◎女性の方に答えていただけると助かります。

近々何年か勤務した会社を退職します。
最終日、職場に退職の挨拶をする予定です。
その際、「職場の皆さんで食べてください」とお菓子を一箱用意しようと思っていますが、お世話になった同僚の女性には、お礼の気持ちで、何か物をあげようと思っています。(私も女性です)

☆同僚の女性の年代は、20代~50代で、数人います。
☆予算は一人辺り500円以内と考えています。

<質問内容>
プレゼントの品について、アドバイスをお願いします。
(1)と(2)のどちらが良いと思いますか?
基本的に「もらっても困らないもの」を考えており、ハンカチや入浴剤は一般的なので、今回はパスでお願いします。
もし他にも良い案があれば教えて下さい。

(1)お菓子

(2)サシェ (※ハーブやドライフラワーなどが入っている香り袋)
  ⇒枕の下に入れたり、鞄やタンスの中に入れておくと、良い匂いが広がる・・・というもの。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お勤めお疲れ様でした。


(1)か(2)で言えば、皆さんでとお菓子を用意されるのですから(2)の方がいいと思います。

ちなみに私が以前退職した時は、アフタヌーンティーの紅茶セットを贈りました。年配の方にはかわいいカップの中に紅茶とぬいぐるみが入ってるもの、若い方たちにはキレイな器の中に紅茶とシュガーが入ってるものなどです。最初から簡単な贈答用にラッピングされていて、値段も千円まではいかなかったと思います。年配の方も、結構かわいいもの好きな人たちだったので、カップは会社で使ってくれて、ぬいぐるみは机に置いてくれてるようです。

気持ちですから、何でも喜んでくれると思いますよ♪
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、お菓子だと重複してしまうのが気になっていました。
紅茶(飲み物系)も良いかもしれないですね!

>カップ
【No.1の回答の補足】でハンカチについて述べましたが、実はマグカップも男性社員から女性社員へのプレゼントで2回貰ったことがあり、今回はパスしようと思っています。

お礼日時:2008/01/16 15:39

この前退職した女性からは、


京都のよーじやの油とり紙と小さい手鏡(よーじやの赤いやつ)
をいただきました♪
京都までわざわざ行ったのではなく、ネットで買ったらしいです(^-^)☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油とり紙は、ちょっと珍しいかもしれませんね。
女性なら使いそうなので、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/01/16 21:29

1か2のどちら?と聞かれれば、1です。


他の方の回答にもありますように芳香剤の香りは好みが分かれるところだからです。
(余談ですが、一般的にリラックス効果があると言われているラベンダーが私は苦手です)

私の場合ですが勤めている会社で年末に「気持ちばかりのお歳暮」と称して毎年お世話になっている女性先輩社員に入浴剤をプレゼントしていました。
「今年一年の疲れをゆっくり取ってください」という意味を込めて♪
もちろん入浴剤も普通のドラッグストアなどで売っているものではなくて、ちょっとしたブランドのもの(私はFrancfrancにしました)を数個づつお店でキチンとラッピングしてもらいました。
値段も手ごろですし、持ち帰っても小さいので荷物にならず、消え物なのでお家で邪魔にもなりません。
ただ、サシェと同じで香り物なので確実に万人受けするオレンジなどを選ぶようにしています。ずっと残る香りでもないですし、一度使えば消えるものなので、あまり神経質にはなっていませんけどね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入浴剤についてですが、
【NO.1の回答の補足】に書きましたように、今回のプレゼント対象となっている女性社員の方々との日常会話の中で「入浴剤は使わない」という話をしたことがあるので、今回はパスさせていただきます。
入浴剤は、同居しているご家族が好まない場合もあるようで・・・

消去法で考えると、なかなか難しいです。
せっかくなら、無駄にならない物が良いと思うと決まりません。

ただサシェは、あまり人気でない事も分かりました。
オレンジは万人受けとのこと。参考になりました。

もしくは、芳香剤ではなく、可愛い消臭剤の方が、まだ実用的かもしれないですね。

お礼日時:2008/01/16 19:41

1で回答した者です。


ハンカチは皆さんありすぎな状態だったんですね。失礼しました。

ふと思ったんですが、ペンとメモ帳なんてどうですか?
最近は雑貨屋さんとかで、デザインの良いものが売っていたりしますよね。
これなら、日常的に使えますし、お値段もそんなにしないかと。

・・・二度も回答しておいて、参考にならなかったらすみません・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>ペンとメモ帳
会社の取引先から、これらを貰う事が多く、文房具置き場に大量にあるので、今回はご遠慮させていただきます。

>・・・二度も回答しておいて、参考にならなかったらすみません・・・
いえいえ、ご回答はとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 19:35

女性です。



(1)か(2)だったら(1)の方がいいです。
サシェは好みの問題もあり、せっかく質問者様がお金を使っても、どこかえポイっとされる可能性も。

逆に今までもらってお菓子以外で嬉しかったのは、ストッキングとか、くるぶし丈のソックス!
後は、500円くらいが予算なら、小さい鉢植えの花とか小さなブーケもいいかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>サシェは好みの問題
アドバイスありがとうございます。
お菓子に一票ですね。 
鉢植えの花やブーケは可愛いと思いますが、職場で渡すので、持ち帰るのが大変かな…と。

お礼日時:2008/01/16 15:26

お菓子かサシェか、でしたら、私ならお菓子を選びます。


香りものは好みがわかれますから。たまに女性でも、
香りのするものは一切ダメという人もいますし(気分が悪くなるそうです)、
すでに何か使っている場合、香りが喧嘩しちゃいますからね。
お菓子なら、本人が食べられなかったとしても、お裾分けすることもできますし。

ちなみにハンカチ等、一般的なものを却下されるのには理由があるのでしょうか?
一般的となっているのは、贈り物として適している、受け取り側が困ることがない物の
代表格故だと思うんですが・・・

この回答への補足

【ハンカチを却下する理由】
職場の男性からバレンタインのお返しや出張土産として、何度もハンカチを(私を含めた)女性社員が貰っているからです。
女性社員の感想は、「ハンカチばかりもらっても、そんなに使わないよね」でした。
お風呂の入浴剤についても、日常会話の中で使わないと同僚から聞いているので。

他に一般的というと、何がありますか?

補足日時:2008/01/16 15:24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに香り物は好みがありますよね。
できれば【物】が良いかなと思ったのですが・・・

お礼日時:2008/01/16 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q女性に質問です。 同じ職場の女性に家の近くまで送ってって頼のまれるのはただの同僚としてですか?

女性に質問です。
同じ職場の女性に家の近くまで送ってって頼のまれるのはただの同僚としてですか?

Aベストアンサー

「家の近くまで」だから微妙だなー。
送っていって「あこが私の部屋〜」とか「お礼にコーヒーでも飲んでく?」とかあれば気があるかも。
家がどこかも言わず「あ、この辺だから!ありがと!」だとただの同僚でしょうね。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q職場に27、8の男性と50代女性の同僚なんですが 「男性が女性に一緒に帰ろうよ」 「ね、ね○さん」と

職場に27、8の男性と50代女性の同僚なんですが
「男性が女性に一緒に帰ろうよ」
「ね、ね○さん」と常に仲がいいのですがこの間、女性の誕生日にケーキを買ってあげたらしいんです。
女性は結婚しているし、男性は職場上司の息子です。
まさか、付き合ってる?不倫?でも普通あげないよね?と考えます。

客観的に見て皆さんはどう思いますか?

付き合ってるなら職場での対応考えたいのでお願いします

Aベストアンサー

まだ二人の関係を不倫であるか友達で
あるかを判断するのは時期尚早かと思います。
まぁ今の段階では恋愛感情がなく、ただの気のあう
年配の女性かと思います。
ただ、その気の合う女性に恋愛感情がいつ生まれるかは
誰も知る由もなしです。
我職場でも、仲が良い部下と上司がいました。
周りからは友達以上恋人未満の関係ぐらいにしか
思っていませんでした。
しかし、なんとなんと、信じられないことが。
既婚者は離婚し、そして、二人は結婚というゴールを!
まさに青天の霹靂。
恋愛に関して、客観的にどうこう判断することは、難しい
ですし、二人のことなので、まぁちょっとほっといて、さぐり
を入れながら、遠くから見守るしかないかと思います。
それが一番じゃないですかね。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q職場の同僚女性

会社の同僚女性2名から、ある展示に行こうと誘われまして行くことになりました。
(自分もその展示には行ってみたいと声に出してはいました)
その同僚2名は他部署の方で、僕からは業務的な助言とか、片方には人生相談あたりまで少し乗ってあげたりしていました。
相談乗っていた方には多少、個人的感情もありました。
それなりに仲良くしている中で行こうという事になりましたので楽しみにしていたのですが、実は結構アウェーだったことがわかってしまいショックを受けている次第です。

・○○さん(僕の事です)だし服装とかは適当でいっか
・当日は早々に帰りたいから「17時のバスに乗りたいから~と伝えるつもり」
・本当は3人で行くのはなあと思ったんですけどね、
 行きたがってたし日頃の感謝もあり誘ってみた
 (個人的感情は含んでないことは強調)

こういうことを陰で言われていたことを知ってしまいました。
ちなみに本人達が話しているのを直接聞いています。
こんな時、皆様ならどうされるでしょう・・・
いくつか選択肢はあるともいます。

1.アウェーを承知で今後社内でのやり取りの影響を考え、当日も普通を装う
2.知ってしまった以上、楽しめるわけもないので行かない(理由はいわない)
3.知ってしまった以上、楽しめるわけもないので行かない(理由をいう)
4.その他(他に良いお考えがあれば)

本音と建前なんてよくある話ですが、実際に降りかかるとかなり心に響きます・・
どんな風にすれば一番心の折り合いが付くのか、ご意見頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

会社の同僚女性2名から、ある展示に行こうと誘われまして行くことになりました。
(自分もその展示には行ってみたいと声に出してはいました)
その同僚2名は他部署の方で、僕からは業務的な助言とか、片方には人生相談あたりまで少し乗ってあげたりしていました。
相談乗っていた方には多少、個人的感情もありました。
それなりに仲良くしている中で行こうという事になりましたので楽しみにしていたのですが、実は結構アウェーだったことがわかってしまいショックを受けている次第です。

・○○さん(僕の事...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私だったらそういう場合、一人で楽しみたいですね。辛いお気持ちわかります。

もう、お約束されてしまっているのであれば、1が妥当だとは思いますが。
相手は異性で女性、その上職場ともなると一回の展示会のドタキャンで居心地が悪くなるのも嫌ですし。
理由を正直に伝えようが伝えまいが、そういうタイプの女性の予定をキャンセルするのは感じ悪く取られそうです。

その後は予定がある事にして、17時までに切り上げてしまうのがよろしいかと。
(私ならそういう場合、別れてから最入場して一人で時間を気にせず存分に楽しみます。)

今後のお誘いは、場合によりますが私情は挟まない事を前提にする方がいいでしょうね…。

当日は女性二人は居ないものとして展示会だけを楽しんで過ごせると、気持ちは凄く楽かもしれませんし
または、展示会の内容が分かりませんがわざわざ行くという事は、共通の好みなのでしょうしお互いに何か発見があるかもしれません(専門的な詳しい話が聞けるなど)。

行く前から悲しい現実を見てマイナスからのスタートかもしれませんが、プラスに生かせるよう頑張ってください。

うーん、私だったらそういう場合、一人で楽しみたいですね。辛いお気持ちわかります。

もう、お約束されてしまっているのであれば、1が妥当だとは思いますが。
相手は異性で女性、その上職場ともなると一回の展示会のドタキャンで居心地が悪くなるのも嫌ですし。
理由を正直に伝えようが伝えまいが、そういうタイプの女性の予定をキャンセルするのは感じ悪く取られそうです。

その後は予定がある事にして、17時までに切り上げてしまうのがよろしいかと。
(私ならそういう場合、別れてから最入場して一人...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q職場の同僚がいちゃついてるのを見ると腹が立ってきます。 その女のほうの同僚が鈴を転がしたような声で笑

職場の同僚がいちゃついてるのを見ると腹が立ってきます。
その女のほうの同僚が鈴を転がしたような声で笑うのを聞くと、胸が苦しくなります。
何が楽しいんだろうと思ってしまいます。
会社で孤独です( ; ; )
みんなが楽しそうに話してても、話の輪に入っていけません。
死にたいくらい辛いです( ; ; )

Aベストアンサー

鈴を転がしたような声表現方法がよくいいですね!

苦しくなる必要はありません。寂しさのため、何が楽しんだろうと
客観的にみられているとは思います


人生不思議ですよね。自分の人生であれば、自分の信じた道、信念のまま生きていけばいいものの
人間関係、人と人の関わりがあり、自然と相手を気にしたり、比較してしまいます。

相手の良し、悪しが今の自分の存在価値や評価を勝手に決めたりして一喜一憂し、
嫉妬してみたりとかね


でも自分が見てる世界、現実はそんなに気にしなくていいんじゃないですか

自分と縁があり、その方とお仕事をしている

それだけではあるんだけれども気にしてしまいますよね笑


さて、質問の回答に戻りますが、2つですよね

あなたが一緒に話に入っていくか、うーんー、自分には関係ないから、
流しいこうって思い過ごしていくかですね

人生は一度きりだけど、生命は永遠


お互い頑張っていきましょう!

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q職場の女性の同僚・先輩と上手につきあう方法について

私は、20代の男性です。
自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに
職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。
特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの
ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。
それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して
素っ気無い態度なんです。
最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。
それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は「大丈夫か?」と
声を掛けてくれるのですが、正直、毎日が苦痛です・・・。

思い当たるフシといえば、私がまだ新人で右も左も分からない頃、
その教育係の先輩に色々と聞いてしまい、うんざりされたことがあり
ますが・・・そのせいで、今は他の先輩(男性)に質問するように
しています。また、自分が凹みやすくクヨクヨしやすい、またナヨ
ナヨしている性格も原因かもしれません。
最近は陰口を叩かれているとの情報も耳にしました。
身だしなみはキチンとするように心掛けていますし、最低限挨拶は
しっかりやるようにしているのですが・・・・・

女性って難しいですね・・・なんであんなに陰湿で、気分屋なの
でしょうか?(そうでない方ゴメンナサイ)
女性との人間関係が複雑で苦痛で、正直仕事辞めたいです。
こんな自分に、女性と上手くやっていくアドバイスをいただけません
でしょうか?よろしくお願いします。

私は、20代の男性です。
自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに
職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。
特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの
ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。
それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して
素っ気無い態度なんです。
最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。
それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は...続きを読む

Aベストアンサー

32(女)です。
事務職でしたが、女性の多い職場で働いていた経験があります。

女性が多い職場ということは、女性もメインで活躍している(補助的でない仕事)だと思いますが、
バリバリ仕事をするタイプの人が多いのでは?

その場合、クヨクヨするタイプの人は男女共に、歓迎されません。
男性ならよけいに「男のくせに」と思われているかも。
なぜなら、特に女性は自分と違うタイプの人を排除しようとする傾向があるからです。
へこめばへこむ程、相手はイライラしているかもしれません。

私の経験では、毅然とした態度で仕事がバリバリ出来るようになるまでは
その方達からの評価は変わりませんでした。

社内の女性に話しやすいタイプの方はいませんか?
冷遇されて困っているんだけど、自分の評価について何か聞いてないかな?
と問題をはっきりされてみては?
それを聞いた上で、直せるところは直す努力をするか、
無理に頑張っても体調をくずすレベルや内容だと感じるなら転職を考えるか
さらに上の上司に相談してみてはいかかでしょうか。

参考になれば、幸いです。頑張ってくださいね。

32(女)です。
事務職でしたが、女性の多い職場で働いていた経験があります。

女性が多い職場ということは、女性もメインで活躍している(補助的でない仕事)だと思いますが、
バリバリ仕事をするタイプの人が多いのでは?

その場合、クヨクヨするタイプの人は男女共に、歓迎されません。
男性ならよけいに「男のくせに」と思われているかも。
なぜなら、特に女性は自分と違うタイプの人を排除しようとする傾向があるからです。
へこめばへこむ程、相手はイライラしているかもしれません。

私の経...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング