アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で人をはねる人身事故を起こしました。
罰金を払う覚悟はしていたのですが、検察庁での事情聴取?では、裁判になると言われてしまい、動揺しています。前科などはありません。
被害者の方は全治3ヶ月、その後、要介護の後遺症があって、症状が安定しないとのことで事故から13ヶ月経過現在、まだ示談ができないでいます。
行政処分は済み(免停2ヶ月)、民事責任は任意保険で果たしているつもりです。

1.残るは刑事処分だけなのですが、検察庁でそう言われたからには、私は禁固刑(執行猶予付き?)になるのでしょうか? 調べましたが、禁固刑+罰金になるのか、どちらかだけなのかがわかりません。

2.事実について争う気はないのですが、国選弁護人で大丈夫でしょうか?

3.裁判の日が通達されるまでに、やっておくといいことはないでしょうか? 何に注意すればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

要介護の後遺症でしたら、執行猶予付の禁固刑になるのではないかと思います。


争う気がなければ、国選で十分です。

やっておくことは、被害者へのケアです。
検察も被害者聴取しますので、被害者感情が量刑に影響します。
保険会社とよく相談して、被害者へのケアを一番に考えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。

被害者への聴取が量刑に影響するということなので、これまで以上に被害者へのお見舞いをしっかりしたいと思います。
保険会社が非協力的なので自分でなんとかするしかないですね…。

お礼日時:2008/01/16 11:52

裁判になると言わたのは、反則金(行政罰)ではなく罰金(刑事罰)となるため、裁判を行わなければならないからです。



行政処分で免停2ヶ月と言うことなら、違反そのものは軽いものだと思います。
違反にもよりますが、あなたが同意すれば、簡易裁判所で略式命令(罰金)がでる可能性が高いと思えます。
免停2ヶ月程度で、禁固刑や懲役刑になる可能性はほとんどありませんよ。

通常なら弁護士も、裁判までの準備も必要ありません。略式起訴→略式命令なら出廷する必要もありません。
略式命令なら簡易裁判所から罰金刑の判決の通知が来た後、区検察庁から罰金の納付告知書が送られて来るので、金融機関で納付すれば全て完了です。
 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん、検察庁では、禁固刑になるとか、弁護士が必要になると言われました。それが単なる脅しか勘違いならよいのですが、まだわかりません。
確かに行政処分は覚悟していたより軽かったので、ここに来て重いことを言われて動揺しました。
harun1さんの仰る通りに進むのなら幸運と思いますし、今後も真摯に罪を受け止める気になります。
しかし、私のケースでは、事故から行政処分通達まで9ヶ月、検察からの呼び出しまで13ヶ月と、いろいろ常識外な点も多いのです…。
罪は罪ですが凡例にない厳しいことをされると、混乱してしまいます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 22:07

私も高卒で社会人になったその年に人身事故を起こした経験がございます。



>民事責任は任意保険で果たしているつもりです。
こういう気持ちの加害者を被害者がどう感じるかだと思います。

後ろから来るバイクにあおられ、先に行かせて左側に止まったので追い越そうとしたとき突然ウインカーも何もあげずに道路を横断し始めたところでぶつけてしまったと話す知人がいます。かれこれ4年も前の話です。その事故の一部始終を見ていた人がいたにもかかわらず、ぶつけた方が悪いとなって、最近です、示談が成立したのは。
その知人は、示談が成立するまで1週間に1度は、見舞いに行ったそうです。最後は、保険会社が間に入り終止符を打ったらしいとのことでしたが、詳しくはわかりません。

事故さえ起きなければ、これから先も不自由なく暮らせたかもしれない被害者の人生を狂わせてしまったわけですから、自分の心配よりも被害者の心配の方を優先させるべきではないでしょうか?
簡単に示談が成立するとは、考えない方がよいのではないですか?

この回答への補足

今回の事故で一番敵対的なのがこちら側の保険屋です。
通販保険だとこんなものなのでしょう。

被害者への償いの問題は今の質問とは別で、相手方からは「何度も見舞いに来てくれなくても大丈夫ですから」と暖かい言葉をいただいています。
示談が、という話をしているわけではないのです。

補足日時:2008/01/16 11:41
    • good
    • 6

 私も経験がありますが思い出したくありません。


あの日以来無事故無違反です。
 厳しいですよ、何と言っても貴方は今犯罪の容疑者なのですよ。

この回答への補足

そうですね。
前科付きとなれば首でも括った方が早いかも知れません。

補足日時:2008/01/16 11:38
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!