プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル名が連番4桁数字になっているHTMLファイルがあります。
このファイル名の拡張子以外の部分を抽出して、各々のHTMLファイルのある箇所に入れるにはどうしたらいいでしょうか?

具体的には、
2008.htmlなら<h1>年</h1>となっているところを<h1>2008年</h1>に変換、
2007.htmlなら、<h1>年</h1> → <h1>2007年</h1>という風に、
70ほどあるファイルを一気に処理したいのです。

ちなみに環境はMac OS Xで、BBEditやJeditの正規表現がつかえる検索機能を持ったテキストエディタで作業しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん, いずれにしても

1.ファイルを開いて
2.適切に書換えて
3.保存する
という処理が必要なんですよね. で, これを全ファイルに対してやろうとすると, 1がボトルネックになる可能性が高いと思います. 手作業でやっていてはおいつかないと思うので, 結局
・MacOS X の環境でスクリプトを書く
・エディタのマクロを書く
のどちらかは必須のような気がしますねぇ.
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうしていいものやら結局わからなかったので、
手作業でちまちまやりました・・・T-T

マクロとか、勉強しようと思います。
こたえていただいて、どうもありがとうございました。

sed なり perl なりで日本語が使えるなら, スクリプト書いてやれば一発なんだけどなぁ.

なんというか, 「MacOS であることを捨てている」とも言えるし, 「MacOS X であることを最大限利用している」とも言えるんだけど.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マックでプログラミングしてる人もいるので、そういう知識がある人なら
スクリプト書いてできるということですか?
(よくわかりませんが、Apple Scriptとか、Automatorとか、このあたり?
 使ったことがない・・・)

テキストエディタの正規表現を使った検索機能で
なんとかなるものなのかなと思って質問したのですが、
自力でスクリプトを書いて・・・というのは
ちょっと私には垣根が高くて無理です。。。

Macではフリーの自動化ソフトもあまり無いと思いますので難しいのでは?

Windows機を使うことができる環境であればUWSCでスクリプトを実行させて可能ですが、スクリプト作成は少々面倒です。
フォルダーの中のファイル名を全て検出して、ファイルを読み込んで「年」の文字を探して、この形をしていれば書き換えると言う手順で全て一気に終了です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Virtual PCでウィンドウズは使えますが
なんせ普段マックで、ウィンドウズに馴染みがない上、
スクリプト作成となると、もうお手上げです。

賢いテキストエディタの正規表現検索機能を駆使してできるものかと思い
プログラミングのカテゴリで質問したんですが、
そういう問題ではなかったんですね・・・

コツコツタイプするしかないか・・・