アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き続きの質問ですみません。
フォトショップで素材を作ってみようと思いますが、ドット打ちのやり方が解らないのですが、ドットを表示する方法すらわかりません。
説明書を親に間違って捨てられてしまい、泣いても泣ききれない状態です。
解説書を最初に購入していたので、調べたのですが、大まかなことしか書いてなくて、ドットの事は一切かいていません。もちろん検索もしましたが、何がなんだかわからない状態です。
かなり辛いじょうたいです。(金欠やし・・・)

とりあえず、ドット打ちができる状態。せめて、ドットを表示する方法をおしえてください。後、アドバイスがありましたらお願いします。

フォト自体、全然使ったことなくて、とまどいまくっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



グリッド表示……っすかぁ。
グリッドの間隔は、
環境設定の「ガイド、グリッド、スライス……」で
設定出来ます。
ただ……、このグリッド、実際の1ピクセルのドットとは、
微妙に位置がズレてるんですよ(笑い)。
何故だかは知りませんし、用も無いので弄ってないんで解りませんが(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/10/01 18:24

そもそもフォトショップでドット打ちをやる意味ってあまりないのではないでしょうか…


アイコンなどを作成したくてドット打ちをやりたいのであれば、Windowsのペイントで充分事足りると思います。
スタート-プログラム-アクセサリ-ペイント
でペイントを開いて表示-拡大-拡大するで画面を拡大。その後表示-拡大-グリッドを表示でドットの間にグリッドが表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。しかし、せっかく購入したことですし、難しいかも知れませんが、色々いじってみようと思います。
そのうち違うこともやってみたいので・・・。

お礼日時:2002/09/29 14:32

 フォトショップやイラストレーターは一線のプロが使っている道具です。

初心者がいきなり使いこなせる訳はありません。おそらく一般ののユーザーは一生かかってもその性能の何分の一しかつかえないと思います。しかし、その限られた性能でも我々には素晴らしい使い道があると思います。

 gbslさんのご質問はWeb上で使用できる素材を作りたいということだと思いますが・・・。

1 ファイル---新規で 幅・高さ10cm解像度72pixel/inchの書類を作る
2 ブラシツールで枠の中いっぱいに絵を描く
3 むしめがねツールをダブルクリックする。このときに見えるのがブラザー で見える大きさです(これではアイコンにしては大きいと思います)
4 イメージ---画像解像度で画像の再サンプルにチェックを入れ、幅・高さを ブラウザー上で見える大きさに変更します。(解像度は72pixel/inchのまま いじりません)
5 最後にこれをjpegやgifで保存する

とまあこんな感じで描き込みができますが、最初の新規の設定で解像度を72pixel/inchより小さくしてやればドット打ち状態になると思いますが・・・。解説書を読みながら、はじめから実習をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

ドット打ち=アイコン、チップグラフィック、マップなど小サイズの画像のためのドット単位での作業とすると、No.1、No.2の方の言われたような作業方法になると思います。


たとえば、30x30ピクセルのものを描くとします。
表示を[画面サイズに合わせる]にするとドット単位での作業になります。
色の指定とペンツールなど組み合わせで、1ドットずつ打ってゆけます。大きなサイズでの作業でもズーム等で表示倍率を上げていけばドット単位の作業になります。(とくにドット単位というような倍率指定はないですが)

未経験なのでなんともいえませんが、ドット絵用のツールもあります。場合によってはPhotoshopよりも良いこともあるかもしれませんので参考URLを。

>説明書を親に間違って捨てられてしまい、泣いても泣ききれない状態です。
Photoshopの解説でしたら、web上にもいくつかあると思います。

http://www.process-shizai.co.jp/seminar/web_semi …

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/dworld …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考サイト拝見させていただきました。
どれも強力そうなサイトですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/29 14:30

こんにちは。


その……「ドット打ち」っの意味が解らないんですよ。
太古のゲーム絵のようなドット絵をお描きになりたいのでしょうか?
Photoshopは、ビットマップ画像ですから、
解像度を落としていけば、嫌でもドットが見えてきてしまいます。
どんな作業をされたいのか、具体的に書かれた方が、
良い回答を頂けると思います。

この回答への補足

ごめんなさい。質問の仕方が悪かったです。
ドット打ちするにあたって、グリットを表示したかったのです。
色々いじってなんとか解ったんですが、グリットのマス目が大きすぎて困っています。
大きさの調整はできないでしょうか?

補足日時:2002/09/29 14:25
    • good
    • 0

ペンツールで「鉛筆」を選択していると


他の筆のようなにじみ無く
「点」を打てると思いますけど
どうでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。質問の仕方が悪かったです。
グリッドの表示の仕方が解らなかったんです。

一応グリッド表示の方法は解ったんですけど、グリッドの
大きさ(幅の調整はできないんでしょうか?)

補足日時:2002/09/29 14:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!