Word2000で
…キリトリセン…
を書きたいのですがどのようにすればよいのでしょう?
横書きです。とっても初歩的なのでしょうけど初めてで進みません。どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

じゃ、文字だけで作るキリトリセンの巻



1)CTRL+TAB、キリトリセン、TABと入力する。
2)表示を印刷レイアウトにして水平ルーラの上の18って書いてある近辺をクリック、小さいLが出たら、もう1つ40のところをクリック。これでLが二つ。
3)書式から「タブとリーダー」を選び、左側のリストから1つ選んで、リーダーの右下のやつを選んで「設定」。リストのもう1つを選んで、リーダーの右下を選んで「設定」。最後に「OK」
これでキリトリセンの出来上がり。

2)で設定したLをドラッグすると位置が調整できます。

タブ設定の応用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても簡単で早速やってみました!これは是非マスターして活用していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/06 20:25

下のお二方の方法、どちらも私はよく使いますが


特に図形描画で作成する場合のちょっとしたコツを。

1) 線を引くときにはマウスのボタンを離す前に
 [shift] を押しながら離すと
 真横、真縦、などの線が引きやすい。
2) 線は大きく一つだけ引く。
3) テキストボックスを用いて
 「キリトリセン」の文字を入れて
 引いた線とテキストボックスの両方を選択した状態で 
 「図形の調整」-[配置・整列]を使えば
 綺麗に真中に揃えることができる。
4) 出来上がりに満足したら、すかさず「グループ化」
 しておくと うっかりバラけたりしない。
5) ほんのちょっと場所移動したい時には[alt]キーを押しながら移動すると細かな位置指定ができる。


また、文字だけで作成する#1の方の方法を使うなら、
--- と半角のマイナスを使って線を作成するときに
----- 8< ------ 8< --- キリトリセン --- 8<------ 8< -----

などと文字絵をうまく使うと ハサミ みたいに見えるので
使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツってありがたいです。
いろいろありがとうございます。特に〔Alt〕キーで微調整が出来るのには感動しています!!活用していきたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 20:19

こんばんは!


切り取り線の線 ・・・・・ の部分は、[図形描画]ツールバーの[直線]ボタンで直線を書き、[実線/点線のスタイル]ボタンで点線にするのが一番簡単だと思います。

”キリトリセン”の文字の部分は、同じく図形描画ツールバーの[テキストボックス]ボタンを使い”キリトリセン”と入力し、[線の色]ボタンでテキストボックスの線を”線なし”に設定して透明にさせ、切り取り線に重ねる方法がベストだと思います。

はさみの絵を入れたかったら、メニューバー[挿入]-[記号と特殊文字]の中に
フォント MSゴシック 又は MS明朝
種類   装飾記号
はさみがあるので一度覗いてみてください。
他のフォントでもあるかもしれません。

又、用紙の大部分を切り抜く形だったら、ページ罫線 の絵柄の中にもはさみの絵付の点線があります。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧でよく分かりました。はさみの絵も楽しいですね。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/06 20:31

安易なんですけど、「図形線描」のアイコン(がわからなかったらこの言葉でヘルプを検索すればでてきます)を押して、


画面下に出てくる「オートシェイプ」を選択し、
「線」を使って、引きたいところの始めにマウスをクリックして、
そのまま引きたいところの終わりまでドラッグします。
次にその線を選択して、(始点のあたりでクリックすると、選択されます)
右クリックして、「オートシェイプの書式設定」を開き、
その中の線種の選択を使って、点線にする、というのでいかがでしょう。
これは一方向しかひけないので、正方形とかで引きたいときは、
やはり「オートシェイプ」で図形を選択して書き、書式設定で線を点線にします。
    • good
    • 0

私が使っている方法です。



(1)「キリトリ」と入力しセンタリング(中央へ移動)する。(半角にしてもよい)
(2)その下の行に「----------」(-の半角)を「キリトリ」の「キ」の文字の前まで入力。
(3)(2)をコピー
(4)(2)と(3)を「キリトリ」の左右に移動する。
これで
------------------------------キリトリ------------------------------
のようになりそれらしく見えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2000で横書きの縦方向の並べ方

Wordで横書き表示(数行)をそのまま90度左に回転させたいのですが、「書式」から「縦書きと横書き」をクリックしても4文字までしか変わってくれず、残りの文字は改行されてしまいます。予め用紙いっぱいに羅線も表示していますが、この「縦書きと横書き」変換で枠の大きさも変わってしまいます。枠もそのままで指定した文字全てをそっくり90度回転させる事は可能でしょうか?説明不足かもしれませんので図形で表示してみるとこうなります。

【元の文字列】    【予定では・・】    【実際には・・・】
□□□□□□□      □■○          □ ■ ○
■■■■■■■      □■○          □□■■○○
○○○○○○○      □■○          □□■■○○
             □■○          □□■■○○
             □■○    
             □■○    
             □■○   
             

Aベストアンサー

内容よく解りません。参考になればよいのですが。
>Wordで横書き表示(数行)をそのまま90度左に回転させたいのですが、
文字の向きは横書きの時「↑」で縦書きの時に「←」ということでしょうか(左90度回転)。たぶんどちらも文字の向きは「↑」ですよね。
>「書式」から「縦書きと横書き」をクリックしても4文字までしか
実際にWord2000でやってみました。新規に書いた物と保存してある物と上記の通りやったらうまくできました。何か他の設定が入っていませんか?新規に10文字程度入れて変換してみてください。その時も4文字で改行されますか。
それで問題ない時には現在の文章に何か設定されているか、他の図形等が(図形、表が貼り付けてある場合)じゃまをしているかもしれません。
他に縦書きテキストボックスというやり方もあります。移動したり文字の数によりボックスを大小にできます。
《表示》→《ツールバー》→《図形描画》→《縦書きテキストボックス》で表示されます。

QWord 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならない。お助けを…

表題の通りなのですが、

===
Word 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならないので困ってます。
「⇒」やほかにも縦書きにしたい文字が横文字のままです。同対処すればいいでしょうか?
===

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記号や半角英数字などの90度向きを変えるのは「縦中横」でも可能ですが、どの文字も回転できるわけではありません。
挿入タブのリボンメニューの一番右にある「記号と特殊文字」の「その他の記号」で一覧の中にある文字は、そこから選ぶ方法もあると思いますが。
 

QWord 2000 のことで初歩的な質問です。

OS:WinMe
使用プリンタ:EPSON2200

標準ツールバーの「ズーム」を100%して仕上がりの大きさを確認し、いざ印刷をしてみると小さく仕上がってしまい困っています。

Word のズーム機能の「100%」は実サイズと思っていましたが、違うのでしょうか?
結局プリンタの倍率指定で仕上げましたが、そのたびに倍率を指定をするのも面倒です。
Word の設定でできるものならそのほうが面倒がないので、もしそのような方法があるならご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WYSIWYGという言葉をご存知でしょうか?
これは「表示されたままがプリント出力される」という意味です。
これが、完全に実現されていれば、ruisinさんのいわれているような結果が
期待できますが、実際にはそうはなっていません。
これは、同じ画面でも表示するディスプレイの大きさによって大きさが
異なって表示されることでわかると思います。

実はWYSIWYGを実現するための画面の大きさは決まっているのですが、
実際にはいろんなサイズのディスプレイがあり、必ずしも理想的なサイズ
にはなっていないのです。

例えば、Windowsで1024x768ドット表示ですと96dpi(1インチあたり96ドット)
が理想的な大きさです。1024/96=10.7(インチ)ですので横幅が10.7インチで
あれば理想的な大きさです。
(サイズ表示は対角線なので13.3インチのディスプレイが理想的となります)

14インチクラスなどの大きなディスプレイを利用されている場合は、上記の
理想的な大きさよりも大きく表示されますので、印刷結果は画面より小さく
なってしまいます。

それでは、どうすればいいかということですが、Wordには「ルーラ」という
ゲージがついていますのでそれを目安にしてください。
(表示されていなければ、表示→ルーラ で表示されるはずです)

このルーラの目盛を実測してみてください。
おそらく表示の目盛より大きめになっているはずです。
尚、1インチは2.54cmです。

WYSIWYGという言葉をご存知でしょうか?
これは「表示されたままがプリント出力される」という意味です。
これが、完全に実現されていれば、ruisinさんのいわれているような結果が
期待できますが、実際にはそうはなっていません。
これは、同じ画面でも表示するディスプレイの大きさによって大きさが
異なって表示されることでわかると思います。

実はWYSIWYGを実現するための画面の大きさは決まっているのですが、
実際にはいろんなサイズのディスプレイがあり、必ずしも理想的なサイズ
にはなってい...続きを読む

QWord97でも2000でも…※の文字化けが…

Word文章を書いていていつも思うのですが。
「※注意事項~~~」と書いて[ENTER]すると
「※」が半角カナのロのような文字に変わってしまいます。
仕方が無いので
Ctrl+Zで切り抜けていますがはっきり言ってこの機能は邪魔です。
それともPCが壊れているのでしょうか?
助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

自動的に書き換えるのは「入力オートフォーマット」という機能のせいではないかと思います。「ツール」-「オートコレクト」で「入力オートフォーマット」の箇条書きのチェックをはずしてみてください。
文字化けについては、フォントまで変換されてるのではないかと推測してます。
便利なときもあるんですが、思い通りにならないといらつきますよね。

Qワード2000で文字を横書き・下向きにしたい。

「書式/縦書き・横書き」では横書きを180度回転できません。
オートシェイプは回転しますが、テキストはかいてんしません。
ワードアートなら文字も回転しますが、ごく普通の文章なので、アートな文字修飾は不要です。

葉書の上半分を画像、下半分を文面にして印刷したいのですが、プリンタの設定上の制約で下余白が多くなります。下余白が葉書の上部になるように原稿を作って印刷したいのです。

説明が判り難い場合は補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる方法でも可能ですが、別の方法として、

1)挿入メニュー→オブジェクト→新規作成タブで「Microsoft Draw 98 描画」を選択
2)表示された枠を書き込むテキストの大きさに合わせて適当に小さくする。
3)その枠の中にテキストボックスを作ると、オートシェイプと同様に回転させることができます。

なお初期状態ではレイアウトが「行内」となっており、自由に動かせませんので、右クリック→オブジェクトの書式設定でレイアウトを「行内」以外にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報