はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

時効 物損事故」に関するQ&A: 物損事故の時効

A 回答 (7件)

No5です。


「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
3年間で時効が成立するのですね。
まさに「これ以上何も起きない」のが私が望むことなので、
私からは何もアクションを起こさず、これまでどおり、今後もすべて保険会社に任せます。保険証券はずっと大事に保管しておきます。
ご相談にのっていただき、心がだいぶん軽くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 12:19

全てはあなた次第ですから何とも言えませんが



どんなに不当であろうと早く示談して終わりにしたいなら
保険金+自腹で全額支払って解決

自腹は嫌、誤りに行くのもちょっと・・・保険屋さんに同行してもらいあなたは謝るだけ、補償等についてはなんと言われようが
「保険屋さんに先方の気の済むようにしてあげて下さい、とお任せしてあります」
と言えば良いと思います

脅迫めいた事をあなたに言った場合どうなるかを先方は熟知しているので直接あなたに言ってこないのだと思います

保険会社にこういう時の為の保険なのだからしっかりやってくれと要求しましょう
相手が怒っているなら、あなたも怒りましょう
自分は危険な交差点と思い一時停止をしつつ通過しようとしたのに先方は猛スピードで突っ込んできた
全額賠償するといったなどと嘘を付かれ精神的にショックを受け、謝って貰っても良いところを逆に謝罪に来いと言われ傷ついている
そちらがそういう態度なら80:20を主張すると
示談金が入らずに困るのは先方です
相手のわがままな態度からすると
一つ認める(譲歩する)とまたなにか要求してくるような気がします

なお、保険契約を他社に切り替えることはなんら問題ありません

この回答への補足

igom様の補足欄をお借りして、ご回答いただいたみなさまにお礼を申し上げます。
とても悩んでいたので、いろいろな方のお話を聞くことができてとても助かりました。
ここまでいただいた回答を総合し、やはり保険会社に一任する姿勢は変えず、直接話をすることは避けようと思いました。
お礼欄に記載した質問にもしかしたらご回答いただけるかもと思いまして、今しばらく締め切らずに置いておかせていただきます。

補足日時:2008/01/18 13:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通販の安い保険会社を選んでしまったため、保険会社の担当者に同行してもらう、というのはできなさそうです。今更ですが、この保険会社を選んだことを後悔しています。。。

>>一つ認める(譲歩する)とまたなにか要求してくるような気がします
私もこれが一番心配です。
言ってもいないことを言ったというような相手なので、たとえこちらが
修理代金の残り1割を負担しても、今度は等級が落ちる分負担しろ、とか車の価値が落ちた分を負担しろ、とか、延々と言い続けるのではないかと危惧しています。
直接会ってそのようなことを言われ、認めるまで帰らせてもらえなかったりするのではないかと思うと足がすくみます。

今まではこちらからは何も主張せず、保険会社と相手の言いなりでしたが、何か言ってきたらこちらも怒る(というか、保険会社に主張してみる)のも考えてみたいと思います。嘘をつかれて精神的ショックを受けているのは確かですし。。。

お礼日時:2008/01/18 13:10

「普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています」



その判断で正解です。そもそも、保険会社が質問者様の代理人になっているのですから、質問者様は相手と直接交渉など一切やる義務を負いません。「補償については保険会社に任せています」以外のことは言ってはいけませんし、それ以上のことを言う義務はありません。

「先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました」

頼りない保険会社ですね。ただ、保険会社はプロですから、その気になれば弁護士を雇って裁判でも何でもやることができます。保険会社の本部に電話して、担当者から
「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは○○様のご判断ですが...如何でしょうか?」
などと言われた。お宅の会社は何を考えているのか?と苦情を申し立ててはどうでしょうか。担当者の真剣度が一変すると思われます。

さて、今回のケースを相手の側から見てみましょう。

1. 保険会社から、過失責任は1(自分):9だと言われた。

2. 保険を使うと等級が落ちるので嫌だ。もしくは、車両保険に入っていないので修理代の10分の1を自己負担するのが嫌だ。

3. 自分の過失ゼロを主張しよう。

相手の利益だけを考えれば理解できなくはありません。ただし、質問者様が「相手の利益だけを考える」必要がないのは言うまでもありません。

質問者様はきちんと任意保険に入っており、今回の事故では「単なる物損事故」として警察の処理は完了しているわけですよね。ならば、相手が示談に応じないのなら、相手に裁判を起こして貰えば済むことです。質問者様が任意保険に加入している以上、相手が裁判を起こしたら、質問者様が契約している保険会社がそれに対応してくれます(表現を変えると、保険会社は、保険契約上それに対応する義務を負います)。質問者様は何もする必要はありません。

「ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです」
そういうことを心配しだすと、質問者様の中で心配がどんどんエスカレートしていくことになります。日本は法治国家ですので「相手がそういうことをすることはない」と考えましょう。
逆に「過失割合を1対9から0対10にするために犯罪行為を働くわけがない」と考えてみては如何でしょう。

また、自動車事故に関しては、保険会社や事故の相手との電話での会話は全て録音することをお勧めします。録音という動かぬ証拠がある都内とでは大違いですから。

固定電話と電話線の間に取り付けてテープレコーダー等に録音できるアダプターが千円くらいで売っています。面倒ですが、
「電話連絡は全て固定電話経由で」
「通話は全て録音」
するようにして下さい。今回の事故は間に合わなくても、次回以降の事故の時には是非そうしてください。

また
「車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)」
保険契約は1年契約です。クルマの買い替えと同時に現在の保険を打ち切ったとしても、質問者様が現在加入している保険会社は、契約期間中に起こった事故に対応する義務を引き続き負いますので、
「事故が起こった後のクルマの買い替えによる保険の打ち切り」
は、既に起こった事故の処理には全く影響しません。

ただ、保険期間の空白ができたりすると大変です。現在の保険が有効な期間にクルマを買い換えるにしても、「クルマの入れ替え」の手続をして現在の保険を契約期限まで継続し、保険契約がの期限と合わせて「保険会社を切り替える」方がスムーズに行くと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと心配なことはありますが、
「過失割合を1対9から0対10にするために犯罪行為を働くわけがない」というお言葉、冷静に考えればまさにそのとおりですよね。。。
いざとなれば、保険会社の本部に電話...も頭にいれておきたいと思います。
ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?
相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、
私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか。

また、アドバイスいただいたように、「電話はすべて録音」、今後は絶対そうしようと思います。
いつ事故にあっても大丈夫なように、車にも常にレコーダーを置いておきたいくらいです。。。。

「事故が起こった後のクルマの買い替えによる保険の打ち切り」
は、既に起こった事故の処理には全く影響しないとのことで安心しました。
今の保険会社は安さに引かれて入ってしまい、そのことを後悔していて
早く縁を切りたいのですが、空白期間が生じないように、
期限に合わせて保険会社を切り替えるのも検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/18 13:08

交通事故の過失度合いが100%の場合は完全停止している車に追突した時等、一方的事故で相手方が事故を防止出来ない状態(つまり過失が無かった場合)双方が動いている交差点の出会い頭事故で9:1はひどい話ですが、相手方は9:1でも場合によっては金子又は自分の保険を使用しなければ成らないから10:0を主張して居るのでは?


 つまり、ご存知の通り通常事故修理の場合双方の修理代金を足して過失度合いで清算しますから、9:1の場合は双方の修理代合計が仮に100万円掛かった場合、貴方が90万円(保険で支払う)相手が10万円(保険を使うか?無保険なら現金)相手が保険加入していて保険使用を避けたいのは多分ノンフリート等級が下がるからだと思います。
 貴方の車もキッチリ修理して後は、保険の担当者に任せるのが一般常識!貴方が譲歩された9:1でも話が付かない場合で、相手の言動で怖い思いするような事が有れば即警察に届け出て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>保険の担当者に任せるのが一般常識!
というご回答をいただき、少しほっとしました。

お礼日時:2008/01/18 13:05

正直、相手が悪かったですね。


当事者以外の人間がしゃしゃり出てきてる(同乗者は関係ないので)
9:1以上譲歩する理由は無いと思います。

相手が被害者ずらでごねるなら
なおさら保険会社に任せておけばいいのです。
この手の手合いは直接交渉など始めたら、それこそもめますよ。
どうしてもって話になるなら、面倒でも調停を申し出るしかないでしょう。
調停が始まれば、10:0なんて事には、まずならないと思います。

蛇足ですが
nik670さん・・・交通教則読み直したほうがいいですよ。
>なんで一時停止の標識がないのか解りませんが

左方優先や交差点へ接続する車線数で判断するからです。
すべての交差点に標識立ててもいいですけど
それで、また税金使われるんですよ?
そんなことで金が足りないからと税率上げられたらたまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり直接話はしないほうがよさそうですね。
調停というのはどこに申し出ればよいのでしょうか?
裁判を起こす、ということでしょうか?

お礼日時:2008/01/18 13:04

いやな相手にぶつけちゃいましたねー。



穏便にすませたいなら相手は修理が終わって
いるのですから金額が解っている訳ですよね。
全額いくらなのか?9:1でいいのであれば
9はakapopi53さんの保険屋が出してくれるの
ですから1だけakapopi53さんが自腹きれば
それで解決ですよ。

あるいは旦那に変わってもらったらどうです
か?旦那が一喝すれば相手もびびるかもしれ
ないですよ。

ま、たしかに頼りない保険屋ではありますね。
保険屋の担当を変えてもらうのも方法ですよ。

小さい子どももいるため、誘拐されたり、放
火されたりしたらどうしよう!たしかに守る
べきものがあるというのはこういうときに立
場上弱くなりますね。だったらやられる前に
殺るとか・・・・。

高いお金出して保険料はらっているのですか
ら、保険屋にまかせたいところですね。

ただakapopi53さんが加害者側なら示談しない
で損するのは被害者なんですけどね。
示談しない限りお金振り込まれませんから。
と、思いましたが、物損の場合ってお金の振
り込みを持ってして示談も兼ねるんですよ。
でも過失割合が決まらないならお金の振り込
みもできないでしょうし、結局お金が入って
こなくて損するのは被害者なんですけどね。

できるならほうって置いてもいいような気も
しますが。

ただ俺も経験有りますが一時停止の標識が
双方にない交差点ってありますよねー。
なんで一時停止の標識がないのか解りませ
んが、標識を付けない行政?警察?にも
修理代負担してもらいたい気分ですよね。
標識が無ければヘタしたら相手側が一時
停止なんだろうって思っちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が残り1割負担すると、その分が保険会社の支払い分から引かれ、
結局あいてはトータルで9割分しか受け取れないような話を聞いたことがあるのですが、もしそうだとすると、保険会社には何も言わずに直接取引するということになるのでしょうか。。。

お礼日時:2008/01/18 13:03

今回の事故のケースでは保険会社としても0:10には出来ないでしょう。


解決法としては、
(1)保険会社の薦めにしたがって謝罪に行く(会話をICレコーダーなどで録音しておきましょう)
(2)保険は10:90で残り1割をあなたが負担する
(3)民事裁判までほっとく
のどれかではないでしょうか。

契約に関してですが、解除する必要はありません。
更新しなければ良いだけの話です。
別の保険会社へ新たに契約した場合、等級の引継ぎも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝罪に行く、または残り1割負担する、ので解決するならばそれでもよいのですが、それをするためには相手と直接話をしなくてはいけないため、それが恐ろしいです。
となると、やはり裁判までほっとくしかないでしょうか。。。

お礼日時:2008/01/18 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む

Q交通事故で相手が示談に応じない

初めて質問させて頂きます。

5月に事故を起こしました。私側に一旦停止の標識がある交差点で私は直進、相手は右折するところにぶつかりました。一旦停止はして、低速で発進し右を気にするあまり、左からきた相手に気づくのが遅くなりぶつかりました。
私に非があるのはもちろんですので、8対2という過失割合にも納得しました。
ですがその後、保険会社から相手が10対0を要求していることを聞きました。そうしないなら人身事故で届け出を出すと言っていると。
私はさすがにそれは、と思ったのですがすでに最初からかなりの剣幕で怒鳴り散らされ、保険会社相手にもかなりグチグチしているようでしたし、何より相手が近所に住んでいる方で、住所も電話番号も知られていて、主人がいない時にもしも家に来られたら、子ども達がいる前で怒鳴られたりしたらと思うと恐くて、相手がそれで納得して解決するのならと10対0でと言うことにしました。
その後結局届け出を出され人身事故にされ、こちらが相手の分も負担する義理はなくなったのですが、保険会社の対応もいまいちで、そのままの過失割合で示談が進むことになりました。
(後で聞かされましたが、相手は保険未加入でした)
私は事故の翌日電話で直接相手と話しています。そのときに怒鳴り散らされ、後日腰の痛みがひいた頃にもう一度電話する約束をしました。
ですが、5日後にかけた時も、警察署で事情聴取を受けた後も電話に出ず折り返しもありませんでした。保険会社からも、後はこちらでやるのでもう直接やり取りしなくても良いと言われたのでその後はお任せしていました。
保険会社からの連絡もなかなか応じなかったり、電話も郵送の書類も無視をしたりする相手が、ようやく示談書に署名すれば全ての処理が終わる、というところまで来た時に、私からの謝罪の電話が欲しいと言い出したそうです。それがなければ示談には応じないと。
ここまでくると私も素直に謝る気にはなれませんし、時間が経って冷静になってるぶん言い返してしまいそうで電話なんてしたくありません。
ですが、保険会社からは電話して欲しいと言われるし、早い解決を望んでいるのも事実です。
電話口で怒鳴り散らされごねられたらどうしたらいいのかという不安もあります。

こういった場合やはり電話をして、謝罪するのが一番いいのでしょうか?
私はなんとなく謝罪すればまた違う要求をされそうな気もします。
保険会社に任せて直接のやり取りを避けてもいいんでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

5月に事故を起こしました。私側に一旦停止の標識がある交差点で私は直進、相手は右折するところにぶつかりました。一旦停止はして、低速で発進し右を気にするあまり、左からきた相手に気づくのが遅くなりぶつかりました。
私に非があるのはもちろんですので、8対2という過失割合にも納得しました。
ですがその後、保険会社から相手が10対0を要求していることを聞きました。そうしないなら人身事故で届け出を出すと言っていると。
私はさすがにそれは、と思ったのですがすでに最...続きを読む

Aベストアンサー

交差点での事故では、双方が動いているので10:0は有り得ません。
また、相手車両にも「回避義務」というのがあり、これも過失に加算されます。
相談者の保険には、「弁護士特約」は付いていませんか?
もしその特約があれば、保険会社と相談の上で弁護士を介入させることを薦めます。
弁護士が介入すれば、直接相手は保険会社と相談者さんと旦那さんには連絡が出来ない状態となります。
もし、連絡が来ても「弁護士を通してください」で切っても問題はありません。
かまり悪質な場合は、弁護士が相談者家族への「接近禁止命令」を裁判所へ申し立ててくれます。
事故は、後ろからの衝突以外は殆どが双方に責任があります。
今回、相談者さんが「徐行」しながら侵入したとして、相手には目視できる状態であったと思いますし、クラクション等で警告もできたはずです。

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q物損事故後、相手側より少額裁判の訴訟をおこされました。

知人の話ですが、先日出勤途中に物損事故に遭いました。双方、任意保険に加入していた為、保険会社にお任せして知人8:相手側2という過失割合が決定したそうですが、相手側が2年位の間に事故を数回しており、保険料金が上がるのが嫌だから保険を使いたくないというのと、過失は一切無いから10:0と言う主張で少額裁判の訴訟をされてしまったそうです。

そのままにしておくと、敗訴という事になってしまうのでもちろん裁判所には出廷する予定との事ですが、ありのままの当時の事故の状況を裁判所で伝えれば大丈夫でしょうか?訴えた方側が有利という事は無いのでしょうか?
わざわざ少額裁判をおこしたという事は、相手側の身近にそういう事に詳しい方がいらっしゃる気がしますので、何か不利な気がしてなりません。

知人の周りには私も含め、そういう事に詳しい者がいない為こちらでご相談させて頂きます。

詳しい方、体験者の方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い分)に上がってはいけません、こっちの土俵に上がらせるべきです。
幸い、任意保険会社がいますので、保険会社に相談して、正式裁判に持ち込みましょう。
何百万円の案件ならいざ知らず、小額裁判の金額(60万以下)では、正式裁判などしたら、たとえ勝ったとしても足が出ます(嫌がらせ?です)。

知人の方に費用請求される訳では有りませんし、こう言う状態ではたぶん示談は成立していないと思いますので(成立していたら、裁判を起こさないでしょうし・・・)、保険会社も早くこの案件が決着するので、「渡りに船」と喜ぶかもしれません・・・(笑)

一般人は「裁判」と聞くと、どうしても腰が引けますが、「小額裁判」はあまり怖くありませんので、このような時は(保険会社が、費用を持ってくれる場合)突っ張って見ましょう。

では!

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング