「教えてgoo」での回答の仕方で気をつけておられることを教えて下さい。


いつも、この「教えてgoo」を楽しみに拝見させて頂いております。
先月末にこのサイトの存在を知り色々見させて頂いておりましたが、
幾つか気になる点がありました。
昨日辺りから私の気になる点が他の方々のQ&Aになっていました。
『Qの仕方について』です。
質問者に対する(回答者の)気持ち等々は他のご質問とバッティングしますので
今回は避けたいと思います。

質問の仕方が気になっていたと言う私も、
正直言って質問者側・回答者側としての
ルール・マナー・モラルについては全くの自信は有りません。
ただ、気になったから回答した。質問を投げかけた。
……コレが過去の私のQでありAなのです。
しかしながら、回答する場合は
出来るだけ丁寧且つ親切な回答を心掛けてきました。
……まだまだ未熟なのが後日判明しますが。

様々な方々がいるネット世界で、
当然価値観も世界観も違う方々と接しているわけです。
ネットでの「お互いが見えない」事による皺寄せなのかな?
と思いつつも、「見えなくても出来る親切」をも感じる今日この頃ですが、
みなさんは(特に頻繁に回答できてる方々)
どの辺りを気をつけておられますか?

沢山のご回答及びご意見を期待しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

回答が沢山寄せられそうな質問ですね?!


私は一応頻繁に回答しているかな・・?

私が回答すると時に特に気をつけていることは「順序だって説明する」ことと「行間を読む」ことです。

アプリの操作系の回答では「××でできます」ではなくて「ツールバーから○○→○○→○○、▼▼のタブで、××のチェックボックスにチェックを入れる」というように順序をつけます。回答は文字だけで(URLが見つからないとき)、しかも一方的に話す事になりますからイメージしやすいように・・かな。
回答が長くなる場合ははじめに「できる、できない」を書いてその後説明するなど、画面としての見やすさも意識しますね。そのために適当に行間を空けるのはみなさん一緒だと思います。順序だってという意味では箇条書きにしたり、1.○○2.○○という書き方にしたり・・あんまりルールはないのですが(^_^;)

「行間を読む」というのは、とくにメンタルヘルスや恋愛相談でその文には書いてないことを予測してみるという感じです。その上で逆に質問を投げかける回答をよくします。「○○さんはこうなんじゃないんですか?」という感じです。
質問者が過去に質問・回答している場合はそれを読んで回答の参考にしたり、場合によっては回答しないでおこう・・って時もありますね。

私は人と会っていてもそうなのですが、「○○さんはこんなことを言ったから嫌な人だ」とは思わないようにしています。「○○さんは今日こんなことを言ったけどいつもはそういう人ではないかもしれない。今日は機嫌が悪くてつい言ってしまっただけかも。」と思うようにしています。ネット上でも同じです。質問の仕方がちょっとイマイチの人の中にも「ちょっと人的にもイマイチそうだ」という人(他の質問や回答から判断)と「こんな表現の人なんだ」という人がいます。後者の場合ははじめは回答しなくても何故か気になってあとで回答していたりしますね。そういう場合は結構補足が来たりして、後で「ああそうだったんだ」とか納得したりします。

そうだな~、後恋愛相談とかメンタルヘルスでは「neiさんに聞いてもらいたい」というようになれば本望(笑)私は自分が相談したいマスターの方っていますからねぇ、質問してくる方も「○○さんに回答してもらいたい」って指名する人も時々いますよね。

ちょっと脱線してますが(笑)私の気をつけていることはこんな感じです。
他の皆さん、特に私もマスターの方の意見を聞きたいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど休んでおりまして、お礼を書くのが遅くなった事を
深くお詫び申し上げます。
>「順序だって説明する」ことと「行間を読む」ことです。
そうですね。一番大切だと思います。
「行間を読む」と言うのは初歩的なのですが……意外と難しいですよね。
ココで読解力をも養わなくては!と思います(^^;)

