博物館に展示されている昔の有名人の写真(明治初期などのもの)やイラストを、博物館の撮影許可を得て撮影し、ホームページに載せたいと思っています。
この場合、著作権などの問題は発生するものでしょうか?
もちろん、著作後50年以上経過しているものを対象としています。
また、甲冑や土偶などの博物館収蔵の文化財について、イラストを自作して載せる場合には法律的な問題はありますでしょうか?
甲冑などは一般的なものではなく、武将が特定できるようなものです。
お答えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

私の経験からですが、私も以前同じことを考えていくつかの博物館で写真撮影をお願いしたことがあります。


しかし、博物館側からは「発表を前提としないものであればよい。」との条件付で許可されました。その理由は、これらのものに関する発表は、学術的な研究に関わる著作権のようなものが存在するからとのことでした。法律的なことはわかりません。
そのため、数カ所の博物館で撮影をしたことがありますがすべて発表していません。
また、発掘中の遺跡も何か所か撮影したことがありますが、いずれも報告書発表前に写真を公にしないことが条件でした。こちらも同じような理由からとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
モノ自体の著作権は切れているはずなので、大丈夫かとも思ったのですが、博物館側では公開を許可しないのですね。
「学術的な研究に関わる著作権のようなもの」が何なのか、私ももう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 20:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