最新閲覧日:

埼玉県八潮市には二丁目という大字があります。土地勘がない者にとって、八潮市八潮2丁目と非常に混同しやすいのですが、なぜこんなヘンテコ(と言ったら失礼か?)な地名があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

そうなんですよね。


確かに行政区(~市区町村)の下にいきなり「~丁目」が
入る住所っていくつか存在しているんですよね。
これはですね、分かりやすく言いますと、
「~丁目」まで含めて町の名称に当たるからなんです。
確かに八潮1丁目2番3号というと、「八潮1-2-3」と
書くかと思いますけど、この場合、1-2-3のうち、
最初の1までは土地名称に当たるわけです。
後半の2-3が、街区符号と住居番号という住居を
特定するための番号に当たるんですよね。
ですから、ご質問の「2丁目」というのと「八潮2丁目」
というのは、どちらも町丁名という土地名称になるんです。
はがきを出す時、八潮市1-2-3だと単に「八潮」の
書き忘れの場合もあるかもしれないですし、
配達する方は結構混乱しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

八潮市八潮二丁目がなければまだ良いんですが、あるので混乱を招く地名だなと思ったんですね。
とある仮説によると、八潮が町から市に変更される際云々とのこと。推測の域とのことなので、実際を知ってる人いませんかねぇ?

お礼日時:2008/01/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