日本では東京に人口が集中してると思うんです。
それは、刺激的なものが多いといった娯楽がたくさんあることや、雇用がたくさんあるなどが理由だお思います。

しかし、反対にデメリットとして
1.地震が起きたときに大きな被害がでる
2.地方が衰退する
などがあるのかなと思います。

その他にどのようなデメリットがありますか??

また、そのようなデメリットを解決するために、日本は対策をとっているのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (2件)

東京に人口が集中していることに対しては「首都機能移転」などという議論がなされていた時期があります。

東京への集中が問題だという認識を基礎とした議論です。

少し論点はずれますが、人口の拡散による「行政サービスコストの高止まり」という論点も逆に存在します。少子高齢化の中、学校など義務教育の維持費の一人あたりコストの上昇や、老人の増加による福祉サービスコストの上昇が問題となっている訳です。

特に介護の現場では送り迎えの車両の運行などがありますが、田舎は単位面積あたりに住む人の人数が少ないため、同じ移動距離を走っても、介護できる老人の数は限られています。要するにコストが高くなるわけです。

そのために人口を集中化させて行政コストを安くしようという試み、スモールシティ計画というものも存在します。

東京へという論点はさておき、人口の集中という点で考えたときには、日本が大借金国家であることを鑑みると悪いことばかりではないのではないでしょうか??

これが僕の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スモールシティ計画はじめて知りました。こういうのは良さそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/20 22:31

Wikipediaに詳しい記事あり。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

特に環境対策は環境省が行っている。
http://www.env.go.jp/index.html
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h19/html/hj0 …

何でも集積するのが都市部の特徴かなと
思いますが、食品など腐るものは集積後、消費できない分が
処分され、その量が多そうなのは触れられていない問題点かな
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaの記事わかりやすいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者がITを使うときに問題があるのはどこですか???

私は高齢者が快適な生活を送るために必要なことは何かをテーマに研究しています。

高齢者がITやマルチメディア関連のものを用いるときの問題点にはどのようなものがあると思いますか???現在、高齢者が利用しているもので、ここはまずい!!!というところがありましたら、教えてください。
また、高齢者が少しでも疲労をおこさないような改善策がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタンの組み合わせで機能の選択は歳を取ると難解です。

(少数ボタンに依る機能の選択)

例えば、デジカメで4つ位のボタンで2~30種類位の機能の選択などは、取説と首っ引きの時は一通り理解しても、実際持ち歩いていて、さて撮る段に成ってフラッシュはどのボタンの組み合わせで作動するのか、マクロはetc??????・・・・

腕時計でも多機能の物は3つか4つのボタンで様々な機能を持たせ時刻合わせ一つでも難儀をします。カーラジオなども少数ボタンで多機能の物が多く理解し難いと思います。

電車の自動切符販売機やATMでの振り込み等、電話機もビデオもカラオケ機も冷蔵庫も洗濯機も、少数ボタンでの多機能化製品が多い、それらを取り説で懇切丁寧に教えるのは(根本を其の儘で)本末転倒の気がします。
年寄りが長生きしすぎが悪いと言えばそれまでですが、高齢化社会とIT化の接点が解決しないと、大昔の年寄に文盲が多かったように、高齢者IT文盲が沢山生まれると思います。

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタ...続きを読む

Qずばり、日本の人口は多すぎでは?

この狭い国土に1億2千700万人はどう考えても多いです。ヨーロッパの都会の人でも東京に来ると、あまりの人の多さに驚くそうです。さもありなんです。
それでも多いほうがいいと言う方、その理由を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は日本はイギリス・フランス・イタリアぐらいの人口にするべきだと思います。
どの国も人口は6~8千万です。
どの国も文化程度が高く高度な技術を持っている国です。日本は見習うべきだと思います。
人口8千万なら食糧自給率を100%にすることも可能です。
 どこの職場も人手不足になりますがその分給料は増えることになります。
 それでも人が足りない時は出稼ぎを受け入れるべきだと思います。しかしその出稼ぎには必ず年に一度は国に帰って貰うという条件をつけます。

Q人権作文のテーマ 高齢者問題

私は学校の宿題で人権作文を書こうとしています。
そこで高齢者について書きたいのですが、バリアフリーに関すること(階段がきついなど)や高齢者だから身体に不自由があることなどは書いてもいいのでしょうか。
また、どんな問題を書けばいいのでしょうか。その理由や原因も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者においては現実にこのような不自由がある
3)最近は配慮されているとは言え、その見方が一方的なものになってニーズを勘違いしてはいまいか。
4)真に教育すべきは表面的な「人権」ではなく、他者を尊重・尊敬する心そのものを原点とすべきではないか。
5)これから私に何が出来るだろう。
といった問題提起の作文にしちゃいますね。


その他、
・シングルファミリーなど、本人に原因がない事由での社会参画機会の喪失に関する問題
・学歴社会に正当性はあると言えるのか
・知る権利と商業主義:有名人のプライバシー
・刑期を終えた元服役囚達の人権問題
・同性結婚
・尊厳死
・身元調査
といった社会的な事柄や、
・権利に溺れて身勝手になってはいないか(生活保護の不正受給などありますよね)
・人権教育が新たな差別を産む原因になってはいないか
・床屋、土方、百姓、片手落ち、などが放送禁止用語になったわけ
といった自戒的な内容での切り口もありでしょうかね。
・高校無償化に関する問題(朝鮮系学校などは対象外とするなんて政治判断についてどう感じる?)
・校則の妥当性(頭髪や靴下の色を決める必要が何故あったの?)
・女性専用車両、レディースデー、女性プランに関する男女視点
と言った学生にも身近なものについて”賛否両面から”考えてみるのも面白い経験となるでしょう。

そうそう、プライバシーと言えば、日本語にはプライバシーに相当する概念を表す言葉が無かったって話がありますね。これも一つの「人権」に関する話。プライバシーを守る権利も認められるべきなのでしょうが、それがために現代の都会での孤独死など「孤立」に繋がっているって現実も確かにある。

さあ、人権とはどこまでを認めるべきという線引きができるものでしょうか?
そういう視点で考えてみるのも面白いと思いますよ。


ともかく、思いつくキーワードをまず箇条書きや付箋紙に書き出してみて、相関関係や順序をあれこれ並べながら考えてみるとストーリー建てしやすいでしょう。

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者...続きを読む

Q東京一極集中は人口減を加速させているのではないですか?

今、東京の一極集中化が進んでおり、地方に住む若者は就職時に東京にどんどん上京するようになってきています。
確かに東京は就職に有利かも知れませんが、男女とも未婚率が高く、出生率は最低です。
今後もこのような状態は変わらないと思われることから、東京一極集中は少子化と人口減を加速させると考えてよいと思いますがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

東京の未婚率が高く、出生率が低いのは
婚姻すると、近隣の県に引っ越すからです。

東京は地価が高いので、敬遠されるわけです。

だから、日本全体が東京化したら、少子化が進む
ということにはならないと思われます。

少子化ですが。

1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の
子供の数は、あまり変わっていません。
2,20  →  2,09
(1970) (2012)
つまり少子化の原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由は何でしょう。
1,必要性の減少
・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活
 出来るようになった。
 元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との
 婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化
 により、対象となる男が制限される結果となった。
・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、
 あえて結婚する必要性が減少した。
2,価値観の変化
・結婚するのが当然という価値観が崩れた。
・かつては見合いが主流だったが、現代では
 恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が
 出現した。
3,経済の停滞
・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく
 なった。


ということで、少子化対策としては、経済を活性化
し、見合いなどを復活させる、などが
考えられます。

東京の未婚率が高く、出生率が低いのは
婚姻すると、近隣の県に引っ越すからです。

東京は地価が高いので、敬遠されるわけです。

だから、日本全体が東京化したら、少子化が進む
ということにはならないと思われます。

少子化ですが。

1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の
子供の数は、あまり変わっていません。
2,20  →  2,09
(1970) (2012)
つまり少子化の原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由は何でしょう。
1,必要性の減少
・女性の社会進出が...続きを読む

Q高齢者の所在不明問題

高齢者の所在不明問題

年金目的なんだろうけど、返金や逮捕は出来ないの?

Aベストアンサー

年金は関係ない場合もありますよ。

地元にも残念ながら複数名所在不明の高齢者がいるそうです。
一人は完全独居だそうで、年金の受け取り申請はしていないそうです。

逆に年金を受け取らずに、帰ってくるのを信じて後期高齢者医療保険料を支払い続けているケースもあるそうです。

年金目的で死亡届を出さないのはもちろん悪質で詐欺罪などで捕まりますが、失踪届けを出さないで帰りを待ち続けるのは特に罪には問えなかったような。。。

Q過密人口の日本の都市部に都市税かけたらいけないの?

日本よりも超高密度の都市がある国ってありますか?
韓国とかインドのような発展途上国ではなくて
先進国の中で。

ウイキペディアでみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9C%8F%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E9%A0%86%E4%BD%8D

東京=横浜という意味合いがよくわかりませんが
こちらでみると
東京がニューヨークの約2,5倍もの人口密度になっています。


ある程度、移住の自由を規制して
東京や横浜の人口(密度)をニューヨークやロサンゼルスぐらいの
人口数にした方が住み心地も景観(環境含め)もよくなってよいと思うんですけど。

ふるさと納税なんていうのがあるなら都市税(出身者以外が住む場合にとる、
首都圏と関西圏のみ対象)のようなものがあってもよいように個人的には思うんですけど。

Aベストアンサー

簡単な話しで・・。

「値上げしたら売れなくなる」と言う、需給と同じコトです。
質問者さんが、「地方自治体」と言う組織の経営者になって考えてみれば判ると思いますが、住民は顧客みたいなモノで、減らしたくないのですよ。

税金を上げたら、企業や人間が離れるので、質問者さんの期待する傾向にはなりますが・・。
しかし地方行政は、税収減に苦しみますよ。

現状でも既に「地方税」など、地方自治体の裁量で税額を決められる部分もあり、人口を減らしたければ、地方税をベラボーに引き上げたら良いです。

でも自治体は、住民を減らしたくないし、むしろ増やしたいと考えています。
自治体の中で、「過密化・集中化を避ける工夫をする」のが、自治体の腕の見せ所と言うコトです。

Q高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒...続きを読む

Aベストアンサー

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。

Q日本の人口減少はメリットの方が多いでしょうか?

このサイトとかでも日本は人口が多すぎるというのをよくみるのと
人口減少は良い事かもしれないけど、子供が減ったからといって高齢者がその分へるわけではないから
問題なんだよとの事でしたが

人口減の問題点をあげると年金、税収、労働力あたりをあげる人が大半なのですが

中流層や高額納税者だけが減るのであればたしかに大きな税収ダウンと国力ダウンにはなりますが
減るという事は社会保障費の支出を増やしている生活保護者も減るし、専業主婦なども減るし、ニートやフリーター、低所得者層なども減るので
財政的にはむしろ歳出減でプラスだと想定します。

バブル崩壊後の日本は税収は年間に40兆未満なのに歳出は増え続けここ5年は毎年90兆を超えて
2012年度も税収が39兆円なのに対し歳出は96兆円と57兆も借金の方が多く
これが積み重なって今は1000兆もの借金大国になっていますが

人口が半分になると推定すると税収も半減して20兆程度、しかし歳出も半分へると48兆程度
よって借金の増加額は28兆円程度に抑えられる事になる。

また消費者減も国がその分を税金で購入するなどもできますし、
経済界の専門家も人口減はプラスという人も多い

理由は

先進国の中でもトップであろう渋滞数が緩和し流通がスムーズになる
また、それだけエネルギーを使わないのでコストダウンにつながる上に環境にも良いという指摘。
原発停止で流通面以外でも人口が減ればへるだけエネルギー消費量は減るのでそういった面でもプラスになる。

都会人からは日本の一番嫌な所は人口が多すぎてストレスになるというのが都民のアンケートで4位にランクインされていた(経済紙のアンケート)
またそれに伴い外国人観光客からもあまりの住宅密度が過密で景観が悪いと指摘されていた点も
解消される。

こういった面で私は6000万程度までの人口減少はむしろメリットの方が多いと思うのですが
いかがでしょうか? 適正人口の話題ではこの6000万とか7000万というのはよく見かける物で
以前の国会でもそういった会話があったとの事でしたのであえて適正人口という言葉を使ってみます。

このサイトとかでも日本は人口が多すぎるというのをよくみるのと
人口減少は良い事かもしれないけど、子供が減ったからといって高齢者がその分へるわけではないから
問題なんだよとの事でしたが

人口減の問題点をあげると年金、税収、労働力あたりをあげる人が大半なのですが

中流層や高額納税者だけが減るのであればたしかに大きな税収ダウンと国力ダウンにはなりますが
減るという事は社会保障費の支出を増やしている生活保護者も減るし、専業主婦なども減るし、ニートやフリーター、低所得者層なども減るので...続きを読む

Aベストアンサー

問題は、数ではなく、構成比なのです。すべての年齢層を均等に減らすことができるのなら、メリットがあります。

では、年齢80歳以上の人口を1割減らしましょう。70代も1割減らしましょう。60代も1割減らしましょう。50代も、40代も、30代も、20代も、10代もそして1桁も1割減らしましょう。
そうすれば、質問者さんがおっしゃるように、歳入も歳出も両方減るのでメリットが出てくるでしょう。

でも、どうやって?

くじ引きで1割ずつ殺しますか?
くじ引きで1割ずつ国外追放しますか?

質問者さんはどのような方法で、人口を減らそうと考えているのですか?

Q人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者

人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者の所在が分からなくなったり
ミイラ化した状態で見つかったことと、老人ホームでの高齢者の差別について書いたのですが、高齢者の
所在が分からなくなったり、ミイラ化した状態で見つかるということについては、ぼくは、これは年金目当てで家族が死んだことを隠していたのではないかなどとと書いたのですがこれは人権ではないですよね?
また、この人権作文はもう提出していてあさってには発表しなければならないのですが、そのときには、
少しそこをはぶいたほうがいいのでしょうか。それとも、本題に入る前の最近起こった出来事として一応
全部言ったらいいのでしょうか。
みなさんの意見がききたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ミイラ化した高齢者の問題が、高齢者の人権とまったく関係ない問題とは思いません。
死者に対しても、人間らしく弔いをする、これが人権を尊重するということだと思います。

その場に放置するというのでは、人権を軽んじるということでしょう。

まして、それを自分の利益のために利用するというのは、人の道に外れます。

なので、書かれたことを全部読んだとしても、差し障りはないと思います。

そもそも、日本は、思想・良心の自由、表現の自由が保障された国です。
自分の考えたことを発表する、これは素晴らしいことだと思いますよ。

Q日本は人口多すぎですか?

 他のQ&Aサイトだとかなり多くの人が
人口多すぎだと言っていました。
人口多すぎで検索かけても
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi&dnum=
たくさんでてきます、2ちゃんねるでもかなり多くの人が主張していました。

自分は思っていませんが
子供なんて増やすより安楽死制度や患者の希望なしの延命治療を禁止して
高齢者を減らせとか
子供増やして年金対策したらネズミ講にすぎないとか
いう主張を結構みます。

ウイキキペアで見ても日本の人口密度は世界9位となっているのでかなりの人口過密国と言えるでしょう。

個人的に疑問に思うのはどうして先進国の中でも日本だけずばぬけて人口密度がこんなにも高いのかという点です。

先進国というとアメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・フランス・スイス・オーストラリア・スウェーデンなどがあげられますが
どこも日本の2/5以下の人口密度です。この中で唯一日本より人口が多いのがアメリカなんですが
アメリカでも日本の国土の約30倍に対し人口数は日本の約2,5倍程度。よって人口密度的には日本の1/10以下になります。

 他のQ&Aサイトだとかなり多くの人が
人口多すぎだと言っていました。
人口多すぎで検索かけても
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi&dnum=
たくさんでてきます、2ちゃんねるでもかなり多くの人が主張していました。

自分は思っていませんが
子供なんて増やすより安楽死制度や患者の希望なしの延命治療を禁止して
高齢者を減らせとか
子供増やして年金対策したらネズミ講にすぎないとか
いう主張を結構み...続きを読む

Aベストアンサー

日本は少しずつですが減って行くでしょう。
自然の流れのようです。
あまり急激な人口減少は良くないです。最終的には5千万人でも良いと思いますが、5世紀くらいかけてゆっくりやらないと大変なことになります。

ピッチが速いと必ず外国人の労働力受け入れの問題が出て来ます。これがたいへんです。中国残留孤児を受け入れたおかげでインチキ孤児がたくさんやってきてそれらのインチキ孤児の二世たちが徒党を組んで暴れています。

なお日本は2DKアパートが多く住居が狭いです。これは改善する必要があります。土地がないのであれば高層化すれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報