【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

元々完璧主義で4、5年前に一度うつ病で薬による治療を受けていた彼女。
そんな彼女と出会って付き合い始めたのが2年半前でした。
看護師をしている彼女は当時、うつ病の原因となった勤務先の病院を辞め、充電中でした。
そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。
彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。
4ヶ月の充電の後、新しい病院で仕事を始めました。
それからしばらくは普通のカップルでしたが、変化があったのが去年の夏ごろでした。
それまではぼくのためにいろいろしてくれていたのに、それがなくなったのです。
彼女は自分のことだけで精一杯な生活に変わりました。
ひとり暮らしの彼女は、ぼくが会いに行くことも拒否するようになりました。
ぼくも彼女の気持ちを尊重し、会う間隔とか時間を減らしたりして、なるべく彼女に負担をかけないようにしました。
それにもかかわらず、彼女の自分だけしか見えない姿は大きくなる一方でした。
そして先日、1ヶ月振りに会ったのですが、彼女はしんどいからと寝るばかりで、ぼくはひとりでゲームをしていました。
不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ、何度目かの同じ質問の後、ボソッと「別れる」と。
強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。
そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。
こちらがなにを言っても反応なしでした。
彼女はただ「ひとりになりたい」と、それだけでした。
ぼくは今は彼女の前から消え、しばらく様子を見ようと思いますが、これでいいのでしょうか?
それとも彼女を病院に連れて行くべきですか?
まだ彼女の部屋にはぼくの荷物があり、合鍵も持ったままですが、早くぼくを連想するものは撤去したほうがいいでしょうか?
一方的な別れのため、ぼく自身は納得はしていません。
まだやれると思っていること自体が間違いですか?
あの彼女を前にして、どうしていいのかわからないので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

僕あなたと同じような立場にいましたよ。

今彼女は精神科に入院して二年半弱になります。彼女とは突然音信不通になり二年二ヶ月目に彼女から伝言でもうすぐ退院するという報告を受けました。僕はいまでも彼女を待ち続けてますよ。迷いもあったり遊びもしましたが、やっぱり僕には彼女しかいないので。僕があなたの立場なら、彼女のそばにそっといるような関係を維持します。こちらからはほんとたまーに体の調子をうかがう程度の連絡をし、あとは彼女から連絡があるまでは連絡しません。彼女はあなたのことも考える余裕はほんとにないはずです。だから、今は僕ならそっとしておきます。俺はいつでもおまえのそばにいるからなんかあったら連絡してこいよを最後の連絡にして。
    • good
    • 1

こんばんは、No.15で回答させていただきました。


最初から彼女の気持ちに応える形で...との事ですが、自分も当時そうでした。そして困難な状況の際も、その後も、あなたが言われる様な自分は何なのだろう的な考えが頭をかすめました。どちらが先だったかとかは、考えても仕方無いですよ(笑)今現在、そしてこの先が上手く行く事を考えて前向きにして無いと、あなたまで具合悪く成りかねないですから。自分の場合、相手の躁鬱が重く成るに連れどう言う立場を持つべきなのかに悩みました。気持ちを明るくさせようと思っての行為や発言が、相手を苛立たせたりする逆効果な事に。結局、そんな状態の中で、知らず知らずの内にストレスに成り自分までも鬱を患い、廃人の様な所まで行きましたよ。まあ、自分の中にもそう成る要素が多々在ったので、仕方ない事ですが。自分も成って見て、初めて当時の相手側の心裡が判りました。気が強かったり、プライドが高かったりすればする程、鬱が絡みつく感じと言うんですかね。優しさや、他人の心配が自分を苦しめる。「自分は人に心配される程、落ちぶれた訳では無い」と思ってしまうので。無理をし易いから鬱に成るのに、さらに無理をしようとしてしまい、頭の思考が止まると言うか廃人の様な感じに成ってしまうんですかね。世間では鬱を誤解して捉えてる方々が多いし、本人ですらおそらく鬱を誤解して捉え認めたく無いのかも知れませんから。病気と言いますが、薬を飲んだり医者に行ったから必ず治るって感じでも無いです。無理はさせない、話し合いから治療や回復、生活の上での諸々など、全てにおいて二人で時間をかけながら話し合って協力して行くのが懸命じゃないですかね。相手が困難に感じてる事を、今までと同じ普通の接し方で支えてあげる位のスタンスで。ゆるやかな時間って大事ですよ。

参考に成るかは、人それぞれでしょうが、「SWEET NOVEMBER」と言う映画があるので見るとヒントに成る事多々在ると思いますよ。どう感じ取るか次第ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてお返事遅れてごめんなさい。
彼女が落ちた初めのころ、彼女のことを思えば思うほど悩みばかりが募っていき、ぼくまで落ち込んで彼女と共倒れしそうと感じました。
ぼく自身は比較的冷静で深く考え込まないほうなので、そこまで行くことはないと思いますが。
少し時間が経って、ぼくなりの彼女に対する接し方が見え始めてきたような気もします。確信こそありませんが。

>優しさや、他人の心配が自分を苦しめる。
まさに彼女は今そうなのかも知れません。彼女を心配するぼくの存在が重荷になっているのかも。
彼女は自分を鬱へと追いやった仕事に対して、今まで以上に意地になって向かっていっている気がします。
諦めるということは自分自身に対する敗北みたいな捉え方で。
だから全身全霊で困難に立ち向かっているため、それ以外のもに向けるだけの気力、エネルギーが残っていない。
だからぼくの存在さえ邪魔でしかない。
そんな感じがします。

彼女は今ぼくと会うこと自体も拒否反応を見せています。
だけどぼくは彼女に嫌な顔されても、5分や1分でもいいので、たまに彼女の前に顔を出して話しかけたいと思います。
なにも伝わらないかも知れないけど、なにかしないときっとなにも変わらないと思うから。
少しずつ…。

「SWEET NOVEMBER」
一度チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 00:04

精白食品はよくありません。

卵牛乳肉もよくありません。夜はねむつてメラトニンやセロトニンをだすようにします、運動します、散歩とか、太陽に20分以上あたります、薬や化学薬剤はよくありません、夜10時ー2時は深くねむるとメラトニンがでます、セロトニンのでるたべものは沢山ありますが私はアレルギーなのでたべられません。果物や甘いものも眠れなくなります、コーヒー、チヨコ、ココア、お茶はアルカロイドがはいつていて眠れなくなります、森下敬一さんや川島昭司さんの本がいいです。松原英太さんの本がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
いろんな情報ありがとうございます。
ぼく自身もいろいろ調べてみて、彼女に勧めてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/28 23:32

玄米をたべます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米ですか。
彼女に勧めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:02

NO 6.9.12、16で回答しました



沢山お礼の文章をくれて 有難うございます

仕事中彼女は看護士の女優を演じてるってなんだか悲しい状態ですねぇ。

本当に病気が辛いでしょうに私自身も気になります。

やはり親の愛情はうすいようなんですねぇ 私の友達も親に何か
してもらった思い出や 思いは全く思い当たらずないようなのです
親がどれだけ 頑張ったと思っていてもそれが 子供の心に
届いてなくては無意味なのですから・・ 子供を育ってるって
相当の覚悟がいるなぁって うつ病にかかる人と関わるごとに
強く思います。 親に守られている守られていたと言う感情が
自分の価値を自分のなかであげることができるでしょうし 生きてる
意味のような ものをじっかんできて安らぎを持てる それが
自分の強さになるのかなぁって思います。

大人になっても誰かに必要とされてると実感することで 心が
安定すると 言う感情は誰にでもあると思います。ですので
彼氏がおまえがそばに居てくれてよかったと言ってくれた時に
安心感や安らぎを感じるんだと思います。

彼女にもどれだけあなたが彼女を必要としてるのかを すこしずつ 
知らせてあげて欲しいです。

楽しく過ごしたいというのは気を使ってるわけでは無いと思います。
私の友達もうつ病のことを散々考えてもう 考えるのが嫌で
違う話をしてほしいと 私に頼むことがあります。大切な人と
病気以外の話をしたがるのは 自分自身を守る防御さくです。

彼女のことが 心配ならそばに居たいと良い 是非そばに
居てあげてください。本心では自分に生きてる意味があるか
価値ある人間かに 常に迷いをかんじてしまうのが うつ病です
あなたの思いはいつか 彼女に必ず伝わる日がくると思います。

会話はなくても 私は友達と喫茶店に行きそばにいました。
彼女はそんな私にそばに居てくれてありがとうって言って
くれましたよ。誰かにただそばにいてほしいのです。そばに居る
だけって大変なことですが 好きな人ならその子の顔をみてる
だけでも あきないと思います。手を握ってあげてください

動物に救われたと話してる うつ病患者は沢山います。
無償で そばに居てくれる動物は本当にうつ病患者に居ては
温かい存在だろうって思います。

あなたは本当に 頑張ろうと素敵な人だと感心します。

2人が手を取り合い 少しずつうつ病が良い方向にいくように
応援しています。♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにいつもありがとうございます。

昨夜夜勤の彼女が出かけた後に彼女の家に行き、今日のお昼に彼女が帰るのを待っていました。
帰ってきた彼女にぼくが「心配やから来た」と答えると、「大丈夫やけん」とちょっと強めの語調で不機嫌そうに言いました。
それからは会話もなくただ二人で居ましたが、彼女が「いつまで居るの」と聞いてきたので、夕方まで(用事があったので)と答えました。
ぼくに早く帰って欲しいような感じの彼女は寝室で寝始め、こうなると今日中には起きてこない彼女です。
ぼくは夕方に「じゃあね」と残して帰ってきました。
彼女の迷惑そうな反応を見ると、これで良かったのかな?と気持ちが揺らいできます。

キッチンには料理した後があり、明日ゴミの日の生ゴミも袋の口を縛って出す準備もしてあったし、部屋もいつもどおり片付いていて日常生活は普通にできている感じがしました。
だから彼女はどこまでを理解して行動しているのかと、考えれば考えるほどこっちが混乱してきます。

必要とされていることですか。
彼女との恋愛は最初から基本的に彼女の気持ちをぼくが受け止める関係だったので、彼女にとってぼくはただ居心地のいい場所だったのかも知れません。
だから彼女の都合だけで簡単に突き放されてしまうと、ぼくは必要なかったのかな?なんて自信を失くしたりもします。
今は言葉を発すれば発するほど、行動すれば行動するほど彼女が遠く感じてしまいます。

