四国に母(60際)とおじいちゃん(77歳)と私と姉を連れて旅行にいこうと思ってます。茨城在住で今まで四国にいったことがありません。
おじいちゃんと母の希望で四国に行きたいとのことで今度連れて行ってあげようとおもっています。飛行機でいきレンタカーで回ります。3泊4日です。
そこで質問ですなのですが、
(1)今年いこうとおもってるのですが、何月ごろいけば、いい時期ですか?
(2)お勧めスポット教えてください。
(3)名物料理教えてください
(4)ここの温泉はいいとか、ホテルはいいとかあれば教えてください。

ぜんぜん四国にいったことがないので、ネットで一生懸命さがして、プランをたてるつもりなので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

フルーツトマト」に関するQ&A: スイカは野菜、トマトはフルーツ…この様に一見野菜や果物に見えるが実際は…という食べ物を教えて下さい!

A 回答 (5件)

こんにちは。


四国の中でも高知限定で回答させていただきます☆

(1)
高知は南国なので比較的いつも暖かくて過ごしやすいです。
今の時期も朝晩は冷え込みますが日中はそこまで寒くないです。
夏はすごく暑いですけどね。
でも夏は高知で一番の大イベントであるよさこい祭りがあります。
気候だけでなく高知自体もその時期はかなり熱いです!!
観光客もすごく多くて高知が盛り上がってますよ。

(2)
●桂浜
ここは高知の有名な観光スポットです。
坂本竜馬像がたっています。
土佐犬の闘犬も見れます。

●ひろめ市場
高知城の近くにある市場です。
ここは昼間からお酒を飲むおんちゃんやお昼ご飯を食べる女子高生などが共存しているという異色空間です。
知らないおんちゃんが話しかけてきて仲良くなったりと、高知の地元の人の人柄が見れたりしておもしろいです。
またいろんな食べ物が安く食べれるのでオススメです。

●モネの庭
有名な画家のモネの絵を再現した場所です。
昨年の春に行きましたがいろんな花が咲き乱れていてすごくキレイでした。
年配の方も多くいらっしゃったのでお母様やおじい様にイイかもです。

(3)
やっぱり一番有名なのは鰹のタタキです!!
あとは、いもけんぴ、ゆず、文旦とかですかね。
お酒好きでしたらダバダという焼酎も有名です。

(4)
詳しくは知らないんですが馬路村にバラの花びらの温泉があるそうです。
友人が行ってよかった~と言っていました。

以上、長くなりましたがご参考までに☆
    • good
    • 0

 高知県など四国の太平洋側なら暖かいので、3月が動き回るのに一番いい気候です。

5月以降は暑いです。瀬戸内海側(香川県、愛媛県、徳島県)なら4月~5月頃ゴールデンウィーク前後が一番いい季節です。
 高知県では3月1日から「土佐のおきゃく2008」のイベントや「花・人・土佐であい博」が、5月中旬には「ジャパンフラワーフェスティバル」もありますよ。
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
高知のイベントは;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 香川県では、4月10日前後に「瀬戸大橋開通20周年イベント」や5月初めに「世界麺フェスタ」も開催されます。
世界麺フェスタ;http://www.mennfesta.com
 瀬戸内海側は気候的には、大阪や岡山、広島などと同様で、文化的にも近畿・中国地方と結びつきが強いです。しかし、高知県は四国山地で隔離され、気候も文化も異なるので、個人的には観光に行くなら高知県が好きですねぇ。四国は4県といっても、四国山地で隔てられ交通も不便で、移動に時間がかかります。ゆったり1つの街に滞在して、地元の人などと話する余裕がある旅のほうがいいですよ。
高知県のお勧めの宿
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
かんぽの宿伊野;http://www2.town.ino.kochi.jp/kankou/kanpo.htm
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/index.htm
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
夢の温泉;http://y.gnavi.co.jp/103307/
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
一の叉渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
安住庵;http://www.anjuann.com
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com
ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp

以下のような、農家民泊も思い出に残っていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
お勧めスポットは
道の駅ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
絵金蔵;http://www.ekingura.com
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立牧野植物園;http://www.makino.or.jp
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
土佐山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp
街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
ゆとりすとパーク;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
モネの庭;http://www.kitagawamura.net/monet/
大正市場;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
とんぼ公園(四万十楽遊館);http://www.gakuyukan.com
西土佐カヌー館;http://www.canoekan.com

高知の名物料理は
皿鉢料理、カツオのたたき、カツオのさしみ、ウツボのたたき、ウツボの唐揚、チャンバラ貝、長太郎貝、ドロメ、ノレソレ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメ、キビナゴの唐揚、鯨料理、四万十のうなぎ、鮎、手長エビ、ツガニ汁、伊勢海老、エガニ、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦、清水サバ、焼鯖寿司、田舎寿司(四方竹、コンニャク、みょうが)、土佐巻、芋天、イモケンピ、フルーツトマト、リュウキュウ、ズイキ、碁石茶・・・、海の幸・山の幸おいしいものいっぱいですよ。
 でも、なにより土佐の日本酒もとても美味しいですよ。
高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

高知市内で、地元の人と気楽に飲めるのは
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000035752.html
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
カツオなど魚が美味しいのは
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp

その他、以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0

四国では、うどんとカツオのたたきははずせません。


大皿にもりつけた皿鉢料理も。
私は、体験型旅行がすきなので・・・、以下は、もし、おじい様おばあ様が、足腰丈夫でしたら、おすすめです。

まず、金毘羅さんですが、金毘羅さん入口ちかくに、手打ちうどんを体験できる、うどん学校があります。
金毘羅さん参拝後、ここでうどん作りがお勧めです。
http://www.nakanoya.net/
電話で予約しておくと、OK。
講師の「マッチャン」は、よく取材でマスコミにも登場する、ノリの良いオバサンです。
修了証をくれますが、掛け軸のようになっている下の棒は、麺棒です。

あと、高知県の中土佐町にある黒潮本陣では、かつおのタタキを作ることができます。
夫も参加しましたが、カツオをさばいて藁焼きにし、その場でいただけます。その、おいしいこと!!
料金は、カツオが時価なので、シケだったりすると、高くなります。
でも、カツオ一本の値段ですから、メチャ高くはありません。
もちろん、体験しなくても、お食事や宿泊はできます。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/try/kurosh …

やはり、四国は、春から夏が、海の幸もおいしいし、自然もよいでしょうが、台風に注意ですね。
    • good
    • 0

四国は好きな場所で、何度も訪れています。


宿毛(すくも)の、だるま夕日はご存知でしょうか。
冬の2月の寒い時期に、夕日が水平線にだるまのように
くっついて見える現象です。
宿毛というのは地名です。高知県の西のほうだったかな。
だるま夕日が見えた日には、宿によっては特典があったり。
今はどうかな~。写真家の人にもたくさん会いました。

松山の道後温泉には必ず寄ります。
朝6時に、温泉の櫓の太鼓を打ち鳴らすのを早起きして聞きに行き
一番風呂の入る。なかなか風情のある温泉です。お試しあれ!

それにしても家族で行くことを考えてるって素晴らしいですね。
楽しい旅になりますように!

四国ではJRの特急に乗り放題の切符があったりして(3日間?)
有効に使った記憶があります。いろいろ検索してみてね。
    • good
    • 0

参考意見ですが、四国は杉が少ない。

つまり花粉があまり飛ばない。
花粉症の方なら春がお勧めです。
追伸 四国なら道後温泉の坊ちゃん湯、瀬戸大橋、高松の讃岐うどん、高知の桂浜、この四箇所をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q60歳の母と子供(2人)を連れて旅行

30代前半2児の母です。
上の娘は9歳、下の息子は4歳になります。
早くに結婚し、親孝行も出来ず現在に至ります。
子育てが落ち着いたら旅行にでもと思っておりましたが、
母も大分歳をとり、そのうちにと言っていると
行かれなくなるのではと心配になっています。
家族皆で出掛けたいところですが、
男性達は仕事の関係で一緒に行かれません。
住まいは千葉県の一番下の辺りです。
アクアラインか東京湾フェリーを降り約1時間位のところで
魚介類などが美味しい店、もしくは宿を教えて下さい。
日帰りか1泊2日の予定です。
旅行ガイドなども調べましたが、やはり地元の方か、
行った事のある方の意見が聞きたいです。 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南房からフェリーに乗って久里浜へ・・・そして三浦半島の先端の三崎港でお食事はいかがですか?

その一帯はマグロが有名で私も何度か行っています。行くと「ちりとてちん」というお店に入り、名物マグロのかま焼きを頼んだりしました。以前TVでも紹介された事があって行く度に並んでいましたが、最近はどうなのでしょう??最近行っていないので味とか変わっているかもしれませんけど・・・。

他にも美味しそうなお店があるみたいなので参考にしてみてください。
http://miurahanto.net/gurume/index.html#wa

あまりアドバイスになっていませんね(-_-;)ゴメンナサイ。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q今度、初めて四国に旅行いきます(今治か松山か、、、)

初めていくのですが、今治か松山にするか悩んでいます。どちらがオススメですか?また、四国観光のオススメサイトや、なにかオススメの温泉や旅館など情報知っているかた、何でも教えてください。

Aベストアンサー

松山道後温泉へ5月のゴールデンウイークに行って来ました。
『道後温泉本館』にはいささか幻滅しました。
後は砥部焼に帰り寄りました。
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/togeikan/

車でしたら足を伸ばして新居浜市の『マイントピア別子』でしょうか。
http://www.besshi.com/

松山→今治でしたら海岸線を走ると気持ちの良いドライブを約束してくれますよ。

僕は宿泊場所は道後温泉にしたのですが他でも良いと思います。

参考URL:http://www.lastminute.co.jp/lmj/Hotel/search.do?state_cd=38&city_cd=3801&supadd=%8F%BC%8ER%8Es

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q子連れで四国旅行おすすめ教えて下さい^^

12月のクリスマス連休に、小学生と中学生を連れて四国に二泊三日で自家用車にて旅行に行きたいと思います。
 四国のどこに行くかなどはまだ決めていないです。 
 いろいろ調べたのですがここだけは見ておいた方がいいという観光名所や、小学生も中学生も楽しめる遊ぶ所がありましたら(遊園地・水族館・動物園・・・etcなんでもよいです^^)是非教えて下さい。
 高知県の龍河洞は行ってみようかなと思っています^^

 どんな情報でもいいのでお手数ですがよろしくお願いします。



また、四国は12月は雪は降りますか?
 

Aベストアンサー

例年ならばクリスマス頃は雪はあまり考えなくてよいと思います。


>小学生も中学生も楽しめる遊ぶ所がありましたら

既出ですがレオマはいいですよ
http://www.newreomaworld.com/

大歩危小歩危やかずら橋とか。
http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/iya/ooboke/travelogue/10406266/

道後温泉は坊っちゃん湯や坊っちゃん列車などどうでしょう。
http://ryokouu.com/edougo.html
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

四国の定番と言えば讃岐うどん巡りとこんぴらさんと。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-aki/sanukiudon.htm
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q(1)四国旅行の子どもが喜ぶおすすめスポット(2)四国でのおすすめ交通

(1)四国旅行の子どもが喜ぶおすすめスポット(2)四国でのおすすめ交通手段を教えてください
5月に子ども(3歳)と四国の旅。東京発で往路サンライズ瀬戸を利用し、2泊して飛行機で羽田に戻る想定をしています。四国では「ホエールウォッチング」「四万十川」「大歩危祖谷温泉or道後温泉」ははずしたくないなあと考えています。移動もレンタカーがいいのか電車がいいのか悩んでいます。おすすめの場所・アドバイスなどありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

ご希望を全て盛り込むと、3日間ではちょっとハードです。
ご希望を入れた概要案
(案1)
1日目
 サンライズ瀬戸→坂出駅7:08着/7:52発-特急「いしづち5号」→松山10:06着、松山駅で駅レンタカーを借りて松山市内観光→道後温泉箔
2日目
道後温泉(9時発)から国道56号線で約1時間で内子(10時着)、内子観光(30分)10:30発-内子・五十崎インターすぐ先を旧小田町・鹿野川ダム方面へ左折-県道を国道197号線目指して進む→国道197号線合流左折(10:45頃)-国道197号線を須崎方面へずっと進む→鬼北町日吉で国道197号線から別れて国道320号線に(11:20)-「道の駅日吉夢産地」→鬼北町近永(11:45)で国道320号線から左折して別れて、国道381号線を進む→松野町「虹の森公園おさかな館」などがあるので、休憩・昼食(11:50着/12:40発)→国道381号線を進み愛媛県から高知県にはいる→高知県四万十市西土佐江川崎(13:00)-国道381号線から別れて右折、国道441号線を四万十市中村を目指す。→すぐに左の四万十川の対岸に「カヌー館」がある。観光(13:10着、13:30発)-国道441号線をずっと四万十川に沿って下る→四万十市中村まで江川崎から国道441号線をずっと走ると所要約1時間半、途中で沈下橋など観光、また四万十川観光遊覧船に乗船(1時間くらい)、または「かわらっこ」など観光、16:30頃四万十市中村到着、「四万十の宿」などで泊
3日目
四万十の宿出発-国道56号線→黒潮町土佐入野からホエールウウォッチングの船に乗る(約半日)終れば、そのまま国道56号線→須崎インター-高速道→高知インター→国道55号線→高知龍馬空港着(黒潮町土佐入野から順調に走りつづけて高知龍馬空港まで約3時間必要、多少休憩・買物など考えると4時間以上必要)、高知龍馬空港から東京行き最終便になんとか・・・
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山市観光;http://www.mcvb.jp
道後温泉;http://www.dogo.or.jp
内子観光;http://www.we-love-uchiko.jp
下芳賀亭;http://www.shimohagatei.com
道の駅「日吉夢産地」;http://www.hiyoshiyumesanchi.com
虹の森公園;http://www.morinokuni.or.jp
ぽっぽ温泉;http://www.poppoonsen.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
カヌー館;http://www.canoekan.com
しゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529/index.html
かわらっこ;http://www.kawarakko.com
四万十川舟;http://www.shimanto-ao.com
http://www.shimanto.co.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
ホエールウォッチング土佐入野;http://sunabi.com/kujira/

(案2)
1日目
 サンライズ瀬戸→高松駅7:27着、高松駅で駅レンタカーを借りて午前中香川県観光、昼食に讃岐うどんなど食べて、13:00発-国道32号線→大歩危「ドライブインまんなか」15:00着、吉野川舟下り(約30分)15:50発-JR大歩危駅上を越えて県道でトンネルを抜けて祖谷へ→祖谷かずら橋16:20着かずら橋を渡って観光17:00頃-来た県道を戻って→大歩危17:30頃着、大歩危温泉泊
2日目
大歩危温泉(9時発)から国道32号線で高知県大豊町大杉から右折、大豊インター目指す、大豊インター(9:30)―高速道→須崎インター(10:30)→国道56号線→四万十市中村12:30頃着、昼食後四万十川舟に乗る→四万十市内観光→四万十の宿などに泊
3日目
四万十の宿出発-国道56号線→黒潮町土佐入野からホエールウウォッチングの船に乗る(約半日)終れば、そのまま国道56号線→須崎インター-高速道→高知インター→国道55号線→高知龍馬空港着(黒潮町土佐入野から順調に走りつづけて高知龍馬空港まで約3時間必要、多少休憩・買物など考えると4時間以上必要)、高知龍馬空港から東京行き最終便になんとか・・・
香川県観光;http://www.my-kagawa.jp
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
讃岐うどん屋;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html
大歩危・祖谷;http://awanosho.jp/kanko_2.html

 どちらにしろ、ご指定の希望箇所を全て入れると3日間ではハードになってしまいます。3歳児にはつらいのでは?
「ホエールウォッチング」「道後温泉」「祖谷のかずら橋」「四万十川」どれも、あまり3歳児には向かないのでは?
 特に、ホエールウォッチングは小さな漁船に乗って太平洋に鯨を追って出て行きます。太平洋は普通の日でもかなりうねりがあり、船酔いになる人も多いです。海が荒れると大変です。鯨が岸近くにいないと、陸が見えなくなるくらい太平洋を沖に出ます。船酔いで気分が悪くなろうと、子供が泣き叫ぼうとすぐには帰れません。小さな子には無理なのでは?
 道後温泉や道後温泉の街並み(温泉町歓楽街を楽しむ)散策などは、お年寄りやおじさん向きで3歳児向きではないのでは?
 祖谷のかずら橋も、小さな子供ならかずら橋のすき間から川へ落ちる心配があるのでは?しっかり抱いてあの揺れるかずら橋を渡るのは大変では?
 
 小さなお子様にお勧めの観光施設などは以下などがあります。
高知県
 高知市内
・わんパークこうち(無料の動物園);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/
・龍馬の生まれた街記念館(桂浜の坂本龍馬記念館より子供向け);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
・JR高知駅アンパンマングッズショップ;http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
・土佐・龍馬であい博;http://www.ryoma-deaihaku.jp
・浦戸湾観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
・土佐電鉄路面電車;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
・日曜市など高知の街路市;http://www.webkochi.net/shop/
http://www.attaka.or.jp/market2008/
・ひろめ市場(日曜日は混みすぎるのでお奨めしない);http://www.hirome.co.jp
・桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
・牧野植物園;http://www.makino.or.jp
・はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp

 香南市
・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線;http://www.gomen-nahari.com
・ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
・のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
・龍馬歴史館(ロウ人形で再現);http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
・クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com

南国市
・西島園芸団地;http://www.nishijima.or.jp

 香美市
・アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net

 奈半利町
・さんご観察船;http://www.town.nahari.kochi.jp/07event/sango.html

 室戸市
・室戸ドルフィンセンター;http://www.muroto-dc.jp

 馬路村
・馬路温泉(日曜日は前で森林鉄道も運転);http://www.umaj.gr.jp

 大豊町(高知道大豊インター下車)
・ゆとりすとパークおおとよ(高原の植物園);http://yuto.yu-take.com
・日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
・帰全山公園;http://www.town.motoyama.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=8

 津野町
・道の駅布施坂(大すべり台有り);http://www.henari1.jp/K-38-001.htm
・四国カルスト;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_asobu.html#04
・天狗荘;http://www.tenguso.com

 黒潮町
・砂浜美術館;http://www.sunabi.com

 四万十市
・トンボ公園;http://www.gakuyukan.com

 高知県内各地
・農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml
・トロッコ列車など;http://www.jr-shikoku.co.jp/osusume/2010haru/2010haru.pdf
・アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html
・高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

愛媛県
 松山市
・伊予鉄デパート観覧車;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html
・坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
・奥道後温泉;http://www.okudogo.co.jp
・とべ動物公園;http://www.tobezoo.com/others/index.htm

香川県
 高松市
・高松シンボルタワー(最上階30階無料展望台お奨め);http://www.symboltower.co.jp
・サンポート;http://www.sunport.or.jp
・全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
・高松市民文化センター;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
・栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
・屋島水族館;http://www.new-yashima-aq.com
・四国村;http://www.shikokumura.or.jp
・高松空港公園;http://sanuki-airport-park.com
・女木島・男木島観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2108.html

 丸亀市綾歌町
・ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com

 坂出市・宇多津町
・瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
・宇多津ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
 
 三豊市
・讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp

まあ、あんまり欲張らず、3日間で2県くらいゆっくり廻ったほうがお奨めです。また、ときどき四国へお越しください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.welcome-kochi.net

ご希望を全て盛り込むと、3日間ではちょっとハードです。
ご希望を入れた概要案
(案1)
1日目
 サンライズ瀬戸→坂出駅7:08着/7:52発-特急「いしづち5号」→松山10:06着、松山駅で駅レンタカーを借りて松山市内観光→道後温泉箔
2日目
道後温泉(9時発)から国道56号線で約1時間で内子(10時着)、内子観光(30分)10:30発-内子・五十崎インターすぐ先を旧小田町・鹿野川ダム方面へ左折-県道を国道197号線目指して進む→国道197号線合流左折(10:45頃)-国道197号線...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q新婚旅行で四国旅行。お勧め宿とプランを教えてください。

こんにちは。今度9月に3泊4日で新婚旅行で四国に行く予定です。
大分の佐賀関 → 三崎行きのフェリーに乗車予定で(車持参)
愛媛、香川、高知で1泊づつしようと思っています。

妊婦なのでゆったりとしたプランを考えているのですが、
四国は初めてで、正直どこにいけば良いか悩んでいる最中です。

そこで、お勧めの場所・宿等ありましたら教えていただけると幸いです。
且つ、どのようにまわるのが一番効率が良いかも教えていただけると嬉しいです。

※香川のうどん・金毘羅 と 愛媛の道後温泉と・とべ動物園は是非行きたいと思っております。

現在の考えでは、
1日目 香川宿泊
2日目 高知宿泊
3日目 愛媛宿泊で考えております。

貧乏旅行なので、宿にあまりお金をかけれないのですが
どこかで一日は良いところに泊まろう!と考えています。

とりとめもない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。御結婚&ご懐妊Wでおめでとうございます!!!四国に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。全然関係ない話ですが、四国の人間は修学旅行でよく九州に行きます(私も大分&長崎&熊本でした)。また新婚旅行でも結構九州行く人が多いんです。質問者様が九州の方なので逆なのが面白いな~と思ってしまいました(^o^)。
 1日目は高松までど~んと行かれるのはいかがでしょう?琴平でもOKですが、階段が結構キツイので、妊婦さんには少し辛いのではないかと思います。奥様だけ少し上るだけにして、割と手前にある宝物館や金陵の郷(金陵というお酒のメーカーの展示販売施設です)、金丸座(日本最古の芝居小屋で金毘羅歌舞伎で有名)などをご覧になって、ご主人様だけ上まで上るとかでも良いです。私は妊娠の経験がありませんので、御無理なさらずとしかいえないのですが785段ありますし、バイトでしょちゅうあそこら辺りをウロウロしていましたが、あまり妊婦さんをお見かけした事はありませんので、金比羅さんをどうするかはお二人で体調を見ながら判断されてください。尚カゴもありますがあれは結構揺れますし、お値段も結構します。お泊りなら温泉が湧いている(というか掘りました)所がお勧めです。全部ではありませんので以下のHPを参考にして下さい。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
 体力的に少しキツイなら高松で栗林公園や屋島、玉藻公園、高松駅周辺のサンポート高松辺りをウロウロするのもよいと思います。宿はその周辺なら高い安い含めて様々ありますが、ホテルNo.1高松は安い上に綺麗ですし、屋上に大きな風呂があります。JRの方でしたら勧めにくい場所にありますが、お車ですのでバッチリです。
http://www.hotelno1.jp/takamatsu/
 讃岐うどんですが、超有名店は玉切れで終了とかありますし、長蛇の列になっている場合があります。琴平付近ならおがわうどん、宮武、善通寺(琴平にいくのは善通寺IC下車ですので)なら長田IN香の香、山下などがお勧めです。以下は地図なども載っていますので参考にして下さい。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 高松からなら高知までは2時間強、琴平からなら善通寺ICに乗って1時間30分強位だと思います。最近高知道は全部片側2車線になって大分マシにはなりましたが、高架&トンネルですので十分気をつけて運転して下さい。高知ICを出て30分ぐらいでつく事が出来ます。ただ桂浜は美味しいご飯は期待できませんので、桂浜に着く前かその後に昼食を取られた方が良いかと思います。唯一お勧めできるのは国民宿舎桂浜荘ぐらいです。お食事のみでも構いません。ただここは料金の割にはお風呂も良いですし、ゆっくり出来ますよ。ただ夜周りに何にもないのが欠点ですが(^_^;)。他には土佐料理の司とかはIC口付近にあります。
http://r.gnavi.co.jp/s005403/menu1.htm
あと↓は現在名前が変わっていますが、桂浜を出て市内中心部に向う道沿いにあります。海が眺められてグーですよ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006703293/U0002152327/
 他にはがっかり名所のはりまや橋(顔を入れて撮影できる所があります)、日曜日なら日曜市やひろめ市場もどうぞ。高知城は天守閣まで入れますが、階段が急で、特に下りるのが結構怖いのでお体の事を考えると無理をなさらない方が良いです。市内中心部に宿をお取りになるならひろめでご飯も結構楽しいですよ。
http://www.hirome.co.jp/
 3日めは33号線でも良いですが(3時間ぐらい)、高速道路が良いと思います(2時間強ぐらいだったと思います)。とべ動物園なら川内ICで下車して下さい。四国の動物園の中では最大の規模で、結構回るのはシンドイですので休憩を取りながら回ってみて下さい。砥部は砥部焼が有名です。絵付け体験もできますので新婚旅行の思い出にいかがでしょうか?
http://www.town.tobe.ehime.jp/5/30/710/index.html
 お宿は道後付近でお取りになると良いです。人力車(愛大や松大の学生さんがバイトしています)も良い思いでになりますし、浴衣でブラブラと歩くのにもグーです。タルトは沢山種類がありますが六時屋をお勧めします。しっとり感と餡のバランスがとても美味しいです。道後に本店があります。

 宿ですがそれぞれ上記以外でお勧めのホテルです。
【高知】
セブンデイズホテル
 別館と本館があり、どちらも市内中心部にあり低料金でとてもオシャレです。以前雑誌「ブルータス」の世界のホテル100選にもビジネスホテルで唯一選ばれました。別館のカフェはすごくオシャレです。ただ友人が泊まったんですが、すっごく内装もオシャレだったそうです。
http://www.7dayshotel.com/←音がでます。
臨水(高級)
 お酒を飲まれる方なら高知のお座敷遊びが体験できます。ザ・料亭!という感じで建物も大変趣があります。川沿いに建っていて風景も良いですよ。
http://www.rinsui.co.jp/
高知グランドホテル鈴
 作家宮尾登美子先生の常宿で、お料理が有名です。
http://www.kochi-grandhotel.co.jp/
城西館(高級)
 高知で一番の宿で、赤い霊柩車シリーズとか地方タイアップの2時間ドラマ関係や皇族方はこちらにお泊りになります。屋上の露天風呂も良いですし、お風呂が良いです(お風呂だけ行った事があります)。
http://www.jyoseikan.co.jp/
【松山】
オールドイングランド道後山の手ホテル(高級)
 ここは結婚式が人気でいつも満杯のようです。このドアマンがすごいですよね(^o^)。お値段はプランにすると割と高くないです。
http://www.dogo-yamanote.com/
道後温泉花ゆづき
 一度宿泊した事があります。道後温泉本館のすぐ近くですので、一番風呂とかを狙うには結構良いですよ。お料理も美味しかった覚えがあります(鯛めしとか五色素麺とかベタな松山名物を食べました)。
http://www.hotel-hanayuzuki.jp/

 全国チェーンのスーパーホテルとか東横などもありますので、安くしようとすると結構安く上がると思います。特にスーパーホテルは何回か宿泊した事がありますが、部屋は綺麗ですし、サービスもとてもよかったです(枕が選べたり、アメニティが充実していたり)。また「じゃらん」とかだったらカップルプランがあって更にサービスが充実していたりもしますので、じゃらん経由で予約してみるのもよいと思いますよ。

 長文失礼しました。取りとめもなく書きましたので取りこぼしなど御不明な点はまたお知らせ下さい。お二人の新婚旅行が楽しい思い出となりますようにm(__)m。

 こんにちは。御結婚&ご懐妊Wでおめでとうございます!!!四国に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。全然関係ない話ですが、四国の人間は修学旅行でよく九州に行きます(私も大分&長崎&熊本でした)。また新婚旅行でも結構九州行く人が多いんです。質問者様が九州の方なので逆なのが面白いな~と思ってしまいました(^o^)。
 1日目は高松までど~んと行かれるのはいかがでしょう?琴平でもOKですが、階段が結構キツイので、妊婦さんには少し辛いのではないかと思います。奥様だけ少し上るだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報