ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

軽微な違反で累積6点となり平成17年1月17日に違反者講習を受講しました。
平成19年12月20日と平成20年1月15日に駐車違反で切符を切られました。累積2+2で4点です。(いずれも違反者講習後3年以内です。)
今後もし平成20年1月28日以降(違反者講習後3年経過)に違反で累積点数が6点となると再度違反者講習ですむのでしょうか?それとも免停の行政処分となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>3年以内は累積4点です。
>3年経過後にもう2点加算されて累積6点になる場合についての質問なのですが!

失礼しました。訂正します。
累積点数が6点に達した時点での過去3年以内に違反者講習を受講したことがある場合は行政処分なりますが、違反者講習を受講してから3年経過後に軽微な違反のみで累積点数が6点に達した時は再び違反者講習になります。

>平成17年1月17日に違反者講習を受講
>平成20年1月28日以降(違反者講習後3年経過)

この意味が分かりづらかったのですが
違反者講習後3年経過なら平成20年1月18日以降になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。
おっしゃるとおりで、1月18日の入力間違いです。
こんな入力間違いで非常に分かりづらい質問にもかかわらず、再度のご回答いただき本当にありがとうございました。
非常に参考となりました。
特にこの1年間は安全運転に努め累積が0点となるようがんばります。そうすればこんな心配をせずに済みますね!
ありがとうございました。

こんにちは

>再度違反者講習ですむのでしょうか?それとも免停の行政処分となるのでしょうか?

『過去3年以内に違反者講習に該当する累積点数があるとき』となっています。
つまり、免停の行政処分になると考えられます。

1年間無事故無違反で累積点数がなくなるように安全運転してくださいね。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83042. …

この回答への補足

3年以内は累積4点です。
3年経過後にもう2点加算されて累積6点になる場合についての質問なのですが!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
十分気をつけて累積点数が消えるように努めたいと思います。