>画面としての見やすさも意識しますね。
そう!読みやすさが必要でしたね!!
気を付けていなかったかも……そこら辺も気をつけてみようと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m
……指名されると、嬉しいですよね(^-^)

お礼日時:2001/02/13 09:57

回答を読みやすく、わかりやすく書くことでしょうか。


それと、読んで不快にならないような文章を心がけているつもりです。
コツは、手書きの手紙を書く時の気持ちになるというところでしょうか。
書いたあと、一呼吸置いて見直し、自分がこう回答されて解るかどうか、嬉しいかどうかを見ます。日本語は、ちょっとした一言やマークがあるかないかだけで印象が変わりますので、この段階で修正を加えるわけです。(^o^)b
ネットでも心は伝わると思います。
「心」を伝えるために、ちょっと日本語に気をつかい、ちょっと時間を割くことが大事なのではと思う今日この頃です。
とはいえ、私も未熟ですので、只今修行中といったところですが。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど休んでおりまして、お礼を書くのが遅くなった事を
深くお詫び申し上げます。
>手書きの手紙を書く時の気持ちになるというところでしょうか
成る程……筆不精の私ですが(汗)なかなか良い方法ですね。

>ちょっと日本語に気をつかい、
そうですね、些細でも気を使った文章を……
私も心掛けていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/13 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店側が万引き犯と疑う基準、誤解されないための心掛け

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認して比べたり、サンプルを試したりする程度で、とりたてて妙な行動はなかったはずだと記憶しています。
強いてあげれば、コスメショップなのに、超ナチュラルなミネラルメイクしかしてなかったことと、服装が他の客から浮いたアウトドア系だったことぐらいでしょうか。
あとは、スマホで情報をチェックしながらだったので、店内でずっとスマホを手に持っていました。万引き犯と疑われるのが嫌なので、手に持ったままにして、しまったりはしていません。

店員さんの万引き犯疑いに対する追跡が下手すぎるのが問題なだけなのかもしれません。
しかしながら、同日に他のJR東日本の駅ビルにある雑貨屋さんでも、同様の行動をしていて、気味が悪いという程ではありませんが、やけにジロジロ見られたということがあり、私の方に自分では気に留めていないけれど、マークされるような何かがあったのかもしれないと気になっています。そして、不思議なことに、同日、他の百貨店ではそういう店員に出くわすことはありませんでした。JR東日本系列の駅ビルに特有な何かでもあるのかとも考えました。

「万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか」
「店側が、あえて万引き犯としてマークするような基準はあるのか」
「ご自分で、万引き犯と誤解されないために、心掛けていることは何か」
等々、お教えいただけると幸いです。

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認...続きを読む

Aベストアンサー

 他には、競合店などが価格調査にやってきてるから、それの妨害と(^_^;
何を調査しているのかを把握する為の付きまといがあります。

商品を買わないで店中をウロチョロして、知らずに店員と目線があった時にはそむけたりしてたのでしょう、それにスマホを触ってるのかカメラで撮影してるのかが判りませんから、ますます価格調査かな、と警戒します。

更に酷い競合店だと、商品を壊したりとか傷つけたりと営業妨害的な事をする人もいますので、それの警戒だったりします。

Q親切だけど理解のない回答者

私の質問に凄い長文で回答してくれる方がいますが、、、

親切心なのはわかりますが、日本語を理解されていないようなので困ってます。


同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか?

あまりにも噛み合わないので対応に困ってます。

また、なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々質問をしたりしますが、ちゃんと読んでくれてないのかな?
と思うような回答がついたりすることは確かにありますね。
(質問文に書いてあるのに・・・というような)

そういう人は大半、斜め読みをしているんじゃないかな?と思います。
日本語があまり理解できていない海外の方も中にはいるかもしれませんが、
こちらの意図していることが、絶対100%伝わるとは限りませんの
で、かみ合わない場合はあえてスルーしていいと思います。

私も比較的長文になりがちですが、うまく伝えることが苦手でつい
長くなってしまいます^^;

>なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?

