「教えてgoo」での回答の仕方で気をつけておられることを教えて下さい。


いつも、この「教えてgoo」を楽しみに拝見させて頂いております。
先月末にこのサイトの存在を知り色々見させて頂いておりましたが、
幾つか気になる点がありました。
昨日辺りから私の気になる点が他の方々のQ&Aになっていました。
『Qの仕方について』です。
質問者に対する(回答者の)気持ち等々は他のご質問とバッティングしますので
今回は避けたいと思います。

質問の仕方が気になっていたと言う私も、
正直言って質問者側・回答者側としての
ルール・マナー・モラルについては全くの自信は有りません。
ただ、気になったから回答した。質問を投げかけた。
……コレが過去の私のQでありAなのです。
しかしながら、回答する場合は
出来るだけ丁寧且つ親切な回答を心掛けてきました。
……まだまだ未熟なのが後日判明しますが。

様々な方々がいるネット世界で、
当然価値観も世界観も違う方々と接しているわけです。
ネットでの「お互いが見えない」事による皺寄せなのかな?
と思いつつも、「見えなくても出来る親切」をも感じる今日この頃ですが、
みなさんは(特に頻繁に回答できてる方々)
どの辺りを気をつけておられますか?

沢山のご回答及びご意見を期待しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

回答の仕方で一番気をつけていることは「質問者が投げかけている疑問文に答える」ことです。



例えば「犬を飼うとどんなメリットがありますか?」という質問に対し、
「犬より猫がよい」のような答えを書いたり、「デメリット」を中心に書いている回答者が少なくありません。
これは回答者が質問をしっかり読んでいないことが原因でしょうし、
質問文が長くなりがちだから把握できないのも理由だと思います。


疑問文に合わない答えをどうしても書きたい場合(上の例で言う「犬より猫がよい」のようなこと)、
私は「ちなみに、私は犬より猫を飼うほうがよいと思います。なぜならば、…」と付加する形式を取るようにしています。
    • good
    • 0

まだ締められていないので、お邪魔させて頂きます。


注意する事というよりも、kawakawa教授やNaka氏のような、
ハートのある回答の仕方を模範とすべく、日々精進させて頂いております。
現在のこのサイトは、以前に増して質問数が飛躍的に増えていると思いますが、
そこで気になるのが、読まれずに置き去りにされた質問の存在です。
中には、質問の仕方に難があるものもありますが、
基本的にどのような質問も回答を望んで出題されているものでしょう。
自分に置き換えてみた場合、どんな理由があるにせよ
回答数0は悲しい事です。
そんな質問が少しでも無くなれば良いと思い、
質問メールの古い順に開いて、回答出来そうなものの中で、回答が付いていないものがあったら、回答しています。
その中には、たまに回答ではなく、「こんな風に質問しなおしたら、きっと回答がつきますよ」等のアドバイスに終わってしまう場合もありますが、
質問者にとっては、大きなお世話だとは思いますが、
何もないよりは良いのではと思って書き込んでます。
そんな訳で、現在2/5に届いたメールを順繰りやっています。
こんな事やりだした訳は、確かに以前はkawakawa氏やNaka氏とポイントを競うかのような回答をしていた頃もありましたが、
そうすると、このお2人とは知識の基盤が違うお馬鹿なじじいの私では、少なからず無理が生じて手抜きな回答になる可能性もありますし、
かと言って、ポイント増やす為の回答なんて余計に疲れるだけですし、
でもね、「URLを見てね」なんて回答方法(疲れた時等たまにしちゃった事がm(__)m)は実際楽で苦労がないです。
ポイント狙うなら、URLを羅列するのが1番ですよ簡単だし苦労しないし、言葉選んで書き込む必要が無いのですから本当に!
でも、それじゃあこのサイトの存在価値が無いじゃ無いですか、
それで、こんな回答の仕方を選んで行なっています。
溜まっているメールの数も数千を超えています。
こりゃ、私にとって忍耐の修行にちょうど良い事なのかも・・・・
すみません。回答の内容に付いての回答では無くてm(__)m
それでは、楽しい週末をお迎え下さい。m(__)m
    • good
    • 0

