吉村達也氏の「時の森殺人事件」には登場人物イラストがついていますが、一部しかわからず、読破した後も今一つスッキリしません。

このキャラはこの人だよね、と思われる芸能人を教えて下さい。

私がわかっているつもりなのは以下の人です。
[草薙小百合]和田アキ子or山田花子(って、全然違うか(^-^;)?)
[立松修平]内村うっちゃん
[鯨岡琢磨]札幌一番のおじさん
[一色大膳]丹波哲郎
[樋口美菜子]鈴木保奈美
[羽鳥新之輔]美川憲一
[高瀬和雄]仲村トオル
[鶴岡弘]松方弘樹
[鶴岡正]神田正樹
[筑波世津子]黒柳徹子
[鰐淵奈緒]原田知世
[名取永吾]大橋巨泉
[稲垣平次]荒井注

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふたたび失礼します。



「新堂新」については下記URLの下から4番目くらいの
応答に載ってますよ。
なんだか、答えられる質問があってうれしかったので
また書いてしまいました・・・(吉村氏マニアなので)
新情報じゃなくてごめんなさい!

参考URL:http://www.my-asp.ne.jp/yoshimura/kikaku.asp?ID=41
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしが「これか?」と思うのは

[磯崎哲]蟹江敬三
[浅田新一]蛭子能収
[樋口昭]緒方直人

くらいです。蟹江氏以外自信なしですが・・・。

他、「新堂新」のモデルは、芸能人ではないそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^o^)丿

なかなかレスがつかないので、残念に思っていたところだったんです。

ご回答いただいた3人の顔、納得です。
特に蛭子さんは顔は思い出せても名前が出てこず困ってました。

新藤新は、吉村先生のお知りあいの業界の方がモデルでしたよね。と、いうことは、似顔絵もご本人さんの顔なんでしょうか? それとも、顔だけは芸能人を使ってるんでしょうか? 謎です。

お礼日時:2002/10/02 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アフター5」と言いますが、昔は17時が定時だったのでしょうか

「アフター5」と言いますが、昔は17時が定時だったのでしょうか

「アフター5」という言葉がありますが、よくよく考えてみると9時から17時って、休憩を1時間挟んで7時間ですよね。
昔は7時間でその日の仕事の区切りがあったのでしょうか。

前に勤めていた会社は7時間45分でしたが。

それとも昔は、始業は8時が一般的だったのでしょうか。

Aベストアンサー

 江戸時代の職人や町人は夜明けとともに仕事を始め、日が暮れると店じまいというのが普通で、時計も夜明けと日没を基準に6等分するシステムでした。従って夏は早くに仕事を始め、冬は遅く始めるということでした。これが明治になって西洋流の時刻が採用されたとき、官庁の始業を8時と定めたのです。そして退庁時刻が夕方の5時。民間もこれに倣ったのでしょう。

 これが仕事の店じまいは5時という観念が日本人の頭に植え付けられ、そこからアフター5というちょっとしゃれた言葉が生まれたのでしょう。私達がこの言葉を使うときは5時を意識せず、仕事を終えた後という意味で使ってますよね。

 ちなみに私が勤めた会社は長らく8時始業でしたが、工場が分離して郊外へ転出した後は9時になりました。しかし転出した工場は8時を続けました。これは労組の要求によるもので、工員さん達は明るいうちに仕事が終わる方がよかったようなのです。

Q三浦哲郎の「石段」

中学生の国語の教材に載っていた、三浦哲郎著「石段」を
読みたいのですが、検索してもどの出版社から出ているのか、
なんというタイトルの作品に収録されているのか
わかりません。

ご存知の方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

こちらの短編集に収録されているようですよ。↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4061960393/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

Q「昔、僕たちはみんな医者になりたかったのに」を英訳する時の「医者」は複

「昔、僕たちはみんな医者になりたかったのに」を英訳する時の「医者」は複数形にすればよいのでしょうか。

「昔、僕は医者になりたかったのに」を英訳すると
I used to want to be a doctor.
でいいと思うのですが、

「昔、僕たちはみんな医者になりたかったのに」を英訳する時ですが、
We all used to want to be a doctor.
なのか、
We all used to want to be doctors.
なのか、
どちらでしょうか。

Aベストアンサー

どっちもOK。
ここでは「僕たちみんな」っていうぐらいだから、まとまった感じで doctors のほうがいいでしょう。
We all wanted to be doctors、All of us wanted to be doctors でもいい。

Q北方三国志読破。続きを知りたい。(他の三国志以外でお願い)