親切心もあり、暇つぶしでもあり、伝えたいことが多くなってしまったり
簡潔に伝えることが苦手だったり・・・色んな方がいると思いますよ。

あえて言わせてもらえるなら、質問者様と同じです。
知らない人に質問をしているのはなぜですか?ということだと思います。

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Q頂いた回答

先程、贅沢な悩みだと思いますが、困っていますと質問したものです。

簡単に内容を説明しますと、私はいい女と言われるのが逆にプレッシャーになってしまい、外出したくなくなり、マスクで顔を隠していますといった感じです。

そこで頂いた回答が、私とは逆の立場で辛いととれる回答でした。

女性なのに、誰にも必要とされず寂しいから、私の悩みは悩むことではないととれました。

贅沢な悩みだと自分でも書きましたが、いい女と言われる私と、逆の立場の女性だと、なぜ逆の立場の女性の方が辛いとなるのでしょうか?

私は今まで、今でもですが、女性にはじきにされて生きてきました。周りは男性ばかりです。
その男性だって、ほとんどが肉食系ばかりで、私が友達だと思っていても、いきなり告白してきたりして、断ると去っていきます。
本当の友達と思える男性は、二人だけです。
他はみんな恋愛感情がからんでいて、友達とは呼べません。

女性にはじきにされて今は仕事も休んでいます。

過去レイプされた経験もあります。
レイプ未遂は3回あります。
いまでもトラウマで、苦しんでいます。

こんな私が、先程の贅沢な悩みみたいに相談すると、自意識過剰だからとまず言われます。

いい女と言われる私でも、悩みはたくさんあって、つきる事はありません。
結局、こんな悩みがある私でも、最初言った周りに必要とされない人の方が、可哀想な人になりますか?

長く書いていて、感情が入ってしまったかもしれません。申し訳ありません。

女性は結局、私のような女性は、幸せだと思うのでしょうか。

先程、贅沢な悩みだと思いますが、困っていますと質問したものです。

簡単に内容を説明しますと、私はいい女と言われるのが逆にプレッシャーになってしまい、外出したくなくなり、マスクで顔を隠していますといった感じです。

そこで頂いた回答が、私とは逆の立場で辛いととれる回答でした。

女性なのに、誰にも必要とされず寂しいから、私の悩みは悩むことではないととれました。

贅沢な悩みだと自分でも書きましたが、いい女と言われる私と、逆の立場の女性だと、なぜ逆の立場の女性の方が辛いとなるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼を読ませていただきました。また、私をお気に入りに加えていただき、ありがとうございます。


 お礼は、私が不愉快になる様な内容ではないので、気を悪くするなどと言う事はありません。
 却って、私の意見のために、あなたに苦しい思い、寂しい思いをさせてしまって、いたたまれない気持ちです。本当に申し訳ありません。

 そんな、今のあなたの状況で言うべきではないかもしれませんが、自分の意見を改めて考え、やはり、あなたが下心のある男性を遠ざけたのは、正しいと思いました。
 男性は遠ざかり、女性のお友達が出来るまでには時間がかかる。以前の回答の通り、その空白の日時が発生するのは、予想していました。
 恐らくこれが、女性のお友達と疎遠になり、別の女性が出来るまでの空白だったら、これほど寂しくはなかったのでしょう。異性と関わる事に特有の華やぎを感じておられたのだと思います。


 もしあなたが、下心ある男性のトリマキに囲まれたままだったら、将来どうなったか、考えてみました。
 あなたも、だんだん年を取り、老け、衰えていきます。その時、あなたの魅力が目当てだった男は、一人減り、二人減りして、やがてはいなくなるでしょう。
 また、その時、「ヤッカミ」であなたに冷たかった女性たちは、どう思うでしょう。「ザマ見ろ!」、ではないでしょうか。
 これでは、余りにも寂しすぎます。今以上に…。

 こんな、老いと言う「不可抗力」によって寂しさを味わわされるよりは、今、自分の「意思」でそれを迎え入れたほうが、マシだったのではないか。健全な交友関係を築くには、このほうが良かったのではないか。
 いずれ、「ヤッカミ」などにとらわれずに、「あの人、変わったわね!」と、正しい判断が出来る、健全な心を持った女性のお友達も増えてきます。
 男性のお友達も、信頼出来る人はいるのでしたね。「類は友を呼ぶ」と言います。手堅い考えの方たちが集まってくると思います。


 この回答は、今のあなたには不快かもしれないけれど、私には、先の事を考えて、こんな事しか言えません。


 キツいご感想でも構いませんから、何でも仰ってください。心の抑制を取り払って、洗いざらい吐き出すのは、お気持ちを和らげたり、考えをまとめたりするのに有効です。

          ☆            ☆            ☆

 私が仕事を休んでいた時、最初、外に出るのが嫌でした。男が平日、外をブラブラ歩くのは、勇気がいるのです。しばらくは、休みながら、気持ちは休まりませんでした。頭のいい方なら、気持ちを切り替えて、心軽く散歩したり、どこかに遠出したりするのでしょう。
 お休みをお休みとして味わわれたらいいと思います。

 「いい女」、「可愛い」と言う言葉への嫌悪感が、私の回答の後、強くなっているという事はありませんか。
 ご主人様も、それがお嫌との事ですから、お二人で、ご両親に、はっきりとお願いしてもいいと思います。
 お友達には言えないでしょうけれど、ご親族なら、

 「もう結婚したんだから、たくさんの人に『いい女』と言われても、複雑な心境なの。主人に、余計な心配をかけたくないし…。」

と言ってもいいと思います。

 はっきり言ってカドが立つなら、残念そうな表情をしたり、「見た目じゃなくて、私はどんな人間?」と聞いたりしてもいいでしょう。

          ☆            ☆            ☆

 どうしても、時間はかかってしまいます。私は恨まれてしまうかもしれませんが、それであなたのお気持ちが安らぐなら、それで構いません。私は、あなたの味方のつもりでおります。

 お礼を読ませていただきました。また、私をお気に入りに加えていただき、ありがとうございます。


 お礼は、私が不愉快になる様な内容ではないので、気を悪くするなどと言う事はありません。
 却って、私の意見のために、あなたに苦しい思い、寂しい思いをさせてしまって、いたたまれない気持ちです。本当に申し訳ありません。

 そんな、今のあなたの状況で言うべきではないかもしれませんが、自分の意見を改めて考え、やはり、あなたが下心のある男性を遠ざけたのは、正しいと思いました。
 男性は遠ざか...続きを読む

Q大至急 回答(アドバイス)頂きたいです!

至急!回答(アドバイス)頂きたいです!


明日体育があります。
私は今のクラスに友達がいないので卓球で組む人がいません。
みんな2人組でいるので入れてもらうには難しいです。
前に他の授業で入れてもらおうとしたら
無理と言われ、通りかかる度にブスと言われてしまうようになりました
こういう時(ペアがいない、作れない)は何をしていれば良いのでしょうか?
先生に相談するとお前が悪いとみんなの前で言われるので嫌です。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

何だか問題のある教師だねぇ…。それはあなたがというよりは、教師の指導力がないんだな。あなたがクラスメイトからされているのは言葉の暴力でそれを教師が黙認Orあなたを非難するのは、教師が指導力のない証拠だよ!学年指導教師か学生指導教師に相談してみるといいよ。あなたが悪いと言った教師は明らかにダメ教師でそいつは問題解決なんて出来ないから。友達はクラブ活動で作れば上々クラスに居なくたって気になんねぇよ!少人数で活動してるクラブがあったらそこで十分!頑張れ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報