プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。

現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。

欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。

どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (4件)

D200ユーザです。


D300発売以後、中古ショップの棚に大量のD200が。。。
いつの日か私のD200もあの仲間入りをするのだろうか。。。。

本当、今の中古市場でのD200は選り取り見取り状態ですね。

カメラ的にはD200の圧勝です。
秒5コマ撮影であったり、防滴仕様であったり。
なにより、古いMFレンズやツァイスZFレンズが使える!というのは利点です。

私自身も、主にMFの24/2と50/1.2を装着して楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

j_nishizさん、早速ご回答頂き、ありがとうございます。

ツァイスZFのことを忘れていました!私も3本使っています。D200発売時に「手入力でレンズ情報を入力できる、、、」という謳い文句を読んだ記憶があります。D80だと、焦点距離や絞り値を認識しないので、Mモードにしないと駄目なのでしたか?そうであれば、D200に大きな一票ですね。

大変参考になるご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/16 11:11

もうD200に決まりですね。


ちなみにカスタムメニュー→f操作→f4ファンクショボタンの機能で「FVロック・レンズ情報情報設定」を選ぶとその後はMFレンズ交換の度にレンズの開放F値を手入力する必要がなくなり便利です。
それにMFフォーカスレンズでRGBマルチパターン測光が出来るのは(本当に実用的か否かは別として)気持ちいいですよ。F4、F5でもできなかった機能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayupapaさん、ご回答ありがとうございます。今D200に向けて倒れる音が聞こえた気がします、、、

これまでアドバイス頂いた事は、じゃあ実際にどれだけ使うのか?と自分に問うてみても、実は使わなかったりするのかも知れません。しかし、折角のカメラが持つ機能を、MF、AF問わずに自分が気に入って使用しているレンズ達で、出来る限り制約なく使い切れることは、やはり大切な事ですね。

実は、質問を投げかける前には、気持ちは7:3でD80に傾いており、D200とD80の間での、操作部の節度とか、撮影の軽快感、質感、等等の違いに関するご意見を伺うことで、D80がどれだけ良く出来たカメラなのか?を知る目的で質問をさせて頂きました。

ところが論点が意外(?)なところに移り、私が見落としていた、レンズ資産を含めたカメラシステム全体としての、ニコン上位カメラの設計の素晴らしさを認識させられました。デジタル製品とは言え、永く付き合いたいカメラです。心から満足して最後まで使い倒せるか、それとも途中で飽きてしまうのかを分ける線は、意外にも明確に、D200とD80の間に引かれていたのですね。

今回回答を頂いた皆様のご意見により、カメラの機能、性能だけではなく、カメラと付き合っていくための大切なことに気付かせて頂きました。あらためまして、ありがとうございました。

残る問題は、、、ヤバイ、フィルムカメラもF6が欲しくなってしまいました!

お礼日時:2008/01/16 20:49

No.1です。


>D80だと、焦点距離や絞り値を認識しないので、Mモードにしないと駄目なのでしたか?そうであれば、D200に大きな一票ですね。

D80では露出計が作動しません。
勘でMモードでとりあえず撮影し、液晶ディスプレイで露出を確認、調整する。ということになります。
使えないことは無いですが、というレベル。

というわけで、D200にググっと傾いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググっと傾いて来ました。倒れる寸前です。

お礼日時:2008/01/16 13:35

D200と300を比べるならともかく、この2つ、全く狙いの違うカメラですよ。



D200はあくまで、「それまでF3などの銀塩を使い込んでいたハイ=アマチュア」
向けのカメラです。古いMFレンズをちゃんと自動露出で使えたりしますし、
カードも実績のあるCF、絵作りも「NikonCapture」などでRAW現像する
ことを前提にしているように思われます(つか、D200のJPEGはタマに
ヘンな発色をします)。

それに対してD80は「それまではコン=デジとか、ポケットカメラを使っていた
一般ユーザーのステップアップ」を狙いにしたカメラです。JPEGの絵も
Nikonにしてはかなり「キレイ」系に振ってますし、カードも安価なSD、
以前のレンズもマニュアル露出じゃないと使えないなど、ある程度過去の
遺産を見切っている面があります。

ということで、今現在一定のレンズ資産を持っていて、RAW現像まで
踏み込むつもりがあるのならD200、そうでないならD80が正解でしょう。
ただ、D80,D200ともに結構丈夫なカメラです。私ならD80の中古にして
いいレンズを1本余計に買いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

メイン機には主にF等の古代遺跡を使用しており、現在は大伸ばし時にはポジをスキャニングしてデジタルプリントしております。サブ機とは言え、デジタル一眼に対しても、RAW現像を前提とした性能を求めております。

D80クラスのカメラを使ったことがないのですが、勝手にα-7Dと同クラスかな?と想像していましたが、そうやらそうではないようですね、、、最も、ひと世代前のα-7Dよりも、随分と進化しているのでしょうが。

レンズはAF、MF共に、ニコンを機軸に揃えておりますので、これはどうやらD200にもう一票のようですね。

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!