北方謙三の三国志を読破しました。これほどまでにはまった本は初めてでした。
中国の歴史は高校時代さらっと勉強しただけで、三国志の内容までは知らなかったので、展開にドキドキ・ハラハラしながら読んでました。
北方三国志を読み終え、魏呉蜀がどうなったのかを知りたいのですが、何かお薦めの本はありませんか?出来れば、吉川三国志等他の三国志以外でお願いします。(と言っても吉川三国志の結末は知らないのですが)
これだけはまったのですから、教科書や年表ではなく、小説で続きを知りたいと思ってます。

Aベストアンサー

孔明の死後、蜀は美維を先頭に北伐を繰り返すがそのたびに失敗に終わり、国力はどんどん疲弊していく。
それに対して劉禅の周囲は、漢王室が宦官の専横で腐敗していったのと同様の状態となってしまう。
そんな中、魏の侵攻を受け、劉禅はあっさりと降伏、蜀は滅びる。
蜀滅亡後、美維は魏に仕えるが、蜀再建を夢見て反乱を起こすも、あえなく滅ぼされる。
魏では、司馬懿がクーデターを起こし、実験は曹家から司馬家に移る。
一方、蜀滅亡後の呉は、孫権がどんどんおかしくなり、呉を支えていた陸遜を遠ざけ、国力が衰えていく。
孫権の死後は、跡取りもパッとしない小者ぞろいで、司馬懿の孫である司馬炎に滅ぼされ、魏が中国を統一する。
魏は国号を晋に改め、ここに三国時代は終わりを告げる。

・・・というのが、正史の大まかな流れです。
北方氏は、三国志は夢を追う男たちの物語であるとしていました。
天下に覇を唱える夢を抱いた曹操、漢王室の復興を夢見た劉備、その劉備を支える夢を全うした関羽・張飛、孫策の夢を継いだ周瑜、、、
そうした男たちが一人死に、二人死に、最後に残った孔明が死んだところで三国志は終わるべき、とのことで、少々唐突に幕を引いています。
しかし、上記の流れを見ると、読者が共感すべき夢を抱いて全力で生きた男、と呼べるような者は孔明の死後はおらず、なんだか姑息で小さな登場人物が小さな利益を争う物語と言っても過言ではありません。
従って、孔明死後の三国志は、小説にしてもつまらないため、そのあたりを描いた作品はないのではないかと思います。

孔明の死後、蜀は美維を先頭に北伐を繰り返すがそのたびに失敗に終わり、国力はどんどん疲弊していく。
それに対して劉禅の周囲は、漢王室が宦官の専横で腐敗していったのと同様の状態となってしまう。
そんな中、魏の侵攻を受け、劉禅はあっさりと降伏、蜀は滅びる。
蜀滅亡後、美維は魏に仕えるが、蜀再建を夢見て反乱を起こすも、あえなく滅ぼされる。
魏では、司馬懿がクーデターを起こし、実験は曹家から司馬家に移る。
一方、蜀滅亡後の呉は、孫権がどんどんおかしくなり、呉を支えていた陸遜を遠ざけ...続きを読む

Q告白しました 保留されてしまい 返事は今度遊んだ時にすると言われました 昔僕のことが好きだったみたい

告白しました
保留されてしまい
返事は今度遊んだ時にすると言われました
昔僕のことが好きだったみたいですが
その時に言えずに1年後ぐらいに告白しました。
振られるんですかね?

Aベストアンサー

昔気があったのならきっと大丈夫ですよ!
そのときの想いが生半可なものじゃなければ、一年経った今も想いは残っているはずです。
そんな人に告白したもらったら絶対嬉しかったと思います。けれど嬉しいことがいきなりあってその時は驚き、保留になってしまったのでしょう。遊ぶときいいお返事をもらえると思いますよ:-)

不安だと思いますが、その不安も青春だと思います(*´∀`)

Q私は昔太っていました。 高校へ入学する時までには痩せていたいと思い、中3くらいからダイエットを始めま

私は昔太っていました。
高校へ入学する時までには痩せていたいと思い、中3くらいからダイエットを始めました。
今は平均体型くらいです。
高校入学時には結構痩せていたので、あまり私が太っていたことは知られていません。
少しは自分に自信が持てるようになり、気になる男の子もできました。その子にもし太っていたのを知られたらと思うと怖いです。
昔太っていたのとかって男の方とか気にしますか?

Aベストアンサー

彼に、(まず、ないと思うけれど)昔の体型を知られても、
その時、仲良くなっていたら、きっと「きれいになったんだな」と思いますよ。
今が大事です。

Q夕方6時のTVニュースの質が昔よりも下がった?

