銀の部分をこすってその場で当たりが分かる宝くじがありますよね。あれって誰も疑問に思わないんでしょうか。だって、本当に1等があるか分からないし、全部空くじである可能性だってありますよね。好きな人には大変迷惑な言い方かもしれませんけど、私は絶対に買う気がしません。皆様どう思いますか。また、その仕組みについて詳しい方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな事を教えてしまって、いいのか分からないのですが、知っている人と知らない人で差がつくのは公平ではないと思うので、教えます。



私は印刷会社に勤めていますが、たまにスクラッチのくじを印刷する事があります。以下はその例です。

1.1枚の紙に20面付けで印刷を行う。面付けの例:1等1面・2等2面・3等4面・ハズレ13面
2.印刷した後、ニス引き・銀のせをして、1枚ずつに断裁して納品する
3.くじが残り少なくなった為、増刷する事に決定
4.しかし賞品を増やすつもりはない
5.増刷時の仕様書には「ハズレのみ」の文字が.....
6.ハズレ券のみ20面付けで増刷

こんな感じです。もちろん、ハズレ増刷する所ばかりではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や・や・やっぱり。
ということは売れれば売れるほど当選確率が減るわけですね。
そして、やろうと思えば発行元の指示で当たり面の印刷も減らすことが可能なわけですね。いやー、貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 08:37

こんにちわ~


くじの仕組み等については良く解りませんが、私も結構この手は好きでお財布に余裕があったりするとついつい買ってしまいます。というのも3年前に買った新春の宝くじ(スクラッチ)で、な、な、何と1等のひ、ひ、ヒャクマンエンが、当たっていました。「こんなただのカード見たいのがヒャクマンエン?」と、我が目を何度も何度も疑いました。実際換金するまで信じられませんでした。銀行に行っても受付のお姉さんがわらかすこと言ってくれました。「ホントに当たるんですね~、私、初めて見ました。」 ハハハ
などなど、これ以来すっかりはまってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百万円ですか。羨ましいですね。

お礼日時:2001/02/06 08:28

仕組みなどはわかりませんが、個人的な意見です。



クジをいくら買っても、全然当たらないと、誰でも一度はそう思いますよね。
でも、それを言い出したら、普通の宝くじだって、一般の懸賞だって、みんな疑わしくなってきます。
クジはある意味、当たるかどうかの「ワクワク感」を買っているんだと思います。
その夢があるから宝くじだと思います。

確かにスクラッチクジは、その場ですぐに終わってしまって「ワクワク感」が長続きしません。
でも、当選確率でいえば、買わなければ当然、当たりませんよね。

あとは個人の価値観ですね。

わたしは、宝くじをたまに買いますが、競馬はやりません。
でも、馬券だって買わないことには当たりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の宝くじは番号が購入者に配布された後に、当選番号が決定するのですよね。
公衆の前でくるくる回る的に、ボーガンの矢が刺さって、まさにその時当選番号が決定する。それはワクワクするでしょうが、スクラッチカードは、発行者があたりくじをいくらでも調整可能でしょう。それが問題だと思うのです。

お礼日時:2001/02/06 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。

 自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。
 
 ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。
 ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円...続きを読む

Aベストアンサー

#8です.再度失礼致します.

>家族での購入ということは、一度にかなりの枚数を
>購入、いわゆる共同買いなのでしょうか?

共同購入で,買いに行ったのは母でした.
(こういうのは私に任せろと言ってた.)

年末ジャンボは100枚購入でした.
西日本は20枚でした.
どちらも連番とバラが半々です.

>1000万円以上の当選者には、当選後の心得みたいな冊子

換金は父が行きましたが,これについては聞いてませんでした.
貰ったのかなぁ???
銀行に行って事情を話すと,高そうなテーブルと椅子のある別室に通され,
支店長さんまで出て来られたそうです.
因みに1000万円のときはすぐにはお金が用意出来ないと,
数日待って振り込まれたようです.

高額当選目指して,がんばろー!