これが300回目の回答です。


Naka先生には数回フォローをしていただきました(1回は私が間違ったことを言ってしまったときです)。またkawakawa先生のご回答も素晴らしいと思いつつ、いつかはマスターの方に、私の深刻な質問に答えていただきたいと思っています(私もかなりきついことを言われて以来、結構しょげてしまい、質問は小出しにしている者です)。

さて、私の場合は頻繁に回答している回答者の中でも一番若い部類に入ります。ですから、「若気の至り」というものも出てしまいます。それを抑えつつ、どのように回答するかという面において、非常に厳しい格闘を迫られております。具体的には、目上の方にお答えする場合、どういう言葉遣いを選んだらいいのか。アンケートや宿題の類に答える場合どうしたらいいのか(これは1番目の参考URLで問題が解決しました)、等々です。

できる限り、その人の目線にあった回答を出し、ニーズに合った回答を出せたという自信(「回答に対する自信」とは違います)がなければ、「何かあれば補足をお願いします」と書くようにしています。暇なときは、私は参考URLをいくつも検索して、それを列挙するようにもしています(これでポイントをいただいたこともあります)。一方において、レポートの質問が多かったときは、キレてしまったこともあり、「自分で探して下さい。答える気にもなりません」という答えを連発したこともあります(1番目のURLで、方針が固まりました。以後、レポート課題には答えないことにしました)。

2ヵ月もここと接していると、回答者のパーソナリティというものも見えてきます。横暴な人の答えは無視しときゃよかった、この人は皮肉を言ってたんだ、なんてよくよく考えると見えてきます。「質問者は回答者に絶対服従が原則」というある回答者のポリシーを見たことがありますが、私はこれには絶対承服できません。やはり、1対1のコミュニケーションの場である以上、目線を合わせて(私の場合、「僭越ながら……」と回答することも多いです)回答することが原則だと考えています。

あとは、試行錯誤の連続です。「こうしときゃよかった」ということについては以後改めるようにしていますし、「うまくいった」というときは、慢心を抱かずに答えを出していくようにしている、といった具合です。恋愛相談の場合、「私の年齢/世代であれば」という答えができそうなので、OKWebの携帯用恋愛相談には結構回答しています(価値観の問題で、「恋愛相談には回答しない」という方もいらっしゃいます)。
背伸びはしていますが、それも最小限です。明らかに無責任な回答になるとわかった場合は、回答を差し控えています。ただ、初期のころは図書館で調べて回答するといった労は厭いませんでした。今は図書館に行く気にすらなれないのですが。
その点において、マスターの方は、回答に「慣れ」を持っているのだと思います。

文章力が貧困なので、あまりよい回答にはなりませんでしたが、回答に対する自信はあります。
普通の文体にしていれば、質問者も普通に応じて下さると思っていますから、文体は変える必要性を感じません。話し言葉は使わず、書き言葉で応対しています。フェイスマーク(スマイリー)の使用も、相手が不快になる可能性を考慮して、控えています。

できれば、専門の社会学(広くて浅い知識なので、一説には「社会雑学」とも)や、事実上の副専攻の教育学(社会教育)などで「sassyさん、回答お願い」などと言われてみたいのですが、あと30年先の話になると思います。

2番目のURLも、なかなか面白いので、覗いてみてはいかがでしょうか。回答者の回答スタンスが窺えます。

では、何かあれば補足を下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5#in …
    • good
    • 0

私もOKからきています。



しょっちゅう質問しています。
質問の時は、「わからんやんかー、困ったやんかー」と、後先考えずに送信してしまい、よく補足要求されてしまいます。
そして、どなたかが回答くださったのを読んで「そうかー、分かった分かった」とすぐ締め切ってしまいます。
酷いときは、前回の質問を踏まえてまた質問する、ということをしたこともあるんですよ。
でも、質問するたびに少しずつ学習してきてますので、「こんな質問、削除したい」という恥ずかしい思いもあまりしなくてすむようになりつつある昨今です。

回答することも最近はよくあります。
aoiさんのお尋ねになっているのはこの部分ですよね。
まず、当たり前ですが、自分が分からないことは参加しないようにしています。
ただ、「以前聞いたことがあるような」とか、「曖昧な記憶ですが」と断って、あえて参加することも内容によってはあります。
私の回答をヒントに、本当に知ってる人が「そういやそうだった」とちゃんと回答されてるのをいくつも見た時は、恥を忍んで入って良かった、と思いました。

また、質問の仕方が何となく「ふざけてる」と取られてしまう方もおられますが、なかには入力が苦手な方もいるかもしれませんし、普段からぶっきらぼうな方もいるでしょうから、質問の言葉尻で質問者を非難することはしないようにしています。
最初はため口の質問にぶっ飛びましたが、最近OKもケータイから入れるので、ケータイのメールが邪魔くさい私には、何となく簡単な言葉で済ませてしまう人の気持ちも分かるような気がして(本当に無礼な人もいるかもしれませんが)、気にせず丁寧に回答するようにしています。

でも、よく質問する側からすれば、皆さんからの回答のされ方で、「こういう回答の仕方は素晴らしい」というのを見習うようにしています。

私だけでは私の域を超えられません。
皆で助け合って、情報を出し合うこのサイトが、私は大好きです。
    • good
    • 0

さすがに、みなさんの御意見、参考になるものばかりです。


回答するのが、気が引けるのですが・・・まぁ、こんな人もいるよ、ということで。
私が気をつけるのは、「ここは掲示板ではない」ということでしょうか。
質問を読んだ感想文を書く場ではない、と。
気になる話題でも、質問の答えを用意できないなら、書き込まない。
(回答以外の)回答者の解釈などいらん、と思います。
それから、「あせらない」
他の回答者と時間を競うのは無意味、とついついはやる気持ちを抑えます。
緊急の質問でも、不確かな情報では質問者を混乱させるか、苛立たせると思いますので。
しばらくしても回答が0の場合は、「こんなことでも参考になれば・・・」とアドバイスをいれたら良いわけですから。
実際、私あたりが「これはこうかな~」と思っている事も、他の回答者がより的確な回答をあげてくれるほうが多いので。
恋愛相談など御意見お聞かせください的な質問については、これらの限りではないですが。
とりあえず、私の場合、という一意見です。
生意気な事を書いてしまいましたが、お許しください。_(._.)_
    • good
    • 0

私が回答する場合に極力心がけていることは、



(1)できるだけ丁寧に
(2)私が読む立場になった場合にわかりやすいか?
 (あくまでも自分なりに…です。)
(3)誤字・脱字がないか?

いつも送信する前によーくチェックしているつもりなのですが、
それでも後で「もっとこんな風に書けばよかった…」「あっ!この表現じゃ誤解されちゃうかも…」と後悔することが多いです。
そして呼ばれもしないのに「言い訳回答」&「書き忘れの補足回答」で何度もお邪魔してしまう迷惑者です。

極力キツク受け取られるような表現を使わないようにしているのですが、元々すぐ感情的になってしまう性格なので、たまに「イヤな奴」になってしまいます。
そして後で反省!
#反省してない時もあったりします。(爆)

「自分の体験などを交えながら」…が多いのと、文章力のなさから長文になりやすいのが欠点だと思っております。
質問文が非常に簡潔な質問者の方への回答には
「きっとダラダラ長文は嫌いね…がんばって簡潔にしよう!」と普段以上に意気込みます。
#でもやっぱり長くなることも多いです。

反対に長文の質問の場合は「長文でもOKな質問者だろ~な~ うれしいな~」などと勝手に憶測してあまり気にせず長文回答をしています。(ダメじゃない!)

他の方々の回答を拝見して、毎日勉強させていただいております。
    • good
    • 0

◆Naka◆


回答数は結構多いのですが、最近は「落ちこぼれ」のNakaです。 (^^;)
ここまで回答されている方々は、みなさん模範的な回答者ばかりですので、参考になるところは大変多いと思います。私も入りたての頃は、先輩方の回答を見て、少しでもいいところを取り入れていこうと思っていました。aoi_yさんも、このようなご質問を出されるということは、きっと神経の細やかな方なのでしょうね。

現在、私が回答する際に一番気をつけているのは「他の回答者の意見を尊重する」ということです。それは正解のある質問でも、ない質問でも同様です。
例えば人間誰しも間違いはあります。もちろん私だってよくポカをやります。そんなときに「○○さんの回答は間違いです。ちゃんと調べてから回答してください。」などという補足回答をもらうと、落ち込んじゃいますよね?間違い一つ指摘するにも、言い方があると思うんです。
また、すでに回答されている内容と大差ない(特に付け足すことがない)ときは、回答を控えます。これも他の回答者を尊重する一つの形ですよね。
ただ回答を書いている間に、別の回答が出てしまっている、という場合は仕方がないでしょう。

