アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町中の低速での交通事故で、決して逃げた訳では無いのですが、警察への通報が遅れ現場を立ち去り、その後第三者(塾の先生)から通報がいったため、結果的にひき逃げ扱いとなり、減点29点・2年間の免許取消となってしまいました。相手は二人乗り自転車の中学生で結果的には全治3週間の怪我でしたが、軽傷扱いでした。(過失割合6:4)。その場では見た目怪我も無く、聞いても「大丈夫」との事でしたし、彼らも塾で急いでいたようでしたので、特に病院の診察なども行きませんでした。本当はこちらの連絡先を渡せると良かったのですが、気が動転していたこともあり、向こうの連絡先を聞き、何度か電話をしましたが、留守で、相手の親との連絡が着くのが遅くなってしまいました。ですがその後相手とは早々に示談も済み、減刑の嘆願書も書いてもらいましたが、取消処分は覆りませんでした。本当は弁護士さんに付いてもらい行政処分への異議申し立てもしたいのですが、その前にこのまま行くと罰金額は幾らくらい来そうかどなたか分かりますでしょうか?罰金も上がりましたし困っています。宜しくお願いいたします。近年の前歴は無く、免停も取消も初めてです。

A 回答 (2件)

私が思った感じなので 正確なことは言えないんですけど・・

警察では調書とられましたよね。人心事故なので書類送検という形になります
問題はそこからですよね 軽い事故なら不起訴扱いで行政処分だけで終わりなんですけど
経過はどうであれ ひき逃げ 全治3週間となってしまったのが気になります。

結構罰金の幅は大きいと思いますよ
検察で過失割合6:4をどう判断されるかなんですけど 今は人身事故は100万以下の罰金なんですよね
過失が少ないという判断であれば 10万前後かなという気もしますし
ひき逃げ・全治3週間と見られれば 50万前後でしょうか。
ただ危険な行為というのがないのでそこまでいかないかもしれないです。ひき逃げを悪質とみられたら厳しいです。
その辺は検察と裁判官の判断になっちゃいますね。

検察で調書を取られる時に だいたい罰金の額は教えてくれます
それよりは若干少なく済むと思いますけど。
(この辺は実体験です)
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また困った時には宜しくお願いいたします。

質問者様に対しては過ぎたことを言っても仕方ないのですが、

これを読まれている方に役立つと思いますので、コメントしておきます。

>警察への通報が遅れ現場を立ち去り

怪我人が出ているのに立ち去っちゃだめです。
(あるいは、怪我人がいないかどうか確認しないで立ち去るのもだめ)

>その場では見た目怪我も無く、聞いても「大丈夫」との事でしたし
>彼らも塾で急いでいたようでしたので、特に病院の診察なども行きませんでした。

これもだめです。
警察に通報して、警察官の前で同じこと言ってもらうか、
首根っこ引っつかんででも病院に連れて行くべきでした。
むち打ちや頭部の怪我はその場では大して自覚症状ない場合もありますんで。

で、ここからが回答ですが…

>取消処分は覆りませんでした。

免取は機械的な処分ですからね。人身事故を起こした以上、自動的です。
ある意味、裁判を経る刑罰よりも融通は利かないです。
行政不服審査もトライしてみる価値がないことはないと思いますが、
見通しはあまり明るくないでしょうね…。

まぁざひき逃げ事件としては情状は軽いほうだと思いますし、
被害者の減刑嘆願書もあるのなら、それほど高額にはならないように思います。
あとは質問文に感じ取れる「罰受けちゃうの?まいったな~」みたいな印象を与えないように注意して
「どんな罰でも甘んじて受けます」って姿勢でいれば…

といっても、目いっぱい安くても7~8万は覚悟したほうがいいでしょうけど…。
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また困った時には宜しくお願いいたします。