日本では東京に人口が集中してると思うんです。
それは、刺激的なものが多いといった娯楽がたくさんあることや、雇用がたくさんあるなどが理由だお思います。

しかし、反対にデメリットとして
1.地震が起きたときに大きな被害がでる
2.地方が衰退する
などがあるのかなと思います。

その他にどのようなデメリットがありますか??

また、そのようなデメリットを解決するために、日本は対策をとっているのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (2件)

東京に人口が集中していることに対しては「首都機能移転」などという議論がなされていた時期があります。

東京への集中が問題だという認識を基礎とした議論です。

少し論点はずれますが、人口の拡散による「行政サービスコストの高止まり」という論点も逆に存在します。少子高齢化の中、学校など義務教育の維持費の一人あたりコストの上昇や、老人の増加による福祉サービスコストの上昇が問題となっている訳です。

特に介護の現場では送り迎えの車両の運行などがありますが、田舎は単位面積あたりに住む人の人数が少ないため、同じ移動距離を走っても、介護できる老人の数は限られています。要するにコストが高くなるわけです。

そのために人口を集中化させて行政コストを安くしようという試み、スモールシティ計画というものも存在します。

東京へという論点はさておき、人口の集中という点で考えたときには、日本が大借金国家であることを鑑みると悪いことばかりではないのではないでしょうか??

これが僕の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

スモールシティ計画はじめて知りました。こういうのは良さそうですね。
ありがとうございます!

Wikipediaに詳しい記事あり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

特に環境対策は環境省が行っている。
http://www.env.go.jp/index.html
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h19/html/hj0 …

何でも集積するのが都市部の特徴かなと
思いますが、食品など腐るものは集積後、消費できない分が
処分され、その量が多そうなのは触れられていない問題点かな
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaの記事わかりやすいですね。
ありがとうございます!