プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCでのことなのですが。

スキャナで取り込んだ画像をメールに添付して得意先に送ったところ、得意先から「添付ファイルを開いたら普通に画像は見れたが、その画像を印刷しようとしたら突然いかがわしい画像が現れた」と言われてしまいました。

送信済みメールを確認してみましたが、私が添付した画像以外は確認できませんでした。

会社のPCなので他の人も使い、覚えのない画像がPC内に保存されていることはよくありますが、マイピクチャを見てみましたが、いかがわしいと言える画像はありませんでした。

ウイルスチェックもしてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。

コンピュータには詳しくないので、どうしてこうなったのか分かりません。
可能性としてはどういったことが考えられますでしょうか。

PCはWindows。
メールはOutlook Expressです。

A 回答 (2件)

その、「お得意様」でどのようなメールソフトをお使いかなのですが、それも、同じく Outlook Express で、特に、画像を表示するソフトがインストールされていない場合は……。



メールに添付された画像や、ホームページを見たときに表示された画像は、全部ひっくるめて同じフォルダーに(自動的に)保存されます。
そして、メールに添付された画像を見た後、その(画像を見ている)ソフトで、「次へ」や「前へ」をクリックすると、そのフォルダに(勝手に)保存されている画像が表示されてしまいます。
(これは、あなたの会社のパソコンではなく、お得意様の会社のパソコンの話です)

つまり、あなたが送信されたメールの添付画像ではなく、ほかの誰かが送ったメールの添付画像または、誰かがホームページを閲覧したときに表示された画像が表示されてしまったわけです。

というわけで、そのお得意様は、「そういういかがわしい画像が添付されたメールを受け取ったことがあるまたは、そういうホームページを見たことがある」ということになります。

※ここにかかれているのは、内容としては、No.1 の方がが書かれているのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はマイクロソフトさんのページだけではまだよく理解で着ない部分がありましたので、分かりやすく教えてくださりすごく参考になりました。
おかげさまで得意先とのやり取りでも、無事問題を解決できました。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが原因のようですね。
取引先の方も納得してくれました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!