先日、なにげに早く家に帰宅し、夕方6時のニュースを久々に見ました。
なんか変と。

20年ぐらい前の夕方6時ニュースは、もうちょっとしっかりした作りじゃなかったかなと。
なんだか、お昼のワイドショーとレベルが同じなのにビックリしました。
・占いコーナー
・グルメ特集
・芸能人のゴシップ
・イノシシが出たとかのニュースを何回も放映
とかとか。
昔は、お父さんの鑑賞用に、世界や政治とか経済のニュースをしっかり放映してたと思いますけど、
気のせいでしょうか?

まあ、そういう私自身も、
ネットで見る方が早いし、詳しいしで、ニュースをテレビで見る習慣なくなっちゃいましたけど。

今時ちゃんと仕事できる人は、そもそも夕方6時に帰宅しないって事でしょうか?
TVのニュースに期待しなくなった人が増えた結果?
テレビの主な視聴者である主婦に合わせて結果なのでしょうか?
もしくは、昔は良かった的な個人的な勘違い?

昔、ニュースが映画館で放映してたという話を思い出しました。

Aベストアンサー

現代日本人の頭のレベルにあわせているだけです。猿に迎合しないと視聴率は取れない。猿は政治や経済なんて分かりません。現代日本人の頭で理解できるのは1か0かだけ。食べ物だと、栄養があるかないか、美味いかまずいか、高いか安いか。それだけ。中間のない二値論理学だけなのです。原発事故で電力問題が話題になった。そのテーマは電力が足りる足りない。それだけです。こういう猿相手に視聴率を稼ぐにはどうすれば良いのでしょう。現代日本人の脳みそはとっくの昔にメルトダウンしています。完全に溶けて流出しています。ネットも新聞も実にレベルが低い。もう呆れるほど、壮絶に程度が低い。どうしてここまで馬鹿になったのか。

このまま円高だと、景気悪いまま? - 経済 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7141231.html

例えば、円高不況論という大嘘がまかり通っています。でも大半の視聴者は、それが嘘だと気づかない。トヨタの営業利益は、円高が進むほど激増している事実がある。リンク先のリンク先で明らかなようにトヨタ自身がそう公表しています。円高不況論は元々85年のプラザ合意後に財界が唱えたものだった。景気浮揚策を日銀に要請したくて、そんな嘘をついたのだ。その嘘に騙された日銀が低金利に誘導し、大蔵省が財政出動しました。ところが、その結果がバブル経済だったのだ。そういう馬鹿げた歴史を反省もせずに、相も変わらず、円高不況論などという馬鹿げた妄論が唱えられている。実際はプラザ合意後、日本は一貫して巨額の貿易黒字を計上し続けているのです。なぜ、大半の視聴者はその嘘に気づかないのか。

思考停止だからです。怠慢です。自分で調べようとも考えようともしないからです。現代日本人はぱっぱぱっぱと何でも片っ端から忘れて次から次に興味の対象が変わります。だから、テレビも新聞も馬鹿らしくてやってられない訳です。一つ一つ具体的な事実を調べれば、マスコミの大嘘は全部分かることなんです。しかし誰もそれをやらない。それは学者も政治家も同じです。まともな本を書いても売れない。正論を唱えても選挙に勝てない。そういう時代なんですね。猿に受ける電波芸人だけが選挙を通って国会に席を得ている。しかし猿が国会に出てきてもいったいどんな議論ができるというのか。国会も呆れ果てるほどレベルが低くなっている。テレビのニュースに限ったことではないです。

火力発電所があります。電気は足ります。そういう単純な理論でないと猿には理解できない。じゃあ、石炭は足りているの?石油は?天然ガスは?それで京都議定書の温室効果ガス削減目標は大丈夫なの?誰もそういう突っ込みを入れない。視聴者の興味の対象は電気は足りるかどうかだけだからです。足りると信じたい視聴者をテレビにひきつけるには視聴者に迎合して「足りる」というパネルを作るしかない。

テレビ関係者も内心は馬鹿馬鹿しいと考えてます。しかし、そうしないと視聴率が取れないから、割り切ってやってるんです。教えて!gooでもそうです。質問者に迎合した回答なら嘘でもベストアンサーに選ばれる。それだけの話なんです。

現代日本人の頭のレベルにあわせているだけです。猿に迎合しないと視聴率は取れない。猿は政治や経済なんて分かりません。現代日本人の頭で理解できるのは1か0かだけ。食べ物だと、栄養があるかないか、美味いかまずいか、高いか安いか。それだけ。中間のない二値論理学だけなのです。原発事故で電力問題が話題になった。そのテーマは電力が足りる足りない。それだけです。こういう猿相手に視聴率を稼ぐにはどうすれば良いのでしょう。現代日本人の脳みそはとっくの昔にメルトダウンしています。完全に溶けて流...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報