歯の際に行われる縫合はこれとは違います。
抜歯では粘膜が抜歯した痕を満たす血液(ケッペイといいます)が流れてしまうのを予防したり、穴に異物が入るのを防止...続きを読む

Q親知らずの抜歯後2週間目ですが、穴に白いものが見えます

初めまして。
2週間前に左右の下の親知らずを同時に抜歯しました。
どちらも歯茎の中に水平に埋まっている状態でした。
本当に大変な手術でしたが、今は何とか食事が普通にとれるようになりました。
左右に穴が開き、食べかすがよく詰まりますが、毎食後に歯磨きをして、取除いています。

そこで質問があるのですが・・・
最近になって気付いたのですが、穴の中に歯と同じ様な色をした白いものが見えています。これは骨なのでしょうか?
痛みも無く、しみることも無いのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

もし、親知らずを抜いあと、私と同じ様な経験をお持ちの方がいらしたら、お教え頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『穴の中に歯と同じ様な色をした白いもの』『痛みも無く、しみることも無い』…それは、骨ではなく、なりかけの歯肉・かさぶたです。
埋伏智歯抜歯、抜糸の後、9割以上の人に見られます。
ひざ小僧のかさぶたが、プールでふやけて白くなってるのを見たことがあるでしょう?
例えるならそれのようなものです。そのうちだんだんはがれ、消えていきます。
ただし、注意が必要です。単なるカサブタならはがしても下は肉なので、痛いだけで済みますが、
抜歯のあとのそれの下は骨ですので、剥がせば感染して治癒不全・激痛をひきおこします。
治癒経過に必要なお肉ですので、強くうがい・ブラッシングをしたり、楊子でつつかないで下さいね。(2週間経ってるので、普通の歯磨きはOKです。)

Q親知らずを抜いた後の違和感はいつまで続く?

左上下の親知らずを抜いてから2週間たちます。
右側の時はすぐ治ったので心配なのですが、抜いた後の違和感は担当の先生に言ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは4本抜いた「プロ」です。
完全に硬くなるまでには3-4ヶ月ぐらいかかりますよ。
2週間ではまだ血の沼状態でしょう。
すっぽり穴が開いてるんですから違和感がない訳ありません。
少なくとも1ヶ月。
その頃には自分でも慣れてしまうものです。

Q親知らず抜歯後5日目、これは普通ですか?

お医者さんに電話する前に、意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(海外在住なこともあって)

歯茎を切開して、親知らずを抜き、5日経ちました。それが、まだ痛むのです。早朝、痛くて目が覚めます。親知らずは、虫歯ではなかったのですが、まるで虫歯が痛むように、キーンと奥のほうが痛みます。歯茎の痛みではありません。

なにか処置が悪くて、神経に障っているとか考えられるでしょうか。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その後お痛みは続いているのでしょうか?
歯を抜いた痛みより歯茎を切ることで痛みがかなり出る場合もあります。
それから親知らずですと骨にしっかり埋まっているものを抜き出すことも多いのでそれなりに痛みはあります。

あとは、親知らずを抜いたため親知らずが埋まっていたところの骨が凹んでいるというか、そういう状態になっていますし、骨が平らになるまでにはかなりの期間がかかります。歯茎もまだ穴が開いているような状態ではないでしょうか?
そのため、親知らずの生えていた位置にもよりますが、一つ手前の歯の後ろの部分(親知らずと隣り合っていた部分)が歯茎が少し足りなくなっていて、しみやすい部分が露出して痛みが出ている可能性もありますので、しみるような神経に障るような痛みが続く場合などはその旨を歯科医院にて伝えたほうがよいかと思います。
日常生活に支障が出る状態が続くのはつらいですものね。お大事になさってください。

Q抜歯後、臭いんですが・・・

 先週の土曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
現在大した痛みも無いのですが、口臭が気になります。
抜歯後の穴からまずい汁が出ているみたいで、いつも臭く感じます、自分の息の匂いをかぐと抜歯前よりかなり匂いますし、つばも臭いです。

この症状はしばらく続きますか?
歯磨きは1日3回、現在2時間に一回くらいはイソジンで口内洗浄してますが、洗浄後すぐ臭くなります。
どうすればよいですか?

Aベストアンサー

下の親知らずですと、根が深いので抜歯すればその分ポッカリ大きな穴ができます。それがきれいに埋まるまで時間がかかります。塞がるまでの辛抱ですが、抜歯後に消毒をしに通いましたか? 抜歯といっても手術と同じことです。(縫合をしているのかな?) 口臭は抜歯した部分から出血して、それが口臭の原因になっているのだと思います。穴が塞がるまで我慢してください。 出血でなければ、化膿しているのかもしれません。化膿止めの薬を処方してもらっているのですか? 抜歯した歯科で相談された方が確実だと思います。

Q親知らず抜歯後の穴に食べ物が入った場合

 表題の件、問題はないのでしょうか?
穴の中で発酵して、歯茎に影響がでそうで心配です。

入らないようにするのと、入ってしまった場合の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

私は口腔消毒用のトローチを口の中で適当に割って(歯で)抜歯後の穴に詰めて食事をします。

痛みのある間は寝る時もやはりトローチを詰めて寝ます。

ヨード入りのうがい薬で時々うがいをするのも有効と思います。

また、抜歯後の歯茎も皮(粘膜?)が次第に形成されていきますので、うがい等である程度口腔内を清潔にしておけば、細菌感染を起こして歯茎に影響する事もも無いと思います。同様に清潔を保てば詰まった物が半日や一日で醗酵することも無いと思います。

詰まった物をどうしても取りたい場合は、これはやはり他の方の様にツマ楊枝ですかね。

ただ、入った物は時間が経つに従って柔らかくふやけてしまいますので自然に取れてしまうか、お湯などでグチュグチュすると取れていく場合が多いのであまり気にしません。

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっ...続きを読む

Q親知らずを抜いた後の内出血、こんなになりますか?

4日前に親知らず(下の奥歯)を抜きました。
最近になり、頬の腫れは残っているので、噛むような食事は痛みがあって取れず、まだおかゆやゼリーが中心ですが、何もしていない時の痛みは2~3日に比べたら大分和らぎ、鎮痛剤(ロキソニン)を飲まなくても大丈夫なくらいになりました。

親知らずを抜く前に「抜歯後、内出血で頬が紫や黄色に変色する事があります」と説明を受けましたが、写真の通り、親知らずを抜いた方の頬あたりから首を通って胸元あたりまで肌が黄色くなっている事に先ほど気づきました。
心配で病院に電話しようと思っても、連休に入ってしまい連絡出来ない状態です…。

この内出血は、問題無い範囲(親知らずの抜歯後、考えられる範囲)でしょうか?
また、内出血を早めに治す方法や(抜歯後で頬が腫れていても良い)食べ物、気をつける事等はありますでしょうか?

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在出血が止まっていて、腫れも悪くなることなく、疼痛も改善傾向ならば放置すればよいです。出血は重力の影響で下に下がってきます。色が黄色っぽいのでごく最近の出血ではなさそうですし、気になるのでしたら連休明けに受診すれば十分でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング