◎女性の方に答えていただけると助かります。

近々何年か勤務した会社を退職します。
最終日、職場に退職の挨拶をする予定です。
その際、「職場の皆さんで食べてください」とお菓子を一箱用意しようと思っていますが、お世話になった同僚の女性には、お礼の気持ちで、何か物をあげようと思っています。(私も女性です)

☆同僚の女性の年代は、20代~50代で、数人います。
☆予算は一人辺り500円以内と考えています。

<質問内容>
プレゼントの品について、アドバイスをお願いします。
(1)と(2)のどちらが良いと思いますか?
基本的に「もらっても困らないもの」を考えており、ハンカチや入浴剤は一般的なので、今回はパスでお願いします。
もし他にも良い案があれば教えて下さい。

(1)お菓子

(2)サシェ (※ハーブやドライフラワーなどが入っている香り袋)
  ⇒枕の下に入れたり、鞄やタンスの中に入れておくと、良い匂いが広がる・・・というもの。

A 回答 (6件)

お勤めお疲れ様でした。

(1)か(2)で言えば、皆さんでとお菓子を用意されるのですから(2)の方がいいと思います。

ちなみに私が以前退職した時は、アフタヌーンティーの紅茶セットを贈りました。年配の方にはかわいいカップの中に紅茶とぬいぐるみが入ってるもの、若い方たちにはキレイな器の中に紅茶とシュガーが入ってるものなどです。最初から簡単な贈答用にラッピングされていて、値段も千円まではいかなかったと思います。年配の方も、結構かわいいもの好きな人たちだったので、カップは会社で使ってくれて、ぬいぐるみは机に置いてくれてるようです。

気持ちですから、何でも喜んでくれると思いますよ♪
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、お菓子だと重複してしまうのが気になっていました。
紅茶(飲み物系)も良いかもしれないですね!

>カップ
【No.1の回答の補足】でハンカチについて述べましたが、実はマグカップも男性社員から女性社員へのプレゼントで2回貰ったことがあり、今回はパスしようと思っています。

この前退職した女性からは、

京都のよーじやの油とり紙と小さい手鏡(よーじやの赤いやつ)
をいただきました♪
京都までわざわざ行ったのではなく、ネットで買ったらしいです(^-^)☆
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油とり紙は、ちょっと珍しいかもしれませんね。
女性なら使いそうなので、参考にさせてもらいます。

1か2のどちら?と聞かれれば、1です。

他の方の回答にもありますように芳香剤の香りは好みが分かれるところだからです。
(余談ですが、一般的にリラックス効果があると言われているラベンダーが私は苦手です)

私の場合ですが勤めている会社で年末に「気持ちばかりのお歳暮」と称して毎年お世話になっている女性先輩社員に入浴剤をプレゼントしていました。
「今年一年の疲れをゆっくり取ってください」という意味を込めて♪
もちろん入浴剤も普通のドラッグストアなどで売っているものではなくて、ちょっとしたブランドのもの(私はFrancfrancにしました)を数個づつお店でキチンとラッピングしてもらいました。
値段も手ごろですし、持ち帰っても小さいので荷物にならず、消え物なのでお家で邪魔にもなりません。
ただ、サシェと同じで香り物なので確実に万人受けするオレンジなどを選ぶようにしています。ずっと残る香りでもないですし、一度使えば消えるものなので、あまり神経質にはなっていませんけどね。

参考になりましたら幸いです。
    • 8
この回答へのお礼

入浴剤についてですが、
【NO.1の回答の補足】に書きましたように、今回のプレゼント対象となっている女性社員の方々との日常会話の中で「入浴剤は使わない」という話をしたことがあるので、今回はパスさせていただきます。
入浴剤は、同居しているご家族が好まない場合もあるようで・・・

消去法で考えると、なかなか難しいです。
せっかくなら、無駄にならない物が良いと思うと決まりません。

ただサシェは、あまり人気でない事も分かりました。
オレンジは万人受けとのこと。参考になりました。

もしくは、芳香剤ではなく、可愛い消臭剤の方が、まだ実用的かもしれないですね。

1で回答した者です。

ハンカチは皆さんありすぎな状態だったんですね。失礼しました。

ふと思ったんですが、ペンとメモ帳なんてどうですか?
最近は雑貨屋さんとかで、デザインの良いものが売っていたりしますよね。
これなら、日常的に使えますし、お値段もそんなにしないかと。

・・・二度も回答しておいて、参考にならなかったらすみません・・・
    • 13
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>ペンとメモ帳
会社の取引先から、これらを貰う事が多く、文房具置き場に大量にあるので、今回はご遠慮させていただきます。

>・・・二度も回答しておいて、参考にならなかったらすみません・・・
いえいえ、ご回答はとても嬉しかったです。ありがとうございました。

女性です。

(1)か(2)だったら(1)の方がいいです。
サシェは好みの問題もあり、せっかく質問者様がお金を使っても、どこかえポイっとされる可能性も。

逆に今までもらってお菓子以外で嬉しかったのは、ストッキングとか、くるぶし丈のソックス!
後は、500円くらいが予算なら、小さい鉢植えの花とか小さなブーケもいいかも。
    • 6
この回答へのお礼

>サシェは好みの問題
お菓子に一票ですね。 
鉢植えの花やブーケは可愛いと思いますが、職場で渡すので、持ち帰るのが大変かな…と。

お菓子かサシェか、でしたら、私ならお菓子を選びます。

香りものは好みがわかれますから。たまに女性でも、
香りのするものは一切ダメという人もいますし(気分が悪くなるそうです)、
すでに何か使っている場合、香りが喧嘩しちゃいますからね。
お菓子なら、本人が食べられなかったとしても、お裾分けすることもできますし。

ちなみにハンカチ等、一般的なものを却下されるのには理由があるのでしょうか?
一般的となっているのは、贈り物として適している、受け取り側が困ることがない物の
代表格故だと思うんですが・・・

この回答への補足

【ハンカチを却下する理由】
職場の男性からバレンタインのお返しや出張土産として、何度もハンカチを(私を含めた)女性社員が貰っているからです。
女性社員の感想は、「ハンカチばかりもらっても、そんなに使わないよね」でした。
お風呂の入浴剤についても、日常会話の中で使わないと同僚から聞いているので。

他に一般的というと、何がありますか?

• 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに香り物は好みがありますよね。
できれば【物】が良いかなと思ったのですが・・・