痔になりやすい生活習慣とは?

同じシート内で多くの改ページを設定しなければならない場合
1ページ毎に設定していかないといけないのでしょうか?
それとも改ページしたいデータで並び替えて、同データのある行で改ページを分割していくのは可能でしょうか?

たとえばA列に上から111112223333344455555とある場合に自動的に1と2の間、2と3の間、3と4の間、4と5の間にそれぞれ自動的に改ページを入れたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マクロなら入力している値が変わったところに「改ページ」を挿入することが可能です。


「マクロはNG」なら手作業で1カ所ずつ挿入する必要があります。「プレビュー」→「改ページプレビュー」を利用すれば、改ページ位置の変更を、多少、楽に操作できるかもしれませんが、行数が多いならこの方法でも大変だと思います。

A列の値が変わったら改ページを挿入するマクロのサンプルは以下になります。
以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

Sub Macro4()
Const col As String = "A" '改ページを判断するデータの列名
Dim idx As Long
Dim sv
sv = Cells(1, col).Value
For idx = 1 To Cells(65536, col).End(xlUp).Row
  If Cells(idx, col).Value <> sv Then
    ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Rows(idx)
    sv = Cells(idx, col).Value
  End If
Next idx
End Sub

でも実際のシートはそんなに単純ではないと思います。質問文に具体的な指示がないので、100%期待に添えるとは思いませんが、「ご参考まで」にどうぞ。
なおマクロの実行結果は「UNDO」で戻せませんので試しに実行するなら、シートは必ず保存しておいて、元に戻せるようにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!これで作業がスムーズに進みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 18:25

たびたびすみません^^;


他のアイデアです。
全ページ同じ位置での設定でかまわないのであれば、
1)まずSheet1に、改ページの設定をします。
2)そのページを、必要な分だけコピーします。(Sheet1(2)・・・)
3)コピーした(改ページ設定済みの)Sheet1(2)に、もともとあったSheet2の内容を貼り付けます。
逆転の発想ですが、いかがでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてが同じ位置であればよかったのですが、すべてが違う位置なので…

お礼日時:2008/01/16 18:16

こんにちは。


質問者さまはマクロの記録ができますか?
できるならば、Sheet1の改ページの設定を記録させて、
次ページからはマクロを実行すれば、だいぶ手間が省けます。
ただ、マクロの記録ですと全ページ同じ位置に改ページが設定されてしまうので、
もしもページごとに違う位置に設定したい場合はVBAを組むしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて同じ位置ではないので手作業でします。
VBAは無理なんで・・・

お礼日時:2008/01/16 18:14

Data作成中のPage設定は不要です、印刷するときだけ、印刷プレビューで設定すれば良いです。

この回答への補足

すいませんよくわからないのですが・・・
印刷プレビュー時に改ページの設定ができるのですか?
それは、1ページずつ設定する必要はないのですか?

補足日時:2008/01/16 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QExcel シートのコピーの際、ページ設定が保持されない

職場でExcel2007を使っています。

あるファイルのシートをコピーして、別のファイルに貼り付けたのですが、元のファイルに設定してあったページ設定が反映されません。
拡大/縮小印刷100%で1ページに印刷されるはずが、1列はみ出してしまいます。
元のページ設定を保持したまま別のシートにコピーは出来ないでしょうか?それとも何か不具合が出ているのでしょうか。
何か解決法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足がないので憶測回答になってしまいますが…。

・同一のPC・プリンタで、
・コピー&ペーストではなく[シートの移動またはコピー]を使用
したにも関わらず印刷範囲が変動するということであれば、
[ページ設定]ではなく[スタイル]設定の違いによる現象かもしれません。

これはExcelのバグ(MS的表現で言うところの"仕様")だと思うのですが、

 >>スタイル設定の異なるブック間でシートをコピーすると印刷範囲に影響が出ます<<

●再現手順
1.新規ブックを2つ作成する(Book1,Book2とする)
2.Book1の[標準]スタイルのフォントサイズを1ポイント大きくする
3.Book1_Sheet1の適当な列(例えばK列)が1ページ目に"ギリギリ入る"よう列幅を調整する
4.Book1_Sheet1をBook2にコピーする
⇒同じ設定・同じ列幅にも関わらず、コピーしたシートのK列は1ページ目に収まらない。
(Excel2000,2002,2003で挙動確認)

コピー元とコピー先のブックのスタイル設定を一致させれば、
コピー元ブックと同様の設定で同じ印刷結果を得ることができますが、
スタイル設定を変更した時点でどうせ列幅が変わってしまいますし、
何よりブックの他のシートにも影響が出てしまいます。
結局、その都度列幅等の設定を再調整するのが現実的かと思われます。

実は私自身この件で随分苦労しました。
↓などもおそらく同様のトラブルだと思います。
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070911000024.htm
既定のフォントサイズを10Pや9Pにしている人も少なくないので、
結構ありそうなトラブルだと思うのですが、
検索しても何故かあまりHITしないようです。

以上ご参考まで。

なお、当方Excel2007環境がありませんので、上記再現手順を含め、
具体的な操作方法についてはわかりかねます。
ご容赦ください。

補足がないので憶測回答になってしまいますが…。

・同一のPC・プリンタで、
・コピー&ペーストではなく[シートの移動またはコピー]を使用
したにも関わらず印刷範囲が変動するということであれば、
[ページ設定]ではなく[スタイル]設定の違いによる現象かもしれません。

これはExcelのバグ(MS的表現で言うところの"仕様")だと思うのですが、

 >>スタイル設定の異なるブック間でシートをコピーすると印刷範囲に影響が出ます<<

●再現手順
1.新規ブックを2つ作成する(Book1,Book2とする)
...続きを読む

Qエクセル 改ページプレビューで複数シート変更

2003を使用しています。

オリジナルのデータから代理店ごとにシートを分けて作成しました。
シートによりページ数は違うのですが、書式は全て同じです。

希望は、改ページプレビュー(作業グループ状態)から45行ごとに改行なのですが
できませんでした。

全シートまとめて改行の変更をする方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

表示 - 標準
シートの作業グループ化
46行目を選んで 挿入 - 改ページ
91行目を選んで 挿入 - 改ページ
・・・

ただ、すべての改ページを解除は作業グループ化しているとできないようです

Qエクセルで改ページを連続挿入方法

エクセルで、任意の場所に改ページを一括で挿入できる方法はないでしょうか?
入れたい場所をctrlキーを押しながら選択をし、改ページの挿入をしてみたのですが全く出来ませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CTRLを押しながら、マウスで複数行を指定する。
下記を実行する。
標準モジュールに下記コードをコピペ。
下記を実行する。
ーーー
VBAコード
Sub test01()
For Each cl In Selection
ActiveWindow.SelectedSheets.HPageBreaks.Add Before:=cl
Next
End Sub
これで指定した行の上に改ページ線が惹かれました。
上記はほとんどがマクロの記録で出る。

QExcel 1ページで印刷できる範囲を複数ページに設定したい

Excel2003です
1ページ゛に収まる範囲のデータを複数ページに印刷範囲を設定する方法を教えてください
ようするにデータを分割して、印刷し、それの連続ページを付したいのです。
1ページずつ印刷てもいいのですができれば連続印刷したいのです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準の画面で
(1)A列の改ページを挿入する行の下のセルをアクティブにする
(2)挿入 → 改ページ

改ページプレビュー画面で
(1)A列の改ページを挿入する行の下のセルをアクティブにする
(2)右クリック → 改ページの挿入

Qエクセルのページ設定を他のページにコピーしたい

エクセルのページ設定を他のページにコピーしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?
新規にシートを追加したところがあるのですが、そこの余白、ヘッダーフッターや印刷設定を他のページにあわせたいのです。
かなりめんどくさいヘッダーや複雑な余白設定してあるため同じように一から設定していくのはたいへんなので。

Aベストアンサー

作業グループを使用すると簡単に出来ますよ。

まず、ページ設定がされているシートを一番左端に移動します。
それから、そのシートを選択状態にしておき、Shiftボタンを押しながら右端のシートを選択します。これでシートすべてが選択できて、タイトルバーに【作業グループ】と表示されます。

この状態でメニューバーのファイル⇒ページ設定でページ設定ダイアログボックスを表示します。この段階で表示さえているページ設定の内容は一番左端のページ設定の内容が表されていると思います。
確認後OKボタンで選択したシートに反映がされます。

参考までにエクセルの昨日が紹介されているページのURLを付けておきます。

参考URL:http://na5.blog101.fc2.com/

QEXCEL 改ページ自動挿入方法を教えてください。

EXCELで「改ページ」をデータが変る都度 自動的に挿入する方法はありますか?
ハンドでいちいち設定するのが非常に手間です。
ご存知の方、是非教えてください。
例 <データ>
111
111 ←この行で改ページ自動挿入
222
222 ←この行で改ページ自動挿入
333 ←この行で改ページ自動挿入
444 ←この行で改ページ自動挿入

Aベストアンサー

関数式では、セルの挿入、削除、改行の挿入、削除などは出来ないようです。
VBAになれば、オフラインバッチ処理の定番である、「キー
(例えば所属部)が変われば、改ページする」のは,しょっちゅう行われることです。サンプルを載せます。
Sub test01()
ma = Mid(Cells(1, 1), 1, 1)
For i = 1 To 10
  n = Cells(i, 1).Value
  a = Mid(n, 1, 1)
 If a <> ma Then
  Worksheets("sheet1").Rows(i).PageBreak = True
 End If
p01:
ma = a
Next i
End Sub
マクロの記録はやや、ややこしいですが骨子は上記の通り。

Qエクセル2007 作成した表を丸ごと1ページ、次のページにコピーしたい

エクセル2007 作成した表を丸ごと1ページ、次のページにコピーしたい

ページレイアウトビューをつかって、表作成の作業をしています。
作成した表を範囲指定してコピー、次のページにペーストし、貼り付けのオプションから元の書式を使用する、を選びました。

すると、元の表では均等にセルの大きさが揃えられていたのですが、ペースト先ではおかしくなっています。
元の列幅を保持する、を選択しても、おかしいままです。

表を丸ごと次のページにコピーするには、どうすればいいのですか?
知ってらっしゃる方、教えてください。
表を丸ごと次のページに

Aベストアンサー

>次のページ を次のシートとして

[Ctrl]キーを押さえたママ、
シート1のタブを、右にドラッグして、
(プラスの、用紙マーク?が現れる)
シート1と、シート2の間でドロップ。

Qエクセルで複数行に一度に改ページを挿入する方法

エクセルで2行ごとに、一気に改ページを挿入する方法があればおしえてください。
全部で50の改ページを挿入しなければならないので、いちいち挿入する行を選択して改ページを入れるのは面倒で。
マクロも考えていますが、マクロ以外で方法はないでしょうか?
ためしに、複数行選択して、改ページを挿入してみたら、最後の選択行にしか改ページが入っていませんでした。
2行ごとという規則性があるので、何か方法がありそうですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用紙と余白設定で2行以上書き込めないようにすれば、あとは下にコピーするだけです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング