アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000で
…キリトリセン…
を書きたいのですがどのようにすればよいのでしょう?
横書きです。とっても初歩的なのでしょうけど初めてで進みません。どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

じゃ、文字だけで作るキリトリセンの巻



1)CTRL+TAB、キリトリセン、TABと入力する。
2)表示を印刷レイアウトにして水平ルーラの上の18って書いてある近辺をクリック、小さいLが出たら、もう1つ40のところをクリック。これでLが二つ。
3)書式から「タブとリーダー」を選び、左側のリストから1つ選んで、リーダーの右下のやつを選んで「設定」。リストのもう1つを選んで、リーダーの右下を選んで「設定」。最後に「OK」
これでキリトリセンの出来上がり。

2)で設定したLをドラッグすると位置が調整できます。

タブ設定の応用ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても簡単で早速やってみました!これは是非マスターして活用していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/06 20:25

下のお二方の方法、どちらも私はよく使いますが


特に図形描画で作成する場合のちょっとしたコツを。

1) 線を引くときにはマウスのボタンを離す前に
 [shift] を押しながら離すと
 真横、真縦、などの線が引きやすい。
2) 線は大きく一つだけ引く。
3) テキストボックスを用いて
 「キリトリセン」の文字を入れて
 引いた線とテキストボックスの両方を選択した状態で 
 「図形の調整」-[配置・整列]を使えば
 綺麗に真中に揃えることができる。
4) 出来上がりに満足したら、すかさず「グループ化」
 しておくと うっかりバラけたりしない。
5) ほんのちょっと場所移動したい時には[alt]キーを押しながら移動すると細かな位置指定ができる。


また、文字だけで作成する#1の方の方法を使うなら、
--- と半角のマイナスを使って線を作成するときに
----- 8< ------ 8< --- キリトリセン --- 8<------ 8< -----

などと文字絵をうまく使うと ハサミ みたいに見えるので
使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツってありがたいです。
いろいろありがとうございます。特に〔Alt〕キーで微調整が出来るのには感動しています!!活用していきたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 20:19

こんばんは!


切り取り線の線 ・・・・・ の部分は、[図形描画]ツールバーの[直線]ボタンで直線を書き、[実線/点線のスタイル]ボタンで点線にするのが一番簡単だと思います。

”キリトリセン”の文字の部分は、同じく図形描画ツールバーの[テキストボックス]ボタンを使い”キリトリセン”と入力し、[線の色]ボタンでテキストボックスの線を”線なし”に設定して透明にさせ、切り取り線に重ねる方法がベストだと思います。

はさみの絵を入れたかったら、メニューバー[挿入]-[記号と特殊文字]の中に
フォント MSゴシック 又は MS明朝
種類   装飾記号
はさみがあるので一度覗いてみてください。
他のフォントでもあるかもしれません。

又、用紙の大部分を切り抜く形だったら、ページ罫線 の絵柄の中にもはさみの絵付の点線があります。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧でよく分かりました。はさみの絵も楽しいですね。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/06 20:31

安易なんですけど、「図形線描」のアイコン(がわからなかったらこの言葉でヘルプを検索すればでてきます)を押して、


画面下に出てくる「オートシェイプ」を選択し、
「線」を使って、引きたいところの始めにマウスをクリックして、
そのまま引きたいところの終わりまでドラッグします。
次にその線を選択して、(始点のあたりでクリックすると、選択されます)
右クリックして、「オートシェイプの書式設定」を開き、
その中の線種の選択を使って、点線にする、というのでいかがでしょう。
これは一方向しかひけないので、正方形とかで引きたいときは、
やはり「オートシェイプ」で図形を選択して書き、書式設定で線を点線にします。
    • good
    • 0

私が使っている方法です。



(1)「キリトリ」と入力しセンタリング(中央へ移動)する。(半角にしてもよい)
(2)その下の行に「----------」(-の半角)を「キリトリ」の「キ」の文字の前まで入力。
(3)(2)をコピー
(4)(2)と(3)を「キリトリ」の左右に移動する。
これで
------------------------------キリトリ------------------------------
のようになりそれらしく見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!