また、専門用語をなるべく使わない、という点についてはkawakawa教授と同様の考えを持っています。(もっとも私の場合は、仮に使いたくても知らない、というのが多い…) (^^;)
他には、「呼ばれもしないのに何回も登場するのは控える」とか「『あなた』ではなく、『○○さん』とハンドルネームで呼ぶ」、「『蛇足』と『有用な補足』をちゃんと区別する」、「正解のない質問でも、なるべくバランスの取れた論理展開を心がける」といったところでしょうか。
こういう方法が正しいと申し上げているわけではありません。あくまで私のスタイル、ということですから。

もちろん、こういった意見以外にも、「時には厳しいアドバイスも必要だ」とか「質問の仕方を教えるのも親切の一つ」とお考えの方もいらっしゃると思いますし、それはそれで正しいと思いますので、試行錯誤しながらご自分のスタイルを作っていかれるのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私が回答する時はaoi_yさんと同じように、


できるだけ丁寧に回答することを心掛けています。
kawakawaさんが書いておられるように、
質問者だけではなく不特定多数の人が見ているのでしょうから、
人様を不愉快にさせることがないよう言葉遣いには気を使いますし、
誤字や脱字がないように見直しをしたり、何回も書き直しています。
そして、「これで大丈夫だ」と思って、回答を登録するのですが、
その後で「こういう風に書いたら良かったかも…」
と思うことはしばしばあります。
ここで回答する度に自分の文章力のなさを日々痛感しておりますが、
そんなつたない回答に対して質問された方から「お礼」を
いただいた時は、「こんな私でも役に立ててよかったな」と思います。
    • good
    • 0

これで1349回目の回答になります‥


自分で納得していること、或いは、理解していること、そして、経験したことを書くのを基本としていますネ。知らない事に対して、調べた上で無理して回答するということは基本的にありませんネ。

私はgooではなく、OK-Webからの参加です。そして、サイトの趣旨そのものが、『自分の知識や経験などの知っていることを質問者に回答し、知識資産を作る』というものであり、その趣旨に非常に賛同しています。

ですから、質問には基本的にこのサイト内での解決を目指すような回答を書くようにしています。本当に止むを得ない場合以外はURL等の紹介はしないように心がけています。サイト内での参考URL(過去の質問)は別ですが。

また、専門用語を羅列したような難解な文章を書くのは、誰にでもできる一番簡単なことなので、それだけは避けるようにしています。難解な回答しか書けないのはレベルが低い証拠だと思っているので、自分の回答がそうならないように気をつけています。
もっとも、質問者の過去の質問や回答、コメントなどを参考にして、おそらく、このレベルならば大丈夫だろうという程度の書き方をすることも多いですネ。

でも、このサイトは質問者と回答者の間に行われる直接のやりとり以外に、不特定多数(2万数千人)が見るかもしれないということがありますから、誰が見たときでも分かりやすく、参考になるように回答しようと心がけています。

実は、専門的なことを簡単な言葉で表すのは、結構労力がいることで、自分の理解度が十分であるかどうかを知ることができるのですネ。ある意味では自分に対して挑戦しているところもあるのでしょうか。

知らないこと、分からないことを、人に尋ねるというのは、非常に大切なことです。調べ方や何が分からないのか分からない事も珍しくありません。どんな基本的な質問、或いは情報不足やピントのずれた質問に対しても、その質問をしたという意欲に対して敬意を持った回答をしたいと考えています。

いろいろと書き連ねてみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

マスターでもなんでもありませんが、質問より回答のほうが多い者です。



質問してくる人も、わからないから、あるいは困ったから質問してきているわけで、そうしょっちゅう質問してきているワケじゃありません。
だから、うまく質問の趣旨や、状況が伝えられない時も、当然あります。
なかには、質問者の性別すらわからないときがありますが、わたしの場合どちらでも対応できるような回答を心がけています。
回答の中には、特に始めのほうに回答のなかに、「この説明だけでは回答できない」みたいな投げやりな回答がみられることがあります。
今の状況でわかることや、今できるアドバイスをしてあげないと、せっかく勇気を持って質問してきた人を失望させるだけだと思います。
今言えることは、こういうことだが、もう少し補足をして欲しい旨の回答をしてあげれば、お互いもっと詳しく分かり合えると思います。

ここのサイトでは、質問者も回答者も平等だと思っています。
むしろ、わたしなどは、質問してくれてありがとう、くらいに思っているくらいですからね。
たぶん、わたし以外にもこういう回答者が他にもっといると思いますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい

教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい。
具体的には、教えてgooプラス>暮らし、人生>相続、シニア>相続、遺言
の分野で質問したいのですが、クリックすると、先人の質問と回答にしかアクセスできません。私の質問は、どのようにすれば入力できるか教えて下さい。
教えてgooで質問を入力する事はできるのですが、カテゴリー選択(教えてgooプラスの選択)ができません。

Aベストアンサー

教えて!goo プラスは閲覧専用のサービスです。
教えて!gooの会員でも質問はできません。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4383/

元のQ&Aは「All About プロファイル」のものですから、こちらで利用登録をすると質問できると思います。
会員登録や質問投稿は無料です。
http://profile.allabout.co.jp/
http://profile.allabout.co.jp/help/h-41/

Q店側が万引き犯と疑う基準、誤解されないための心掛け

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認して比べたり、サンプルを試したりする程度で、とりたてて妙な行動はなかったはずだと記憶しています。
強いてあげれば、コスメショップなのに、超ナチュラルなミネラルメイクしかしてなかったことと、服装が他の客から浮いたアウトドア系だったことぐらいでしょうか。
あとは、スマホで情報をチェックしながらだったので、店内でずっとスマホを手に持っていました。万引き犯と疑われるのが嫌なので、手に持ったままにして、しまったりはしていません。

店員さんの万引き犯疑いに対する追跡が下手すぎるのが問題なだけなのかもしれません。
しかしながら、同日に他のJR東日本の駅ビルにある雑貨屋さんでも、同様の行動をしていて、気味が悪いという程ではありませんが、やけにジロジロ見られたということがあり、私の方に自分では気に留めていないけれど、マークされるような何かがあったのかもしれないと気になっています。そして、不思議なことに、同日、他の百貨店ではそういう店員に出くわすことはありませんでした。JR東日本系列の駅ビルに特有な何かでもあるのかとも考えました。

「万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか」
「店側が、あえて万引き犯としてマークするような基準はあるのか」
「ご自分で、万引き犯と誤解されないために、心掛けていることは何か」
等々、お教えいただけると幸いです。

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認...続きを読む

Aベストアンサー

 他には、競合店などが価格調査にやってきてるから、それの妨害と(^_^;
何を調査しているのかを把握する為の付きまといがあります。

商品を買わないで店中をウロチョロして、知らずに店員と目線があった時にはそむけたりしてたのでしょう、それにスマホを触ってるのかカメラで撮影してるのかが判りませんから、ますます価格調査かな、と警戒します。

更に酷い競合店だと、商品を壊したりとか傷つけたりと営業妨害的な事をする人もいますので、それの警戒だったりします。

QOKに残っているgoo登録ユーザーの質問回答はどうなるのか

先日のOKWaveと教えてgooの分離により
分離前になされた質問はgoo側では殆どが強制締切となりました。
しかしながら、OK側には回答受付中となっている質問が多いです。

そこで疑問なのですが。

・分離前になされた、現在受付中のgooからの登録ユーザーの質問は
今後OK側ではどうなるのでしょうか?
これまでのIDでは恐らくOKにログイン出来ないでしょうから
締切も何も出来なくなっているものと思われます。
このまま強制的に質問が締め切られるのを待つしかないのでしょうか?

・OK側で受付中だった分離前の質問が締め切られ
goo登録ユーザーの回答にベストアンサーが付いた場合の対応はどうなるのでしょうか?
分離しgoo側では強制締切になっていますから
goo側の集計には反映しないのでしょうけれど
ならばその分はどこに反映されてしまうのでしょうか?
そのままOK側だけに反映されるのでしょうか。

goo側にもOK側にもこのあたりの説明が全く無いので質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブたんの質問では、分離後にOK側で回答されたものと、goo側で回答されたものができ、質問は一緒でも、回答が違うというものがあるブゥ

なお、分離前にOK登録者がした質問は、分離時にgoo側で締め切りにされたので、BAはそのままOK側だけに反映されるだけでしょう。


ところで、一番不思議に思っているのは、分離したことにより、OK側との関係が切れたgoo登録者のプロフをいつまで表示し続けるのでしょうか?
はっきり言って、個人情報を勝手に公開している状態です・・・・
そして、この公開は、利用者が自由に削除・編集できるという前提のもとになっているはずなのに、
正直、OKに対しては、個人情報の管理というコンプライアンスがないのでは、と思っています。

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブた...続きを読む

Q親切だけど理解のない回答者

私の質問に凄い長文で回答してくれる方がいますが、、、

親切心なのはわかりますが、日本語を理解されていないようなので困ってます。


同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか?

あまりにも噛み合わないので対応に困ってます。

また、なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々質問をしたりしますが、ちゃんと読んでくれてないのかな?
と思うような回答がついたりすることは確かにありますね。
(質問文に書いてあるのに・・・というような)

そういう人は大半、斜め読みをしているんじゃないかな?と思います。
日本語があまり理解できていない海外の方も中にはいるかもしれませんが、
こちらの意図していることが、絶対100%伝わるとは限りませんの
で、かみ合わない場合はあえてスルーしていいと思います。

私も比較的長文になりがちですが、うまく伝えることが苦手でつい
長くなってしまいます^^;

>なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?

親切心もあり、暇つぶしでもあり、伝えたいことが多くなってしまったり
簡潔に伝えることが苦手だったり・・・色んな方がいると思いますよ。

あえて言わせてもらえるなら、質問者様と同じです。
知らない人に質問をしているのはなぜですか?ということだと思います。

Q私がOKWaveにした質問が教えて!Gooにも

たまにKOWavedで主に質問をしている程度ですが,教えて!Gooにも登録だけしてました。
未だ一度もGooは使った事がなかったのですが,今日Gooを久しぶりに見に行きました。
そうすると何と天文欄でしたが,私がOKWaveにした質問がそのまま入っているではありませんか。
即ちOKWave=教えて!Goo
なのでしょうか?

なお登録名はそれぞれ違います。

Aベストアンサー

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://www.bekkoame.jp/
が母体です。

>これが持つ特徴は何でしょう。
例示したサイトはドメインが異なるだけではなく、質問のページにも
・1つの質疑についた回答は1つのページ内に収まる
・OKWave本家では回答と回答の間や右側のペインにある広告がまったくない
などの違いがあります。

>さてYahooでは知恵袋があるのですが,ここでの天文欄の数とOKWaveとでは比較にならない量の違いですが,何が原因でしょうか?
宣伝広告のしかたに差異があったのでしょうね。
2004年に始まった知恵袋ですが、2006年には会員数で並び、追い抜き、現時点ではおそらく20倍以上の差ができ、毎日その差は広まっています。
Yhoo!はポータルサイトでもあるため、宣伝がしやすいですから。
ただ、GoogleやYahooでさえ、web検索結果を見ると、常にどの検索語句でも知恵袋よりもここが上位にヒットします。
ユーザーの役に立つか立たないかという点ではどちらもほぼ一緒だと思っています。ヒマつぶし以外の役には立ちません。

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://...続きを読む

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Q教えて!goo+に質問するには?

ネット初心者です。
2点質問があります。

先ほど“教えて!goo+”に質問したつもりが、“教えて!goo”に質問してしまいました。(ひどく姉が不安そうだったので、専門の方のご意見があれば、安心して行動できるかと思い+を選択したつもりでした)

1.goo+に質問するにはどうしたらよいですか?
2・同じ質問を2か所でした場合、ネチケット違反だと思うのですが
  この場合、どのように対処すべきなのでしょうか?
(やはりgoo+に質問したいのです・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提携サイト(?)の、

All About プロファイル
http://profile.allabout.co.jp/

でのQ&Aの内容が粋されて、教えて!gooプラスに表示されます。

そういう専門家の回答が欲しいと言う事なら、上記サイトで質問してみてください。
更に、教えて!gooプラスに掲載されたいという事なら、掲載カテゴリの質問にする事が前提で、後は運頼みです。
他に無い、ユニークな質問とかなら、取り上げられやすいかも。

Q頂いた回答

先程、贅沢な悩みだと思いますが、困っていますと質問したものです。

簡単に内容を説明しますと、私はいい女と言われるのが逆にプレッシャーになってしまい、外出したくなくなり、マスクで顔を隠していますといった感じです。

そこで頂いた回答が、私とは逆の立場で辛いととれる回答でした。

女性なのに、誰にも必要とされず寂しいから、私の悩みは悩むことではないととれました。

贅沢な悩みだと自分でも書きましたが、いい女と言われる私と、逆の立場の女性だと、なぜ逆の立場の女性の方が辛いとなるのでしょうか?

私は今まで、今でもですが、女性にはじきにされて生きてきました。周りは男性ばかりです。
その男性だって、ほとんどが肉食系ばかりで、私が友達だと思っていても、いきなり告白してきたりして、断ると去っていきます。
本当の友達と思える男性は、二人だけです。
他はみんな恋愛感情がからんでいて、友達とは呼べません。

女性にはじきにされて今は仕事も休んでいます。

過去レイプされた経験もあります。
レイプ未遂は3回あります。
いまでもトラウマで、苦しんでいます。

こんな私が、先程の贅沢な悩みみたいに相談すると、自意識過剰だからとまず言われます。

いい女と言われる私でも、悩みはたくさんあって、つきる事はありません。
結局、こんな悩みがある私でも、最初言った周りに必要とされない人の方が、可哀想な人になりますか?

長く書いていて、感情が入ってしまったかもしれません。申し訳ありません。

女性は結局、私のような女性は、幸せだと思うのでしょうか。

先程、贅沢な悩みだと思いますが、困っていますと質問したものです。

簡単に内容を説明しますと、私はいい女と言われるのが逆にプレッシャーになってしまい、外出したくなくなり、マスクで顔を隠していますといった感じです。

そこで頂いた回答が、私とは逆の立場で辛いととれる回答でした。

女性なのに、誰にも必要とされず寂しいから、私の悩みは悩むことではないととれました。

贅沢な悩みだと自分でも書きましたが、いい女と言われる私と、逆の立場の女性だと、なぜ逆の立場の女性の方が辛いとなるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼を読ませていただきました。また、私をお気に入りに加えていただき、ありがとうございます。


 お礼は、私が不愉快になる様な内容ではないので、気を悪くするなどと言う事はありません。
 却って、私の意見のために、あなたに苦しい思い、寂しい思いをさせてしまって、いたたまれない気持ちです。本当に申し訳ありません。

 そんな、今のあなたの状況で言うべきではないかもしれませんが、自分の意見を改めて考え、やはり、あなたが下心のある男性を遠ざけたのは、正しいと思いました。
 男性は遠ざかり、女性のお友達が出来るまでには時間がかかる。以前の回答の通り、その空白の日時が発生するのは、予想していました。
 恐らくこれが、女性のお友達と疎遠になり、別の女性が出来るまでの空白だったら、これほど寂しくはなかったのでしょう。異性と関わる事に特有の華やぎを感じておられたのだと思います。


 もしあなたが、下心ある男性のトリマキに囲まれたままだったら、将来どうなったか、考えてみました。
 あなたも、だんだん年を取り、老け、衰えていきます。その時、あなたの魅力が目当てだった男は、一人減り、二人減りして、やがてはいなくなるでしょう。
 また、その時、「ヤッカミ」であなたに冷たかった女性たちは、どう思うでしょう。「ザマ見ろ!」、ではないでしょうか。
 これでは、余りにも寂しすぎます。今以上に…。

 こんな、老いと言う「不可抗力」によって寂しさを味わわされるよりは、今、自分の「意思」でそれを迎え入れたほうが、マシだったのではないか。健全な交友関係を築くには、このほうが良かったのではないか。
 いずれ、「ヤッカミ」などにとらわれずに、「あの人、変わったわね!」と、正しい判断が出来る、健全な心を持った女性のお友達も増えてきます。
 男性のお友達も、信頼出来る人はいるのでしたね。「類は友を呼ぶ」と言います。手堅い考えの方たちが集まってくると思います。


 この回答は、今のあなたには不快かもしれないけれど、私には、先の事を考えて、こんな事しか言えません。


 キツいご感想でも構いませんから、何でも仰ってください。心の抑制を取り払って、洗いざらい吐き出すのは、お気持ちを和らげたり、考えをまとめたりするのに有効です。

          ☆            ☆            ☆

 私が仕事を休んでいた時、最初、外に出るのが嫌でした。男が平日、外をブラブラ歩くのは、勇気がいるのです。しばらくは、休みながら、気持ちは休まりませんでした。頭のいい方なら、気持ちを切り替えて、心軽く散歩したり、どこかに遠出したりするのでしょう。
 お休みをお休みとして味わわれたらいいと思います。

 「いい女」、「可愛い」と言う言葉への嫌悪感が、私の回答の後、強くなっているという事はありませんか。
 ご主人様も、それがお嫌との事ですから、お二人で、ご両親に、はっきりとお願いしてもいいと思います。
 お友達には言えないでしょうけれど、ご親族なら、

 「もう結婚したんだから、たくさんの人に『いい女』と言われても、複雑な心境なの。主人に、余計な心配をかけたくないし…。」

と言ってもいいと思います。

 はっきり言ってカドが立つなら、残念そうな表情をしたり、「見た目じゃなくて、私はどんな人間?」と聞いたりしてもいいでしょう。

          ☆            ☆            ☆

 どうしても、時間はかかってしまいます。私は恨まれてしまうかもしれませんが、それであなたのお気持ちが安らぐなら、それで構いません。私は、あなたの味方のつもりでおります。

 お礼を読ませていただきました。また、私をお気に入りに加えていただき、ありがとうございます。


 お礼は、私が不愉快になる様な内容ではないので、気を悪くするなどと言う事はありません。
 却って、私の意見のために、あなたに苦しい思い、寂しい思いをさせてしまって、いたたまれない気持ちです。本当に申し訳ありません。

 そんな、今のあなたの状況で言うべきではないかもしれませんが、自分の意見を改めて考え、やはり、あなたが下心のある男性を遠ざけたのは、正しいと思いました。
 男性は遠ざか...続きを読む

Q教えてgooの"最新の質問"をRSSリーダでチェックしたい

こんにちはtmgmです。

最近RSSリーダに興味津々です。
教えてgooもRSS対応になったとかで。

そこで私も教えてgooの最新の質問をRSSリーダでチェックしようとしたんですが、(教えてgooをRSSリーダに登録する方法が)いまいちわかりません。

私はRSSリーダに"glucose"というソフトを使用しています。(gooの"RSS対応になりました"のお知らせの中に乗っていたソフトです)

どなたか
・glucoseをお使いの方
・glucoseをお使いで、教えてgooの最新の質問を取り込み方法をご存知の方

いらっしゃいましたら、ご返答の程宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

使い方は
http://glucose.jp/
のドキュメントを参考にしてください。

教えてgooの最新の質問を取り込み方法
メニューの「ブラウザ」→「RSSの追加...」
または
タスクトレイのアイコンを右クリック→「RSS追加...」

RSSのURLを入力し、OKを選択します。URL↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/rss/oshiete_goo.xml

参考URL:http://glucose.jp/

Q大至急 回答(アドバイス)頂きたいです!

至急!回答(アドバイス)頂きたいです!


明日体育があります。
私は今のクラスに友達がいないので卓球で組む人がいません。
みんな2人組でいるので入れてもらうには難しいです。
前に他の授業で入れてもらおうとしたら
無理と言われ、通りかかる度にブスと言われてしまうようになりました
こういう時(ペアがいない、作れない)は何をしていれば良いのでしょうか?
先生に相談するとお前が悪いとみんなの前で言われるので嫌です。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

何だか問題のある教師だねぇ…。それはあなたがというよりは、教師の指導力がないんだな。あなたがクラスメイトからされているのは言葉の暴力でそれを教師が黙認Orあなたを非難するのは、教師が指導力のない証拠だよ!学年指導教師か学生指導教師に相談してみるといいよ。あなたが悪いと言った教師は明らかにダメ教師でそいつは問題解決なんて出来ないから。友達はクラブ活動で作れば上々クラスに居なくたって気になんねぇよ!少人数で活動してるクラブがあったらそこで十分!頑張れ!


人気Q&Aランキング