Q宝くじについて…宝くじをしまう場所

くだらない質問だったらスミマセン(>_<);
サマージャンボを買ったのですが、どこにしまうのがベストなのでしょう??
ここにしまっておくと、当たりやすいとか、そういうのご存知な方いらっしゃいますか!?
高い場所にあげていた方が良いのでしょうか(?_?)

Aベストアンサー

直居由美里さんの本によれば、宝くじを南の方向に置き上辺を北に向け招き猫などの風水的なラッキーアイテムなどを一緒に置くといいそうです。

http://www.yumily.co.jp/profile/yumily_profile.html

Q楽天くじができません。

楽天くじができません。
わたしは、パソコンに詳しくないので、どなたか簡単に教えてもらえませんか?
ラッキーくじとかの場面にくるのですが、ここをクイックの所をクイックしても作動しません。無料ダウンロードをしてインストロール完了までなったのですが、やっぱり同じで作動しません。説明を読んでもさっぱりどこを見ればいいのかわかりません。あきらめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「あきらめた方が…」というより、やらない方がマシです。
 毎回リーチになりますが、当たるのは1ポイントばかり。
 リーチ画面の無駄なアニメもあるので、楽天にログインしてくじ終了まで確実に1分はかかります。
 仮に毎日トライして月に3ポイント貰えたらラッキーな方です。自分は過去に半年間ほど毎日の様に参加していましたが、時間が惜しいので、最近は無視しています。

Q嫁の運転する車がこすられました

嫁が運転する車が、車の接触事故にあいました
経緯を簡単に書きますと。
交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。
相手の車(車高が高い)のタイヤが、嫁の運転する車に当たった。
相手の車はそのまま歯医者の駐車場に駐車。
車から出てきた相手に当たった旨伝えるも、「当たっていない」と主張し歯医者へ入る。
嫁が警察を呼び、現場検証。
相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。
タイヤの擦り傷があると警察が確認。
お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。
相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。

こちらとしては、傷ついた部分は修理し、相手に請求し終わらせるつもりですが、相手がごちゃごちゃ言ってきた場合は、当て逃げだと被害届を出したいと思っていますが、こんなことで被害届けって出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察を呼んだのは正解。
事故証明をもらっておいて下さい。

微妙なのが
>交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。
双方の車が当たった・・こうなれば過失割合は50:50になりそうですが
さて、このような事実はわかりませんよね。
ただ、
>相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。
の状況が非常に印象が悪い。

>相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。
期待しないことです。
感情に流されずデジタル的にいきましょう。
ここで釣られたら間違った方向になります。

警察が現場検証していますから「当て逃げ」ではありません。

単なる物損ですから損害賠償(原状復帰)でしょうね。
任意保険は入ってますか。
まあ、そこにまかせることです。

Q車をぶつけられました(こすられた)

昨夜、駐車(月極駐車場)し、今日の昼になって乗車しようとしたところ運転席ドアに50cmの傷とヘコミがありました。
右隣の車の後方部位を見ると何かにぶつかった痕跡があり、その車の塗装が自分の車についていたので明らかに隣の車がぶつかったと思われます。

とりあえず、無人だったこともあり連絡先を書いた紙をワイパーに挟んでおいたので連絡を待ってる状態ですがこういう時は警察に連絡すればよかったのでしょうか?一応、不動産屋に電話したのですがお盆休みなのか繋がらなかったので紙だけ対応しましたが。。

月極なので当て逃げできないですが、ぶつかったのにも関わらず音沙汰なしの状態に憤りを感じています。
真っ先に警察に対応してもらいたい状況ですが「こんな事で・・・」と言われてしまいそうなので出来ませんでした。。ちなみに傷の箇所はデジカメ撮影しました。

どなたか対応の仕方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

災難でしたね。

物損ですから、まずは警察に届け出てください。「こんな事で・・・」ということはまったくありません。

憤るお気持ちもわかりますが、相手がこすったことに気づいていない、ということも十分あり得ますし、過失は100%相手にあるわけですから、冷静に対応するのが得策ですよ。

こじれなければ相手の負担で修理なわけですから、荒立てるのは損です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報