ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本のディーラーで売られていない海外輸出モデルをディーラーで新車を
買うことって出来ますか?
私の思い込みなのですが、日本車は日本で作られているんですよね。
その日本車を海外に輸出されたのをまた逆輸入してくるよりも
海外に出す前に買えれば安く上がるんじゃないかなぁっと思っているのですが。
どうでしょうか?
輸出用にしかない仕様が欲しくて結構私と同じ事思っている
人多いんじゃないでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>日本のディーラーで売られていない海外輸出モデルをディーラーで新車を

>買うことって出来ますか?

できないことはないです。
逆輸入車を扱う業者に委託するか、自分で直接買いに行くかです。

>私の思い込みなのですが、日本車は日本で作られているんですよね。

そうとは限りません。現地生産車もありますのでね。
現地進出した工場で、現地の部品を多く使って、現地専用仕様にしている車が、
最近は非常に多くなっています。
日本車メーカーは、アメリカ、東南アジア、ヨーロッパなどで、現地専用車を
生産しています。
例えばトヨタだと北米工場で、タンドラ、タコマ、カムリソラーラ、セコイア
アバロン、シエナという現地専用車を生産しています。
またカムリ、カローラも現地生産をしていますが、細かい仕様は現地専用に
なっています。

>海外に出す前に買えれば安く上がるんじゃないかなぁっと思っているのですが

ま、そのとおりなんですが、日本で生産している海外仕様の車を購入できるのは、
在日の外国の大使館関係者だけですね。
一般の人間が海外向けの車両を登録することは、日本の保安基準に適合させ、
持込で車検を通せば可能ですが、メーカーがまず販売してくれませんから
事実上不可能でしょう。

じゃあ、具体的に海外で生産された車、あるいは日本から海外に出荷された車を
日本に逆輸入しようとするといくら掛かるか、は、ケースバイケースですけども、
まあ車両価格の倍くらいは掛かるかも・・・。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/company/outline/index.ht …
    • 0

こんにちは。

基本的に、国内生産車の海外向けを出港前に国内ディーラーでは買う事は出来ません。
(アクマでもメーカー系正規ディーラーでは)

いろいろ、事情もありますが、
基本的に日本は右ハンドルなので、
例えば左ハンドル海外輸出仕様車をそのまま国内販売販する際には、
お役所の認定も取らなければいけません。

しかし、逆輸入でしたら、アクマでも輸入車扱いなので、
先のハンドルの問題もクリアでき、また、昨今のビッグバイクブームの様に、
国内では750cc自主規制の大型バイクも輸入車扱いなので、
1100ccや、1300ccと言った、国内メーカーバイクを販売する事が出来るのです。

その他、日本独自の気候や文化といったモノがあるので、
それは、輸出先国にでも言える事であり、海外仕様車はその国によって、全て仕様が違うのです。

それを前提として、国内で仕様に耐えられるかという問題も当然出てきますし、
それに対する保障を付けたらキリが無いわけです。

また、海外輸出用モデルと言っても、
最近では設計、テスト等は国内で当然統括していると思いますが、
実際の生産は海外拠点工場での生産になっているのが現状ですので、
海外輸出仕様車が全て国内生産されているとは限りません。
    • 0