アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前に主人が人身事故を起こしてしまいました。
相手は70歳のおじいさんで、自転車に乗って犬の散歩中、横断歩道を渡ったところを主人が跳ねてしまったのです。
あと6週間ほど入院しないといけないそうです。
高齢の方なので、完治にはかなり時間がかかると思います。

週に二回お見舞いに行っているのですが、そのたびに看護してくれる妹の交通費を払えだとか、腕時計が事故で傷ついたから直して欲しいといわれました。
入院費など怪我の治療にかかる費用は、こちらの保険屋さんにお任せして払いますが、医療費以外にもこちらが払わないといけないのでしょうか?
怪我をさせておいてこんなことを言うのはとんでもないことでしょうが、時計が事故で傷ついたとはかぎらないとも思います。

周りの方からのうわさではかなりやっかいな人らしいのです。
保険屋さんがそのおじいさんとお金のことで話した時の報告では
一筋縄ではいかないやっかいな人だったということでした。
もちろんおじいさんには大変申し訳ないと思っておりますし、はやく元気になっていただきたいと願っていますが、
こんなウワサや報告を受けたのでこれから、もっといろいろ要求されるかもしれないかも。。と心配しています。

もしこれから必要以上に要求されることがあればどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容から、誠意は尽くされていると思います。


今日日ケガを負わせても保険会社に丸投げする人が多い中、週に二回もお見舞いに行かれているとは立派です。

>看護してくれる妹の交通費を払えだとか、腕時計が事故で傷ついたから直して欲しいといわれました。
こういう要求については即答を避けてください。
「賠償のことはわかりませんので、保険会社に任せています。」といった感じでさらっと流すことが大切です。

>医療費以外にもこちらが払わないといけないのでしょうか?
医療費以外のものでも損害として認められるものとそうでないものがあります。法的責任分は自動車保険で支払いますので、逆に言えば、保険で支払われないものは法的責任はないと思っていただいて差し支えありません。

>もしこれから必要以上に要求されることがあればどうしたらいいのでしょうか?
壊れたレコーダーのように「保険会社に任せています」を繰り返してください。
個人的な意見としては、そろそろお見舞いも減らしていったほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

医療費以外の支払い義務についてのアドバイス、とても勉強になりました。

以後、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/17 16:52

> もしこれから必要以上に要求されることがあればどうしたらいいのでしょうか?


基本的には「保険屋を通して対応する。」を繰り返して直接の支払い・約束はしない方が良いでしょう。

> 怪我をさせておいてこんなことを言うのはとんでもないことでしょうが、時計が事故で傷ついたとはかぎらないとも思います。
こうのような態度でのぞんでは相手の口調も荒くなるかもしれませんね。

あなたのご主人はその老人に怪我をさせた事で「業務上過失傷害」に問われます。
罰金または実刑になる事もあります。
被害者の感情を損ねないようにする方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!