プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂場の鏡とガラスなのですが、よく見ると細かい水垢がたくさんついていて、なかなか落ちません。シャンプーや石鹸の混じった水が完全に落ちずにそのまま固まったのかもしれません。時々シャンプーで流してはいるのですが。ガラスクリーナー、激落ちスポンジなどでやってもだめです。水垢部分は手で触るとわかります。浴室はまだ改装して3年足らずなのですが。よい方法はありますか?

A 回答 (3件)

同様のご質問に回答したことがありますので、下記の参考URLをご覧ください。


私もあちこちのそれ専用の洗剤では、落ちない汚れを落とすのにいろいろ他用途の洗剤を試した経験がありますので、紹介しますね。
お風呂の鏡には、台所のステンレス磨き用のソフトクレンザー(研磨剤入り液体洗剤)が有効です。
<余談ですが、愛車のフロントガラスの油膜もよく落ちます。>
それよりパワーがあるのは、鍋の焦げ付きが簡単に落とせる金属クリーナー(ペースト状洗剤)です。それを使うと他の洗剤では落ちない水道栓周りにできる白い汚れや、トイレの貯水タンク上の手洗いの黒ずみも落とせます。
<余談ですが、私の愛用の金属クリーナーは、10円に塗って軽くふき取るだけでピカピカになる優れものです。>
窓ガラスも汚れがひどい場合は、ガラスクリーナーよりハウスクリーナー(LOC)の方が簡単に落とせます。ガラスクリーナーは仕上げに使うのに向いています。
鏡の水垢は、研磨剤入りの洗剤を選ぶのがポイントです。
私は経験ありませんが、ひょっとしたら歯磨きも有効かも知れません。できれば安物の方が粗雑な研磨剤が入っていますので効果が期待できます。ただし、歯や歯茎には安物はお勧めしませんが。

参考URL:http://okwave.jp/qa3563594.html
    • good
    • 31
この回答へのお礼

とても参考になりました。さっそくいくつか使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:38

URL左特集覧、水垢(ウロコ)除去製品等を使用するか程度の軽いものであればトイレ用酸性洗剤などで拭き取ると良いでしょう。

但し、サツシ枠等金属、保護膜を傷めないよう希釈、手袋着用。

http://shinko.ocnk.net/page/9
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:38

こんばんは。



今日の昼間、テレビ番組で松居一代さんが出ていて
お風呂掃除をやっていました。

重曹を霧吹きで吹き付けて、スポンジ目の荒い方で擦るなど。
あと、歯ブラシや松居棒で細かい箇所をやっていました。

下記サイトも参考に
こちらに、お風呂掃除の項目があります。
http://souzizyutu.nakamada.com/2006/12/post_6.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!