アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICH9Rを使ってRAID0を利用しようと思うのですが、様々なサイトを見ると動作が不安定になる可能性が高い気がします。
RAID0のデメリットとしてRAIDに組み込まれているハードディスクが1台でも故障すると全てのデータが消えてしまうことは認識しています。一番気になるのはハードディスクの問題以外で動作が不安定になる可能性なのです。(最低でも1年間はまともに動いて欲しいのですが...。)

RAID0を構成するハードディスクは全て同じ型式です。
RAID0を構成するハードディスクにOSをインストールし、起動ディスクとして利用ます。
消えてしまうと困るデータは別のハードディスクに保存します。
ウイルス対策ソフトはF-SECUREを使います。
今のところRAID0を導入して2週間程経過しますが正常に動作しています。

よろしくお願い石増す。

A 回答 (4件)

自分はG33マザーとX38マザーでICH9Rを使ってRAID0を組んでいますが現時点では安定していますよ?X38マザーは発売してすぐに購入してそれから組んだので約3ヶ月と短め、G33マザーは11月にサブマシン用として買ってから組んだので約2ヶ月と短いですけどICH9Rになる前にP35マザーのICH9Rで組んでいましたし、その前はnForce 590i-SLIのオンボードRAIDでRAID0を組んでいました。



色々なチップセットのオンボードRAIDを使った感じとしては基本的に無茶なオーバークロックさえしなければRAIDアレイは安定しているということです。オンボードRAIDは全てソフトウェアRAIDなのでサーバー用のハードウェアRAIDのカードよりは安定性が低いですけど普通に使う分には問題ありませんよ。G33マザーなんか、Pentium Dual-Core E2160を積んで定格の2倍の3.6GHzまでオーバークロックしてもRAID0を組んだドライブは安定していましたから。

ちなみに、つい最近初めてRAID0を組んだHDDが1台死にました。原因はハズレのHDDを買ったことみたいです。購入から半年程度のHDDだったし相方は無事なので間違い無いでしょう。よくRAID0は1台が壊れると中のデータが全部消えるから止めたほうが良いと言われますがこれはRAIDを組んでいないHDDでも同じことですよ?データを守りたいならRAIDを組んでいても組んでいなくても定期的なバックアップが必要ですよ。

>一日に平均2時間程度の動作ではあるのですが

1日でたったの2時間程度ですか?自分なんか1日に8時間以上、週末は金曜の夜から月曜の朝まで電源を入れっぱなしですよ?これでもRAIDアレイが壊れたことは一度もありませんし、最近HDDが壊れてのも完全に壊れる前に読み書きの速度が低下したから簡単に気付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろRAIDでPCを組まれてるんですね。自分のPCは特にオーバークロックも無茶な設定も特にしていません。熱に関してはビデオカードがかなり熱を発していたので側面の一方を空けたまま。ケースファンも少し強めのものに換装しました。いろいろ組まれている経験からのご意見大変参考になりました。RAIDは半分あきらめていたのですが、やってみる価値も十分にありそうですね。

お礼日時:2008/01/16 19:42

>熱に関してはビデオカードがかなり熱を発していたので側面の一方を空けたまま。



自分のパソコンはCPUも発熱量が大きいものだし、HDDもRAID0を組んでいるのが2台とRAID5を組んでいるのが3台とRAID無しのが1台の合計6台、グラフィックボードもGeForce 7900GTXとかなりの発熱物だらけですよ。これでもサイドパネルを閉めていて安定しています。一応、大まかな部品構成も載せておきますよ。

・メインマシン
CPU:Core 2 Extreme QX9650@3.33GHz
MEM:DDR2-800 1GB×4枚
HDD:160GB×2(RAID0)+500GB(NoRAID)+500GB×3(RAID5)
VGA:GeForce 7900GTX@コア720MHz、メモリ1900MhzまでOC

・サブマシン
CPU:Core 2 Quad Q6700@3.33GHz
MEM:DDR2-800 1GB×2枚
HDD:160GB×2(RAID0)+320GB×3(RAID5)
VGA:GeForce 7600GS@コア570MHz、メモリ1200MHzまでOC
    • good
    • 0

ASUS P5B-DeluxeにHGSTのHDD2台で、RAID0を組んでいますが。

RAIDが原因と思われる不安定要素はありませんでした。

とりあえず、バックアップ先の確保が大変です。倍の容量ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

安定して動作していらっしゃる方もいるんですね。ウイルス対策ソフトとのからみもあるようですけれどもう少し今動かしているPCで様子を見たほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/16 19:53

RAIDのデータ破損は、HDDの問題よりRAIDカードのチップの問題である


可能性のほうがずっと大きいのです。

破損は熱暴走の場合が多いので、放熱には充分に注意して下さい。

またコンデンサが劣化するとチップが飛びやすいので、カードを定期的
に新品交換するほうがいいでしょう。重要なシステムで24時間動作して
いるなら、毎年交換したほうが良いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ハードディスクよりやはりチップの問題の方がやはり大きいのですね。一日に平均2時間程度の動作ではあるのですが、RAID0の動作速度は魅力的で捨てがたいのですが、安定性と比較すると導入しないほうが無難そうですね...。

お礼日時:2008/01/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!