「教えてgoo」での回答の仕方で気をつけておられることを教えて下さい。

いつも、この「教えてgoo」を楽しみに拝見させて頂いております。
先月末にこのサイトの存在を知り色々見させて頂いておりましたが、
幾つか気になる点がありました。
昨日辺りから私の気になる点が他の方々のQ&Aになっていました。
『Qの仕方について』です。
質問者に対する(回答者の)気持ち等々は他のご質問とバッティングしますので
今回は避けたいと思います。

質問の仕方が気になっていたと言う私も、
正直言って質問者側・回答者側としての
ルール・マナー・モラルについては全くの自信は有りません。
ただ、気になったから回答した。質問を投げかけた。
……コレが過去の私のQでありAなのです。
しかしながら、回答する場合は
出来るだけ丁寧且つ親切な回答を心掛けてきました。
……まだまだ未熟なのが後日判明しますが。

様々な方々がいるネット世界で、
当然価値観も世界観も違う方々と接しているわけです。
ネットでの「お互いが見えない」事による皺寄せなのかな?
と思いつつも、「見えなくても出来る親切」をも感じる今日この頃ですが、
みなさんは(特に頻繁に回答できてる方々)
どの辺りを気をつけておられますか?

沢山のご回答及びご意見を期待しております。

A 回答 (12件中11~12件)

回答が沢山寄せられそうな質問ですね?!

私は一応頻繁に回答しているかな・・?

私が回答すると時に特に気をつけていることは「順序だって説明する」ことと「行間を読む」ことです。

アプリの操作系の回答では「××でできます」ではなくて「ツールバーから○○→○○→○○、▼▼のタブで、××のチェックボックスにチェックを入れる」というように順序をつけます。回答は文字だけで(URLが見つからないとき)、しかも一方的に話す事になりますからイメージしやすいように・・かな。
回答が長くなる場合ははじめに「できる、できない」を書いてその後説明するなど、画面としての見やすさも意識しますね。そのために適当に行間を空けるのはみなさん一緒だと思います。順序だってという意味では箇条書きにしたり、1.○○2.○○という書き方にしたり・・あんまりルールはないのですが(^_^;)

「行間を読む」というのは、とくにメンタルヘルスや恋愛相談でその文には書いてないことを予測してみるという感じです。その上で逆に質問を投げかける回答をよくします。「○○さんはこうなんじゃないんですか?」という感じです。
質問者が過去に質問・回答している場合はそれを読んで回答の参考にしたり、場合によっては回答しないでおこう・・って時もありますね。

私は人と会っていてもそうなのですが、「○○さんはこんなことを言ったから嫌な人だ」とは思わないようにしています。「○○さんは今日こんなことを言ったけどいつもはそういう人ではないかもしれない。今日は機嫌が悪くてつい言ってしまっただけかも。」と思うようにしています。ネット上でも同じです。質問の仕方がちょっとイマイチの人の中にも「ちょっと人的にもイマイチそうだ」という人(他の質問や回答から判断)と「こんな表現の人なんだ」という人がいます。後者の場合ははじめは回答しなくても何故か気になってあとで回答していたりしますね。そういう場合は結構補足が来たりして、後で「ああそうだったんだ」とか納得したりします。

そうだな~、後恋愛相談とかメンタルヘルスでは「neiさんに聞いてもらいたい」というようになれば本望(笑)私は自分が相談したいマスターの方っていますからねぇ、質問してくる方も「○○さんに回答してもらいたい」って指名する人も時々いますよね。

ちょっと脱線してますが(笑)私の気をつけていることはこんな感じです。
他の皆さん、特に私もマスターの方の意見を聞きたいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど休んでおりまして、お礼を書くのが遅くなった事を
深くお詫び申し上げます。
>「順序だって説明する」ことと「行間を読む」ことです。
そうですね。一番大切だと思います。
「行間を読む」と言うのは初歩的なのですが……意外と難しいですよね。
ココで読解力をも養わなくては!と思います(^^;)

>画面としての見やすさも意識しますね。
そう!読みやすさが必要でしたね!!
気を付けていなかったかも……そこら辺も気をつけてみようと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m
……指名されると、嬉しいですよね(^-^)

回答を読みやすく、わかりやすく書くことでしょうか。

それと、読んで不快にならないような文章を心がけているつもりです。
コツは、手書きの手紙を書く時の気持ちになるというところでしょうか。
書いたあと、一呼吸置いて見直し、自分がこう回答されて解るかどうか、嬉しいかどうかを見ます。日本語は、ちょっとした一言やマークがあるかないかだけで印象が変わりますので、この段階で修正を加えるわけです。(^o^)b
ネットでも心は伝わると思います。
「心」を伝えるために、ちょっと日本語に気をつかい、ちょっと時間を割くことが大事なのではと思う今日この頃です。
とはいえ、私も未熟ですので、只今修行中といったところですが。(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど休んでおりまして、お礼を書くのが遅くなった事を
深くお詫び申し上げます。
>手書きの手紙を書く時の気持ちになるというところでしょうか
成る程……筆不精の私ですが(汗)なかなか良い方法ですね。

>ちょっと日本語に気をつかい、
そうですね、些細でも気を使った文章を……
私も心掛けていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m