大人になっても子供のような無邪気な笑顔を見せてくれた、心のキレイな彼女。
デートのときは必ず自分からぼくの手を取り、つないで歩いていた彼女。
雑誌やネットで行きたいお店を見つけては、ぼくを連れ出していた彼女。
デジカメを渡せば日常のスナップをたくさん撮った彼女。
ぼくはそんな彼女が大好きでした。
だけどもう、ぼくのよく知っているその彼女は目の前にいません。

いつか彼女の心に届くなら、ぼくはまだまだ頑張るつもりです。
でもたまには弱音も吐かせてください。
いつの日か必ず「居てくれてよかった」と言ってもらえるために。

お礼日時:2008/01/21 01:21

NO 6.9.12で回答しました



夜勤前の彼女に逢いにいかれたんですねぇ。あなたの頑張りはきっと
彼女の心の奥には伝わってると思います。ただ他の人もかかれています
ように うつ病で落ちたときは他の人の声が心に響きにくんです。
地道に近づいていけばきっと心の奥にも届くと思います。

あと うつ病の人に行ってあげるはあまり良い表現ではないかも
しれません。重く感じるのです。一緒に行こう俺もおまえの
病状をしって一緒に生きていきたいからって言ったほうが
いいかなぁって思います。 1人でいくとはあまりおもえないですよねぇ
本当にいくのかなぁって心配です。 

そんな鬱状態で仕事の準備をするなんて どうなんですかねぇ
私のうつ病の友達は学校に行っていますが ひどくなると
やはり休んでますよ。そのこも相当無理をしてるんだなぁって
思います。看護婦の数はどこも全然足りてないので 自分の
仕事の分はしないとって流されながらも 苦痛を心にたっぷり
ためながらへろへろで 仕事してるのは間違いありません
実家暮らしなら 仕事を辞めて良くなったら再開すると言う事も
可能なのでしょうが 1人暮らしだとお金が居るし 困りましたねぇ。

相談できる友達がいないなんて 本当に最悪状態ですねぇ。私の
友達は幸い 病気のことをしってくれてる ずっと前からの
友達も 沢山います。 

それと書き忘れていましたが一般的に うつ病は三つ子の魂
百までと言うことわざも有りますが 幼いときにあまり親の
愛情を受けてないと感じながらそだった人に多く現れると
言われています。 親の愛情が薄いとどうしても 精神がいびつに
なってしまうんです

うつ病の人は本当に見方だと 思った人に頼る傾向にあるので
諦めずに支える気持があるのなら 嫌がっても近くにいてあげてください
また うつ病のはなしだけしないで 違う話もしていくといいかなぁって
思います。

病院に行くことを進める前にまた もう少し信頼感系が出来る
まで そばにいてから少しずつその話をしてもいいかもしれません。

手をにぎってあげてください。凄い落ち着くと思います。
あまり私の周りのうつの子は仕事を休まず 病状がひどいのに
行ってる人は居なかったのでわからないのですが??

あと鬱には動物も良い影響を与えると聞きますよ。

色々心配でしょうが なるべくそばに居てあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもほんとうにありがとうございます。
言葉の使い方、て難しいですね。
彼女みたいな病の最中にある相手に対しては、より言葉使いに慎重になっているつもりが、抜けている部分があって、それがたまたま相手の嫌がるところで敏感に反応してしまった。
そんな悪いシナリオがいつも思い浮かんできてしまいます。

他のお礼のところでも書きましたが、仕事中彼女は看護師役の女優になっているんじゃないかと思います。
だからこそ気持ちが沈んでも続けられている。
客観的に見て、それがいいとは到底思えませんが。

ぼくの彼女も経緯こそわからないけれども、子供の頃から家族に対する嫌悪感が強く、就職と同時に一人で暮らし始めたので、親の愛情が薄いというのは当てはまると思います。

相談できる友達がいないのは、ぼくも以前から気がかりでした。
ストレスを発散する場所がないからです。
彼女はブログを書いていましたが、そこには仕事の不満が綴られていました。
だけど知り合いも見ているとわかったときから、不満とかマイナスのことは一切書かなくなりました。
そのブログ自体も去年の8月から更新されていませんが。
ぼくには気を使って、一緒にいるときは楽しく過ごしたいと彼女は思っていたみたいでしたし。
それも負担になったのかなあ?…
だから仕事していなくて一人でいる時間、彼女がなにを考えどう過ごしているのかがもの凄く気がかりです。
ぼくも付きっ切りで彼女の側にいることはできないし。

手を握るというコミュニケーションは大切なんですね。
思いつきませんでした。
会話はなくても、側に居てなにげなく過ごしていきたいと思います。
確かに病院の話はそれからでもいいですね。
動物もいいんですね。
少し元気になってきたら、動物園にでも連れて行ってみようかな。

お礼日時:2008/01/19 23:09

人それぞれ色んな状況、考えあると思いますので参考に成るかは判りませんが。


過去に躁鬱を患った彼女と2年程度同棲してました。症状、状況は似たようなと言うかもっと重かったかも知れません。付き合う前から自殺未遂で救急車で運ばれたりしてたので。
何の知識も無く、放って置けない思いだけでいきなり同棲生活しましたが、今思えば知識位付ければ良かったとも、逆に無い事で良かったと思う事もあります。何を最善に考えるかじゃないですかね?自分は、彼女の生命でした。生きてさえくれればそれで良い、いつか元気に成ってくれたらそれで良いと。でも、上手く行ってしまうと初心を忘れ元気にする事を焦ってしまうんですよね。お互いに、若さから焦ってしまったのかも知れません。彼女は彼女で、自分に好かれようと全てに置いて完璧を貫こうと無理をし、月日が経つに連れ躁鬱が重く成って行きました。初めは、病気から来る思想なんだと理解してても、重く成るにつれ本心との境目が判らなくなり、喧嘩が絶えなく成りました。お互いを思う余り傷つけ合い、お互いに自分のせいで相手を苦しめてると思い始め、同棲生活の意味を見失い別れましたが。何の知識も無い事で、生きて欲しい、明るく生きて欲しいと言うメッセージだけは伝える事が出来たのかも知れません。逆に気持ちの余り、傷付けてしまったとも思います。知識が在れば、その逆で「生きて欲しい」と言う強い意志を伝えられなかったのかも知れません。過ぎてしまった事なので、どうする事が最善だったのかは判りませんが。只、別れる事に後悔はしませんでした、生きてくれたので。距離感って、大事じゃ無いですかね。接してる自分が脆ければ、自分も崩れてしまうから。それと、自分が願う事の優先順位。死な無いで欲しい、元気に成って欲しい、別れたくない。自分の気持ちを全て伝えるのも大事ですが、同時に複数の願いを受けいれるのは元気な人でも大変ですからね。
想いが強ければ強い程、病気の壁が高くも辛くも感じられます。焦らないで、互いに信じあう事って大事じゃ無いですかね。信じあう気持ちから生まれる行動だけが、正解なのかも知れませんよ。それと、「人間は元々完璧に成る様には産まれて来ては居ない」のだと、完璧なんて存在しないと伝えてあげる事も大事じゃないですかね。聴き入れて貰える様に伝えるの難しいと思いますが。自分はそれが伝えきれなかった事を後悔しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病に関してまったくの無知だったぼくは、少しずつ様子がおかしくなっていた彼女に対して、うつ病に関する知識を入れるではなく、ただ彼女の気持ちを受け入れる無償の気持ちを最優先にやってきました。
彼女の言葉こそがすべてでした。
だから「別れたい、ひとりになりたい」と言われたとき、これでぼくらの2年半は終わるんだ、と思い込んでしまいました。
そこで初めて別れたくないという自分の気持ちに正直になり、なんとかしなくちゃ、と思いました。
だけどなにから始めたらいいかわからず、ぼくの出方によっては取り返しのつかないことになってはいけないと思い、ここに相談に来ました。
ここではいろんな方にアドバイスを頂いて、正直涙が出るほど嬉しかったです。
ただ今はまだほんとうのところでは、彼女に対する接し方に不安がいっぱいです。
何度もこれでいいのだろうか?と自問自答しています。
でも頭で理論立てているだけではなにも始まらないので、みなさんの誠意ある意見を参考にさせてもらいながら、最後は自分が悔いの残らないように彼女に接していこうと思います。

彼女みたいな完璧主義の人は、見えないゴールに向かって死ぬまで自分をより高めていくような気がします。
その考え方は考え方で、性格として仕方のない部分もあると思います。
その中で、人生はそれだけじゃないんだよ、ということをどう伝えるか、受け入れてもらえなくてもわかってくれようとする。
そこが重要ではないかと思いますが、その方法については答えが出ないのが現状です。
ただ言葉だけで伝えようとすると、強い自我がその言葉自体を否定するので、日常の中でなんとかできないかな、と思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 22:40

あくまで私の場合ですが、鬱のなりはじめプライドだけで動いていました。

頭痛や胃痛がひどくて歩けないくらい辛いんですが、友達や後輩の前だと一瞬で平気な顔に戻るんです。周りから見られてる自分のイメージ(男らしくてしっかりしてる)をどうしても壊したくなかったのと、そのときは甘えられない状況だったので。トイレなんかでひとりになると倒れ込んだり、過呼吸を起こしたりしました。それでもやらなければならないことが山積みで・・
プライドで鬱を封じ込めようとして(意志の力で乗り切れ!って)操り人形みたいに動いてたんですが、やっぱり体が悲鳴をあげて意識失って倒れてしまいました。今思うとなんて馬鹿な・・と思いますが。

人それぞれ症状も状況も違うし、彼女の状況はわかりませんが、私も一人暮らしでなんだか人事とは思えないところもあるので心配です。
家族が看護士(今は精神科勤務です)なんですが、かなり大変な職業だと思います。彼女も相当神経を使っておられるんではないでしょうか。

鬱のひどいときは感情がわかず、好き嫌いや志向がなくて簡単な判断もできません。親や彼氏からの心配のメールや電話さえとるのがしんどかったです。私はよく今でも「一人で病院に行く。」とつよがりを言ってしまいます。付いてきて欲しいような、ほしくないような・・もはや目の前で精一杯で考えるのもいやだ!といった感じでしょうか。それと抵抗する元気もありません。「ほっといて!」と強くいわれたら、割に元気なのかも?です。

でも一人だと客観視できないとき症状がうまく説明できないので、病院には付添人がいたほうがスムーズだと思います。


ふとんのもちこみ・・いいんじゃないですか。私がひどいとき彼氏が床で寝ていて、かわいそうなことをしたと思っています・・
睡眠不足と食欲減退はどんどん鬱状態を悪化させます。食事だけでも誰かと一緒にとる、というのは重要だそうです。

やっぱり仕事に夢やプライドがあると、それを一時中断せざるを得なくなった病気はつらいです。頑張りたいのにがんばってはいけないといわれますしね・・(^^;わかってはいるんですけど。

仕事好きなほどこの病気の危険が高いらしいです。症状が落ち着いてからもいろんな葛藤があるので、どうか長い目で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくの彼女も元々プライドが高く、追い込まれたり逆境になればなるほど意地になって向かっていくタイプなので心配です。
一人になって大泣きすることもあったみたいです。
きっと自分でブレーキがかけられないのでしょう。
毎日気持ち100%な、危険な感じがします。

ただこの前彼女に会いに行ったとき、彼女は夜勤前でまだ寝てましたが、部屋には彼女がハマッているニンテンドーDSの、あるゲームの攻略本が置いてありました。
以前にも職場の同僚からゲームの攻略本を借りていたことがあって、それなりにコミュニケーションは取れているのかな?と思います。
ただ家にいる彼女はほんとうに抜け殻みたいで、もし仕事がまともにできているなら、逆に家でいるときとのギャップの大きさに不安を覚えます。

病院はなるべく早い時期に一緒に行くようにしてみます。
ただ彼女は行動力が強いので、思いついたら勝手に一人で行ってしまうような気もします。
行かないよりかはマシかも知れませんが。

お礼日時:2008/01/19 22:11

こんな時間まで起きてパソコンの前に座っている私も2年3ヶ月前から


”うつ”で通院しパキシルという抗鬱薬を服用しています。
薬の量も多い時の8分の1まで少なくなっています。

相談者様のパートナーは、仕事を続けられる状態なのが不思議ですね。
患者対応や職場の人たちとのコミュニケーションは相当のストレスのはずですから・・・。

私の場合、掃除もできなくなり、洗顔も重労働でシャンプーは週1回がやっとの状態でした。
一番力になったパートナーの言葉は「そのままでいいんだよ」「無理しなくていいんだよ」でした。

私の代わりに家中に掃除機をかけごみ出しをしてくれ、「やりたくないことはしなくていいから」といまだに協力的で「決して急ぐことは無いからね」と支えてくれます。黙って側にいてくれるのが最高です。

うつから回復しても50パーセントは再発するので確実に治るまで薬は続けたほうが良いそうです。

とても良心的で参考になり「良くなりたい、人生を楽しみたい」と思えるようになったサイトのURLを覗いてみてください。
利害関係はありませんのでご安心を。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年彼女の勤めている病院にたまたま親戚が入院して、お見舞いに行ったときのことです。
少しだけ彼女の働いている様子を目の当たりにしましたが、その姿はぼくの知っている彼女とは少し違っていました。
そのとき感じたのが、仕事用の自分を造り上げて、それを演じているんじゃないかと。
それはプライドの高い彼女が、患者にも同僚にもほんとうの自分の姿をさらけ出さずに隠してしまっている。
今までの経験から身につけた自己防衛のようにぼくの目には映りました。
だからもしかしたら気持ちが沈んでも仕事をすることも、コミュニケーションも可能なんじゃないかと。
あくまでもぼくの推測ですが。
パキシルという薬、彼女も以前うつ病のときに飲んでいた、と聞いたことがあります。

サイトの紹介ありがとうございます。いろいろ勉強になります。

お礼日時:2008/01/19 21:57

No6とNO9で回答しました。



拒否られて 心配してるようですねぇ 私もうつ病の友達にたまに
拒否られることってありますよ。それは自分自身が自分の事を
みつめたり 考えたりすることで 頭がいっぱい いっぱいなんだと
思います。

あなたのほかに相談できる人が居てるなら良いのですが 心配です

今落ちてるので 心に響くかまではわからないのですが 「俺おまえの
苦しみを少しでもわかりたくて うつ病の人の病状や 苦しさを必死で
勉強したよ。これからも勉強していくし 俺はおまえのそばに
いたいよ 支えて生きていくので病院に行こう」といってみるのは
どうでしょう??

私も昔 病気の彼氏が居て 必死でその病気のことをその病気
専門の掲示板で調べました。それを彼氏に話したら理解を
してくれようとしてくれて嬉しいと凄いいわれたので
ちゃんとりかいしようと調べたことはいいましょう。相談した
ことは内緒がいいかなぁと思いますが。

うつ病 掲示板 と検索サイトで打ちこめばうつ病専門の掲示板が沢山
見つかると思います。そこは  うつ病に実際になってる人が
おおいいので勉強に なると思いますよ。

私も実際自分がうつ病になったことがないのでわからない
部分もありますが友達を通してですが 力になれると嬉しいです。

病院に早く行ってくれるといいのですが 心配ですねぇ
でも 間違いなくあなたの支えがあるとないのとでは違うと
思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
今夜「病院に行こう」とメールしたらやっぱり返事がないので、夜勤前の彼女に会ってきました。合鍵返してなくてよかったです。
会いたくないと言った相手が突然現れて、拒否られるかと思いましたが、なんの反応もなかったです。
目の前で「病院に行こう。一緒に行ってあげるから」と言葉をかけると、自分の状況は理解しているのか、病院には行くと言ったものの、一人で行くとの答えでした。
彼女の言葉は棒読みなので本気かどうか分からないし、実際行くにしても果たしていつ行くのか気になったけど、強く勧めることはできず、「絶対言ってよ」と残して帰ってきました。
ただ当たり前に仕事の準備をしていた彼女は、実際どんな状態なのでしょうか?
どんな状態で仕事をしているのかも気になるけど、どこまでをきちんと理解して行動しているのでしょうか?
彼女には相談できる友達はいないと思います。
それに加えてプライドが高いので、相談すること自体がないのではないかと思います。
彼女にとっての吐き出し口はぼくだけでした。それも実際多くはなかったけど。
改めて病院へ行くことを促してみたいと思います。
あまり執拗に勧めるとほっといて!にならないか心配だけど。
あと拒否られたけど、できるだけ彼女の側に居てあげようかと思います。
彼女が落ちてからはシングルベッドで二人で寝ることがしんどいみたいだったので、邪魔にならないように自分専用のふとんを持参しようかと思ってます。
やりすぎですかね?

お礼日時:2008/01/17 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病の彼女との別れ

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。

相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。

今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。
他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。

鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。
僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。
それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願い致します。

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメー...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです。

ただ、最近彼女の言う「もう大丈夫」「治った」「良くなった」などの発言も、あなたに心配を掛けさせたくないが故に出る症状のひとつかもしれないと思ってください。そう言われても鵜呑みにはせず、無理に会ったり、どこかに連れて行ったりせず、しばらくは彼女一人で思うままにさせてあげてください。彼女は今自分の回復度を自分で測りながらリズムを掴もうとしているのです。

逆に彼女が回復を焦るあまりに、無意識のうちに無理をしてしまっているのではないかと心配です。鬱は良くなったり悪くなったりをの山を繰り返しながら、だんだんと回復していく病気です。本人がそれを理解していないと、何とかして前日(あるいは前週)より良くなっていなければいけないという考えを持ってしまうことがあります(私自身がそうでした)。これは特に自分に厳しい性格の人が陥りやすいようです。

彼女からのメールには「○○楽しかったようで何よりです。でもくれぐれも無理はしないでね」などと返信するのが良いのではないかと思います(私は友人からのその言葉で救われました)。

とにかく、鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。
焦らずゆっくりと治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Qうつの彼女に「会わない」と言われました

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします

彼女はうつ病(退院から半年)で薬を飲んでおります。
私と彼女は3ヶ月つきあっております。うつの事、入院など全て話してくれてます。
毎日仲良く連絡メール&電話をしていたのですが、一月末に突然連絡がとだえました。私は調子が悪いのか?と思い「無理しないでね、何かあればいつでも連絡してください」と一日おきにメールしていました。
それから一週間後私が出張中の深夜に「ゴメン」とメールが届きました。電話してみると「私あなたのお嫁さんになれない。あなたのお母さんに会えない…etc(当日の夜飲み会だったので話の輪郭しか覚えてません)」との事。が、電話の電池が切れ話が途中できれてしまいました。数十分後公衆電話から再度電話したのですが…でません。
次の日に「昨日は電話切れてゴメン、昨日は飲酒していたし素面で一度お話したい…」とメールを送ったのですが、その日は「用事がある」と返事は着ました、がその後音信不通です。
それから数日は「もし何かあればいつでも連絡してね」とメールしていました。また一週間あけた昨日も「ボクは君の味方だよ。何かあればいつでも連絡してね」とメールしました。
彼女に新しい恋人ができたなら仕方ないと思うんですが…もしかしたら彼女がうつ時の時にある「私は貴方に迷惑掛けたくないor未来を考えて不安になった」で私と別れようとしたのでしょうか?(以前の教えてgooの質問にありましたので)

私は彼女が好きですし彼女が私を必要としているなら守ってあげたいです。私はこのまま連絡せずただ待てばいいのでしょうか?あとメール等は控えたほうがいいのでしょうか?。また彼女の友人を知っているので、その友人を通して彼女の気持を聞き出す方法(友人が彼女に聞きだせる会話の仕方)などはありませんか?。
乱文ですがよろしくお願いします。

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします

彼女はうつ病(退院から半年)で薬を飲んでおります。
私と彼女は3ヶ月つきあっております。うつの事、入院など全て話してくれてます。
毎日仲良く連絡メール&電話をしていたのですが、一月末に突然連絡がとだえました。私は調子が悪いのか?と思い「無理しないでね、何かあればいつでも連絡してください」と一日おきにメールしていました。
それから一週間後私が出張中の深夜に「ゴメン」とメールが届きました。電話してみると「私あなたのお嫁さんになれ...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんとはちょっと違って、どうもsasanoha14さんの不備を感じます。もしかしたら「嫌われたのか?」という思いもありますよね。私もどうもそういう感覚を受けます。

私も軽うつ状態にかなり長い間ありまして、服薬もしていた時期もあります。その体験から言うと、うつだからといって人に合いたくないという感覚にはあまりなりません。もちろん条件付でして、会って疲れる人には合いたくない。会って心休まる人には会いたい。そんな感覚はあります。
もちろんこの条件は厳しいもので、実際上誰も会いたくないということになってしまいます。ですが大事な事は、こういう経緯があることは、彼女の好意が薄れていると考えても考えすぎではないでしょう。

なんとなくですけど、sasanoha14さんはあまりうつについての実感がわかないのではないでしょうか。彼女のうつになった理由もちゃんと実感できているでしょうか。どんなにかつらく悲しい思いをしてこうなってしまったか、自分なりに実感しておられるでしょうか。これは健常人には非常に困難な事で、想像するしかないと思われます。で、うつの人にとっては、その健常人の元気さや境遇が嫉妬の元となりやすい。嫉妬しないですむのは、よっぱど信頼おけて愛着がわく人だけじゃないでしょうか?なにか彼女の心に入り込めない壁を感じるのではないでしょうか。

どうも、文面を読むと、何とか彼女とつながりを保ちたいと言う気持ちが前面に出ていて、何とか理解したい共感したいと言うものが感じられないのがこういう状況になっている理由と考えるのは間違っているでしょうか。

でも、なんでうつの女に惚れたんですか。

他の回答者さんとはちょっと違って、どうもsasanoha14さんの不備を感じます。もしかしたら「嫌われたのか?」という思いもありますよね。私もどうもそういう感覚を受けます。

私も軽うつ状態にかなり長い間ありまして、服薬もしていた時期もあります。その体験から言うと、うつだからといって人に合いたくないという感覚にはあまりなりません。もちろん条件付でして、会って疲れる人には合いたくない。会って心休まる人には会いたい。そんな感覚はあります。
もちろんこの条件は厳しいもので、実際上誰も会い...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Q鬱病の彼女について大人の女性に質問です・・・(長文です)

現在、付き合って八ヶ月の彼女がいます。
彼女とは、とある結婚サイトで知り合いました。
去年の暮れに二人で同棲するために、マンションを借りましたが、入居する前にキャンセルしました。理由は彼女の鬱が酷く、同棲そのものが無理だと感じたからです。
それが原因で、彼女は更に鬱が酷くなったようです。
そして、彼女は性欲がありません。何度かラブホテルに行ったのですが、勿論、数回性行為はありましたが、いつも様子が変なのです。
私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケをして、寝るだけなのです。
私が全く雰囲気を作らなければ、ラブホテルで宿泊をするだけです。おまけに、彼女は遅くまで起きているので10時チェックアウトを守れずいつも延長になります。結果、凄く高くつきます。でも、それはいいのですが、その後に何処かに行くわけでもなく、しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じです。
正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女の言う通りにしてあげます。

彼女は私の事を好きだと言ってくれているのですが、鬱病で性欲が全く無いと言っています。
セックスの無い恋愛はありでしょうか?
私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。

性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?

私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
現在彼女は精神科でドクターストップが掛かり、仕事が出来ない状態です。そして、生活苦で消費者金融から200万ほどの借金があります。
200万のも借金をしていると、利息が凄いだろうと思い、100万円彼女に貸し、100万円の借金は返しました。しかし、それを知った彼女のお母さんが、それはいけない言うことで、私に100万円返してくれました。
私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。

彼女はいつもお金が無く、更に一人暮らしをしているので、食べるものにも困っているので、自分の許す限りのこずかいを、彼女に渡しています。
本当はお金の掛からない親元で暮らして欲しいのですが、職場までの通勤が遠いので一人暮らしをしているようです。
また、彼女は、独り暮らしをしていることで、自立しているのだといいます。でも、私からしてみれば、借金をしているので自立をしているとは思えません。また、パニック症候群をも持ち合わせているので電車が乗れません。なので原チャで20キロほど離れた職場に通勤するわけにはいかないようなのです。

彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
彼女が私の事を好きだということが半信半疑でなりません。

どうか、ご教授よろしくお願いします。

現在、付き合って八ヶ月の彼女がいます。
彼女とは、とある結婚サイトで知り合いました。
去年の暮れに二人で同棲するために、マンションを借りましたが、入居する前にキャンセルしました。理由は彼女の鬱が酷く、同棲そのものが無理だと感じたからです。
それが原因で、彼女は更に鬱が酷くなったようです。
そして、彼女は性欲がありません。何度かラブホテルに行ったのですが、勿論、数回性行為はありましたが、いつも様子が変なのです。
私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。当方30代女性です。
一応大人です。

私なりの考えを書かせていただきますね。

>そして、彼女は性欲がありません。
>私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ
>をして、寝るだけなのです。

→彼女は鬱のお薬は飲んでいますか?性欲が無かったり、よく眠るのは
お薬の副作用かもしれませんよ。私は鬱の経験はないのですが、軽い
不眠症にかかった経験はあります。鬱でも不眠症でもそうなのですが
ストレスから解放される事がまず大切で、そのためには精神の緊張を和らげる必要があるそうです。筋肉の緊張をほぐしたりする薬も
あります。ストレスから解放される一番の薬は眠る事なのです。
あと、お薬を飲まれている時にアルコールは飲んではいけませんよ!

>しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じ
>です。
>正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女
>の言う通りにしてあげます。
→質問者様はお辛いでしょうが、はっきり言って彼女の言うとおりに
してあげる事が正解だと思います。ですので貴方の行動は正しいですよ。よくがまんしてあげているなぁ…と感心します。

>セックスの無い恋愛はありでしょうか?
>私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
>逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。
→健常者の場合ですと、セックスの無い恋愛はありえないって事に
なるのでしょうね…。でも、貴方の彼女は欝病で苦しんでいるのです。
どんな病気でもそうなのですが、なりたくて病気になる人なんて
いないのです。セックスの無い恋愛は無いと思いますが
セックスの無い愛情は有りだと思います。時には精神だけで
愛してもらえる深い心が欲しいと思うこともあるでしょう。
私は、鬱や心の病は薬で治す+人間の愛情で完治すると考えています。
昔母がお世話になった精神科医の教授もおっしゃっていました。
本当は薬で治すより、人間の愛情のほうが一番効くんだけどな…って。

>性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?
→人によると思いますが、貴方の彼女の場合は
好きだからセックスしたいというある意味健全な精神が
病によって邪魔されているだけだと思います。
本当は性欲も好きな彼も一緒だと思いますよ。

>私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
私は鬱でも恋愛はしたいです。相手に迷惑がかかる事も
承知ですが…。落ち込んでいる時や鬱の時って
人間の愛情が一番必要な時なんですよ。母親の愛情でも
兄弟の愛情でも、どんな愛情でも必要だと思います。
でも、一番欲しい愛情は愛する男性からのものだと思っています。

>私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
>この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。
→お金の貸し借りはシビアだと思うので
こちらは、彼女のご家族とよく相談なさったほうが良いと
思われます。彼女のお母様がなさった行動は正解だと思います。

ドクターストップがかかっていて
仕事もできないのにひとり暮らし、しかも
会社から近い距離に住んでいる…彼女の親はこの状況を
どう見ているのでしょうか?これは彼女だけの問題ではなくて
彼女のご家族の問題でもあると思います。
病気が治るまでは仕事の事は考えず彼女が楽になれる状況を
作ってさしあげたほうが良いかと思われます。
私は彼女がご実家に戻られる事をおすすめします。

>彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
→私なりの意見ですが、彼女にとって貴方の存在は
希望以外何者でもないと思います。質問文を読んでいても
貴方は充分彼女を支えているではありませんか。ただ、貴方自身が
現在苦しい思いをされていますね。貴方にも少し休みが必要なの
かもしれません。

>また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
→そうね、やめたけりゃ、勝手にやめれば?

…どうですか。少しムっとしましたか?
ムっとしたのであれば、貴方の気持ちは彼女から離れずに
いたほうが良いと思われます。やっぱりなぁー…と
少しホっとされたようであれば
別れるまではいかなくても、少し距離を置かれたほうが
よいと思います。別れるなんていつでも出来るのですから。

勝手な意見を連ねてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。

はじめまして。当方30代女性です。
一応大人です。

私なりの考えを書かせていただきますね。

>そして、彼女は性欲がありません。
>私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ
>をして、寝るだけなのです。

→彼女は鬱のお薬は飲んでいますか?性欲が無かったり、よく眠るのは
お薬の副作用かもしれませんよ。私は鬱の経験はないのですが、軽い
不眠症にかかった経験はあります。鬱でも不眠症でもそうなのですが
ストレスから解放される事がまず大切で、そのためには精神の緊...続きを読む

Qうつ病になってしまった恋人への接し方-3

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。

色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・
でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。

教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。まず、うつ病とその治療法について学ぶことが大切ですから。なぜなら、あなたが知識を得れば、助けたいという欲求が満たされて、助けるための力が得られ、恐怖や不安が和らぎ、対処の戦略を得ることが出来ます。
 わたしもそうでしたが、最後はおっくう感がのこりましたので、回復傾向にあるのでしょう。しかし、まだ眠気、過眠傾向にあるのであれば、体のエネルギーがまだ充分といえず、睡眠を必要としているのでしょう。この時期は、焦りなどが出て来たりして、散歩とか、軽い運動をしたがるものです。
>でも彼は週末には以前からのご近所のお仲間とテニスをしているのです。
 私もテニスを回復期にしていました。ただし、軽くです。彼もそうではないでしょうか。このぐらい出来たら、職場復帰も近いと思いつつやっていたものです。日内変動といって、夕方近くになると、ウソみたいに気分爽快になるのです。彼がもし、午前中からテニスをされているようでしたら、復帰は近いのではないでしょうか。
>事前に約束をしてテニスには出掛けられるのに、どうして私とはダメの?・・・と。
 私も恋人とテニスをしないかもしれません。同性とする方が楽だからです。異性とするのはエネルギーが要ります。とくに男性の場合は。また、うつ病になると、異性への関心が見事に無くなります。私の場合は面倒でした。嫌いになった訳ではありませんが、とにかく、おっくうでした。そして、この気持ちはわかってくれるだろうと錯覚していました。要するに、甘えているわけですね。絶対わかってくれていると思っていましたから。ずっと後で抗議され大いに反省しましたが。でも、病気だからゆるしてもらえましたが。
 何度も書きますが、異性への関心、欲望はホントに無くなりました。嫌いになった訳ではありませんが、面倒でした。しかし、治ると、復活(!)しました。しかしまあ、テニスを出来るだけよくなったなんて、よくもぬけぬけと報告していました。もっとも、うつ病が治っていて他に思うところがあったら、とても正直にいえませんが。
>教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?
 人によりますが、私はおっくうで、何もいわなくても、わかってくれるからいいやと、連絡していないだろうなあ。負担ではなく、おっくうだったように思います。愛しているよをどんなときでも云う必要があるのがわかったのが最近のことでして。
>私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?
 そうは思いません。
>この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。
 誰かがうつ病になり、それを切り抜けるということは、非常に困難な経験になると思います。あなたにとっても、本人にとっても、辛抱と勇気が必要になると思います。そのためには、うつ病とその治療法に関して、学ぶことが必要です。そして、くれぐれもご自身の健康に留意して下さい。サポートする人が抑うつ的になることもよくある病気です。出来ることには限りがあります。どうかお大事に。

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。ま...続きを読む

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング